注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

定年退職後の給与

レス2 HIT数 704 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/02/21 19:17(更新日時)

30代女性です。
独身ですが、ブランクがあるので今はフルタイムのパートをしています。
パートで働きながら就活をする予定です。

しかし、仕事内容は正社員と同じ内容です。
(シフト制で早番や遅番があり、昨日は正社員が早番を担当で今日はパートが担当などです)
パートなのですが7時からの早番も時給が変わりません。

以前に会議があり、その時には、社員で定年近い方が数人おられる状態ですが、社員が定年後もパートの社員投与の予定はないということでした。

定年退職の予定の社員さんがいますが、求人を出してもなかなか人が集まらないので退職後も来てくれるようです。

退職後は時給になるようですが、その時給が私より高いです。

部署の人数は15人弱です。
他の部署から移動ということは資格も関係しているので基本的にはありません。

いろいろ複雑です。
皆さんの職場では定年後の給与はどのようになっていますか?



No.2436377 17/02/21 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/21 18:56
匿名1 

求人を出してもなかなか応募者がいないので、退職者の方に残ってもらう。

↑会社側から退職する社員さんに「お願い」して残ってもらうのなら、時給に色をつけるのも当然の事かと思いますよ。


それに
同じ仕事内容・同じ時間帯…
とはいえど、正社員とパートさんの立場は違うと思いますよ。

No.2 17/02/21 19:17
通行人0 ( ♀ )

そうですね。
”残りたい”ではなくて”残ってもらう”っていうのがミソなのかもしれませんね。
しかし、ハローワークに求人を出しているだけでもっと本気で日曜日の求人誌に載せるなどはしていないようです・・。

そしてパートから社員投与はないとの話がありパートが1人退職されました。
退職されなかったら残ってもらうということもしなくて良い状態だったのに。

部署で私一人独身、他の方は、子供が成人している人たちばかりです。
私だけ親子ほどの年齢差があります。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧