注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

ブランド品を身につけるのって?

レス17 HIT数 1955 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/02/24 13:18(更新日時)

ふと思いました。

女性、男性に関わらず、高価なブランド品(バッグ、アクセサリー、洋服、時計、車など)を身につける意味ってなんですかね?

※今回、製品の質が良いから、という回答はご遠慮ください。
それ以外の理由がもしありましたら、お教えいただけると幸いです。

17/02/22 17:28 追記
とても高価な時計(300万以上)を偶然何本も所持していたとして、普段使いするかどうか、なども教えて頂けると嬉しいです。

No.2436785 17/02/22 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/22 17:37
名無し1 ( ♂ )

見栄と自己満足じゃないですか?

  • << 3 見栄と自己満足ですか……成程! 高級品を身につけることで、余裕のある生活を送っているフリをしているんですかね? 私の感覚だと、逆に、生活大丈夫なのかな……と心配になってしまい、なんとなく理解が追いつかないんですよね>< 高級品を身につける満足感と言うのもなかなか分からないのですが、きっとそうなのでしょうね……(-ω-`*) 回答ありがとうございます♪

No.2 17/02/22 17:45
匿名2 

自分を良く見せる為の見栄でしょうかねぇ…

アクセサリーをこれ見よがしに着けている人は、注目されたい寂しがり屋さんなんだって何かの雑誌で見た事あります。

ブランド品好きな人もそうなのかもね。


  • << 4 確かに、全身ギラギラだと注目はされますよね! 目立ちたいけど、奇抜なのは嫌だとか、目立ちたいと思っていることを知られたくない……という感じなのでしょうかね? 高級品を身につけていると嫌われることも多そうですし、余計寂しくなりそうですけどね……店員さんがフレンドリーになるとかなのかな? 回答、ありがとうございます♪

No.3 17/02/22 17:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 見栄と自己満足じゃないですか? 見栄と自己満足ですか……成程!

高級品を身につけることで、余裕のある生活を送っているフリをしているんですかね?
私の感覚だと、逆に、生活大丈夫なのかな……と心配になってしまい、なんとなく理解が追いつかないんですよね><

高級品を身につける満足感と言うのもなかなか分からないのですが、きっとそうなのでしょうね……(-ω-`*)

回答ありがとうございます♪

No.4 17/02/22 17:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分を良く見せる為の見栄でしょうかねぇ… アクセサリーをこれ見よがしに着けている人は、注目されたい寂しがり屋さんなんだって何かの雑誌で… 確かに、全身ギラギラだと注目はされますよね!
目立ちたいけど、奇抜なのは嫌だとか、目立ちたいと思っていることを知られたくない……という感じなのでしょうかね?

高級品を身につけていると嫌われることも多そうですし、余計寂しくなりそうですけどね……店員さんがフレンドリーになるとかなのかな?

回答、ありがとうございます♪

No.5 17/02/22 18:12
名無し5 

うちの上司の話だけど、
若い頃は、ブランド品なんて買う奴は、ただの金遣いの荒いアホだと思ってた。
でも年齢を重ねていくと、その年齢でブランド品も買えない奴って思われるようになる。
ある種の信用みたいなもんだ、上司が安物ばっかりだったら、ついていく方も悲しいだろ?
偉くなったらこういうのも買えるようになるんだぞ、頑張れよって意味もある、だそうです。
なるほど、と思いました。

時計は所有欲だと思いますよ、コレクターとして集めたいんだと思います。
持っていることに安心感と優越感を覚える感じでしょうか。

  • << 7 なるほど、そのお話はとても納得できました。 素敵な上司さんですね!とっても憧れます! そのお話を聞いて思ったのですが、分相応のものを身につけているのであれば、全く違和感無く素敵に思えるんですよね。 追記の時計の話は、友人が資産として購入しているし着用しても似合ってはいるのですが、資産なら傷付いたら困るのにどうして使うんだろう?と思ってしまって; それ以外の金銭感覚はとても普通(ユニクロ着てます)なのに、なんとなく違和感が… ですが資産であるということを前面に出すので気付きにくかったのですが、コレクターという文面を見て、あ、なるほど普通に時計好きなのか!と気付きました(笑) 目から鱗でした。回答、どうもありがとうございます♪

No.6 17/02/22 18:17
名無し6 

見栄もあるでしょうけど、やっぱり好きなブランドに憧れて仕事を頑張った自分にご褒美、とか。持ってるだけで嬉しくなるし、大切に使いますよね。

  • << 8 自分にご褒美ですか……!その発想はありませんでした(○´∀`○) きっと私自身があまりブランド品などに興味が無いので、なかなか分からないんですよね。なるほどです! 憧れのものを手に入れるためにする努力なら、きっと楽しいですよね♪ 目指す物があるのなら自分の生活に張りも出るでしょうし、とっても素敵ですね…! そう考えると、見栄と言うのも案外悪くないのかもしれません。 なんとなく自分が偏見の目で見ていた事に気付かされました、回答どうもありがとうございます♪

No.7 17/02/22 18:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 うちの上司の話だけど、 若い頃は、ブランド品なんて買う奴は、ただの金遣いの荒いアホだと思ってた。 でも年齢を重ねていくと、その年齢でブラ… なるほど、そのお話はとても納得できました。
素敵な上司さんですね!とっても憧れます!

そのお話を聞いて思ったのですが、分相応のものを身につけているのであれば、全く違和感無く素敵に思えるんですよね。

追記の時計の話は、友人が資産として購入しているし着用しても似合ってはいるのですが、資産なら傷付いたら困るのにどうして使うんだろう?と思ってしまって;

それ以外の金銭感覚はとても普通(ユニクロ着てます)なのに、なんとなく違和感が…

ですが資産であるということを前面に出すので気付きにくかったのですが、コレクターという文面を見て、あ、なるほど普通に時計好きなのか!と気付きました(笑)

目から鱗でした。回答、どうもありがとうございます♪

No.8 17/02/22 18:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 見栄もあるでしょうけど、やっぱり好きなブランドに憧れて仕事を頑張った自分にご褒美、とか。持ってるだけで嬉しくなるし、大切に使いますよね。 自分にご褒美ですか……!その発想はありませんでした(○´∀`○)
きっと私自身があまりブランド品などに興味が無いので、なかなか分からないんですよね。なるほどです!

憧れのものを手に入れるためにする努力なら、きっと楽しいですよね♪
目指す物があるのなら自分の生活に張りも出るでしょうし、とっても素敵ですね…!

そう考えると、見栄と言うのも案外悪くないのかもしれません。
なんとなく自分が偏見の目で見ていた事に気付かされました、回答どうもありがとうございます♪

No.9 17/02/22 18:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆様どうもありがとうございました、なんとなく感覚が理解できた気がします。

これにて〆させていただきます。

No.10 17/02/22 20:28
名無し10 

別に他人が働いて何を買おうがいいんじゃない?
何で気になるわけ?買えないからだよね。
時計は私も良いもの好きで何本も持ってるけど長持ちするししてて気分が良いよ。
両親も高いブランド時計してるけどやっぱり綺麗だし。
親も20歳過ぎたらアクセサリーと時計と靴はちゃんとしたモノを身に付けろと
言われてる。別に見栄じゃないよ。収入あるから良いものを選んでるだけ。
付け心地も違うしね。
私も親もユニクロも着るし安い服も着るけど高い服も着る。
両親も普段から高級時計は使ってるよ。金があるから安物も買うけど
高い綺麗だなと思うものも買う。
それだけ。
金が無い買えない人しか見栄とか疑問に思わないよ。
人の価値観は収入で違うから。

No.11 17/02/22 21:01
名無し11 

人と差別化するためじゃない。
チープな量産品しかない人になりたくないから。
長く使う財布やバッグはブランドが多いのでは。
資力に合わないブランドを買う人はアホだと思うけど。

  • << 14 なるほど……高級なブランド品は、持っていて安心感があるのかもしれませんね。 他人との差別化、ですか。 やはり目立ちたい、特別で居たい、という気持ちがブランド品を買わせるんですかね? 回答ありがとうございました♪

No.12 17/02/23 23:26
名無し12 

自分に自信がないからブランドに頼る

パッと見てわかるようなブランド品を身につけてる人はそうだね

物で自慢するんじゃなく自分自身で勝負できれば、そんな物持つ必要ない

  • << 15 ブランド品を身につけ、他人を見下す人っているじゃないですか。 そういう人は特にですが、自信のなさが良く分かりますよね。 高級なブランド品は、自分を地位やプライドを守る盾のようなものなのでしょうか? 回答ありがとうございます♪

No.14 17/02/24 12:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 人と差別化するためじゃない。 チープな量産品しかない人になりたくないから。 長く使う財布やバッグはブランドが多いのでは。 資力に合わないブラ… なるほど……高級なブランド品は、持っていて安心感があるのかもしれませんね。
他人との差別化、ですか。
やはり目立ちたい、特別で居たい、という気持ちがブランド品を買わせるんですかね?

回答ありがとうございました♪

No.15 17/02/24 12:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 自分に自信がないからブランドに頼る パッと見てわかるようなブランド品を身につけてる人はそうだね 物で自慢するんじゃなく自分自身で勝負でき… ブランド品を身につけ、他人を見下す人っているじゃないですか。
そういう人は特にですが、自信のなさが良く分かりますよね。
高級なブランド品は、自分を地位やプライドを守る盾のようなものなのでしょうか?

回答ありがとうございます♪

No.16 17/02/24 12:56
匿名16 

締めてるのにすいません。
ブランド品を持つのは、自由だしいい事もあると思います。

でも、どうしても気になるのは。
チンピラっぽい人が、質屋で買ったようなブランド品や財布を身につけ、中古の型落ちのクラウンをカスタムして、なんだか偉そうに運転しているのを見ると。
中古で威張るなよ。
と思ってしまうんですよね。

中古は持つのはもちろん自由ですけど、偉そうに新品面して欲しくない!

間違った考えをすいません。吐き出したかっただけです。

No.17 17/02/24 13:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 いえいえ!回答ありがとうございます(*´`)!

個人的には、中古品は価値と価格が見合っているものが多い気が致しますので、お買い物としては悪くない物だと思っています(もちろん、全てがそうではありませんが)。

ですが、所持品や地位に関わらず、横柄な態度の人間は不快ですよね。
謙虚であるのが美徳とされているこの国なのに、なんだか恥ずかしくなってしまいます。
家庭など個人の場ではどうでも良いのですが、できれば平穏のために公の場でないところでして欲しい物ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧