注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

パートおばちゃんの呟き

レス337 HIT数 13493 あ+ あ-

匿名
17/06/05 21:16(更新日時)

ブランク15年・・・・
おばちゃんσ(・∀・)
昨年8月からパート始めました。


17/03/29 21:52 追記
誤字、脱字、変換間違いがありますが、ごめんなさい。スルーして書き続けます。

なんとなく書き間違えを「多分これはこうだろう」と思って、読んでいただけたら幸いです。




17/03/29 21:54 追記
ちなみに、かなり頻繁に
「おばちゃん」が「おばあちゃん」になってます。(Тωヽ)


No.2436203 17/02/21 09:05(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/21 09:27
匿名0 

おばちゃん42歳


祖父の介護と実母の病介護を経て…久しぶりに働きに出よう!!と思い立ったのは昨年6月。


実母を亡くし
祖父を亡くし
暫くはポッカリと心に穴が空いていたけれど

子供達も大きくなったし
家事以外に何もせずに家にいるのが落ち着かなかった。


No.2 17/02/21 09:43
匿名 

6月中旬
地元のタウン雑誌を手に取り
求人に目を通す。


今思えば「そんな都合の良いとこがあるわきゃないでしょ?」と分かるのだけど


さすがおばちゃんの考える事だ。

こんな地方都市で
しかも15年ものブランクに
40過ぎてる自分の立場も考えず
(-ω-)・・・・


「日曜祝日は休みで…通勤が近くて…朝10時から昼の2時くらいまで?」( -_-)?なんて探していた。

No.3 17/02/21 09:49
匿名 

「あった~!!」


【平日のみでもOK。2時間~3時間の勤務でシフトから選べます】


「ここ受けてみよう」と、まずは電話で面接を申し込んだ。

履歴書を書き、写真も貼って準備は万全。

数日後、指定された日時に張り切って面接に行く。


No.4 17/02/21 10:02
匿名 

おばちゃんは若い頃
某企業で事務職(受注に発注、請求書の発行など)を経て
部署移動をしてからは
販売に接客と、営業に仕入れ(年に5回は長期出張)
広告やカタログのデザインと構成なんかの仕事を約10年していたから【職種】に拘りはあまりなかった。


No.5 17/02/21 22:50
匿名 

最初に面接を受けたのは販売接客業だ。
企業としての規模は
全国展開はしていないけれど
近隣都道府県の市に全部で50~60店舗ほどあるくらい。

店舗の広さも狭くはないが、けして広くはない。
レジの台数は僅か2台だ。


仕事内容としては
自分の担当売場の品だし
パソコンでの簡単な在庫管理とお客様の応対やレジだ。


偉そうに言いたくはないし、言うつもりもないけれど
素直な気持ちを感情の伝わりにくい【文】にしてしまうと…
「単純で簡単な作業」だ。

No.6 17/02/21 23:31
匿名 

電話で言われた通り、お客様と同じ正面の自動ドアから店に入った。


そこで軽く「え!?」と思ったこと


①店員さんと目があったのにフィッと目を反らしスルーされた。
「??気のせい!?」と思ったけれど、誰も並んでいないレジの店員さんも同様…
「いらっしゃいませ」が全くないのだ。
かろうじて1人が聞こえないくらいの無愛想な声ですれ違い様に言っただけ。
(もし、私がお客様だったら態度の悪い店と思うだろう)


②「お忙しいところ申し訳ありません。○時に面接を受けさせていただくKと申しますが、Yさんはいらっしゃいますでしょうか?」と店員さんに尋ねたら
「あ~。面接の人?ちょっと待ってて下さい」と面倒そうにツンッとした態度。

(-ω-)・・・・・・・
(何か勘違いしてるようだけど…店員さんは【面接を受ける人】より【偉い】訳じゃないからね?)

No.7 17/02/21 23:40
匿名 

昔、上司が言っていた。


面接の方が来たら笑顔を忘れず、きちんとした態度でご案内するように・・・・


【試される】のは、採用不採用を見極めるために面接を受けに来る方だけではなくて
募集をかけてる会社側も企業として、きちんとしているかどうかを見極められてると思いなさい。
と・・・・・・・


No.8 17/02/22 00:06
匿名 

約束の面接時間より15分早く着たというのに
「こっちにど~ぞ~」なんて感じで、のらりくらりと…ようやく案内されたのは約束の時間よりも更に15分過ぎた頃だった。


おばちゃんはずっと待たされている間、店内を【客】ではない目線で見渡しながら
「失敗したかな?」
「このまま帰ってやろうか」と冗談ながら思っていた。

No.9 17/02/22 00:17
匿名 

案内された「事務所」兼「休憩室」は・・・・・・


薄暗く、想像以上に狭く、乱雑に置かれた物で溢れていた。


簡単な言葉にすると「小汚い」部屋だった。

No.10 17/02/22 08:54
匿名 

面接担当社は男性で自分より5~6歳は若いと思われる人だった。


エリア内を巡回してる社員で、普段は店に居ない人らしく、通常の店舗営業は女性のパートだけで回してると説明があった。


ここで「え!?」と思ったこと③だ。

事務所に案内してくれたパートの女性が立ち去ろうとはせずに
社員の背後に立っている…


「ん?」という表情で女性を見る社員に、パートの女性が言った。
「見てても良いでしょ?」と…


そして、そのまま面接が始まったのだ。


おばちゃんにしてみれば「え~?!」な状況だ。


No.11 17/02/22 08:58
匿名 

今だから正直な気持ちを言う。


この時点で、おばちゃんには「この店で働きたい」と思う意思が失せかけていた。


No.12 17/02/22 09:15
匿名 

面接は淡々と進んだ。

面接担当者から
「Kさんが以前いらっしゃった会社で学んだものとは何ですか?」と質問されたので


「働くという事は、貴女の仕事はこれです。と、与えられた仕事をこなす事だけで100%ではなく、与えられた仕事以外・以上の事も学び自分のものにする事ができてこそ遣り甲斐があると学びました。」 と答えたら


パートの女性が「へぇー」と言った。

(-ω-)・・・・・・
なんだか嫌な感じだ。

No.13 17/02/22 09:19
匿名 

もう、なんだか面接に落ちても良いような気がしてきた。


今ここで、こちらからお断りしたいとさえ思った。


No.14 17/02/22 09:22
匿名 

だが、そこは「大切な時間を頂いて面接してもらっている身なのだから最後までやり遂げよう!!と、グッと堪えたおばちゃんだった。


No.15 17/02/22 09:38
匿名 

そんなおばちゃんの耳に
「は?今なんて?」と聞き返したくなるような言葉が次々と流れ込んできた。


「え!?」と思ったこと④である。


社員の男性が言った。
「それでですね、ここまで何も問題はないようなので、Kさんに働いていただく日時についてなのですが、お休みは日祝日をご希望とされていますが…基本、日祝日の休みは交代でのシフトになります。毎週、日がお休みとはできないので、どうしても日祝日に休まれたい場合はその都度、誰かお休みを代わってくれる人を自分で探していただく事になります。代わりが見つけられない場合はお休みはできませんので」と…



(-ω-)・・・・・・・
おばちゃんの頭に求人の広告内容が浮かぶ…

【平日のみでもOK】


【平日のみでもOK】


【平日のみでもOK】



・・・・・・・(-ω-)

No.16 17/02/22 09:48
匿名 

更に面接担当者はこう言葉を続けたのだ。


「勤務時間に関しましては、え~と…今現在は午前は他のパートさん達で埋まってますので、午後1時2時~午後4時5時くらいになります。」と…



(-ω-)・・・・・・・

またしても、おばちゃんの頭に求人広告内容が浮かぶ…


【2~3時間の勤務でシフトから選べます】



【2~3時間の勤務でシフトから選べます】



【2~3時間の勤務でシフトから選べます】



選べます????(-ω-)・・・・??????


No.17 17/02/23 09:10
匿名 

面接担当者の言葉をややしばらくの間「は?」と呆けて聞いていた。

が!!
「ヤバイ!!このままでは、こんな条件のまま話が通されてしまう!」と「はっΣ( ̄□ ̄;)!」と我に帰ったおばちゃんは


慌てながらも、極力落ち着いた口調で
「ご説明いただいている途中で申し訳ないのですが、そうすると求人広告にありました平日のみでもOKという条件で働かせていただくのは厳しいという事でしょうか?」と、聞いてみた。


No.18 17/02/23 09:25
匿名 

「あ~~そーです…ねぇ………」と口ごもる面接担当者。


すかさず「背後で見学希望」の勝ち気そうなパートさんが口を挟んだ「うちとしては、日祝日に働いてくれる方が今すぐ欲しいんですよね!」と…


(・・?)はい??


「だったら、平日のみでもOKとか載せるんじゃねぇよ…そんなんこっちからお断りだ」という心の声を制御して


おばちゃんは穏やかに「そうですか…。」と頷き、少し何かを考えたようにみせた後
「せっかくお忙しい時間をさいて面接していただきましたが、勤務日時など少し私の中で考えていたイメージと違うようですので、大変申し訳ないのですが他をあたります。本当にすみません。」と丁寧に頭を下げてお詫びした。


No.19 17/02/23 15:43
匿名 

面接担当者は明らかにひきつった顔をしながら
「ん……でも~…日祝日にお休みを取れる所って、あまりないと思いますけどね…」と言った。


おばちゃんも「そうですね…でも、もう少し探してみます。今日は面接していただき本当にありがとうございました。」と深々とお辞儀して、笑顔で乱雑で小汚い事務所を後にした。


No.20 17/02/23 15:58
匿名 

だいたい…お客様に「いらっしゃいませ」と当たり前の声かけもできなければ
面接を受けに来た人に対して見下したような態度をとるパートだらけの職場だよ?


日祝日にお休みが欲しい時に、快く代わってくれる人なんていると思う???

いやいや、そもそも根本的に
「休みたければ代わりに出勤してくれる人を自分で探す」なんて
新参者にできると思う?


できる!と思う人もいるだろうけど、おばちゃんには無理っす。お断り~

No.21 17/02/23 17:52
匿名 

それから3日と空けずに次の面接先を探した。



ここでおばちゃんは学んだのだ。
タウン情報誌だけで探していては情報の範囲が狭くなる。


そうだよ!!
なぜ思い付かなかったのだろう…と
パソコンを開いて
「主婦 パート ○○市」と検索した。


No.22 17/02/23 18:03
匿名 

出てくる出てくる。
タウン情報誌には載っていなかった求人だ。


「たくさんあるじゃないですか~」と、つい独り言がもれた…
(。-ω-)ムフフ


No.23 17/02/23 18:08
匿名 

パソコンの前に何時間くらい座っていただろう。


時給は別に最低賃金でも良いのだ。
要は遣り甲斐を感じながら、楽しんでできる仕事がしたい。


それには、やはり何かしら日々の作業に変化のある職種であり
人間関係の円滑さは重要だ。


No.24 17/02/23 18:18
匿名 

そこでおばちゃんの目にとまったのは
製造販売業の《オープニングスタッフ募集!!!》だった

「みんなが一緒に1からのスタートです。まずは勤務曜日や時間など何でもご相談下さい】と…


目線や口がうるさい【古株】が居ないなんて、最高でしょう~!!






No.25 17/02/23 22:02
匿名 

そう…これは、おばちゃんのとても個人的な意見に過ぎないけれど…


おばちゃんは【ただ古くから居るだけ】で先輩気取りされる事が凄く苦手だ。


実際に長年の経験から得た知識や経験で指示やアドバイスをしてくれる【先輩】ならば尊敬の念を持って大歓迎。


時には、その頼もしい後ろ姿を「自分もいつかああなりたい」とキラキラした視線で見つめたりもする。


No.26 17/02/23 22:16
匿名 

「ん?」と思うような…
やたらと「私の時はこうだった」とアドバイスにもならないアドバイスじみた昔話に熱を入れ


自分は手を休めながら
逐一、新人の仕事ぶりを監視しては「そこはこうしたほうが良いのに」と
寧ろ不合理とも言える「自分流」を押し付ける。


そして、いざ「これこそ大事」という事について質問すると、全く分からなかったり、曖昧に誤魔化したりするのだ。


そういう意味での【目線や口のうるさい古株】ならば、居ないほうが良い。

No.27 17/02/23 22:33
匿名 

そんなおばちゃんにとって
全員揃って1からスタートできる「オープニングスタッフ」は好条件の1つだった。


これはぜひ、ダメ元でも受けてみようと
「申し込みはサイトから」とあったので、直ぐにWebで必要事項を記入して申し込みを送信、完了した。


No.28 17/02/23 22:55
匿名 

すぐに返信メールが届き
「受付順番に面接日時などの詳細を3~4日以内に各エリアの担当者よりご連絡させていただきます。ご了承下さい。」と書いてあった。


3~4日かぁ…
その間に他の面接も探しておきたいとこだけど…


ここは落ち着いて、ちょっと待ってみようかな。と、パート就活の小休憩。



No.29 17/02/23 23:03
匿名 

せっかくパートを始めるなら、長く続けたい。


長く続けるからには焦って決めてはダメなのだ。


小休憩の間に面接先の企業について色々と調べてみた。


No.30 17/02/23 23:23
匿名 

この製造販売業の会社は全国展開はしていない。
おばちゃんの暮らす地域(都道府県)で約80店舗
従業員は約900人ほどで、そんなに大きな企業ではない。


イメージとしては、この先まだまだ店舗を増やしてゆくであろう、なかなかの優良企業だ。


No.31 17/02/24 08:53
匿名 

担当者からの連絡は申し込みをしてから3日目にきた。


確か7月の初旬だった。
○○市での面接は△日~□日までの3日間となっていて
何日の面接だと都合が良いか?
朝9時~夕方6時のうち面接会場に何時ならこられるか?など
簡単な志望動機も聞かれ、「お待ちしています」と丁寧に電話は切られた。


No.32 17/02/24 08:56
匿名 

7月となると、また何日か間が空いてしまう。


「まぁ気長に過ごそう」と、履歴書を準備して待つ事にした。


No.33 17/02/24 09:05
匿名 

製造販売、ようするに分類でいうと製菓だ。


おばちゃんの亡くなった母は生前、まだ若く元気な頃
趣味の延長で小さいながら製菓店を営んでいた。


実はおばちゃん自身も
仕事をする傍ら、独学で調理師免許を取得している。
時折、母親の店を手伝うためだ。

なので接客販売ではなく製造販売でも全く抵抗はなかった。


No.34 17/02/24 09:26
匿名 

面接当日
髪の毛をきちんと1つに纏め、かなり薄めのメイクにした。
爪もしっかりと短く切って
前回の面接とは少し雰囲気の違う暗めの色でカチッとしたお堅いイメージのスーツを選んだ。


食品を扱う会社はスッキリとした清潔感が大事だからだ。


No.35 17/02/24 18:35
匿名 

面接時間の20分前に会場へ到着。
入口に置かれたホワイトボードの案内に従って2階の待機室に入ると
静寂の中、自分以外に二人の人が椅子に座っていた。


「順番に係の者がご案内致しますので、手元に履歴書を御用意してお待ちください。」と貼り紙があった。


それにしても…………
二人共…


若いなぁ~
(;^^A…コリャ、オバチャン ダメカモ…


No.36 17/02/24 18:45
匿名 

到着してから5分くらい過ぎた頃だった…
社員らしき若い男性が来て
「○○さん」と名前を呼んだ。


先に来ていた女性の一人が「はい。」と返事をして立ち上がると
「面接室にご案内します」と言い。

もう一人とおばちゃんに向かって「すみません。少々…面接時間がおしていますが、お時間のほうは大丈夫でしょうか?」と言ってきた。


「はい。大丈夫です!」とおばちゃんが返事をすると
もう一人の人も慌てて頷いて見せた。

社員らしき男性はニッコリと笑顔で「申し訳ありません。もう少々お待ちください」と言い…
名前を呼ばれた女性を連れて面接室へ入っていった。


No.37 17/02/24 18:57
匿名 

次の一人が呼ばれたのは、15分後くらいで…


それと同時に、おそらくおばちゃんの次に面接を受ける予定の人がカツカツカツカツと階段をかけ上がり、ハァハァ息を切らせながら待機室に駆け込んできた。


「良かった~間に合った~」と独り言?を言い、ドカッと椅子に座り足を組んだ。
濃いメイクに茶髪…キラキラのネックレスにキラキラのバッグ…
プンプンと香水の香り…
(´-ω-`)クッッサッ



うーん(゜゜;)
まるで、これから友達と呑みにでも行くのか?という感じである。

年齢はたぶん……
若くはない。
女性って首回りのシワで年齢を隠せないんだよね。

No.38 17/02/27 08:58
匿名 

茶髪に香水=食品を扱う会社にすれば大きなマイナスイメージなのは、普通なら誰でも分かる事なのに………



合否に関係なく、ただ面接を受けるのが趣味なの…?(-ω-)
そんな事をふと心の中で突っ込んでみた。


No.39 17/02/27 09:00
匿名 

そんなおばちゃんも40過ぎ…


年齢からして、あまりwelcomeな状況ではないのだけど…



家で家事だけしながらダラダラ過ごすくらいなら
ダメ元で何社でも受けてやる。ってそんな心境になりつつあった。


No.40 17/02/27 09:18
匿名 

ほどなくして、おばちゃんの名前が呼ばれた。
面接室へ入り「宜しくお願いします。」と深々と頭を下げ
その中でも一番年配で中央にいる方から
「どうぞ、おかけください」と言われてから椅子に座った。


面接担当者は3人。
そのうちの一人が「履歴書を拝見します」と、おばちゃんから履歴書を受け取り
封の中から取り出した履歴書を丁寧に開いて、中央に座る年配の男性に手渡した。


No.41 17/02/27 09:26
匿名 

名前も志望動機も書面に書いてはあるものの…
「まず、貴女のお名前と志望動機をお願い致します」と、そこから面接は始まった。


けして張り切り過ぎず
にこやかに明るい感じでハキハキと
背筋を伸ばした姿勢と丁寧な言葉を心がけながら面接は順調に進んだ。
話はじめに「えー…」や「あっ…」は絶対に使わない。


No.42 17/02/27 09:30
匿名 

面接の途中で面接担当者から
「すごく接客業は向いてると思います。笑顔が自然で本当に良いですね」とほめられた。


内心は「(o>ω<o)ウヒッ♪ヤッタ!」と思いつつ・・・・
「ありがとうございます」と笑顔でお礼を言う。


No.43 17/02/27 09:40
匿名 

面接で尋ねられて難しかった事がある。

「もし、貴女がこの製造販売という仕事に就いたら、大事なこと、心がけたいと思う事はなんですか?貴女自身の貴女らしい言葉で、お聞かせください。」と…


うーん(´-ω-`)……これには一瞬、考え込みそうになったおばちゃんだった。


No.44 17/02/27 09:49
匿名 

「はい。衛生面での細やかな配慮は勿論ですが、お買い物にこられたお客様に心から美味しい!と笑顔になっていただく事と、これならまたあの店で買いたいと思っていただけるような接客をすることだと思います。」と、


内容はありきたりながら、おばちゃんなりに頑張って答えた。


すると
面接担当者の3人はウンウン。ウンウン。と笑顔で頷いて。「良いですね。その考えは本当に大事な基本なんです。」と言ってくれた。


No.45 17/02/27 23:37
匿名 

最後に、もし採用が決まった場合の[オープニングまでの日程]について色々と丁寧に説明を受けた。

そう、ここでおばちゃんは
自分の「オープニングスタッフ」に対する考えの甘さを知ることになったのだ。


No.46 17/02/27 23:44
匿名 

まず、採用か不採用かについては
全ての人の面接が終わり本社に戻り、そこからまた上役や何人かの社員の会議によって決めるらしく

おばちゃんに連絡がくるのは
5日間~1週間ほど後になるとのこと。


No.47 17/02/27 23:57
匿名 

もし、それで採用だった場合は
2回に分けて説明会を受けに行かなければならない事や制服や靴などのサイズ合わせもある事。
それについての日時や時間もメモをとるようにお願いされた。



そして何よりおばちゃんが困ったのは
2週間、市内のあちらこちらの姉妹店へと朝の8時半~夕方の5時半まで研修生として勤務する事と、研修が終了してからオープニングまでの1週間は自店にて8時半~夕方の6時まで研修を兼ねたオープニング準備などがある事。

だんだんとおばちゃんの中で、何かでパンパンに膨らんだ風船が、少しずつ少しずつ萎んでゆくような気持ちになった。


No.48 17/02/28 08:43
匿名 

いや、当然「研修」があるのは分かっていた。


おばちゃんの「甘く考えていた事」は、研修のある・なしではなくて
その期間や時間や場所なのだ。
(;-ω-)


No.49 17/02/28 08:57
匿名 

仮にもし採用になった場合
その研修先である各地の姉妹店は、おばちゃんの家から近くても[片道を車で40分]はかかる。


8時30分からの勤務となると
8時15分には確実に到着したい…

と、いうことは…
自宅を7時35分にはでなければならない(-ω-;)


無理そうだ(;-ω-)
無理がある(-ω-;)


困った(;-ω-)
どうしよう(-ω-;)


No.50 17/02/28 09:18
匿名 

なぜなら、おばちゃんには色々な事情があった。


これは、家族や実家の父の病院など、ここでは書けない諸事情なので省いてしまうが
朝の5時から今くらいの時間まで…
おばちゃんの行動は毎朝が分刻みの《時間との闘い》?なので、7時35分に自宅を出て8時30分から勤務に就くなど、どーしたって無理なのだ…


(;-ω-)…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧