注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた

パートでいたいけれど…

レス4 HIT数 1261 あ+ あ-

主婦
17/02/21 11:53(更新日時)

パートで中小企業で働いています。

年末、会社から「収入が扶養控除額ギリギリだから、4月から正社員になったらどうか」と言われました。

しかし子供三人、小学、幼稚、保育なので休む事が多く、なるべく休まなくても年間130~140万前後位しか今は働けないと思います。

正社員になると差し引かれる金額が大きいから、本音を言えば、出来ればまだパートで働きたいです。

質問です。
会社に「扶養内で働きたい」と提案するのは駄目でしょうか?
また、会社的にパートから正社員にするメリットってありますか?

2018年1月から控除の限度額が150万まで上がるそうですが、会社はそういう話はして来ず、何故なのかと気になっています。

長文失礼しました。




No.2436160 17/02/21 05:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/21 08:10
名無し1 ( ♀ )

固定給で社保、有休、賞与がついて、税込年収が200万くらいになるなら、正社員になった方が収入は良くなりますよ
ただ、お子さんが小さいので、社員になったらお子さんの病気で休むことが多いと思うので、授業参観みたいな行事では休みにくくなるとは思います
まぁ休みに関しては、会社に理解があれば、遅刻早退や中抜けをさせてもらえたりもしますけど
社員になって、責任は重くなるけど、手取りがあまり増えないなら、メリットはあまりないかもしれないですね
近くに頼れる実家とかがないなら、お子さんが小さい間はパートの方が良いかもしれません

No.2 17/02/21 08:22
名無し2 

ここで相談せず会社に今の考えや気持ちをはっきり伝えた方が早いと思う
会社によって色々だし…

No.3 17/02/21 08:25
匿名3 

正社員にしかできない仕事があるので、下手に新正社員を雇うよりは、勝手を知っているパートを正社員にした方が会社は楽でしょう。
パートのように正社員は簡単に入れ替えできませんから。

で、会社の疑問は会社に聞いてください。
会社によって違うので。

No.4 17/02/21 11:53
名無し4 ( ♀ )

人材確保の為かと思います。
正社員の方が辞めづらいですし、
パートよりもより責任の重い仕事を任せたいのでしょう…。
私なら、ボーナスが出るのか?が一番気になります。出るなら正社員もいいかな~。
確かに引かれるものは大きいですが、厚生年金になるのはメリットです。

勿論、お子さんのことがあるので扶養も良いと思います。
正社員のお話があること自体は、仕事と人柄を認められてるので喜んで良いです♪

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧