注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

近所迷惑な住人

レス9 HIT数 1649 あ+ あ-

主婦
17/03/13 11:34(更新日時)

閑静な老若男女が住む住宅地に、10年前に3世帯で引っ越してきた家族のことを町内会総会で言うかで迷っています。
①60代前半女性が袋小路の道路で、左右確認せずに猛スピードで曲がる。
②子供5人が道路でボール遊び。周囲の住民が注意しても、次の日にはボール遊び。挨拶なし。注意しても返事なし。市、学校から注意されると、親のいない時にボール遊び。
たまりかねて、周囲の大人が出てくると、一目散に逃げる。

①については、接触しそうになったり、猫を轢きそうになり、総会で注意しても、また、元に戻る。直接、注意すると「ぶつかったら言え!」と。
②は、ボールがよその庭に入り、ブロック塀を乗り越えて、庭に侵入、壁、車にぶつけて、一目散に逃げるたので、親に言いに行くと、謝りつつも「でも、被害はないんでしょう?」と。子供からの謝罪なし。
①の祖母の車に当たると、鬼の形相で怒り出します。

周囲の住人は、本当に困っています。この件を町内会の総会で困っている案件で発言したら、少しはおとなしくなるでしょうか?

No.2436317 17/02/21 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/21 17:39
名無し1 

町内会で言っても良いけど、仕返し大丈夫?

1については警察に相談に行っても良いかもよ。できれば証拠動画撮って行く。
ちなみに2についても、警察に相談で大丈夫。

  • << 3 今日、5世帯の人と、相談しましたが、やはり仕返しは怖いよね~と話していました。 子供は挨拶しても、話しかけても、無視ですから。 1の件は、1人暮らし男性が注意したようです。しばらくは、静かでしたが、今日も飛ばしていました。動画は撮ってあります。

No.2 17/02/21 20:06
匿名2 

何年生ぐらいの子供?
私は、学校に電話しました
駐車場や路上で遊ぶ子供が車にひかれそうで危険なので注意しても聞かない
命に関わるから
学校で指導して欲しい
て頼みました

  • << 4 中1が1人、小学校高学年2人、低学年2人です。 学校には、隣接している別の町内会の人達が相談したようです。 注意したら、キャッチボールをやらなくなった→ドッチボール、バレーボール、サッカーをやるようになった→ボール遊び禁止と学校側から注意してもらった→キャッチボール禁止だと思い、他のボール遊びはしても良いと思った→父親とキャッチボールをするようになった→近所の人が見ていたら、父親が「軟式テニスボールだから、ぶつかっても大丈夫だし、スポ少でピッチャーだから、上手なんです!」と言われたそうです。 家族揃って、常識がない…。 歩いて、5分の所にボール遊びをしても良い公園があるのに行かないのです。 学校の送迎は、1の暴走車。他の子供は、徒歩が当たり前の距離の学校です。 甘やかしているのか?この家族が来てから、この町内は変わりました…。

No.3 17/02/22 00:00
主婦3 

>> 1 町内会で言っても良いけど、仕返し大丈夫? 1については警察に相談に行っても良いかもよ。できれば証拠動画撮って行く。 ちなみに2についても、… 今日、5世帯の人と、相談しましたが、やはり仕返しは怖いよね~と話していました。
子供は挨拶しても、話しかけても、無視ですから。

1の件は、1人暮らし男性が注意したようです。しばらくは、静かでしたが、今日も飛ばしていました。動画は撮ってあります。

No.4 17/02/22 00:15
主婦3 

>> 2 何年生ぐらいの子供? 私は、学校に電話しました 駐車場や路上で遊ぶ子供が車にひかれそうで危険なので注意しても聞かない 命に関わるから … 中1が1人、小学校高学年2人、低学年2人です。

学校には、隣接している別の町内会の人達が相談したようです。
注意したら、キャッチボールをやらなくなった→ドッチボール、バレーボール、サッカーをやるようになった→ボール遊び禁止と学校側から注意してもらった→キャッチボール禁止だと思い、他のボール遊びはしても良いと思った→父親とキャッチボールをするようになった→近所の人が見ていたら、父親が「軟式テニスボールだから、ぶつかっても大丈夫だし、スポ少でピッチャーだから、上手なんです!」と言われたそうです。
家族揃って、常識がない…。

歩いて、5分の所にボール遊びをしても良い公園があるのに行かないのです。
学校の送迎は、1の暴走車。他の子供は、徒歩が当たり前の距離の学校です。
甘やかしているのか?この家族が来てから、この町内は変わりました…。

No.5 17/02/22 21:05
匿名5 

不寛容な話しですね。
総会でどうだとかいうよりもう少しコミュニケーション改善するなりしてみてはどうですか?すぐ目くじら立てて事を荒立てるのもどうかと思いますよ。主さんは、ずっと家にいるのでしょうか。そんなこといちいち気にしてたら生きていけません。そんなことの話題で盛り上がるより他に何かすることないんですか?

  • << 7 でも一時不停止や路上遊戯は危険で、寛容できる事項ではないと思いますよ。事故になる可能性があるから困っているのだし、駐車場の車両や家に被害が出そうだから町内会で話ししようか?って言ってるわけだし。 近所付き合いは本当に大切だけど、相手が付き合いに参加しないならどうすることも出来ない。

No.6 17/02/22 21:55
通行人6 

>> 5 道路族の方ですね?

防犯カメラ設置して、傷ついたら、何十万円、何百万円と請求しましょ!

No.7 17/02/23 13:19
名無し1 

>> 5 不寛容な話しですね。 総会でどうだとかいうよりもう少しコミュニケーション改善するなりしてみてはどうですか?すぐ目くじら立てて事を荒立てるの… でも一時不停止や路上遊戯は危険で、寛容できる事項ではないと思いますよ。事故になる可能性があるから困っているのだし、駐車場の車両や家に被害が出そうだから町内会で話ししようか?って言ってるわけだし。
近所付き合いは本当に大切だけど、相手が付き合いに参加しないならどうすることも出来ない。

No.8 17/03/07 10:20
主婦8 

どこにでもボール遊び居ますよね
公園に行って遊んでくれたら

わざわざ言わなくても済むのに

親が常識外れてるから子供まで当たり前に道路族にはなりますよね

注意しても反省してないので1回ひかれたら良いのに

No.9 17/03/13 11:34
主婦9 

またまた、うじ虫のように、道路遊びが始まりました。総勢10人。
近所の方が、学校に相談してくる!と話していました。
けれど、また、道路遊びを始める…。
お願いだから、近くの公園で遊んでくれー!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧