注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

実父に困りはて。

レス6 HIT数 1581 あ+ あ-

主婦( 50代 ♀ )
17/04/19 23:12(更新日時)

実父93、要介護3でグループホームに入所中。支払いなど年金で賄っていますがとんとんで、税金など入れると赤字になるかも。父名義の預貯金はあるけれど、キャッシュカードを持っていないので、本人以外は払い出し不可能。お金が必要になるのに、万が一の葬式代もない。

葬式代などのために家族がお金を動かせるようにしてほしいと頼んだら、「葬式なんて出さなくていい。」の返事。お寺の檀家になっているんだから、そうはいかないだろうと話すと、「寺なんかに金をそんなにやる必要がない」。

生活費のことは「すぐ使う予定のものがなければ金は引き出す必要はない」と全く取り合わないし。

挙げ句の果てに、「死ななければいいんだろう!」といい放つ。

グループホームの食堂で話していたので、入所者さんや職員の方々が、父の言葉と理屈を捏ねるところや頑固さに苦笑。

結局、いざとなったら私の持ち出しになるんですか。うちは主人の年金で4人暮らし。生活に余裕もない。どうしたらいいんだろう。どなたかアドバイス下さい。

No.2436480 17/02/21 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/21 22:58
名無し1 

クソ面倒臭いですが、認知症があるなら、後見人になれば引き出せます。
ただし、手続きも管理もクソ面倒臭いです。
それをしない場合は、またクソ面倒臭いですが、遺産相続で相殺です。
他人のお金を引き出すのは、とにかく面倒臭い手続きが多いです、仕方がないですか。
葬式しなくても、焼くのと病院から搬送するのにお金が掛かりますので、
読経もない最低限のお葬式で、20万円程度見積もっておくと無難です。
自治体によっては、お葬式費用にちょっと扶助が出るところもあります。

No.2 17/02/21 23:15
主婦0 ( 50代 ♀ )

コメントありがとうございます。ホントめんどくさいですよね。

成年後見制度のことは弁護士の無料相談など受け調べましたが、父が理屈っぽく、制度自体を拒否すると利用できないとか。認知症はあるけれど、まだ理解する能力はあって、後見か保佐かで調べられるのにお金も時間もかかるようです。

理屈屋頑固者は弁護士も手こずる。

あとは仰るように、遺産相続で相殺。

葬式を簡単に安く済ませることは出来ても、お寺さんにはどうなんでしょうかね。3年前、母が亡くなった時の戒名代は80万円でしたよ。
お金がないから(父のはあるから嘘)安くしてくれって頼むのでしょうか。それとも、遺産を相続してから寄付で払うのでしょうか。

No.3 17/02/22 01:21
匿名3 

その寺に墓がある以上
檀家になります。

毎年、維持費を寺に払う必要があります。

主さんが、その墓に入るなら
それは、継ぐものとして仕方がない事です。

誰も継ぐ人がいないなら
墓を処分して、檀家をやめる。

その場合も、お金はかかりますが…

我が家は、子供がいなく
墓を継ぐ子がいないので、
墓を処分しました。

私は、無縁墓地か共同墓地に入るつもりです。

No.4 17/02/22 08:16
主婦 ( 50代 ♀ )

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね。

寺の檀家になっているのは父です。その墓に入るのも父ですが。

私は婚家なので、姓も違い墓は別にあります。

しかし、3人娘の長女で、父が亡くなったら墓を引き継ぐことになります。

墓守りをするということは、父の葬式を私が出すということですよね。

やっぱり、事前に葬式代を準備してくれと父にお願いするしかないかな。

No.5 17/03/13 02:14
匿名5 ( ♀ )

とにかく何度も何度もいってきかせるしかないと思います。
お年寄りって何もできないのに金勘定だけは自分でしたがり子供に世話になるのは当然のように頼るくせに自腹をきるのにはものすごくケチ。

うちは旦那の親ですけど。
どうして高齢になったら子供達にお金を預ける必要があるかを何度も何度もいいきかせました。
それでもごねたときは「じゃあ動かない身体で強情をはる親の面倒なんかみきれないから別々に暮らしましょ!」と怒ったら渋々納得しました。

主さんは実父さんですよね?
あまり話にならなかったら、じゃあ何もかも一人でやってごらんなさい!私は一切手を引くからね!と突き放してしばらく往き来せずにおくのもいい薬ですよ。

No.6 17/04/19 23:12
主婦 ( 50代 ♀ )

>> 5 コメントありがとうございました。仰るようにやってみましたが、「子供は親の面倒をみるの当たり前」と一喝されました。

だから、もう話すのをやめています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧