注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

騒音トラブルによる脅迫罪

レス12 HIT数 8905 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/02/22 17:26(更新日時)

騒音トラブルについてです

去年の四月から3階建アパートの1階に住んでいます。
社会人1年目なのですが、職業柄10時半頃家を出て、23時くらいに帰ってくるという生活です。

友達は部屋に1年で3回ほど呼びました。
あとは遠距離の彼が1、2ヶ月に1回、3日ほど滞在したりしています。
また、週に一回ほど親や友達、彼と深夜2時くらいまで電話している時もありました。
そんな生活だったのですが、どうもその電話でのわたしの笑い声が上の部屋まで聞こえていたようなのです。

確かに上の人のガタガタという生活音は聞こえてきましたし、玄関の外にでると他の部屋の音が廊下に聞こえたりもしていました。人の生活音は気にするほどでも無かったし、夜に聞こえても集合住宅はそんなものだと思っていたので何も思っていませんでした。
ですが、その笑い声が上の住人の怒りに触れたようで、ある日、長文の手書きの手紙がポストに入っていました。
内容をみたところ、前にも手紙を入れたそうなのですが、おそらくわたしが間違って捨ててしまったみたいです…
二度目ということもあり、とても怒った内容で、常軌を逸している、これ以上いくと警察に
連絡する、など書いてありました。

もちろんその後からは静かにしていましたし、できる限り音も立てないように生活していました。
ですが、すこし笑ったり音を立てると床を殴るような音がするようになり、管理会社からも注意の連絡が来ました。
私が悪いのだとおもい、反省はしていましたが、これ以上どうしたら良いのかわからずその日は友達の家に泊まらせてもらい、次の日(土曜日)のお昼に後輩と私の家に帰りました。

休日の昼間なので大丈夫だと思い、部屋で2時間ほど料理をしたり静かに映画を見て、その後外出しようと外にでると、玄関の扉に「うるさくて大変迷惑です」と書いてありました。
どうも部屋の外まで来て、音の出どころも確認しているみたいなのです。
ゾッとして泣いてしまいました。

休日の昼間でこれだともうどうしたら良いのかわかりません。
管理会社も、騒音トラブルなんてこの建物で一度も無かったと言って来て、責められます。
もちろん謝罪し、静かに生活していますが手紙や張り紙、床ドンが怖くて家にいても休まりません。
私の部屋の隣に住んでいる大家さんに聞くと、確かに音や話し声がする時はあるけれど、クレームをつけるほどでは無いと言ってくれたそうなのですが、管理会社は「少しでも音を出した」という事で話を聞いてくれません。

上の住人はどんな人か分からないのですが、字的に割と歳は上の方だと思います。

もちろん騒音については私が悪いですし、反省していますが、毎日毎日笑っているわけでも無いです。上の人も夜中にガタガタしたり朝から掃除機かけたりしているし、集合住宅にすむかぎり生活音はお互い様だと思っていたので、なんだか腑に落ちません。
大学時代も一人暮らしをしていましたが、騒音で注意されたことも無いです。

深夜はみんな寝ているんだという事を肝に銘じ、静かに生活することにします。
ですが、上の人はやりすぎでは無いでしょうか…
ネットで調べると、騒音に対する苦情だとしても行き過ぎると脅迫罪になると書いてありました。
どこまでいくと脅迫罪になるのでしょう。

No.2436276 17/02/21 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/21 13:32
名無し1 

主さんもやり返したらいいよ。

No.2 17/02/21 13:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます

騒音のきっかけとなったのは私なので、やり返す様な事は出来ないなと思っています…

ただ、本当に怖くて、上の人が男だった場合最悪ちからでは勝てないし、女の人でも急に殺されたらたまったもんじゃ無いという気持ちです…

No.3 17/02/21 14:42
名無し3 

一度管理会社に来てもらって、主さんの家にしばらくいてもらって、様子見してもらったら?
最初は悪かったと言っても、その後は注意してるならやっぱりやり過ぎだろうし。

No.4 17/02/21 16:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます
おそらく管理会社の人はそこまでしてくれない気がします…
とにかく夜は静かにしてくださいと言われていますが職業柄、夜中に家に帰ってくるのは仕方がないし夜中に管理会社の人も来てくれないですし…
とにかく管理会社は私が悪いの一点張りなんです…

手書きで張り紙されたり、床を殴られたり、あまりに過剰でこわいです…

No.5 17/02/21 16:19
サラリーマン5 

23時以降の騒音は普通嫌がられるよ
階上にしてみれば寝る時間帯に貴方の生活音が聞こえてきたら気になって眠れないわ多分
仮に階上がそこに居られなくなって引っ越したとしても次に入って来た人にも苦情が来ると思う

No.6 17/02/21 16:28
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます

もちろん質問文にも書いていますが、夜中の騒音はわたしが悪いので謝罪、反省しそれ以降できる限り静かに生活しています。

それなのに休日の昼間の生活音ですら玄関の前まで聴きに来て張り紙をされ、本当に気持ち悪いんです…
もうどうしたらいいのか分かりません。
息を殺して生活し、物を落としただけでドキドキしてしまいます。

仕事は変えられないし、土日以外は洗濯もできません。
こちらも精神的に参ってきました…

No.7 17/02/21 16:37
サラリーマン5 

>> 6 相手は音に過敏になってるから貴方の昼間の生活音でもいちいち反応するんだと思う
だから解決法は無いと思う
どうしたらいいか貴方の会社に相談出来ないの他にいい物件ないか?

No.8 17/02/21 17:20
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 今まで一人暮らしをしていても注意された事はないので、防音のしっかりした家にわたしが引っ越すのが一番いいと思うのですが、新入社員でお給料も少なく引っ越すとしても半年先になりそうです…

それまではとにかく静かにして、あまりに過剰にクレームが来る場合は管理会社のほうに過剰なクレームは脅迫として弁護士に相談したいと言ってみます。
ありがとうございます

No.9 17/02/21 17:28
名無し3 

主さんは謝罪したのかな?
スレ文読んだ限りだと、怖い怖いで謝罪をしないで、静かにしてるつもり…って感じ?

ご両親か会社の上司に付き添ってもらって、仕事の時間とかちゃんと説明して、謝罪してみたらどう?
相手にしてみたら、どんな人かもわからない人にガタガタされて、謝りもしないでたまにガタガタされる…って思っているだろうからさ。
とりあえず謝罪に言って、それでもダメなら引っ越しした方が良い。
個人的な考え方だけど、トラブルで嫌な気持ちでずーっといるよりは、親にでもお金借りてサクッと引っ越した方が良い。
それと、上の家の音が気になるって人は多いけど、下の音が気になるってよほど神経質な人だと思うよ。
謝罪に行くか、引っ越すか…どちらかの方が良い。
もしかしたら管理会社の対応を見ると面倒なのかもね。
上の家はクレーム常習犯かもよ。

No.10 17/02/21 17:49
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 回答ありがとうございます

一応、管理会社から連絡があった際、管理会社のほうに謝罪はしましたが、張り紙や手書きの手紙が全て匿名だった事と、管理会社の人から直接住人同士で触れ合わない方がいいとの事だったので、上の方には一度もお会いしてないです…

一度直接話に行こうとしたのですが、両親や周りに止められてしまいました。
ただ管理会社の方から謝罪はおそらく伝えてはくれたようです。

また張り紙や手書きの手紙を匿名で入れ続けるのはやり過ぎではないかと、父の方から管理会社に連絡してもらいました。

もちろん私に非があるので、相手をどうこうする気もないですが、引っ越すまでの期間耐えるしかなさそうです…
管理会社も私にはタメ口で、面倒臭そうな感じがすごいです…

大家さんには直接謝罪しようとおもいます。

ありがとうございます!


No.11 17/02/21 18:48
匿名11 

若いとき、友人呼んで酒飲んだりしたら、必ず苦情があったな。

それからは、呼ばんようになった。

貼り紙は、アカンから、管理会社に言わなアカン。

私のマンションは、テレビの音は、8~10にしないとうるさいみたいだから、この大きさにしている。

管理会社も、おかしい事を言い出すんなら、役所に相談しなさいよ。

おかしいイカれた管理会社多いから。

仕事の事情もあり、大変だけど、集合住宅だから、お互いの事を考えて生活する事も必要。

自分を中心に地球が回っているような、生活をしていると、苦情は来る。

また、音に過敏過ぎる奴もいる。

集合住宅は、ややこしい。

それを念頭に置いて、生活しなはれ。



No.12 17/02/22 17:26
匿名12 

張り紙は名誉毀損になりますよ。確かに本来の趣旨から外れてあまりに酷いと脅迫罪にならないこともありませんが難しいでしょう。警察に行くというだけでは本当に行くつもりで言えば脅迫になりません。なったとしても門前払いです。
謝りを入れたうえでそれでもトラブルが治まらないのであれば弁護士や警察、専門家に相談したほうが良いと思います。騒音を機械で測定したり。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧