注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

結婚式の急な変更

レス15 HIT数 1827 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
17/02/24 08:23(更新日時)

結婚式の内容の急な変更
どう伝えればいい?
4月に結婚式予定です
挙式と披露宴は家族のみで行い
夜から友達を招いて1・5次会の予定でした

彼から
披露宴と1.5次会をわけると
予算がかかりすぎるという理由で
披露宴に友人も呼ぶことになりました。
彼が職場の上司を呼ぶのを嫌がったので家族挙式にして、友達は1、5次会にしたのに…
お金がかかるのが嫌だから1、5次会じゃなく披露宴になったなんて、友達に言えません
そこで問題が

今週末に招待状を発送する予定で友達に1.5次会の参加の有無をラインできいた後のことでした。式は会費制にすると伝えていました。

みな、参加してくれるとのことでした。
今から急遽、披露宴になったことを伝えないといけないのですが
どう説明すればいいのか、わかりまへん
会費制からご祝儀になるから負担になるし、その日に時間調整してくれたのに再度調整させるのも申し訳ないです。


あまり重たい感じでなく、さらっと聞きたいのですが…なんというべき?

タグ

No.2436244 17/02/21 11:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/21 12:15
通行人1 

結婚式の披露宴に出て欲しいなら、
さらっと聞く方法は無いと思います。

  • << 6 ありがとうございます どのように聞けばいいでしょうか…

No.2 17/02/21 13:10
既婚者2 ( ♀ )

どう考えても披露宴となると軽くは難しいですね。
ご主人の考えは変わらなさそうですか?

  • << 5 もう職場の上司にも式に参加の声をかけてしまいました

No.3 17/02/21 13:45
通行人3 

さらっとだなんて、かえって失礼になりますよ。


披露宴へのご招待なら、招待状を送付するのが礼儀だと思いますので
先ずは急遽披露宴に変更になった事
披露宴への出席をお願いし、改めて招待状を送付させて頂いても良いかお伺いする
とにかく、此方の都合で変更になった事をお詫びするのが大事です。

…と、婚約者にお話しして
突然の変更はご招待し既にお返事を頂いてるお客様に対して大変失礼になるし、かえってお金が掛かるからよした方が良いと説得した方が良いと思います。

No.4 17/02/21 13:55
マリッジブルー中0 ( ♀ )

>> 3 レスをありがとうございます

招待状の発送はまったくこれからです

まだ、4月の1.5次回に参加できるか事前にメールやラインで聞いてから招待状を発送する予定でした

まずはラインで1.5次会に参加できるか聞いて
招待状を作り出そうとした時に彼が披露宴に変更したいと言い出したんです。

ちなみに披露宴にはすでに職場の上司のスピーチをお願いしたので、友人家族職場の上司、全員参加の披露宴は決行確定です

No.5 17/02/21 13:55
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 2 どう考えても披露宴となると軽くは難しいですね。 ご主人の考えは変わらなさそうですか? もう職場の上司にも式に参加の声をかけてしまいました

No.6 17/02/21 13:56
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 1 結婚式の披露宴に出て欲しいなら、 さらっと聞く方法は無いと思います。 ありがとうございます


どのように聞けばいいでしょうか…

No.7 17/02/21 16:22
既婚者7 

会費制の1.5次会とご祝儀の披露宴では、参加する方も事情がかなり変わってきます。逆ならまだしも、負担が大きくなるのですから、電話でも直接でも、皆さんにしっかりお詫びをした上で、きちんと誠意を持って、お話しするしかないと思います。その上で、改めて出欠の打診をした方が良いでしょう。話が話ですから、さらっとなんて無理ですし、お相手に失礼です。お式の主役は主さん達ですが、皆さんに来てもらう、お招きする側である事も忘れてはいけません。このような時の対処で、本当の人となりが分かります。地域によっては、披露宴も会費制の所があるので、披露宴自体を会費制にするというのも一つの方法ですが、お金の関わる事ですし、馴染みがないと難しいかもしれませんね。準備は大変でしょうが、佳いお式になりますように。

  • << 9 お詫び😭 突然の連絡ごめんなさい🙇 親戚の意向等で 1.5次会をせず、職場の上司や友人を招いた挙式と披露宴に急遽変更することになりました。 以外、変更された日程です。 最初の予定  平成29年4月◯日(◯曜日) 受付 午後5時30分 パーティ 午後6時 変更後の日時と予定  平成29年4月◯日(◯曜日)     受付  午前11時30分 ​    挙式  午後12時30分 ​    披露宴 午後13時30分 最初の話と違うので、不参加なら遠慮なく言ってください。 1.5次会と披露宴では、みんなの事情がかなり変わってくるよね… 本来なら直接でも、皆さんにしっかりお詫びをした上で、きちんと誠意を持って 改めて出欠できるかを聞きたいです。1.5次会 改め 披露宴の参加の出欠をお知らせください🙇‍♀️ このメールの文面どうでしょうか?

No.8 17/02/21 18:41
ベテラン主婦8 ( 40代 )

あまりにも無茶苦茶ですよ。

本当にきてもらいたい人には最初から披露宴に招待してたのではないですか?
それが追加の人数あわせ…


だいたい、1.5次会と披露宴なんて違いすぎます。

会費制と聞いてたのが、御祝儀包んで、着ていくものの用意もしなくてはなりません。
いきなり予算が倍以上。
しかも一回1.5次会には参加と言ってたら断れませんよね?


本気でお詫びしてきてもらって、せめて御祝儀は会費と同じ金額でかまわないと伝えるしかありません。

お詫びして来てもらうにしろ、参加者は詐欺にあったようなものです。かなり悪口言われる覚悟はして下さいね。

私なら祝儀はいらないと言うレベルですよ。

No.9 17/02/22 00:12
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 7 会費制の1.5次会とご祝儀の披露宴では、参加する方も事情がかなり変わってきます。逆ならまだしも、負担が大きくなるのですから、電話でも直接でも… お詫び😭
突然の連絡ごめんなさい🙇
親戚の意向等で
1.5次会をせず、職場の上司や友人を招いた挙式と披露宴に急遽変更することになりました。

以外、変更された日程です。

最初の予定
 平成29年4月◯日(◯曜日)
受付 午後5時30分
パーティ 午後6時

変更後の日時と予定 
平成29年4月◯日(◯曜日)
    受付  午前11時30分
​    挙式  午後12時30分
​    披露宴 午後13時30分

最初の話と違うので、不参加なら遠慮なく言ってください。
1.5次会と披露宴では、みんなの事情がかなり変わってくるよね…

本来なら直接でも、皆さんにしっかりお詫びをした上で、きちんと誠意を持って

改めて出欠できるかを聞きたいです。1.5次会 改め 披露宴の参加の出欠をお知らせください🙇‍♀️


このメールの文面どうでしょうか?

  • << 11 主さん、親しき仲にも礼儀ありって言葉ご存知だと思いますが 変更する事自体、既に出席予定のお客様に対して失礼に当たるのに、変更になった事をお知らせするのにメールやラインで…ましてや一括送信するつもりですか? それと文面 内容こそ、丁寧で分かりやすいですが、書き方に問題があります。 出欠知らせてください とか まるで新年会や忘年会のお知らせ 百歩譲って二次会の参加を促す幹事からのお知らせみたいです。 親しい、気心が知れた友人だとしても、そこはキチンとしなきゃダメですよ。 恐らく『友達だからこそ』と出席はしてくれるでしょうが、変更する時点で内心複雑な心境になる事はしっかり頭において隅々まで慎重に誠実に動かないと。
  • << 12 一斉メールされるんですか?
  • << 13 皆さんも仰っていますが、一斉メールやラインで済ませるのは、絶対に止めましょう。 直接会えないまでも、せめてお電話しましょう。大事な話があるので、電話をして良いかの打診は、メールやラインでも構わないと思いますが、肝心な話は、自分の声で、また、お相手の声をきちんと聞いて、やり取りすべきです。面倒だとは思いますが、人生には手間を惜しんではいけない時があります。同じ話でも、文章で一括で済ませるのと、電話ででも直接お話するのとでは、受け手の印象も全く違います。主さんの本文自体は悪くありませんが、「きちんと誠意を持って」というのは、主さん側の心持ちであり、皆さんに対する主さん達の態度や言葉遣い、振る舞いなどに表れるもので、わざわざお相手に言う事ではありません。また、「披露宴の参加の出欠」という表現も、少々違和感があります。シンプルにするのであれば、「披露宴の出欠席」になるでしょうか。もっと良い表現があるかもしれませんが、私も不勉強でして、すみません。 今回、主さんでなく、お相手の意向変換で、主さんご自身も対応に追われ、とても大変かと推察いたします。ただ、このような大切な人生の節目のお祝い事は、何事も丁寧に、そして、気を付けて気を付け過ぎる事はありません。少し行き過ぎかと思うくらいの配慮と対応をしておいた方が、後々の主さん達の為でもあります。金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、このような時の対応でも、結構、お友達との縁の切れ目になってしまったりもします。私は実際にありました。お友達の結婚式で、双方招待された側でしたが、友人の対応と態度が悪く、自分の中で許せないものがあり、学生時代から続いていた縁を切りました。せっかく出席するなら、出席する方も心からお祝いしたいですし、お祝いの席を楽しみたいものです。お祝いされる方も、その方が良いのではないでしょうか。お式がつつがなく執り行われますように。そして、主さん、お疲れの出ませんように。長々と、大変失礼いたしました。

No.10 17/02/22 07:51
ベテラン主婦8 ( 40代 )

>> 9 まさか、メールやラインで済ませるつもりですか?

No.11 17/02/22 09:10
通行人3 

>> 9 お詫び😭 突然の連絡ごめんなさい🙇 親戚の意向等で 1.5次会をせず、職場の上司や友人を招いた挙式と披露宴に急遽変更することになりまし… 主さん、親しき仲にも礼儀ありって言葉ご存知だと思いますが

変更する事自体、既に出席予定のお客様に対して失礼に当たるのに、変更になった事をお知らせするのにメールやラインで…ましてや一括送信するつもりですか?

それと文面
内容こそ、丁寧で分かりやすいですが、書き方に問題があります。

出欠知らせてください
とか

まるで新年会や忘年会のお知らせ
百歩譲って二次会の参加を促す幹事からのお知らせみたいです。


親しい、気心が知れた友人だとしても、そこはキチンとしなきゃダメですよ。

恐らく『友達だからこそ』と出席はしてくれるでしょうが、変更する時点で内心複雑な心境になる事はしっかり頭において隅々まで慎重に誠実に動かないと。

No.12 17/02/22 10:44
既婚者2 ( ♀ )

>> 9 お詫び😭 突然の連絡ごめんなさい🙇 親戚の意向等で 1.5次会をせず、職場の上司や友人を招いた挙式と披露宴に急遽変更することになりまし… 一斉メールされるんですか?

No.13 17/02/22 16:17
既婚者7 

>> 9 お詫び😭 突然の連絡ごめんなさい🙇 親戚の意向等で 1.5次会をせず、職場の上司や友人を招いた挙式と披露宴に急遽変更することになりまし… 皆さんも仰っていますが、一斉メールやラインで済ませるのは、絶対に止めましょう。
直接会えないまでも、せめてお電話しましょう。大事な話があるので、電話をして良いかの打診は、メールやラインでも構わないと思いますが、肝心な話は、自分の声で、また、お相手の声をきちんと聞いて、やり取りすべきです。面倒だとは思いますが、人生には手間を惜しんではいけない時があります。同じ話でも、文章で一括で済ませるのと、電話ででも直接お話するのとでは、受け手の印象も全く違います。主さんの本文自体は悪くありませんが、「きちんと誠意を持って」というのは、主さん側の心持ちであり、皆さんに対する主さん達の態度や言葉遣い、振る舞いなどに表れるもので、わざわざお相手に言う事ではありません。また、「披露宴の参加の出欠」という表現も、少々違和感があります。シンプルにするのであれば、「披露宴の出欠席」になるでしょうか。もっと良い表現があるかもしれませんが、私も不勉強でして、すみません。

今回、主さんでなく、お相手の意向変換で、主さんご自身も対応に追われ、とても大変かと推察いたします。ただ、このような大切な人生の節目のお祝い事は、何事も丁寧に、そして、気を付けて気を付け過ぎる事はありません。少し行き過ぎかと思うくらいの配慮と対応をしておいた方が、後々の主さん達の為でもあります。金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、このような時の対応でも、結構、お友達との縁の切れ目になってしまったりもします。私は実際にありました。お友達の結婚式で、双方招待された側でしたが、友人の対応と態度が悪く、自分の中で許せないものがあり、学生時代から続いていた縁を切りました。せっかく出席するなら、出席する方も心からお祝いしたいですし、お祝いの席を楽しみたいものです。お祝いされる方も、その方が良いのではないでしょうか。お式がつつがなく執り行われますように。そして、主さん、お疲れの出ませんように。長々と、大変失礼いたしました。

  • << 15 親切なレスありがとうございます

No.14 17/02/23 01:16
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

馬鹿夫婦
披露宴はゲストを招きます。もてなすのです。
あのね結婚式は誰の為?自分達の発表会と間違えてない?
神社であげて身内で会食。分相応にそして品よく

No.15 17/02/24 08:22
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 13 皆さんも仰っていますが、一斉メールやラインで済ませるのは、絶対に止めましょう。 直接会えないまでも、せめてお電話しましょう。大事な話がある… 親切なレスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧