お金が怖い

HIT数 5057 あ+ あ-

匿名( 22 ♀ )
17/02/24 12:34(更新日時)

お金が怖い。助けてください

お金が怖いです。千円のランチすら怖い。ついクーポンなどを使い、どうにか300円とかにおさえようとしてしまいます。500円くらいからもう怖いです。

小2の頃、父がギャンブルに狂い借金まみれな事が発覚、取り立てが来たのでその夜夜逃げ。以下母の稼ぎだけで生活。(ここまでは特にお金怖いとかなかったです、お金はないってことは分かっていましたし、皆が持ってる流行り物とかは買ってもらえませんでしたが、母は不自由ないように育ててくれました)
高卒で就職、自分の月の出来に合わせて給料が貰えるシステムだったので、持ったことない様な大金が毎月入ってくるようになり、毎月ブランド品やグルメに20万ほど使い、車も買ったり、貯金もせず遊んでいました。
20歳目前のある月、クレジットカード決済が知らないうちに大金に!「朝早くから夜遅くまで仕事が大変そうだったし、昔贅沢させてあげられなかったから、黙っていたけど…」と、母にショックがられ、私も情けなさのドン底に沈み、父の血が流れているんだなと(ギャンブルは一切興味無いですが、金の使い方的に…)倒れそうでした。

そこから、財布に1万入っていると怖いです。上記の習性がつきました。
貯金もしていますが、50万超えた所から「このカードを落としてしまったら…」と暗証番号があるのは分かってるんですがビビってしまいます。通帳記入する度に金額を見るのが怖くなってしまいます。毎日クレジットカード会社のネットで今月の支払いを確認できるホームページを見てしまいます。

どうにかこのお金恐怖症を、3千円の焼肉食べ放題とか、たまには5千円のスカート買っちゃお!とか、これだけ貯まった!嬉しいなあとか、みんなと同じくらいの感覚で見れるように矯正する方法を教えてくださいませんか。

意味不明な相談でごめんなさい。本当に悩んでいます。

タグ

No.2436345 17/02/21 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/21 17:07
名無し1 

私も母子家庭で育ち、お金がない事や貧乏なのはわかっていましたが、主さんと同じように最低限不自由なく育ててもらいました。

私は若い年齢で結婚したからアルバイト経験はあっても正社員で働いた事がなく、結婚してから主人の給料と私の給料の合計金額を初めて手にした時は、嬉しい気持ちと驚きの気持ちはありましたが、大金を目の前にして心臓がバクバクして怖かったです。

ただ主さんが言ってる「お父さんの金遣いの荒さ」の血を受け継いだは違いますよ。

自分ではわからなくても幼い頃から母親に負担をかけないように、やっぱり色々と我慢してきたんだと思います。

その反動でお金を使ってしまったんだと思うんです。

長くなるので次のレスに書きますね。

  • << 3 主さんがお金の大切さをいま気づけた事は良いことですし、少しでも安くお得に買い物をしてるのは偉いですよ。 ケチではなく倹約家です。 私も同じように金遣いが荒い時がありましたが、今は何かあった時(病気など)にすぐに出せるよう、わずかな金額ではありますが貯金しています。 お金を使うのが怖いかもしれませんが、必要な時にはお金を使わないといけません。 大丈夫。私も同じ道を通ってきましたから。 アドバイスになってなかったらすみません。

No.2 17/02/21 17:10
名無し2 

まだ若いんだし、早いうちに心療内科とかで相談してみたらどうかな?
そういうトラウマ的な事はカウンセリングや〜療法とかで、少しずつ修正していくのが一番の近道だと思いますよ。

  • << 7 カウンセリングとか、心療内科とか、大病でなければ医者すら「もったいない」って思ってしまいます。どうしても今は、不確定な事にお金をかけるのが躊躇してしまいます。

No.3 17/02/21 17:14
名無し1 

>> 1 私も母子家庭で育ち、お金がない事や貧乏なのはわかっていましたが、主さんと同じように最低限不自由なく育ててもらいました。 私は若い年齢で… 主さんがお金の大切さをいま気づけた事は良いことですし、少しでも安くお得に買い物をしてるのは偉いですよ。

ケチではなく倹約家です。

私も同じように金遣いが荒い時がありましたが、今は何かあった時(病気など)にすぐに出せるよう、わずかな金額ではありますが貯金しています。

お金を使うのが怖いかもしれませんが、必要な時にはお金を使わないといけません。

大丈夫。私も同じ道を通ってきましたから。

アドバイスになってなかったらすみません。

  • << 6 体験談を含め、同意をしてくださってありがとうございます。「我慢してた」なんて言葉は、一生懸命働いてた母に対し、鼻水垂らしてた小中学生だった私が言える筋合いなんてないと、ずっと心の奥底にありました。それを肯定されて、とてもありがたいです。 ただ、「必要な時」っていう境界線がわからないんだと思います。焼肉食べ放題なんて食べなくても、一年に一度5千円のスカートを買わなくても、貯金額にワクワクしなくても、生きていける。大きな病気や事故の際は必要な時っていうのは分かるんです。娯楽と我儘の境界線がわかりません。

No.4 17/02/21 17:15
名無し4 ( ♀ )

とりあえずクレジットカードを持たない生活に変えてみては?

知らない間に使いすぎてしまうから怖いんでしょ?
クレジット持たなければ、使えるお金は自ら銀行から下ろしてある分だけですから、毎月一ヶ月に必要な額だけ下ろしてその中でやりくりする癖をつけたらいいと思います。
(一ヶ月分全部をお財布に入れるのは不安でしょうから、一ヶ月分のお金は自宅に置いておきお財布には数千円だけ入れておくとか。)

公共料金をクレジット払いにしてるなら、クレジットカードはそういう公共料金専用にして普段は持ち歩かないとかして、一定額でやりくりする練習をしてみては?

  • << 8 いや、なんていうんでしょうか。携帯代とか、公共料金とか、保険料とか、そういう毎月固定でかかるものしか払ってないんですけど、それと、給料と、貯金する目標額と、今の財布の中身を計算して計算して……もう使いグセはなくなったので、クレジットは家に置いてます。

No.5 17/02/21 17:15
貧乏5 

んー?
つまり何にびびっているのかがハテナ?

お金があると怖いの?ないと怖いの?

  • << 9 どっちも怖いです。なかったら「なんで貯められないの?バカなの?」ってなると思うし、あったらあったで「見るのが怖い」んです。

No.6 17/02/21 17:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんがお金の大切さをいま気づけた事は良いことですし、少しでも安くお得に買い物をしてるのは偉いですよ。 ケチではなく倹約家です。 … 体験談を含め、同意をしてくださってありがとうございます。「我慢してた」なんて言葉は、一生懸命働いてた母に対し、鼻水垂らしてた小中学生だった私が言える筋合いなんてないと、ずっと心の奥底にありました。それを肯定されて、とてもありがたいです。
ただ、「必要な時」っていう境界線がわからないんだと思います。焼肉食べ放題なんて食べなくても、一年に一度5千円のスカートを買わなくても、貯金額にワクワクしなくても、生きていける。大きな病気や事故の際は必要な時っていうのは分かるんです。娯楽と我儘の境界線がわかりません。

No.7 17/02/21 17:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 まだ若いんだし、早いうちに心療内科とかで相談してみたらどうかな? そういうトラウマ的な事はカウンセリングや〜療法とかで、少しずつ修正してい… カウンセリングとか、心療内科とか、大病でなければ医者すら「もったいない」って思ってしまいます。どうしても今は、不確定な事にお金をかけるのが躊躇してしまいます。

No.8 17/02/21 17:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 とりあえずクレジットカードを持たない生活に変えてみては? 知らない間に使いすぎてしまうから怖いんでしょ? クレジット持たなければ、使… いや、なんていうんでしょうか。携帯代とか、公共料金とか、保険料とか、そういう毎月固定でかかるものしか払ってないんですけど、それと、給料と、貯金する目標額と、今の財布の中身を計算して計算して……もう使いグセはなくなったので、クレジットは家に置いてます。

No.9 17/02/21 17:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 んー? つまり何にびびっているのかがハテナ? お金があると怖いの?ないと怖いの? どっちも怖いです。なかったら「なんで貯められないの?バカなの?」ってなると思うし、あったらあったで「見るのが怖い」んです。

No.10 17/02/21 17:38
遊び人10 

お金を使う

お金無くなる

この当たり前のことが怖いわけね。

まず主さんはもう少しお金の使い方が上手になるまでクレカは持たない方がいい。
しばらく現金主義で。
貯金の通帳は給与振込の通帳とは別にしてる?
してるなら貯金の通帳のキャッシュカードは持たない。
通帳はいろいろ作っておいた方がいいよ。
銀行、ゆうちょ、その他の金融機関。
金利とか大切だけど、今はそれより
残すお金用の通帳
普段の生活費用の通帳
冠婚葬祭等の為の通帳
を作っておくといい。

本当は自宅に封筒に小分けしておく方法がいいのだけどね。
今月の化粧品代
今月の洋服代
今月の食事代
今月の交通費

とかね。
使わなければその分貯金。

お金は使わなくちゃ生活できない。
怖がらず、とにかく余計な現金を持たないようにしてみてください。
家計簿ならぬ金銭帳つけるのもいいですよ。

No.11 17/02/21 18:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 お金が入るのも怖いんです。
クレジットカードに関しては公共料金や携帯代等、毎月固定でかかるものにしか使ってないので、持ち歩いていません。ですが、それも計算していないと怖いんです。
口座は別にしていますし、持ち歩きもしていません。逆に、家に置いている方が怖いです、後出しですが、父も一緒に今は住んでいて、何度か盗まれたんです、小学生の別居時代も、父が私にお金を無心しに来ていたんです、兄も小中時代だけですが、何度か盗まれて……それ以来、家に置く方がドキドキするんです。でも、給与振込用の口座から、貯金用の口座に入れ替える時、「今こけて財布の中身が出たらどうしよう」とかビクビクしてしまうんです。で、残高見て、「この金額に何かあったらどうしよう」とか、変に緊張するんです。

  • << 13 あーそっかぁ 盗まれる可能性があるから不安で、もし盗まれて悔しい思いをするくらいだったらある程度パーッと使っちゃったほうが良いなって悩むとか? それなら自分だけしか知らない隠し場所を見つけたら? あとその不安は強迫症かも

No.12 17/02/21 18:15
遊び人10 

>> 11 なるほどなるほど。
じゃあ現金は家に置かない。
通帳、印鑑は簡易金庫買って入れとくとか。

現金はとにかく少額しか持たない。
うーん、確か給与振込の通帳から別の通帳に自動振込できるシステムなかったかな?
勘違いだったらごめんね。
でもそういうの銀行に聞いてみて。
無かったら現金持つしかないけど、オドオドしてると余計狙われやすいから、堂々と。
まぁそれができない相談なんだろうけど、やらなきゃ変わらないよ。
どうしてもできないならやはり一度カウンセリング受けてみるか?
病気かも!
て気負わないで気楽に
病気かな〜
ぐらいで受けてみようよ。

お金は大切。
だからこそ上手に使わなきゃ。
恐怖心拭えないならリアル世界で相談できる場所に行こう。
心の悩み相談みたいなところで大丈夫。
違うならただ単に主さんの心の弱さだから、それはウジウジしてないで自分変える意思強く持って頑張るしかないです。

  • << 17 印鑑は母に、通帳とカードは壁一面の本棚の、本の中に定期的に変えて挟んでいます…… そんなことできるんですか!知らなかったです。1度銀行に聞いてみます! 臆病な所もあります。小学校時代から、今日地震来たらどうしようとか、羊雲を見るだけでビビって、何度も何度も学校を無断で出て、家の犬の様子を見に行ったり、今は職場抜けるとかはしないですが、地震とか、火事とか、考え出すととまりません。 病気と言われるのが嫌なわけではなく、腕がえぐれてるとか大病してるってわけでもない不確定的な「心の病」というものに、お金をかけたくないというのが本音です……そんなこと言ってたら前に進みませんでしょうか。

No.13 17/02/21 18:45
貧乏5 

>> 11 お金が入るのも怖いんです。 クレジットカードに関しては公共料金や携帯代等、毎月固定でかかるものにしか使ってないので、持ち歩いていません。で… あーそっかぁ
盗まれる可能性があるから不安で、もし盗まれて悔しい思いをするくらいだったらある程度パーッと使っちゃったほうが良いなって悩むとか?

それなら自分だけしか知らない隠し場所を見つけたら?

あとその不安は強迫症かも

  • << 18 パーっと使うのも怖いです。ないのも怖い、あるのも怖いんです。たぶんご理解頂けないだろうな……と色んな方とお話させていただいて、思います。 強迫障害みたいなやつですかね? なんでも病気になっちゃうよな、とか思ってあんまり高所恐怖症系とかうつ病とかは信じてません。(自分に限るという話で、なってる人をとやかく言いませんが)

No.14 17/02/21 18:53
名無し14 ( ♀ )

それはお辛いですね。

私の家も差押えの赤紙が家中に貼られていたり…
貧しかったです。

そして、父親のお金の無心や盗みが原因で、
今は住所や電話番号、職場を知らせず、絶縁した状態で独り暮らしです。

私も、
いつの間にか通帳から50万消えてる! 財布から1万無くなってる! 金庫を無断で開けられ10万無くなってる!など…
経験してます。
父親の借金癖が酷く、私が貸すから業者には借りないで!と話すと、
月に200万欲しいと…。そして、それでギリギリの生活が出来ると…言うのです。

一人になって、貯金が増える喜びで一杯なのですが、
通帳やクレカの入出金は異常なほどチェックしますね。
買い物行く以外、1円も持ち歩きません。
お金が減ることが怖いので…。

食費・医療費・日用品・化粧品など、
月に使うお金は3万円と決めていて、絶対月に1回しか下ろしません。
で、大体6千円くらい毎月貯まるので、それをヘソクリにして、
欲しい物があった時はヘソクリから出して、貯金は絶対減らしません!

ヘソクリを作って、その範囲内での贅沢は出来るようになりましたよ。

  • << 19 お辛い経験をされましたね…… もーアホなのかと思われるかもしれませんが、払えなくなるのも嫌だからほんとは3万くらい持ち歩きたい、でも怖いんです。

No.15 17/02/21 19:05
主婦15 

一緒だね。
私も親のせいでお金使えない病気になった。
でも今ではこっちの性格のほうがいいかなって思ってしまう。
私の時もそうだったけどもし将来的に裕福になればもう少し使えるようになるよ。
そして貯金も普通の人より早いペースで貯まる。だから今のがいい。
でももし裕福にならなかったらそのままだと思う。
私は今では夫のお金で結構高い食事してるよ。
でも基本的には他の人よりは使えない。

  • << 20 そうなんですね……同じ経験された方もいらっしゃるようで、なんだか心強いです。 どうか分かりませんが、私はおそらく一般サラリーマンくらい手取りでもらってると思うので、基本裕福な部類だと思います。 使うのも怖いんです。 ご飯も、腹に入れば同じだよなと、感じてしまって。

No.16 17/02/21 20:07
名無し16 ( ♀ )

給料から天引き預金して 残りはあまり持ち歩かないようにすれば


とりあえず預金だけ最初によけてしまい 無い物としてしまうと知らないうちに貯まる


残りのお金は残しても残らなくても良しとして気楽に考えましょう

  • << 21 貯金は給与振込された次の休みの日に必ず別口座に移しています。たぶん、あんまり理解されないと思いますが、貯まってるのを見るのも怖いんです。 使いすぎるのではなく、使い所が分からない、使っていいのかわからない。貯まってるのを見るのも怖い。

No.17 17/02/21 21:34
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 12 なるほどなるほど。 じゃあ現金は家に置かない。 通帳、印鑑は簡易金庫買って入れとくとか。 現金はとにかく少額しか持たない。 うー… 印鑑は母に、通帳とカードは壁一面の本棚の、本の中に定期的に変えて挟んでいます……
そんなことできるんですか!知らなかったです。1度銀行に聞いてみます!
臆病な所もあります。小学校時代から、今日地震来たらどうしようとか、羊雲を見るだけでビビって、何度も何度も学校を無断で出て、家の犬の様子を見に行ったり、今は職場抜けるとかはしないですが、地震とか、火事とか、考え出すととまりません。

病気と言われるのが嫌なわけではなく、腕がえぐれてるとか大病してるってわけでもない不確定的な「心の病」というものに、お金をかけたくないというのが本音です……そんなこと言ってたら前に進みませんでしょうか。

  • << 22 相談だけなら無料だよ。 とりあえず話聞いてもらうだけでも気が楽になるかも。 相談次第で病院紹介されて診察になるとお金掛かるね〜(^_^;) でも無駄金じゃないよ。 主さんの将来の為の大切な失費。 あ〜銀行のことは勘違いかもしれないからあまり期待しないでね(^_^;)

No.18 17/02/21 21:37
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 13 あーそっかぁ 盗まれる可能性があるから不安で、もし盗まれて悔しい思いをするくらいだったらある程度パーッと使っちゃったほうが良いなって悩むと… パーっと使うのも怖いです。ないのも怖い、あるのも怖いんです。たぶんご理解頂けないだろうな……と色んな方とお話させていただいて、思います。
強迫障害みたいなやつですかね?
なんでも病気になっちゃうよな、とか思ってあんまり高所恐怖症系とかうつ病とかは信じてません。(自分に限るという話で、なってる人をとやかく言いませんが)

No.19 17/02/21 21:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 それはお辛いですね。 私の家も差押えの赤紙が家中に貼られていたり… 貧しかったです。 そして、父親のお金の無心や盗みが原因で、 今は住所… お辛い経験をされましたね……
もーアホなのかと思われるかもしれませんが、払えなくなるのも嫌だからほんとは3万くらい持ち歩きたい、でも怖いんです。

No.20 17/02/21 21:40
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 15 一緒だね。 私も親のせいでお金使えない病気になった。 でも今ではこっちの性格のほうがいいかなって思ってしまう。 私の時もそうだったけど… そうなんですね……同じ経験された方もいらっしゃるようで、なんだか心強いです。

どうか分かりませんが、私はおそらく一般サラリーマンくらい手取りでもらってると思うので、基本裕福な部類だと思います。

使うのも怖いんです。
ご飯も、腹に入れば同じだよなと、感じてしまって。

No.21 17/02/21 21:42
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 16 給料から天引き預金して 残りはあまり持ち歩かないようにすれば とりあえず預金だけ最初によけてしまい 無い物としてしまうと知らないうちに… 貯金は給与振込された次の休みの日に必ず別口座に移しています。たぶん、あんまり理解されないと思いますが、貯まってるのを見るのも怖いんです。
使いすぎるのではなく、使い所が分からない、使っていいのかわからない。貯まってるのを見るのも怖い。

  • << 23 自分で移すんじゃなくて天引きとか財形とか知らない? 自動的に差し引いてもらえるやつ あなたの悩みはカウンセリングレベル ここで相談したところでああ言えばこう言うでお話になりません 性格的に思い込みが激しいタイプ 極端から極端に走り ちょうどいい加減がわからないんでしょ そんな性格からきてる事だからここで相談したって無理だから

No.22 17/02/21 22:43
遊び人10 

>> 17 印鑑は母に、通帳とカードは壁一面の本棚の、本の中に定期的に変えて挟んでいます…… そんなことできるんですか!知らなかったです。1度銀行に聞… 相談だけなら無料だよ。
とりあえず話聞いてもらうだけでも気が楽になるかも。
相談次第で病院紹介されて診察になるとお金掛かるね〜(^_^;)
でも無駄金じゃないよ。
主さんの将来の為の大切な失費。

あ〜銀行のことは勘違いかもしれないからあまり期待しないでね(^_^;)


  • << 25 相談は無料なんですね。初めて知りました。一度、相談できるかも含め、聞いてみようと思います。 いえ、そういう可能性があるかもしれないというのが、すごくありがたいです。もし今使っている銀行になくても、他銀行さんにはあるかもしれないので、聞いてみます。何度もご助言ありがとうございました。励みになります。

No.23 17/02/22 12:29
名無し16 ( ♀ )

>> 21 貯金は給与振込された次の休みの日に必ず別口座に移しています。たぶん、あんまり理解されないと思いますが、貯まってるのを見るのも怖いんです。 … 自分で移すんじゃなくて天引きとか財形とか知らない?

自動的に差し引いてもらえるやつ

あなたの悩みはカウンセリングレベル

ここで相談したところでああ言えばこう言うでお話になりません

性格的に思い込みが激しいタイプ

極端から極端に走り ちょうどいい加減がわからないんでしょ

そんな性格からきてる事だからここで相談したって無理だから

  • << 26 会社には財形システムがないみたいです…いい案を頂いたので、一度相談してみようと思います。 カウンセリングレベル というのは、どういうレベルでしょうか レベル付けの上下が分からないのでなんとも察しようがなく、すみません。 性格が関係してるとは強く思います。 ここで相談して、皆さんに親切にご提案頂いて、なんとかなっていけそうです。 ご助言ありがとうございました。

No.24 17/02/22 17:40
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

たかだか2年かそこら前のトラウマがもう消える方が問題だろ。
良くも悪くも痛みは薄らいでいくもの。
わざわざ早める必要はどこにもないし、
別に窮地を完全に脱した訳でもない。

高卒女が若さに頼って稼げる今は良いが、
安定した職で地道にキャリアアップせにゃいずれ行き詰まるし、
結婚も出産も育児も途方もない金が掛かる。
今の感覚は単に現実を直視して正しく把握しただけの至極当然のもので、
足場を固めながら自分のメンタル管理に適切な投資が出来るまでは今のままで良い。

  • << 27 今の感覚がとうぜんといったような文で、ああよかったとほっとしました。ありがとうございます。 先ほどの方も仰られていたように、極端と極端しかないんだと思います。 ただ、間違っていないほうの極端にいるなら、それにこしたことはないので、 このまま、なんとか現状に自信を持っていこうと思います。 厳しくもハッとするご意見ありがとうございます。このままで悪いことはないんだな!と、肩の荷がおりた気分です。

No.25 17/02/24 12:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 22 相談だけなら無料だよ。 とりあえず話聞いてもらうだけでも気が楽になるかも。 相談次第で病院紹介されて診察になるとお金掛かるね〜(^_^;… 相談は無料なんですね。初めて知りました。一度、相談できるかも含め、聞いてみようと思います。

いえ、そういう可能性があるかもしれないというのが、すごくありがたいです。もし今使っている銀行になくても、他銀行さんにはあるかもしれないので、聞いてみます。何度もご助言ありがとうございました。励みになります。

No.26 17/02/24 12:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 23 自分で移すんじゃなくて天引きとか財形とか知らない? 自動的に差し引いてもらえるやつ あなたの悩みはカウンセリングレベル ここで相談… 会社には財形システムがないみたいです…いい案を頂いたので、一度相談してみようと思います。

カウンセリングレベル というのは、どういうレベルでしょうか
レベル付けの上下が分からないのでなんとも察しようがなく、すみません。

性格が関係してるとは強く思います。
ここで相談して、皆さんに親切にご提案頂いて、なんとかなっていけそうです。
ご助言ありがとうございました。

No.27 17/02/24 12:34
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 24 たかだか2年かそこら前のトラウマがもう消える方が問題だろ。 良くも悪くも痛みは薄らいでいくもの。 わざわざ早める必要はどこにもないし、 … 今の感覚がとうぜんといったような文で、ああよかったとほっとしました。ありがとうございます。
先ほどの方も仰られていたように、極端と極端しかないんだと思います。
ただ、間違っていないほうの極端にいるなら、それにこしたことはないので、
このまま、なんとか現状に自信を持っていこうと思います。
厳しくもハッとするご意見ありがとうございます。このままで悪いことはないんだな!と、肩の荷がおりた気分です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧