注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供の万引き

レス14 HIT数 4953 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 19:27(更新日時)

小2の長女が万引きをしました。
ファンシーショップの小さいマスコットです。
2歳下の年長の次女に、「盗んじゃおうか」と持ちかけ、二人でひとつずつもって帰ってきてしまいました。

私がそのお店でレジに並んでる間の事だったようです。

帰宅後発覚し、話を聞き、物の流通、お金のしくみ、小さいものでも犯罪だという事を話し、叱り、お店に謝罪をしに行き、買い取りのちに自宅で破棄しました。
本人たちの反省も感じます。

言い方は悪いですがこの件に関しては一段落したと思うのですが…
私がショックすぎて立ち直れません。

長女はよく言う、「いい子」で今まで人に迷惑をかけたり、トラブルを起こしたりしたことはありませんでした。
幼稚園時代から小学生まで担任の先生からはいつも「優しい」「思いやりのある」「協調性のある」といった事しか言われたこともありませんでした。
ほんとに、「まさかうちの子が」といった感じです。

いつも大好き、かわいいと抱きしめていた娘たちを、抱きしめる気になれないどころかどう接すればいいのかすら分かりません。

何でもいいです。
アドバイスをお願い致します。

No.2436227 17/02/21 10:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/21 11:05
通行人1 

「いい子」が辛くなっちゃったんじゃないの?家でも学校でも「いい子」「いいお姉ちゃん」

いい子で思いやりがあるようにしていれば親も先生も自分を認めてくれるし友達にも嫌われない
ってどこかで学んで、でもいい子でいすぎるのも辛くなって、悪い子の部分が出ちゃったのかもね

お嬢さん、おうちでワガママ言ったり、反抗したり、意地悪したり、泣いたり怒ったりすることはない?
手こずらせたりワガママ言って我を通したり感情剥き出しにするのも悪いことじゃなくてバランスをとるためには必要だよ。

No.2 17/02/21 11:16
匿名さん2 

子供の頃の万引きって、意外とみんな経験あるんですよ
大人になってからの万引きがむしろ問題で、子供の頃の万引きは、経験です

この時の親御さんの態度がとても大切です
子供心にじゅうぶん反省してるはずですから、次がないように、暖かく見守ってあげましょう

No.3 17/02/21 11:30
匿名さん3 

魔が差して、幼いうちに経験しといて良かったんじゃないかな。

No.4 17/02/21 11:51
匿名さん4 ( ♀ )

妹をそそのかす姉
こわい。

No.5 17/02/21 12:20
匿名さん5 

小さい頃は割りとあるよ。
主さんしっかり叱ったみたいだし良かったと思うよ。
大人になってからなら大変だし。
言い方悪いかもだけど、本当にこれがいい機会になったと思えないかな。
子供はそうやって親の愛情感じながら成長してくもの。
大丈夫ですよ。

No.6 17/02/21 12:22
通行人6 

万引き経験なんて必要ないと思うけど。
万引きしない子はしないよ。
お母さんのいる所でやるくらいだから、
気をつけた方がいいですね。

No.7 17/02/21 12:34
匿名さん7 

妹を誘って、とか怖いよね
子供だからって許されることじゃないし

それに万引きが経験とか、引くわ
バカ親の典型

No.9 17/02/21 13:47
匿名さん8 

文房具の販売店に勤めています。子供の万引きはすごく多いです。
親御さんが知らないだけで。
子供の間ではそれが勇気試しであったり友達になるための手段に使われたりもします。
お子さん達の間ではけっこうみんなやってる程度の感覚です。
私はこれまでにも何人もの万引きをした子を見てきましたが親の対応も様々でした。
謝りにも来ない親御さん。代金を払えばいいんでしょ?といわれる親御さん。
親御さんだけで謝罪にこられ「お友達にそそのかされてしたようで家の子も困ってしたんですよ~」と言い訳する被害者主張の親御さん。
でも二度としなくなるお子さんの親御さんは必ずお子さんを連れてきちんと謝罪にこられます。

娘さんの万引きは認識の甘さと好奇心からのものだと思います。でも謝罪に行かれた主さんの姿をしっかり見て娘さんは何かを学ばれたはずです。
だから罪は憎んでも娘さんを憎むのはやめてあげてください。

No.10 17/02/21 14:58
匿名さん10 

子供の万引きはほぼ親が悪いよ。
教えてこなかったからだよ。
あと少し気を付けてもらいたいな~ってことがあるよ。娘さんの文房具に買った記憶のないものがないか確認ね。お友達の家から持ってきたものがないか。

No.11 17/02/21 15:45
通行人11 

こういうスレって大抵「万引きなんで皆んな一度はやるよ」って言う人いるけど何なん?自分はやったこと無いけどね。

こう言っちゃ何だけど、優しくて思いやりのある協調性のある子って言うけど、先生だって365日24時間見てる訳じゃないし、友達の前じゃ違うかもよ?妹を誘って万引きしたんでしょ。何かあったら妹のせいにして逃げる事も有り得たかも。

No.12 17/02/21 16:04
匿名さん2 

万引きが悪い犯罪だってことくらい、みんなわかってますよ
でも、育児っていうのは正しいこと、正しくないことを教えるよりも、もっと大切な事があるって言いたいだけです

悪い事をした→親が悪い→子が悪い

そんな当たり前の事、聞いているんじゃないです

起こったことに対して、今後どうしたら良いかを考える事の方が、大切じゃないですか?
下向きになる意見述べても仕方ないと思います

No.13 17/02/21 18:53
匿名さん13 

私も、子供の頃、万引きした事ある。

気にするな。

No.14 17/02/21 19:17
通行人14 ( ♀ )

わたしも万引きしてた

みんなしている

と、主への慰めなんだろうけど、なんか違和感。

みんながしても、しちゃダメなものはダメ。それは慰めにはならない。

たしかにパーフェクト完璧親なんていないし、パーフェクトな子もいるわけがない。人は過ちを重ね学習するものだし。でも、しちゃダメなことは、しないで育つことができれば、それの方がいいわけで

それにネットだからね、小さい子供も見てる。

小さい子に誤ったメッセージ、万引きはみんながしてるんだよ!って誤ったメッセージを与えかねない。



で、主さん、いい子に見えても実はいい子を演じて疲れてる子もいるんだから、褒める叱るのメリハリと、甘えさせていいときは思いきり甘えさせてあげるのが肝心かと。

いい子に疲れてる子を多くみているもので。その子は長男だったり長女だったり、期待の才能溢れる子だったりで、甘えたいのに、いけないことして叱られたかったりするのに、期待を裏切りたくて無理してる。

先生って呼ばれてる仕事のわたしはそんな子をよく見ます。お子さんのサインを見逃さないでね

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧