関連する話題
相談に乗って貰いたいです
「親ガチャ」という言葉についてどう思いますか?
結婚を完全に諦めてしまった娘に泣かれてしまいました。

医学部に通う私。親の過干渉がしんどい。

レス9 HIT数 2329 あ+ あ-

大学生( ♀ )
20/09/18 22:40(更新日時)

私は一人っ子で、昔から親に言われたように中学受験をし、それなりに真面目に勉強をし、私立ではありますが医学部に現役合格しました。
高い学費の学校に通わせてくれる親には感謝をしていますし、本当に自分の人生はこれでいいのかと思うことも少々ありましたが、レールを敷いてくれて大きな苦労もせずに生きてこれたのも母のおかげだと思っています。
周りの子と話しているとどうやら私の母は過干渉気味のようですが、多少のことは流せます。とても優しい母親ではあります。

しかし最近、母が認めてくれないことに不満を持っています。
というのも、通っている大学は進級が難しく、私も留年するかもしれないので忙しい合間を縫って今までにないほど必死に勉強しています。学校に残り試験の勉強、帰ってから(通学に2時間ほどかかります)ご飯を食べてお風呂に入って学校の課題をしていると11時前になってしまいます。
今日も11時になると母が寝ろと言ってきました。しかし課題は終わりません。そのまましていると、お説教タイム。課題(家でしかできないものです)が終わらないならもう少し早く帰ってこいと。しかしそんなことをしたら留年してしまいそうだと言うと、そんなお金あるわけないと怒られました。私だって留年はしたくない。だから勉強を頑張っているのにこれ以上どうしろと言うのか。
ただでさえ留年のプレッシャーに押しつぶされそうなのに母が努力を認めてくれず、もし進級できなかったらと考えるととてもしんどく、涙が出てきます。いつもはこんな事を思わないのに、なぜ勉強の方法にまで口出しされなければいけないのかと思ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか。

タグ

No.2436515 17/02/21 23:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/22 00:08
名無し1 

困りますね。
大学の仕組みを知らないのでしょうかね。

大学とは・・・から説明したほうが良いと思いますよ。
レポートにしても数日で出したり、とにかく勉強に時間が掛かること。
それをしない限り留年してしまい学費が一年分多く掛かること。

身近に大卒の知り合いはいませんか。
母親世代が良いですが。
その方に言って貰うのが良いでしょうね。

No.2 17/02/22 00:37
名無し2 

まず、それのどこが優しいの?感性にぶってませんか?

オカンは医大にいけるぐらい賢いのでしょうか!

No.3 17/02/22 00:39
名無し3 ( ♂ )

帝京かな?

大変だよね!

大学の近くで一人暮らしは難しいですか?

No.4 17/02/22 01:39
名無し4 

23時に寝て3時に起きて勉強すればいいじゃん
逆に夜更かししてるのは効率悪いって知らないの?
勉強できる子はみんな朝型だよ

No.5 17/02/23 02:39
匿名5 

親は学校だと本当に勉強してるかわからないから学校での勉強を家でしろと言っているんですね。

親はあなたが家でやってるときは本当に勉強しているとお母さんが目で見て確認しているが
学校で勉強と言われても本当に勉強してるかわからない。

疑っていますね。

先生に相談出来ませんか?
先生からご両親に事情を説明してもらえば嘘ついて遊んでるかもと思ってる親を黙らさられると思いますよ?

ホームセンターで部屋に鍵をつけれるセット売ってると思うのでつけたらどうですか?
はっきり言ってあなたの進路を邪魔する存在です今は。

大事な時期だと思うのでそれくらいしていいですよ

No.6 17/02/23 10:15
名無し6 

お父さんに相談できない?

まじで留年したら大変💧
勉強に集中できる環境作り
しないとダメだー。

No.7 17/02/23 10:39
匿名7 

主さんは、これまでも親に対してずっと良い子で、反抗期というものはなかったのでしょうか?
そうだとしたら、お母様は、優しく素直な貴方に甘えて、自分の考えや価値観を押し付けているんじゃないかな。
一人っ子と言う事ですので、娘と言うものは、いつまでも母親の言う事を素直に聞くべき存在と思い込んでいらっしゃるのかも知れないですね。
多分、お母様にすれば、娘の為良かれと思ってやってるのだと思いますが、
貴方には、貴方の考え、価値観があり、それを認めてもらいたい事を伝えなければいけませんね。
もうそろそろ、親離れ子離れしないと、
お互いにとって良くないのではないですか。

No.8 17/02/23 11:54
匿名8 

それは親としてダメだな。

親は万が一留年しても仕方ないと構えるぐらいで、子供信じてあまり口出ししないようにしないと。

わからんのかな〜
子供って親が思う以上にプレッシャー感じてるのに。

さて、解決策だけど、となたかもおっしゃってるが父親に相談。
それでも埒があかないなら
「お母さん知ってる?受験生が母親殺す事件。親の過干渉が原因なんだよ。今の私も凄く追い込まれてる。勿論殺人ましてや自分の母親を殺そうなんて考えもしないけど、これ以上追い込まれたら私自身どうなっちゃうかわからないよ。」
と言ってみ?
脅しだよね。
そう脅し。
そのぐらいしないと子供の置かれた状況を理解しない親がいるんだよ。

No.9 17/03/02 14:32
名無し9 

大変ですね。
まず、毒母から逃げなさい。離れるのです。
大学の寮や、レディースマンションなどを探して引っ越しをしなさい。
私も毒母育ちですが、とにかく離れた事によって救われました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧