注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

アスペルガーの症状を教えて下さい?

レス37 HIT数 2335 あ+ あ-

名無し
17/02/22 19:54(更新日時)


子供がまだ小学生の低学年のため、まめに返レス出来ないと思いますが教えて下さい。

アスペルガーについてです。

主人(45歳)は 去年の秋 窃盗で逮捕拘留。
起訴された為 裁判になりましたが執行猶予がつき 自宅におりました。
そんな中 7年前の被害届により また逮捕。
(口にもしたくないので 容疑はひかえます)

本人は否認黙秘を続けており 私にも 絶対にやっていないので信じてくれと 弁護士を通して言い続けております。


私自身 白か黒かなんて どうでもいいのです。
少なからず疑われたという事 火のないところに立つはずもない煙りを出すような生き方をして来た事 それに憤っているのですから…


10年ほど一緒に暮らして来て 彼の奔放さや 相手の痛みを理解出来ない部分 攻撃的な言動は ずっと気質のせいだと思って来たのですが ここに来てずっとアスペルガーという言葉が頭から離れません。

今週 検察官と話しをします。
私は 彼がアスペルガーではないだろうかと語ってもよいものなのでしょうか。
(ちなみに 刑事側には伝えてあります)


動揺しております。
支離滅裂な質問 お許しください。



No.2435918 17/02/20 18:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/20 18:11
主婦1 

私の子は、少し変わっています。
なので、アスペるかと言われ病院に受信したら発達障害でした。
聞くのは、弁護士を通じてだといいと思います。
子供は、話すことが少し遅いです。ゆっくり聞いて相手を怒らせないようにすればいいんだと思いますが、無理なら弁護士を通じての方がいいですよ。

No.2 17/02/20 18:12
主婦1 

すいません。
子供というのは、うちの子の事ですので…

  • << 5 レスありがとうございます。 息子さんなんですね。 頑張って お母さんしているのですね。 勝手な思い込みですが うちの義母は 彼が幼い時気づかなかったのかと なんだか悲しくなります。 無理をしませんよう 頑張って下さいね。

No.3 17/02/20 18:25
通行人3 

アスペルガーの症状についてはここで教えてもらえるのを待つよりもネットで検索した方が早いし的確ですよ。
ネットならセルフチェックもあるし。

旦那さんに対してアスペルガーの疑いを持っていることは言った方がいいです。
主さんの証言や、取り調べのやり取りから発達障害の検査が必要と判断されれば、検査する事になります。

  • << 6 レスありがとうございます。 セルフチェックしてみたんです… 発信しか出来ない 受信が出来ない  との言葉に その通りと感じてしまって。 話した方がよいとの御助言 ありがとうございました。 すごく方向性が見えて来た気がします!

No.4 17/02/20 18:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

アスペルガーを疑うのは主さんの自由ですが、だからといって、責任能力のアルナシはまた別の話になります。
ついでに言えば、アスペルガーだとしたら、むしろ、白は白で、悪は悪とグレーのないのが特徴なので、むしろ法的に違法になる事などは嫌います…。
犯罪と思えないこと。
例えば、誰かを好き。等の気持ちを一方的に持った場合に、相手は好きではない。を理解することが難しく、トラブルになる場合はあります…。(意思の疎通が難しいので)

判定をしたいならば、きちんとした検査はあるので、弁護士等にお願いすることは出来ると思います。

ただ、今回の内容に対して、検査結果から責任能力がない。となるかは又別の話になります。

  • << 7 レスありがとうございます。 大変考えさせられました。 責任能力うんぬんは 私には関係ないです。 (すみません。主人に対しては 出来れば戻って来てほしくない気持ちが強いので。) なんでもアスペで片付けるのはよくないと ここの掲示板でも たくさんのご意見を拝見しました。 慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 17/02/20 18:31
名無し0 

>> 2 すいません。 子供というのは、うちの子の事ですので…
レスありがとうございます。

息子さんなんですね。
頑張って お母さんしているのですね。

勝手な思い込みですが うちの義母は 彼が幼い時気づかなかったのかと なんだか悲しくなります。


無理をしませんよう
頑張って下さいね。

  • << 8 頑張ってます! 一応普通の学校に入ってますが、ひまわり学級というところに入ってます。 今では、学校に封筒が配られて検査を行う学校が多いらしいですよ。 昔は、そんなのなかったですし・・・ だから、義母もきずかなかったのでしょうね。。。
  • << 28 気付いてても無理に考えないようにしてたと思われる 年齢からして周りが許さなかった時代

No.6 17/02/20 18:38
名無し 

>> 3 アスペルガーの症状についてはここで教えてもらえるのを待つよりもネットで検索した方が早いし的確ですよ。 ネットならセルフチェックもあるし。 …
レスありがとうございます。

セルフチェックしてみたんです…


発信しか出来ない
受信が出来ない 

との言葉に その通りと感じてしまって。



話した方がよいとの御助言 ありがとうございました。
すごく方向性が見えて来た気がします!


No.7 17/02/20 18:47
名無し 

>> 4 アスペルガーを疑うのは主さんの自由ですが、だからといって、責任能力のアルナシはまた別の話になります。 ついでに言えば、アスペルガーだとした…
レスありがとうございます。

大変考えさせられました。



責任能力うんぬんは 私には関係ないです。
(すみません。主人に対しては 出来れば戻って来てほしくない気持ちが強いので。)


なんでもアスペで片付けるのはよくないと ここの掲示板でも たくさんのご意見を拝見しました。

慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。


No.8 17/02/20 18:53
主婦8 

>> 5 レスありがとうございます。 息子さんなんですね。 頑張って お母さんしているのですね。 勝手な思い込みですが うちの義母は… 頑張ってます!
一応普通の学校に入ってますが、ひまわり学級というところに入ってます。
今では、学校に封筒が配られて検査を行う学校が多いらしいですよ。
昔は、そんなのなかったですし・・・
だから、義母もきずかなかったのでしょうね。。。

  • << 10 娘の小学校にも 同じ名前のクラスがあります。 本当に みんな可愛いです。 私なにげに義母自身も疑ってるんで… この事件が報道されたあとの 彼女の取り乱し様は異常でした。 まるで 私の苦しみなど目に入らず… ま(笑)しかたないですかね いくつになっても 子供は可愛いものですしね(怒)←怒ってる(笑) きっと 親思いの優しい息子ちゃんに育ちますね(*´∀`)羨ましいです。 再度ありがとうございました。

No.9 17/02/20 19:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

アスペルガーとわからずに付き合うと苦しい人生が待ってます。本人がアスペルガーだと受け入れないと苦しいのは永遠続きます。アスペルガーでも、元々のモラルが低かったり、勉強もしてないようならなかなか生きてくのが厳しいです。
あと、自分の理解力のなさや勘違いを棚にあげ被害妄想があります。人のせいにしがちです。人の気持ちがわかりません。なぜ怒るのかなぜ泣くのかわかりません。人を観察するのは虫を観察するようにみるので、人の気持ちをくむ事は無理です。気を使う、空気よむとか無理。違う国の若しくは違う星からきたと思うしかないです。
育てかたによっては、並外れた集中力と拘りで賢いこになります。
もしかしたらお子さんに遺伝してるかもです。
沢山読書させてね。
こんな時は人はこんな風に悲しいとか嬉しいとか教えるしかないです。その男は捨てて下さい。

  • << 12 なんという的を射た答え! あ レスありがとうございます。 その通りなんです(´;ω;`) そうですよね 義母も… って 娘も… って可能性もあるって事ですよね… ほんとに ずっと思ってた 異星人か って。 捨てるべきですよね そうですよね…

No.10 17/02/20 19:22
名無し 

>> 8 頑張ってます! 一応普通の学校に入ってますが、ひまわり学級というところに入ってます。 今では、学校に封筒が配られて検査を行う学校が多いら…
娘の小学校にも 同じ名前のクラスがあります。
本当に みんな可愛いです。

私なにげに義母自身も疑ってるんで…


この事件が報道されたあとの 彼女の取り乱し様は異常でした。
まるで 私の苦しみなど目に入らず…



ま(笑)しかたないですかね
いくつになっても 子供は可愛いものですしね(怒)←怒ってる(笑)


きっと 親思いの優しい息子ちゃんに育ちますね(*´∀`)羨ましいです。

再度ありがとうございました。


No.11 17/02/20 19:27
社会人11 ( 30代 ♀ )

もしアスペだとしても犯罪とは関係ないことじゃないんですか?

アスペだから犯罪犯すってわけでもなく残念ですが旦那さんのモラルのなさが原因でしょうからね!

主さんが考えるのは今後どうするのかということとアスペだとしたらどのように付き合っていくのかでょうしね(--;)

  • << 13 レスありがとうございます。 私 犯罪とは結びつけていないですよ(´;ω;`) 間違いなく モラルなんてものは持ち合わせていない人なので… 去年 保釈されてから ありがとうの一言も反省もなかったもので。 なんだか私には理解出来ないな と。 あまりにも普通じゃないな と。 ミクルでも 犯罪者とイコールにしないでとの言葉 たくさん見ました… 本当に本当に 私は そうは思ってないです! 語弊がありましたね(´;ω;`) 申し訳ありませんでした。

No.12 17/02/20 19:30
名無し 

>> 9 アスペルガーとわからずに付き合うと苦しい人生が待ってます。本人がアスペルガーだと受け入れないと苦しいのは永遠続きます。アスペルガーでも、元々…
なんという的を射た答え!
あ レスありがとうございます。


その通りなんです(´;ω;`)



そうですよね
義母も…

って 娘も… って可能性もあるって事ですよね…


ほんとに ずっと思ってた

異星人か って。



捨てるべきですよね
そうですよね…


No.13 17/02/20 19:48
名無し 

>> 11 もしアスペだとしても犯罪とは関係ないことじゃないんですか? アスペだから犯罪犯すってわけでもなく残念ですが旦那さんのモラルのなさが原因…
レスありがとうございます。

私 犯罪とは結びつけていないですよ(´;ω;`)


間違いなく モラルなんてものは持ち合わせていない人なので…



去年 保釈されてから ありがとうの一言も反省もなかったもので。
なんだか私には理解出来ないな と。
あまりにも普通じゃないな と。


ミクルでも 犯罪者とイコールにしないでとの言葉 たくさん見ました…

本当に本当に 私は そうは思ってないです!


語弊がありましたね(´;ω;`)
申し訳ありませんでした。


No.14 17/02/20 22:28
匿名14 

ご結婚されているので、旦那さんの事好きで、惹かれていた時期もあったのですよね?
良いところもあるから、結婚して今まで家族として生活されていたのだと思いますが。
仮に、旦那さんがアスペルガーだとして
それが確定した所で何か変わるのでしょうか?
何の為に、旦那さんがアスペルガーかどうかを知りたいのか、わかりません。
主さんは、どうしたいのですか?
ネット等のセルフチエックをやったところでアスペルガーかどうかなんてわからないと思いますが。
大体、誰でも多少当てはまる事ばかりです。
それに、アスペルガーとしても、アスペルガーの人皆んなが同じ特性を持っているわけでもないです。
大人のアスペルガーの人は、大人になるまでの過程で、周りの人達の関わり方でも人格形成に影響を受けているので、その人本来の人格ではなくなっている可能性もあるので、子供のアスペルガーより
複雑です。
専門家でも、確実に診断できる方は、少ないと思います。

  • << 16 レスありがとうございます。 おはようございます。 もちろん 今でも愛しています。 興奮にまかせ 周りには離婚だ!と騒ぎたてましたし 主人の友人達(主人自身は友達とは思っていませんが)にも 子供にとって良い環境なのか?と離婚を促されてますが… 私達はお互いに再婚で 10年のシンママを経て出会った相手です。 出会って 私を手に入れるまでも かなり異常なほど強引だったのですが 男らしさと取り違えた私は そんな彼に惹かれて行ったのだと思います。 なぜ 今 知りたいか。 別れる事の理由にしたいんだと思います。 優しいのに思いやりがないこと 人を労えないこと 自分だけが大変で 自分だけが正しいとの考え 暴力は絶対ふるいませんが 言葉で他人ばかりでなく 家族をも傷つけること これらはきっと 年月が経てば 自然とまるくなり 少しずつでも変わってゆくものなんじゃないか… って かすかな期待があったのですが もし それらが先天性の異常によるものならば あきらめることが出来ると思ったのです。 下の娘は 彼の実子で パパが大好きです。 また 私の勝手で父親のいない子供にするのかと 自分を責めてばかりいます。 理由がほしい。 本当に それだけなんです。

No.15 17/02/21 00:30
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 14 大人の発達障害で調べてみて下さい。
アスペルガーは障害です。知らずにいるとまわりもそして本人がとても苦しい思いをします。
でもね、育った環境や仲間により大分状況はかわります。犯罪などモラル低ければそのようになるし、学問をするような環境なら、大学で研究者になるだろうし。家族より簡単に他人、仲間や先輩など職場など信用しやすいので常にトラブルつきまといます。利用もされやすく、モラルの低い連中といると知らぬ間に犯罪に加わってたり、欲望を抑えられないとかになり家族は苦労します。
そしてやっかいなことにアスペルガーや一部発達障害の人には不思議な魅力がありモテたりします。アスペルガーや発達障害は知的障害ではありませんからね。

  • << 18 レスありがとうございます。 とても勉強になりました。 なるほど… です。 彼は 再婚以前にも かなりの前科があり それを武勇伝のように語る人でした。 (でした ってことないですよね(笑)) 義父母を前にして おめ〜らの育て方が悪いから こんな人間が出来上がるんだとも申しましたし 私には 十代の時、関わった近所の先輩のせいで道がそれたと よく話していました。 なんでも この人にかかったら【人のせい】になっちゃうんだな… と心の中で思うだけでしたが。  判断は 本当に難しいですよね。 私ずるいから… 思い込みじゃなく 確信がほしいだけなんですよね。 調べてみます。 本当に ありがとうございました。

No.16 17/02/21 08:23
名無し 

>> 14 ご結婚されているので、旦那さんの事好きで、惹かれていた時期もあったのですよね? 良いところもあるから、結婚して今まで家族として生活されてい…
レスありがとうございます。
おはようございます。


もちろん 今でも愛しています。
興奮にまかせ 周りには離婚だ!と騒ぎたてましたし 主人の友人達(主人自身は友達とは思っていませんが)にも 子供にとって良い環境なのか?と離婚を促されてますが…

私達はお互いに再婚で 10年のシンママを経て出会った相手です。
出会って 私を手に入れるまでも かなり異常なほど強引だったのですが 男らしさと取り違えた私は そんな彼に惹かれて行ったのだと思います。


なぜ 今 知りたいか。


別れる事の理由にしたいんだと思います。


優しいのに思いやりがないこと
人を労えないこと
自分だけが大変で 自分だけが正しいとの考え
暴力は絶対ふるいませんが 言葉で他人ばかりでなく 家族をも傷つけること


これらはきっと 年月が経てば 自然とまるくなり 少しずつでも変わってゆくものなんじゃないか… って かすかな期待があったのですが もし それらが先天性の異常によるものならば あきらめることが出来ると思ったのです。


下の娘は 彼の実子で パパが大好きです。
また 私の勝手で父親のいない子供にするのかと 自分を責めてばかりいます。


理由がほしい。



本当に それだけなんです。



No.17 17/02/21 08:28
通行人3 

>> 16 犯罪者って時点で普通なら別れるけどね。
主さんもなんか感覚がずれてますよ。

  • << 19 レスありがとうございます。 たしかに 私も まともではないです(笑) ただ やっぱり  私と再婚してからの10年 それなりに真っ当に生きてくれていると思っていたので… 義父母も 私が居ることで 彼が変わったと思ってくれてたので… 昨年末の事件の時は きっと 魔が差したのだろうと思いたかったのです。
  • << 20 レスありがとうございます。 たしかに私も まともではないです(笑) ただ やっぱり 私と再婚してからの10年 それなりに真っ当に生きてくれていると思っていましたし 義父母も 私が彼のそばに居ることで 息子が変わったと感じてくれていたようなので… 小1の娘は私に似て かなり感受性が強く 人との別れに恐怖を抱く子です。 彼女から父親との時間を奪ってしまったら… 私が決断出来ない理由は そこにもあります。

No.18 17/02/21 08:46
名無し 

>> 15 大人の発達障害で調べてみて下さい。 アスペルガーは障害です。知らずにいるとまわりもそして本人がとても苦しい思いをします。 でもね、育った…
レスありがとうございます。

とても勉強になりました。



なるほど… です。


彼は 再婚以前にも かなりの前科があり それを武勇伝のように語る人でした。
(でした ってことないですよね(笑))

義父母を前にして おめ〜らの育て方が悪いから こんな人間が出来上がるんだとも申しましたし 私には 十代の時、関わった近所の先輩のせいで道がそれたと よく話していました。

なんでも この人にかかったら【人のせい】になっちゃうんだな… と心の中で思うだけでしたが。 



判断は 本当に難しいですよね。


私ずるいから…
思い込みじゃなく 確信がほしいだけなんですよね。


調べてみます。

本当に ありがとうございました。

No.19 17/02/21 08:57
名無し 

>> 17 犯罪者って時点で普通なら別れるけどね。 主さんもなんか感覚がずれてますよ。
レスありがとうございます。


たしかに 私も まともではないです(笑)



ただ やっぱり 

私と再婚してからの10年 それなりに真っ当に生きてくれていると思っていたので…
義父母も 私が居ることで 彼が変わったと思ってくれてたので…


昨年末の事件の時は きっと 魔が差したのだろうと思いたかったのです。


  • << 24 いやいや、犯罪は魔が差したで済まされるものではないですよ。 人として許されない事をしているわけですからね。 被害者がいるという事、被害者が辛い思いをしたという事を理解していますか? ますますおかしな事を言ってます。 (笑)なんて使ってますが、笑い事ではないです。 今、一番大切にしなければいけないのは子供でしょう。 子供の環境を整える事が最優先。 あなたは自分が別れたくない理由を子供がパパだいすきだからとか子供の為だとか言い換えているだけですよ。 母親としてどうあるべきか、どうすべきかをまず考えなさい。

No.20 17/02/21 09:16
名無し 

>> 17 犯罪者って時点で普通なら別れるけどね。 主さんもなんか感覚がずれてますよ。
レスありがとうございます。

たしかに私も まともではないです(笑)


ただ

やっぱり


私と再婚してからの10年 それなりに真っ当に生きてくれていると思っていましたし 義父母も 私が彼のそばに居ることで 息子が変わったと感じてくれていたようなので…



小1の娘は私に似て かなり感受性が強く 人との別れに恐怖を抱く子です。

彼女から父親との時間を奪ってしまったら…


私が決断出来ない理由は そこにもあります。

No.21 17/02/21 09:19
名無し 

>> 20

やっぱり かぶった(´;ω;`)

送ったはずなのにな〜


って思ってたらヽ( ̄▽ ̄)ノ



すみません

手直ししたみたいになってますね(笑)💦


No.22 17/02/21 10:08
匿名14 

言いにくい事を質問してしまってすみませんでした。

愛情はあるのに、離婚を考えなければいけないのは、お辛い事と思います。

アスペルガーか何が原因なのかは、まだわかっていないようなので、他の人格障害なども考えられるかもしれませんが、
いずれにしても、家族、特に妻である主さんは、思いが通じ合わず、わかってもらえない気持ちで、普通に生活されている方には想像もできない程大変な思いをされてきたと思います。

このままでは、主さんの精神状態も悪くなってしまわれそうなので、原因も突き止める意味でも、旦那さんを医療機関で検査できればいいですね。旦那さんの為にもなると思います。
検察官の方に、伝えれば、そう働きかけてもらえるかは、申し訳ないけど私にはわかりません。

No.23 17/02/21 12:28
名無し 

>> 22
14さん
本当に ありがとうございます。

14さんは お優しい方ですね(´;ω;`)


そんな事 ぜんぜんナイです!

私 仲間たちと8年くらい続けてるスレッドがミクルにあるんですが そこでも 朝 語って来ました(笑)


14さんのおかげで 私 自分の本当の気持ちに気づけた… って。


だから 謝らないで下さいね(*´∀`)
むしろ感謝したいのですから!



前の事件の時は けっこう全力で頑張ったんです私。
弁護士さんの事務所や面会 必死に通って…

それで 裁判での私の答弁について相談していた時も(その時は 盗癖のような精神的な病が 主人にはあると思うと伝えていました。)弁護士さんは 心の病であるという事を話して下さいと おっしゃったんです。
なぜなら 刑務所側には その類いの病をケアするシステムがないから… なんだそうです。

それなら 実社会で 私がサポートしながら医療機関に通わせたい という理屈が通るからと。


あの時は 戻って来てほしい一心だったので それにノりましたが(笑) 今回は出来るだけ長く離れていたいので 裏目に出たら…

やだな(笑)と思ってます。



長々と すみませんでした💦
私の心にまで寄り添っていただき 本当に嬉しくて嬉しくて(´;ω;`)

心から感謝します。
ありがとうございました。



No.24 17/02/21 17:11
通行人3 

>> 19 レスありがとうございます。 たしかに 私も まともではないです(笑) ただ やっぱり  私と再婚してからの… いやいや、犯罪は魔が差したで済まされるものではないですよ。
人として許されない事をしているわけですからね。
被害者がいるという事、被害者が辛い思いをしたという事を理解していますか?

ますますおかしな事を言ってます。
(笑)なんて使ってますが、笑い事ではないです。

今、一番大切にしなければいけないのは子供でしょう。
子供の環境を整える事が最優先。

あなたは自分が別れたくない理由を子供がパパだいすきだからとか子供の為だとか言い換えているだけですよ。

母親としてどうあるべきか、どうすべきかをまず考えなさい。

No.25 17/02/21 19:04
名無し 

>> 24
そうですね。
確かに その通りだと思います。

この間の事件は ハッキリ被害者がいて 充分ではないでしょうが償ったつもりでおりました。


だけど 本音を言えば それは私の建前の部分で 心から被害者に申し訳ないと思ったかと言われれば そうではないです。
妻としての責任はあるでしょうが やはり私が犯した罪ではないからという理由で。


笑い飛ばしでもしなければ 正直やってられない… というのが 今の心境です。
そしてそれを許してくれる友達や この掲示板の仲間たちとばかり話していたので まさに【つい】いつもの話し口調になってしまいました。
不愉快な思いをさせてしまい 本当に申し訳ありませんでした。

今回の被害者に関しては 私自身それを(被害者側を)信じていないので まったくもって申し訳ない気持ちも詫びる気持ちも ありません。


さっきも 主人と面会してくださった仕事関係の方から電話があり 絶対にやっていない事 信じて待っていてほしいと 私に必ず伝えてくれと言っていたと聞かされました。


揺れました

被害者ぶるつもりも 悲劇のヒロインになるつもりもありません。


第一 ここにスレッドをたてるまで 私は自分の気持ちに気づいていなかったので…


義母にも言ったのですが 今の私は 彼を憎むこと恨むことでしか 自分を保てないのです。

苦しくても つらくても 子供の前では ずっと笑っています。
当たり前ですけどね 母親なんですから…



だけど やっぱりギリギリなんです
ぶっちゃけ すべて投げ出したいです

誰かに


助けてほしいです。



完璧じゃなきゃ いけないのかな

母親って 完全無欠じゃなきゃ



いけませんか?


  • << 34 〉被害者ぶるつもりも 悲劇のヒロインになるつもりもありません そうですか? (笑)を多用している辺り、主の真剣味が伝わりません。言われたら直すって感じで人としての芯がブレてるし、旦那さん程じゃないけど、主さんもモラルが欠けてるのではないかと感じました。 確かに、非常識な旦那さん持った事は被害者だけど、違和感あります。

No.26 17/02/21 22:13
通行人3 

>> 25 刑期が終われば償ったつもりですか…。
被害者の心の傷や恐怖がいつまで続くかは分からないでしょう?もしかしたら一生残るかもしれませんよ?
自分達が償ったつもりになれば許されるとでも?

今回の件についてはまだ判決が出ていないので何も言ってませんし、言うつもりもありません。

しかしこれまでの旦那さんの素行からあなたが母親としてどうすべきかを考えてくださいと言っているのです。

彼を憎むこと恨むことでしか自分を保てないならさっさと別れればいいじゃない。
旦那さんは既に過去に有罪判決受けてるわけだから、先にも書きましたが、アスペルガー云々以前に普通なら夫が犯罪者という時点で別れますよ。


後半部分の完璧じゃないといけないのとかいう文章は急にそんな言葉が出てくる意味がわかりません。
誰もあなたに完璧な母親になれとは言ってません。

素行の悪い旦那とはさっさと別れて、母親として子供の為に生きる、子供を最優先に考えるべきではと言っているのです。

ズルズルと決断できずに旦那の近くにいてあなたが悩んだり苦しんだりすることが子供の心に悪影響を与えるのが分かりませんか?

No.27 17/02/22 09:05
名無し 

>> 26
3さん おはようございます。
何度も ありがとうございます。


3さんは 頭のいい方ですね。
おっしゃってる事 すべて正しいと思います。


それで私 思い出しました。
なぜ 結婚した当初から 口論になるとラチがあかなかったのか…


彼は 白と黒しか認めない人です。
助走?インターバル? そういう感覚のものはイラナイ。物事には経過があり結果があるのに その結果しか捉えないみたいな。

私は この通り グレーの部分が長い人間です。ブレない想いは唯一 子供達への愛情しかありません。


なぜブレちゃいけないのか
なぜ曖昧な 言葉で言い表せないような考えを持っちゃいけないのか 何度も食って掛かっていたように思います。


どうして 昨年の事で離婚をしなかったのかと問われたら 理由はたくさんあります。
けど1番は 私の頭の中に その時【離婚】という選択肢はなかったという事です。

彼が実刑を受けて困ることは?と裁判官に問われ 生活が困窮すると先に話しましたが 本当は そんな事は二の次だと言いました。
抽象的で申し訳ないけれど 娘の心に 私が教室に一緒についていないと学校へ行けなくなるほど 父親の不在が影響している事 物理的な必要性ではなく 家族中が精神的に彼を求めている事だと答えました。


弁護士さんに 感情的になっていいんだよ と言われていたので…



判決で 裁判官に言われました。


家族全員が どんなに彼を頼りにしているのかを 私の答弁で理解したと… 今 家族と引き離すべきではないと…
きちんと監督してくださいと…


弁護士さんが 文字通り情状酌量 裁判官の情けにうったえかけたねって すべて終わってから言ってくださいました。



なので 今回離婚を躊躇している理由で 1番大きいのは 本当に 下の娘の事です。
その事実を盾にとっているのでも なんでもなく…

また遠くに お仕事に行ったと彼女は思っています。
帰って来る日を心待ちにしています。


長いので 次に続けますね。


  • << 29 長い目でみて 子育てをする環境として 良いか悪いか。 私馬鹿ですが 良くない事ぐらいわかります。 何度も申しますが 3さんのおっしゃってる事は正しいです。 ただ 犯罪者にも その背景があること ご理解いただけないでしょうか。 罪 罰 法が定めた通り それでよし とも私は思っていません。 決して軽んじてもいません。 反対に 被害者様の心情を いつまでも察してしまって苦しいなどという偽善まがいな綺麗事を言う気持ちもありません。 前にも言いましたが 罪を犯したのは私ではないので。 それと 私が思う 普通(普通というのも あまり好きではないのですが)の目から見た母親って 子供のことだけを考える それ以外視野に入れない思考に入れないような母親なんだろうなって思ったものですから… それって 私にとっては完璧な母親像なので。 敏感な子なので 気づいていないと思いたいのは私のエゴかもしれませんが 思い悩む姿は いっさい彼女の前では見せていないつもりです。 時間がなくなって来たので また後で来ます。
  • << 31 なんで離婚しなかったのかなんて理由は聞いてませんので、急に理由を延べたとしても言い訳にしか見えません。 言われた事に対して反論しないと気が済まない、素直に意見を受け入れる事ができない人なのだという印象です。 余計な話も多いし。 そういう姿勢なら相談しても意味がありませんよね。 それからなんでもかんでも子供の気持ちに添うようにするのが親として正しいわけではありません。 いろんな変化や苦境を一緒に乗り越えるのも親の役目です。

No.28 17/02/22 09:15
匿名28 

>> 5 レスありがとうございます。 息子さんなんですね。 頑張って お母さんしているのですね。 勝手な思い込みですが うちの義母は… 気付いてても無理に考えないようにしてたと思われる
年齢からして周りが許さなかった時代

  • << 30 レスありがとうございます。 そうですよね… それに私だって こんなに長く暮らしていながら 本気で疑ったのは これが初めてなんですから。 誰かのせいにしたい これって アスペルガーだ 発達障害だなんて関係ない。 (一事が万事では 関係あるかもですが) 追いつめられた時の 自然な感情なんでしょうね。 つたないつぶやきへの御回答 ありがとうございました。

No.29 17/02/22 09:49
名無し 

>> 27 3さん おはようございます。 何度も ありがとうございます。 3さんは 頭のいい方ですね。 おっしゃってる事 すべて正しい…

長い目でみて 子育てをする環境として 良いか悪いか。

私馬鹿ですが 良くない事ぐらいわかります。



何度も申しますが 3さんのおっしゃってる事は正しいです。

ただ 犯罪者にも その背景があること
ご理解いただけないでしょうか。



罪 罰 法が定めた通り それでよし とも私は思っていません。
決して軽んじてもいません。

反対に 被害者様の心情を いつまでも察してしまって苦しいなどという偽善まがいな綺麗事を言う気持ちもありません。



前にも言いましたが 罪を犯したのは私ではないので。




それと 私が思う 普通(普通というのも あまり好きではないのですが)の目から見た母親って 子供のことだけを考える それ以外視野に入れない思考に入れないような母親なんだろうなって思ったものですから…

それって 私にとっては完璧な母親像なので。




敏感な子なので 気づいていないと思いたいのは私のエゴかもしれませんが 思い悩む姿は いっさい彼女の前では見せていないつもりです。



時間がなくなって来たので また後で来ます。



  • << 32 犯罪者の背景は裁判で裁かれる過程では必要かもしれませんが、そんなことは被害者には関係ないですからね。 ましてや家族の生活が困窮するなんてのは旦那が自ら招いた結果だし、あなたが思う頼りにするは依存でしかありません。 それに前にも書きましたが、ここでのやり取りでもそうですがあなたの考え方や言ってる事はズレています。 あなたがそういう状態になっている時点で、子供に良いわけないでしょうと言っているのです。 気づいてないと思いたい、悩む姿は見せてないつもり、あなたが自分都合の良いように思い込んでいて、目を背けているだけですよ。 返レスから分かったのはあなた自身が旦那に依存していて、必死に離れずにいる理由を子供に関係させて未だに見つけようとしていることです。 だからこそ苦しんでいるのでしょうが、だってでもの返事はもう入りません。 もし返レスするなら建設的、前向きな考え方で延べてください。

No.30 17/02/22 12:14
名無し 

>> 28 気付いてても無理に考えないようにしてたと思われる 年齢からして周りが許さなかった時代
レスありがとうございます。

そうですよね…


それに私だって こんなに長く暮らしていながら 本気で疑ったのは これが初めてなんですから。



誰かのせいにしたい


これって アスペルガーだ 発達障害だなんて関係ない。
(一事が万事では 関係あるかもですが)


追いつめられた時の 自然な感情なんでしょうね。



つたないつぶやきへの御回答 ありがとうございました。



No.31 17/02/22 16:35
通行人3 

>> 27 3さん おはようございます。 何度も ありがとうございます。 3さんは 頭のいい方ですね。 おっしゃってる事 すべて正しい… なんで離婚しなかったのかなんて理由は聞いてませんので、急に理由を延べたとしても言い訳にしか見えません。

言われた事に対して反論しないと気が済まない、素直に意見を受け入れる事ができない人なのだという印象です。
余計な話も多いし。
そういう姿勢なら相談しても意味がありませんよね。

それからなんでもかんでも子供の気持ちに添うようにするのが親として正しいわけではありません。
いろんな変化や苦境を一緒に乗り越えるのも親の役目です。

No.32 17/02/22 16:50
通行人3 

>> 29 長い目でみて 子育てをする環境として 良いか悪いか。 私馬鹿ですが 良くない事ぐらいわかります。 何度も申します… 犯罪者の背景は裁判で裁かれる過程では必要かもしれませんが、そんなことは被害者には関係ないですからね。
ましてや家族の生活が困窮するなんてのは旦那が自ら招いた結果だし、あなたが思う頼りにするは依存でしかありません。

それに前にも書きましたが、ここでのやり取りでもそうですがあなたの考え方や言ってる事はズレています。
あなたがそういう状態になっている時点で、子供に良いわけないでしょうと言っているのです。
気づいてないと思いたい、悩む姿は見せてないつもり、あなたが自分都合の良いように思い込んでいて、目を背けているだけですよ。

返レスから分かったのはあなた自身が旦那に依存していて、必死に離れずにいる理由を子供に関係させて未だに見つけようとしていることです。

だからこそ苦しんでいるのでしょうが、だってでもの返事はもう入りません。

もし返レスするなら建設的、前向きな考え方で延べてください。

No.33 17/02/22 17:49
匿名28 

アスペルガーというより、反社会性人格障害の方ではありませんか?

Wikipediaより引用

〉社会的規範や他者の権利・感情を軽視し、人に対して不誠実で、欺瞞に満ちた言動を行い、暴力を伴いやすい傾向がある

No.34 17/02/22 17:59
匿名28 

>> 25 そうですね。 確かに その通りだと思います。 この間の事件は ハッキリ被害者がいて 充分ではないでしょうが償ったつもりでおりまし… 〉被害者ぶるつもりも 悲劇のヒロインになるつもりもありません

そうですか?
(笑)を多用している辺り、主の真剣味が伝わりません。言われたら直すって感じで人としての芯がブレてるし、旦那さん程じゃないけど、主さんもモラルが欠けてるのではないかと感じました。

確かに、非常識な旦那さん持った事は被害者だけど、違和感あります。

No.35 17/02/22 18:23
名無し35 

こんにちは。

話を聞いてアスペルガーより自己愛性人格障害やサイコパスに近く感じました。

ご主人に友人が少ないならアスペルガーの可能性、多いなら自己愛性人格障害やサイコパスの可能性を感じました。

なんか失礼に聞こえたらごめんなさい。
カリスマ性の高い友人がこの2つで似て感じたので。

  • << 37 優しいご助言ありがとうございます。 最後に救われました。 本当に ありがとうございました。

No.36 17/02/22 19:48
名無し 



御回答 ご助言くださった皆様

本当に ありがとうございました。


場所を間違えたようです。
今の精神状態では きつい物言いにエネルギーを奪われる事に気づきました。


閉鎖させていただきます。


No.37 17/02/22 19:51
名無し 

>> 35 こんにちは。 話を聞いてアスペルガーより自己愛性人格障害やサイコパスに近く感じました。 ご主人に友人が少ないならアスペルガーの可…
優しいご助言ありがとうございます。

最後に救われました。


本当に ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧