注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

真剣に悩んでいます。アドバイスをください。

レス15 HIT数 1728 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 16:40(更新日時)

はじめまして、自分の今の判断が分からないので皆さんのアドバイスを頂きたいです。
私は今年下の女の子と同棲しています。
彼女のことでご相談です。
彼女は今重度な鬱に掛かっています。お家で休んでますが、最近は一人だと何するか分からないのと今までのことに耐えられないということなので実家に帰ったりしてます(居場所がないため、私は仕事してます)

症状の原因は私、家族、外での痴漢や強姦です。

まず家族のことなんですが、父親に好意を持たれ母親がいない間に身体も求められたりします。
しまいには、私が仕事中に家にも来てるみたいです。そのことを誰にも話せずにいます
私には言える唯一の相手みたいで、私も助けてあげたいんですが、本人は母親を傷付けたくないとか、周りのことを気にし、自分もその後の辛さに耐えられず死んでしまいそうと言います。
こうなってしまったのは私と出逢う前から幼い頃からみたいです、リスカなどもです
それから私も自分に自信がなく、ショックで何度かそんな彼女を支えられる自信がなく、別れを言ったことがあります。
それの不安や私に対しての不信も原因になってるのは私が痛いほど分かってます。
今、私には何が出来るでしょうか…。とにかく彼女が心配でなりません。自信がないながらも彼女を助けたいし支えたいんです。
お叱りの言葉もください。

No.2435840 17/02/20 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/20 15:19
匿名さん1 

彼女は通院されてるのですか?
自信がなく家にいるのも不安であれば入院などの選択肢もあるかと。

  • << 4 それから入院の件は、私と同棲する前から言ってたのですが、自分でお金を払えと言われたこともあるそうです(これは母親自体も精神的に体調を崩していたそうで、多分本当に彼女が酷い状態に見えてなかったんだと思います) 私も一人で働いているので、今の二人の生活が手いっぱいです。 それに入院自体が一人になるとか、自分が邪魔でだとか思うところもある気がします… まずは、治さなきゃってことを説得してもいいですかね…?

No.2 17/02/20 15:57
匿名さん0 

>> 1 書き込みありがとうございます。
過去に母親に言われて行ったことがあるみたいです。
私は酷くなる前から進めてはいたんですが。本人が行きたがらず、去年の冬頃から行っていいかとのことで病院に2、3回行きました。
入院も勧められたのですが、本人が嫌だと断っていました。
カウンセリングをしましたが、一度話すともう行けないかもしれないけどいいの…?
とのことでしたが、了承して受けさせました。
内容は問い詰めたりしてません。
ただ、やっぱり次回の予約はなく、それっきり行きたくないとのことでした。
話した人にまた会いに行く、自分が知られていることが嫌だと言ってました。
自分を思い知らされるというのでしょうか…自分が辛すぎて嫌になるんでしょうね…。

No.3 17/02/20 16:02
匿名さん3 

厳しい事を言いますが、鬱って大変ですよ。完治しましたが身内が鬱でしたので分かります。貴方が彼女を一生サポートする覚悟がないならば、さっさと別れた方が良いと思います。
そもそもうつ病の治療に一番適切なのは、ストレスの元から離す事です。その人の慣れや根性でどうにかなる問題ではありません。重度になれば成る程自殺のリスクが増えていきます。
精神科に喜んでいく人なんていません。けれど放置したって悪化するだけです。治したければ薬を飲むしかないんです。重度の鬱患者と分かっていながら「行きたくない」という個人の意見として尊重しているのは、自殺を助長しているようにしか見えないのですが。

  • << 6 書込ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私は今までの時間で何をやっていたんだろうと、彼女の状態はどんどん悪くなる一方です。私自体が人に頼らないので、自分だけで解決なんて夢のようなことを思っていました。本当に色々遅いです。 親に何も言えない状態をどうしてあげたらいいでしょうか…?また言っても向き合ってくれない親には入院の件を私から話したりするべきでしょうか…? それを彼女が拒んで、私がそれを尊重するのは優しさではないですよね。

No.4 17/02/20 16:04
匿名さん 

>> 1 彼女は通院されてるのですか? 自信がなく家にいるのも不安であれば入院などの選択肢もあるかと。 それから入院の件は、私と同棲する前から言ってたのですが、自分でお金を払えと言われたこともあるそうです(これは母親自体も精神的に体調を崩していたそうで、多分本当に彼女が酷い状態に見えてなかったんだと思います)

私も一人で働いているので、今の二人の生活が手いっぱいです。
それに入院自体が一人になるとか、自分が邪魔でだとか思うところもある気がします…
まずは、治さなきゃってことを説得してもいいですかね…?

No.5 17/02/20 16:13
匿名さん5 

根本的な事を取り除いてやらないと病院行こうが
カウンセリングしようが無駄じゃないの?
私にも娘がいるけどもし旦那とそんな事になってたら
ぶん殴って即日離婚してやる。
母親にとって1番大事なのは子供だよ?
確かにショックだと思うけどそれよりも子供を守りたいって思うし
気付けなかった自分が悔しいし申し訳ない。
彼女がどれだけ傷ついて辛い思いしてるのかと思うと涙が出て来るよ。
知られたくない。傷付きたくない。辛い。
だからってこのままでいい訳ないよね?
父親から解放されても心の傷は癒えないと思うけど
解放してあげなきゃ彼女の心が救われる時は来ないよね。

  • << 7 正当な意見ありがとうございます。 そうですね、薬飲もうがカウンセリングしようが状況が変わらないんじゃ何も変わらないです。 自分の子供のことを思えば、そのような気持ちになりますよね。 ただ彼女の母親がどこまで子供のこと想ってるか分からない、暴力する人なので とりあえず、彼女に前にも聞いたことがあるんですが、また話しに言っていいか聞いてみます。

No.6 17/02/20 16:21
匿名さん 

>> 3 厳しい事を言いますが、鬱って大変ですよ。完治しましたが身内が鬱でしたので分かります。貴方が彼女を一生サポートする覚悟がないならば、さっさと別… 書込ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私は今までの時間で何をやっていたんだろうと、彼女の状態はどんどん悪くなる一方です。私自体が人に頼らないので、自分だけで解決なんて夢のようなことを思っていました。本当に色々遅いです。

親に何も言えない状態をどうしてあげたらいいでしょうか…?また言っても向き合ってくれない親には入院の件を私から話したりするべきでしょうか…?
それを彼女が拒んで、私がそれを尊重するのは優しさではないですよね。

  • << 9 彼女の母親には虐待、父親には性的虐待する人だと分かっていながら貴方が家族に相談する理由ってなんですか? 行動出来ないのは行動しないのと同じ、助けてくれない貴方の存在は彼女を絶望させるだけ、そして彼女の両親と同じく病状を悪化させているストレスにしかなっていないと思うのですが。 貴方は彼女のために、彼女から離れる覚悟があります?鬱はそういう病気ですから、必要であれば別れも視野に入れねばなりません。彼女が本当にストレスを感じない環境に身をおかねば良くなるものも良くならないからです。 上の方も言ってますが、彼女と一緒に病院に行って入院させ、貴方1人ででも警察にいくこと。貴方が頼る人は病院と警察です。

No.7 17/02/20 16:38
匿名さん 

>> 5 根本的な事を取り除いてやらないと病院行こうが カウンセリングしようが無駄じゃないの? 私にも娘がいるけどもし旦那とそんな事になってたら … 正当な意見ありがとうございます。
そうですね、薬飲もうがカウンセリングしようが状況が変わらないんじゃ何も変わらないです。
自分の子供のことを思えば、そのような気持ちになりますよね。
ただ彼女の母親がどこまで子供のこと想ってるか分からない、暴力する人なので
とりあえず、彼女に前にも聞いたことがあるんですが、また話しに言っていいか聞いてみます。

No.8 17/02/20 17:16
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

まず病院に行って、
警察に行こうよ…。

自宅も、同棲先も押し掛けるなら、何処かに避難しないと…。

籍が入ってると色々調べて突き止められるから、そうした縁も切らないと…。

NPO等に、そうした被害者の相談窓口があるので、相談して、弁護士等にお願いして、縁を徹底して切ったり、相手を社会的に制裁も覚悟しないと…。

ただ、可哀想ね、心配ねって、ずっと襲われてたら生きた心地もしないし、生地獄だよ…。

No.9 17/02/20 17:27
匿名さん3 

>> 6 書込ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私は今までの時間で何をやっていたんだろうと、彼女の状態はどんどん悪くなる一方です。私自… 彼女の母親には虐待、父親には性的虐待する人だと分かっていながら貴方が家族に相談する理由ってなんですか?
行動出来ないのは行動しないのと同じ、助けてくれない貴方の存在は彼女を絶望させるだけ、そして彼女の両親と同じく病状を悪化させているストレスにしかなっていないと思うのですが。

貴方は彼女のために、彼女から離れる覚悟があります?鬱はそういう病気ですから、必要であれば別れも視野に入れねばなりません。彼女が本当にストレスを感じない環境に身をおかねば良くなるものも良くならないからです。
上の方も言ってますが、彼女と一緒に病院に行って入院させ、貴方1人ででも警察にいくこと。貴方が頼る人は病院と警察です。

  • << 11 返信ありがとうございます。 そうですね、私が間違っていました。 私は彼女に甘えていた部分もあります。 既にストレスでしかないと思います。 支えられていないことに気付き、彼女のために彼女の今後のために別れ話を私からしたことがあります、 彼女と結婚したいという人も現れました。私は自分の想いと自分が女だから幸せに出来ないとか色々悩みましたが、一人で悩んだことも全て自分のことしか考えてなかったのかなと、 でも彼女はすがる思いで私と居たいと言ってました。今思えばよっぽど辛い思いをさせたなと思います。 その時、その時の決断でもっと不可を掛けていたのかもしれません。 まだ好きですが、離れることも視野に入れておきます。

No.10 17/02/20 17:54
匿名さん10 

鬱病は本当に恐ろしい病ですよ。心の癌です。そして、周りの人達をも巻き込みます。

選択肢は、彼女の事を思って別れるか、彼女を両親から隔離して、あなたが一切の面倒をみてあげるかのどちらかです。

病院と公的機関への相談は必ずやらないとダメです!

  • << 12 書き込みありがとうございます。 本当に鬱の恐ろしさ、大変さ、今実感しております。 本人の孤独や傷み、計りきれないです…。 私の最初の意気込みや気持ちはどこに行ったかというくらい、私も悩み、疲れ、落ち込むことが増えました。 それでも毎日やって来て、仕事に行き、生活し、 これからもっと困難な壁にぶち当たるんだと思うと怖いですが、やはり出来ることはしてあげたい。 いつか私が嫌われても、 相談してみます。警察は証拠がないとといいますが、取り合ってくれますか?

No.11 17/02/20 18:01
匿名さん 

>> 9 彼女の母親には虐待、父親には性的虐待する人だと分かっていながら貴方が家族に相談する理由ってなんですか? 行動出来ないのは行動しないのと同じ… 返信ありがとうございます。
そうですね、私が間違っていました。
私は彼女に甘えていた部分もあります。

既にストレスでしかないと思います。
支えられていないことに気付き、彼女のために彼女の今後のために別れ話を私からしたことがあります、
彼女と結婚したいという人も現れました。私は自分の想いと自分が女だから幸せに出来ないとか色々悩みましたが、一人で悩んだことも全て自分のことしか考えてなかったのかなと、
でも彼女はすがる思いで私と居たいと言ってました。今思えばよっぽど辛い思いをさせたなと思います。
その時、その時の決断でもっと不可を掛けていたのかもしれません。
まだ好きですが、離れることも視野に入れておきます。

No.12 17/02/20 18:09
匿名さん 

>> 10 鬱病は本当に恐ろしい病ですよ。心の癌です。そして、周りの人達をも巻き込みます。 選択肢は、彼女の事を思って別れるか、彼女を両親から隔離… 書き込みありがとうございます。
本当に鬱の恐ろしさ、大変さ、今実感しております。
本人の孤独や傷み、計りきれないです…。
私の最初の意気込みや気持ちはどこに行ったかというくらい、私も悩み、疲れ、落ち込むことが増えました。
それでも毎日やって来て、仕事に行き、生活し、

これからもっと困難な壁にぶち当たるんだと思うと怖いですが、やはり出来ることはしてあげたい。
いつか私が嫌われても、

相談してみます。警察は証拠がないとといいますが、取り合ってくれますか?

No.13 17/02/20 19:47
匿名さん13 

>> 12 主です
彼女に話をしたところ、母親が精神的によくなかったけど元気になってきているみたいで、今離婚したら生きていけないだろう、頑張ってるのに潰したら可哀想と言われました。
母親は再婚した父親に浮気されてたみたいで、痩せすぎた身体や気力が戻ってきてるみたいです。仕事もしようと思ってると、
父親も今はハグしかしてこないと、もう好きじゃなさそうだから、母親と上手くいくんじゃないかと、
私は彼女を心配してるのに、余計なことをしてるのでしょうか?
彼女には嫌がられるし、人の家庭を怖そうとしてるのではと考えてしまいます…。
私自身、好きな相手ですから心配と心が痛いです
父親は私が女だからあんまり、恋人だとか、私のことは相手にしてないみたいです

  • << 15 え?最初から此処まで読んだけど 主さん、女なの? 2人とも男に興味ないの? なんかまたややこしい話になった気がするけど… でも、彼女は父親と2人にならないように しないといけないよ。

No.14 17/02/21 16:10
匿名さん14 

家庭を壊すから
彼女がこれ以上傷つかないように

等色々書かれていますが、彼女の家庭はすでに壊れているし、彼女自身もこの上なく傷ついていると思います。


登場人物で傷ついてない人は、彼女を性的虐待しているお父さんくらいなんじゃないでしょうか。


娘にいたずらされて、精神的に追いつめられて、体も心も汚され傷つけられ、そんな相手に養われるより、コンビニでもスーパーでも安月給でも、ボロく狭く貧しくても娘と笑い合える時間がある、そっちのほうがいいと思うのですが。


彼女はお母さんが傷つくからと言いますが、人(仮にお母さん)の気持ちを想像しての話ですよね。


想像しての気持ちをもてるなら、自分(彼女)に仮に娘がいて、その娘が自分の夫から性のはけ口にされ、とても傷つき、まともじゃいられない状態になっている場合、どうしてあげたいかを聞いてみて下さい。


真実を自分に隠されて、母親(彼女)は弱いから、傷つけたくないからと言われ、娘が重度の鬱で苦しんでいる、夫は自分に隠れて娘を傷つけ苦しめ、そもそもの夫婦間さえ上手くいってない、そんな状況でもあなたは幸せなの?

と聞いてみたらいいのでは。

質問なのですが彼女は成人ですよね?

未成年じゃないですよね?

No.15 17/02/21 16:40
通行人15 

>> 13 主です 彼女に話をしたところ、母親が精神的によくなかったけど元気になってきているみたいで、今離婚したら生きていけないだろう、頑張ってるのに… え?最初から此処まで読んだけど
主さん、女なの?

2人とも男に興味ないの?

なんかまたややこしい話になった気がするけど…
でも、彼女は父親と2人にならないように
しないといけないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧