注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚する意味

レス39 HIT数 4131 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/23 00:46(更新日時)

結婚に夢を無くしそうです。
32女です。

幼馴染の仲良し四人グループのうち私以外結婚経験者で、私だけずっと独身です。

一人は医師、旦那は会社経営。なのに、軽自動車一台所有で、服はUNIQLOかしまむらだそう。なぜ、贅沢しないのか聞いたら、奨学金返済と育児と家のローンで余裕がないそうです。

もう一人は、教員。夫婦で教員なのでお金あるだろうと思っていたら、友達も軽自動車。家は転勤があるためアパート?寮?だそう。子供達の将来の教育費を考えたら二人の給料でも足りない、親に学費返してるしと話していました。

もう一人は、シングルマザーで実家住みです。お金にもそれなりに余裕があるようで、シングルマザーは大変とよく聞きますが、結婚してたときより自由があるそうです。彼女が一番余裕があるし、合う気がします。

結婚に関しては片方公務員なら安定と聞いていたので、ショックなのと、医師の友達の話は衝撃でした。有り余ってると思ってたので。

医師でも公務員でもお金がたりなくなるのに、結婚する意味ってなんですか?


17/02/21 11:22 追記
追記です。

医師と教員の友達は入籍だけして結婚式はしていません。どちらもデキ婚でもないです。二人とも、なんとなくする気にならなくて〜、いつかはするかもな、と話していましたが、お金のこともあるのかと思います。
周囲から、結婚式を挙げた方が責任がうまれて離婚しないと聞きましたが、
結婚式ってあまり関係なかったりしますか?
私は結婚式は盛大にやりたい派なので、この二人の気持ちはわかりませんでした。

No.2436222 17/02/21 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/21 10:43
匿名さん1 

ってか主は結婚を何だと思ってたの

働かずして(働く働かないは妻の自由)安泰生活が得られるもんだと思っていたような口振りだけど

  • << 11 共働き希望ですが、収入がある人と稼ぎが二人分になればそれなりの生活はできるかなぁと思っていました。

No.2 17/02/21 10:57
匿名さん2 

教育費や習い事にお金かけたらどんなに働いてもなくなるでしょう。
中には子供に習い事でとんでもないお金をかけるママがいて旦那があまりお金使えないこともあるそう。
子供に習い事や塾をやらせずに奨学金で大学等にいってもらえばお金はなくならないと思うよ。夫婦が正社員や公務員なら余裕。
医者や教師だから目指すところが一般より高くて教育にお金がかかるんだろう。

  • << 12 そういうことなんですね。 二人とも小さい頃から習い事ばかりの忙しい子だったので、同じ風になるのかもしれないですね。 私は習い事興味ないので安心かもしれません。

No.3 17/02/21 11:05
匿名さん3 ( ♀ )

子供が小さい頃は将来のお金の為に節約するのは当たり前ではないですか?

でも子供にお金がかからなくなると一気に生活レベルに差が生まれますよ。

その時主さんは羨ましいーてなると思う。


  • << 13 そんなものなんですね。 子供が大きくなるのってかなり先の話ですよね。

No.4 17/02/21 11:07
匿名さん4 

あなたはお相手はいますか??

結婚ってお金だけじゃない。お金も大切だけど、他人が協力して1つの家庭を作り守っていく。
きっとあなたが考えているよりもずっと深いものですよ。
結婚を決めるときにはそのあたりも真剣に考えた方がいいと思います。


上を見れば、お金なんていくらあっても足りません。社長、医者夫婦も教師夫婦も、自分達の生活は節約してもお子さんに十分な事をしてあげたいという考えなのでしょうね。
堅実だと思いますよ。

  • << 14 相手がいないんですよね。 告白されることはわりとありますが、好みの相手が全くいなくて。 早く素敵な人と出会いたいです。

No.5 17/02/21 11:08
元ホステス ( ♀ oDVOv )

夫が資産家です。
現在の資産額を私は把握しておりませんが、百億くらいかなあと思います(日々変動します)。

ですが私も夫も、ユニクロ着ますよ。車も所持してません。移動は電車かタクシーです。
年金高い!払いたくないなーという話もします。

高価な買い物は、どれぐらい資産になるか考えて購入しますから、貯金と似たような物で、贅沢とは思いません。

なので基本私たちが贅沢をするとしたら食事ですが、高級店に行く事もあれば、大衆居酒屋で飲む事も多々あります。

正直、どっちでも幸せです。

たまには百万以上するワインを飲むのも良いのですが、激安居酒屋でビールを飲むのも楽しいです。
結局どちらにせよ、夫との話が楽しい、それだけです。

夫が資産をマイナスまで減らしたとしても、私たちの関係は変わりません。
夫と結婚した理由は、子供がいつできても良いようにです。

お金目当ての結婚など、際限なく欲が湧いてきて、満たされないものですよ。
もう少し、一人一人の人間として、周囲の方とのお付き合いを考えたほうがいいかもしれません。

No.6 17/02/21 11:14
通行人6 

主さんのお友達はお金と結婚したわけじゃないと思いますよ。
この人と一緒にいたいから結婚に踏み切ったんだと思います。

軽自動車だろうが島村だろうがそんなの私からしたらどうでもいいことだな

  • << 15 そのくらい好きになれる相手と結婚したいです。 過去に二人ほどいましたが、借金、女癖などで泣く泣く別れを選びました。 これから出会う自信もあまりないです。

No.7 17/02/21 11:21
匿名さん7 

わざわざ他人にお金あるよなんて言うわけないです、そこそこ地位のある方はそこそこな暮らしをされてますよ。あなたに言わないだけでね。

  • << 16 どうでしょう。 二人とも家も普通だし、そんな感じはしないのですが…

No.8 17/02/21 11:25
匿名さん8 ( ♀ )

金持ちと結婚したら贅沢できると思ってたのなら、結婚しないほうが良いですよ。
そりゃ贅沢したいなら独身で稼ぐのが一番!

でも家族をつくること、家族で生きていくことの幸せは、お金では買えないですから。
その意味がわからないうちは、独身でいなさったらよろしいかと。

  • << 17 意味もわかるし考えてもいますが、正直、自分にはまだ早いと思います。 医師の友達は元からそんな堅実タイプでした。 教員の友達もいつまでも遊んでたいタイプでしたが、妊娠した途端別人のように家!子供!となってしまいました。 シングルの友達は子供が中学生なのでもういつでも遊び回れるかんじです。幼稚園の頃は月一くらいしか時間とれませんでした。 その生活に魅力を感じていないのでまだ先かもしれません。

No.9 17/02/21 11:27
匿名さん9 

あなたは、結婚を否定して結婚式を派手にやりたいとか、おかしい

  • << 18 そういう人けっこーいますよ。 結婚式は挙げたいじゃないですか!?

No.10 17/02/21 11:28
匿名さん10 

うん。
主がいつまでも売れ残るの納得。
誰もこんなの選ばないわ。

もう若くもないのに中身スッカスカだもん。

No.11 17/02/21 11:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ってか主は結婚を何だと思ってたの 働かずして(働く働かないは妻の自由)安泰生活が得られるもんだと思っていたような口振りだけど 共働き希望ですが、収入がある人と稼ぎが二人分になればそれなりの生活はできるかなぁと思っていました。

No.12 17/02/21 11:39
匿名さん ( ♀ )

>> 2 教育費や習い事にお金かけたらどんなに働いてもなくなるでしょう。 中には子供に習い事でとんでもないお金をかけるママがいて旦那があまりお金使え… そういうことなんですね。
二人とも小さい頃から習い事ばかりの忙しい子だったので、同じ風になるのかもしれないですね。
私は習い事興味ないので安心かもしれません。

No.13 17/02/21 11:40
匿名さん ( ♀ )

>> 3 子供が小さい頃は将来のお金の為に節約するのは当たり前ではないですか? でも子供にお金がかからなくなると一気に生活レベルに差が生まれます… そんなものなんですね。

子供が大きくなるのってかなり先の話ですよね。

No.14 17/02/21 11:42
匿名さん ( ♀ )

>> 4 あなたはお相手はいますか?? 結婚ってお金だけじゃない。お金も大切だけど、他人が協力して1つの家庭を作り守っていく。 きっとあなたが… 相手がいないんですよね。
告白されることはわりとありますが、好みの相手が全くいなくて。
早く素敵な人と出会いたいです。

No.15 17/02/21 11:45
匿名さん ( ♀ )

>> 6 主さんのお友達はお金と結婚したわけじゃないと思いますよ。 この人と一緒にいたいから結婚に踏み切ったんだと思います。 軽自動車だろうが… そのくらい好きになれる相手と結婚したいです。
過去に二人ほどいましたが、借金、女癖などで泣く泣く別れを選びました。
これから出会う自信もあまりないです。

No.16 17/02/21 11:46
匿名さん ( ♀ )

>> 7 わざわざ他人にお金あるよなんて言うわけないです、そこそこ地位のある方はそこそこな暮らしをされてますよ。あなたに言わないだけでね。 どうでしょう。
二人とも家も普通だし、そんな感じはしないのですが…

No.17 17/02/21 11:51
匿名さん ( ♀ )

>> 8 金持ちと結婚したら贅沢できると思ってたのなら、結婚しないほうが良いですよ。 そりゃ贅沢したいなら独身で稼ぐのが一番! でも家族をつく… 意味もわかるし考えてもいますが、正直、自分にはまだ早いと思います。
医師の友達は元からそんな堅実タイプでした。
教員の友達もいつまでも遊んでたいタイプでしたが、妊娠した途端別人のように家!子供!となってしまいました。
シングルの友達は子供が中学生なのでもういつでも遊び回れるかんじです。幼稚園の頃は月一くらいしか時間とれませんでした。

その生活に魅力を感じていないのでまだ先かもしれません。

No.18 17/02/21 11:53
匿名さん ( ♀ )

>> 9 あなたは、結婚を否定して結婚式を派手にやりたいとか、おかしい そういう人けっこーいますよ。
結婚式は挙げたいじゃないですか!?

No.19 17/02/21 11:55
元ホステス ( ♀ oDVOv )

なるほど、主さんの望むような結婚をした人には、主さん自体が関わらないんですね。
だから結婚に希望のある話が聞けないのではと推測します…。

失礼致しました。去ります(-ω-`*)

No.20 17/02/21 12:00
匿名さん20 ( ♀ )

結婚式は 親の財力が影響すると思いますよ
周りは 大体 親の援助で式挙げています

結婚、子育てに コスパを考える不安な時代になりましたね
子をリスクとする考えも出てきましたし

結婚=幸せ では ないです
でも 1人でも2人でも 生きていくのは大変だと思います
私は 1人で生きていく勇気は無かったので 結婚しました
たまに 独身でも良かったかなと 思う時もありますけどね

今のところは 結婚して良かったと思ってはいます

No.21 17/02/21 12:04
匿名さん21 

お金がなくて、なんて嘘に決まってるでしょ。
テスト前の友達の「全然勉強してなーい」発言と同じだって。

No.22 17/02/21 12:08
匿名さん22 ( ♀ )

そうだよね
私は既婚者だから 主さんの友達の生活レベルを見てますが
子供いたら養育費かかるから 共働きと言ってもゆとりあるかと思ってもそうではない!が現状だよ

私は結婚してお金なく生活の苦労してたけどお金は大切と思い
周りは子供とかいたり 生活レベルが下がる事はいやだったから
子供いない生活してます 気持ちにゆとりあるからストレスないけど


子供いるとお金かかるから ゆとりある生活が出来ない!という 経済的な事を重視してる主さんだと思います

子供好きな人はお金無い生活でも子供が欲しいから産む選択をしたわけで

独身でいる方が生活、自分、お金の自由があるという 意味からいえば
その通り

人の重視する目線が違うわけです

子供はお金かかる
子供いる家庭が理想

自由な生き方 独身でいるのが理想の主さん


人の重視するのが違うだけで 生活環境はかわります。

見た目はいい生活
でも現実は違う!


主さんは自由 独身を選択してるから
結婚の意味がわからない!
未婚だから わからなくて当然。

結婚てそんなものだよ

どっかで お金を重視してるから 結婚したいと思わないという事が言いたいわけ

No.23 17/02/21 12:21
匿名さん23 

そろそろ結婚に夢を抱く年齢では無くなる…

現実をみて、それを受け入れて行かないと
結婚自体が無理。

No.24 17/02/21 12:51
匿名さん24 

上で同じ方いましたが、主人のおかげで、私も裕福な家庭をもつ既婚者です。

主さんは、友達が苦労をしていると勘違いをしているし、経済的裕福な人の感覚も勘違いしてるじゃないかな?

皆、お金使いたいところに使ってるだけです。
ローンが苦しい?
なら、賃貸に住めばいい。
養育費が高い?
義務教育がおる日本では、子供にお金かけない育て方だって出来る。

でもそうはしない。
結婚すると、自分より子供を中心に、家族にお金をかけたいと自然に思うようになる人が多いからです。
逆に言うと、自分だけの楽しみ(エステとかブランド品とか)に対する興味関心が独身時代より薄れます。

私は結婚してから、明らかに友達付き合い悪くなったし、かなり質素になりました。
けど、独身の友達に聞かれた時は、同じ様に
結婚するとお金かかるし、自分の時間なくなちゃうんだよねー
て言います。環境の違う人相手だから、変に角を立てたくないからです。


また、お金持ちは、高価品が好きで、何にでもお金をかけると思ってませんか?

お金があれば、高くても気兼ねなく買えるという選択肢が増えるだけで
実際に買う時は、高かろうと安かろうと、自分の好きなものを買うだけです。
金銭感覚も逸脱してるわけじゃありません。

私もユニクロとかファストファッションよく着ます。
理由は今は、ブランド品全身の方がダサいし、大量生産で店舗多い分欲しいアイテムがすぐ入手できるし、商品もいいし、便利で最高です。

同じ理由で結婚式も大掛かりなものは成金くさい様な気がしますが、結婚式は両家族間のことですからね。
ご自分1人で決められない場合もあることを、念頭に置いた方がいいでしょう。

No.25 17/02/21 13:56
匿名さん25 

結婚の理想と現実。
私も結婚して分かった事だけど、
主にもぴったりの言葉だね。

No.26 17/02/21 14:07
通行人26 ( ♀ )

結婚した意味は好きな人と一生一緒にいたいってだけかなぁ。それから生活を支え合ってる。子供も自然に欲しいって感じで。それ以外何の問題もなく暮らしていると幸せだなぁと思うよ。生涯愛する人といたいから少しの苦労や我慢があっても乗り越えていくって思うし。難しく考えないほうが良いよ。

  • << 31 同意。 色んな条件も大切だろうけど、そもそも相手に愛が無ければ その条件が満たされなかった時に何も残らない。 愛があるからこそ、想像と違った結婚生活でもやって行けるんだと思う。 愛があって、この人しか居ないって思いで結婚しても、こんなはずじゃなかったって後悔は、多分殆どの人が感じてるはず? 自分の理想とする生活があるなら、何も無理して結婚せず、理想通りの生活を一人で過ごす生涯もアリだと思う。 私は他人に自分の時間を邪魔されたくないし、同じ感覚の彼氏の存在もあるから、お互いベストな距離感で、結婚しない彼氏とのこれからを楽しめる方が、断然有意義で幸せだと思ってます。 子供がいる生活も考えてはみたけど、責任とか色んな行事とか、PTAとか、正直面倒臭そうで遠慮したいし、要は自分の余生をどれだけ楽しめるか、自分が誰と過ごせば一番幸せなのか… 他人がどう思おうと、死ぬ時自分が幸せだったなーって思える生き方をしたい。

No.27 17/02/21 15:04
匿名さん27 

32歳で、結婚に夢見て結婚式は盛大に、軽四はどうって、立場わかってます?

No.28 17/02/21 15:13
匿名さん10 

あとね。
結婚って夢じゃなくて現実生活だから。
盛大に結婚式するのが幸せとか思っちゃうのは幼稚園児か主くらい。

まぁここまでおバカさん丸出しなのも、もっと若かったらある意味かわいいけどね。

No.29 17/02/21 17:21
ラブラブさん29 ( ♀ )

私はそんな話、25歳の時にしてましたよ笑
仲良し三人組でした。
一人は国立出のエリートと結婚して結婚式も盛大でしたね。
もう一人は未婚で普通のOL。
私は一応由緒ある名家の方と結婚しましたが、駄目で離婚しました。

離婚を機に友人らとは音信無くなりましたが、私は今は再婚して第2の人生歩んでますが、主さんと年齢変わりませんよ笑。
お金は無ければ、揉める原因にもなりますが、皆さんそれなりに充実はされてると思いますよ。

32ならそろそろ現実を見れる年齢ですよね。
頑張って下さい。

No.30 17/02/21 22:48
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

私は銀行で働いていましたが医師をされてる方も先生をしてる方も相当お金は貰っています。お金を稼いでる人に限って使わずに溜め込んでいる人が多く、見た目も普通な方が多いです。だからお金がなおさらたまるし使いみちもなく、資産運用をして将来の子供のために貯めて置かれる堅実な方が多かったです。
きっとお金が無いというのは社交辞令であって、普通の人より余裕はかなりあると思います。
でもまずそんな他人のことを心配するより主さんの賞味期限が迫っていますよ!男性も選ぶ権利はありますからね。

No.31 17/02/22 00:08
匿名さん31 ( ♀ )

>> 26 結婚した意味は好きな人と一生一緒にいたいってだけかなぁ。それから生活を支え合ってる。子供も自然に欲しいって感じで。それ以外何の問題もなく暮ら… 同意。
色んな条件も大切だろうけど、そもそも相手に愛が無ければ
その条件が満たされなかった時に何も残らない。
愛があるからこそ、想像と違った結婚生活でもやって行けるんだと思う。
愛があって、この人しか居ないって思いで結婚しても、こんなはずじゃなかったって後悔は、多分殆どの人が感じてるはず?

自分の理想とする生活があるなら、何も無理して結婚せず、理想通りの生活を一人で過ごす生涯もアリだと思う。
私は他人に自分の時間を邪魔されたくないし、同じ感覚の彼氏の存在もあるから、お互いベストな距離感で、結婚しない彼氏とのこれからを楽しめる方が、断然有意義で幸せだと思ってます。

子供がいる生活も考えてはみたけど、責任とか色んな行事とか、PTAとか、正直面倒臭そうで遠慮したいし、要は自分の余生をどれだけ楽しめるか、自分が誰と過ごせば一番幸せなのか…
他人がどう思おうと、死ぬ時自分が幸せだったなーって思える生き方をしたい。

No.32 17/02/22 01:27
匿名さん32 

子が産まれてから大人になるまで、まだまだ先の事ではあるでしょう。
が、あっという間ですよ。
貴女が気づけば32歳になっていたように。

夢を無くしそうなら、結婚しなきゃ良いと思いますけど?
思い描く結婚生活を送りたいなら、それに見合った自分になる事です。
相手にばかり要求してたら、100年かかっても、理想の結婚などには辿り着けまへん。





No.33 17/02/22 07:11
匿名さん33 

結婚式意味はない。
みんなに、宣言御披露目しても別れてしまうことだってある。
やりたくなくても、親がやると言う場合は、結婚式は親の自己満足(笑)
ローン返済、子供自分将来の貯蓄、お金節約したり、余裕がないのは、どこの家庭もおんなじでは?

一人で生きる自信あるなら、結婚してないですね。
誰かにそばにいてほしい!、子供欲しいと思うから結婚しました。
子供がいるから、頑張れます。いないとどうなってるか、わからない。

No.34 17/02/22 07:18
匿名さん34 

32才にもなって他人の家計心配するより
自分の年齢考えて!
両親が他界したら天涯孤独だよ
自分の老後の事だけ考えてお金稼ぐだけの人生悲しいよね
他人の家庭の事、気にしてどうすんの?
結婚式してもしなくてもいいじゃん
結婚式しなきゃあ法律違反なんかじゃああるまいに

No.35 17/02/22 08:16
通行人35 ( ♀ )

結婚する意味=金ですか。
凄い考えの人がいるもんだなぁと笑っちゃいましたwww

結婚する意味は、と問われたら、私は「愛し合い、支え合って生きて行くこと」と答えます。
お金はあるに越したことはないとは思うけど、それは二の次三の次。
おじいちゃんになったこの人と、人生を終えるまで手を取り合って歩んで行きたいと思えるならば、それでいい。
それが幸せ。

No.36 17/02/22 10:49
梅干し ( 20代 ♀ 2ePOv )

以前某保険会社で結婚後の将来どのくらいお金が必要か見積もってもらいました。
例えば結婚して、家を借り、車を買う。子どもを産んで、小学生に上がる頃に家を買う、習い事をさせ、たまには家族で海外旅行など、収入と貯金がどれだけ大事か先を見通すと贅沢はあんまりできないなと感じましたよ。
お金が全てではないけど、なくては困るものですよね。

No.37 17/02/22 23:35
匿名さん37 ( ♀ )

家あり、ローンなし、車なし、一人っ子
学費は貯まった
あとは留学とか結納費用とかかな

でも超貧乏と周りから思われてますよ
そのイメージで平気です
シングルなので

No.38 17/02/23 00:32
八方美人ちゃん38 

え?

No.39 17/02/23 00:46
匿名さん39 

結婚は現実の塊でもあると思う。
勿論経済力も大事だけど、軽なら余裕なし、ミニバンなら余裕ありなんて見方するの?ミニバンなんて、普通のサラリーマン普通に乗ってるし、うちの会社は年収600~700だけど軽に乗ってる男性も多いですよ。
物差しが短いんじゃかいですか?

それに、結婚は気持ちがなければしない方がいいかなと思います。お金と結婚するんじゃないんだから。
そんなに経済力に拘るなら独身の方がよっぽどお金も時間も自由ですよ。
結婚しなくていいんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧