注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

更年期?の母。解決法あるの?

レス10 HIT数 812 あ+ あ-

あさか( 20代 ♀ iBgfXd )
17/02/24 07:49(更新日時)

更年期障害について、教えてください。

無理やり病院に連れて行こうものなら、バタバタ暴れて、引っ掻いたり、抓られたりされます。

これじゃあ、私悪者じゃないですか?

更年期障害の人の気持ちを教えてください。

お願いします。

No.2435816 17/02/20 12:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/20 12:44
経験者さん1 ( ♀ )

何でそんなに病院嫌がるんですか?

自分で更年期が原因でおかしいって自覚あるなら更年期の本を買って与える
命の母は薬局で普通に買えるのでそれも与える

  • << 3 世間体? まさか自分は…あり得ないだと思います。 更年期って、めちゃめちゃ辛いんですよね? 自覚はしてないと思います。 命の母で、治るんですか?

No.2 17/02/20 12:50
患者さん2 

人によって症状も受け止め方も違いますらね…

私は元々婦人病待ちでホルモンバランスが酷く悪くて、情緒波が不安定なんだけど、攻撃的になったりとかはありません。

そして、元々がゆるーく生きてるので、そういう自分も受け入れられてるし、酷く落ち込む事はありません。

お母様の場合、病院へ行くのをそこまで拒むという事は、自分の今を受け入れてないのかもしれませんね。

バリバリ働いてきた人ほど、更年期の自分を受け入れにくいようです。

普段どのような生活を送っておられますか?
更年期ではなく精神疾患の可能性は?

  • << 4 普段は、パートと家事…たまに婆ちゃんと買い物など。 鬱がどうとか、昔言ってました。 いろいろ抱えすぎていて、目が回りそうです。 うちの母は、怒ると大変なのであまり怒らせたくないです。 私1人に迷惑かかるなら良いんですが、家族全体なら…私からは言えない。

No.3 17/02/20 12:51
あさか ( 20代 ♀ iBgfXd )

>> 1 何でそんなに病院嫌がるんですか? 自分で更年期が原因でおかしいって自覚あるなら更年期の本を買って与える 命の母は薬局で普通に買えるのでそれ… 世間体? まさか自分は…あり得ないだと思います。

更年期って、めちゃめちゃ辛いんですよね?

自覚はしてないと思います。

命の母で、治るんですか?

No.4 17/02/20 12:57
あさか ( 20代 ♀ iBgfXd )

>> 2 人によって症状も受け止め方も違いますらね… 私は元々婦人病待ちでホルモンバランスが酷く悪くて、情緒波が不安定なんだけど、攻撃的になった… 普段は、パートと家事…たまに婆ちゃんと買い物など。

鬱がどうとか、昔言ってました。

いろいろ抱えすぎていて、目が回りそうです。

うちの母は、怒ると大変なのであまり怒らせたくないです。

私1人に迷惑かかるなら良いんですが、家族全体なら…私からは言えない。

No.5 17/02/20 13:35
医療関係者さん5 

更年期障害は発汗や動悸等の体に現れる不調と心に現れる不調とがあります。

心の部分の症状を平たく分かりやすく言うと、ホルモンバランスの大きな変化による鬱状態です。
鬱病の原因は脳の分泌物トラブル。
お母さんの場合はそっちの方に大きく症状が出てるんでしょう。

いずれにしても病院へ行かないとどうしようもないです。

  • << 7 母が怒って、出て行きました。

No.6 17/02/20 14:22
経験者さん6 ( ♀ )

無理矢理病院へ‼なんて ちょっと乱暴だと思うわ。

私は やっと更年期障害を脱しつつある主婦ですが、最初の頃は 自分がおかしいと認識できませんでした。
鬱が酷くなって 自分で病院に行きました。

あの頃 一番欲しかったのは『お母さんのこと大切だよ』『心配だよ』という労りの言葉だったかなと今思います。

更年期っておばさんの反抗期みたいな感じ(笑)

No.7 17/02/20 14:23
あさか ( 20代 ♀ iBgfXd )

>> 5 更年期障害は発汗や動悸等の体に現れる不調と心に現れる不調とがあります。 心の部分の症状を平たく分かりやすく言うと、ホルモンバランスの大… 母が怒って、出て行きました。

  • << 10 今度は何が原因で怒ったのですか? 原因はさておき鬱病の人にはそれに相応しい接し方というのがあるから、ちょっと主さんも一旦お母さんと距離を置いて冷静になりましょう。 心配なのは分かるけどね。 家族の方達と話し合ったりしてますか?

No.8 17/02/20 14:24
頭痛持ちさん8 

それ本当に更年期障害?
50代で急に統合失調症を発症する方もいます。

とりあえず保健所に相談してみてはいかがですか?何か対処方法教えてくれるかもです。

No.9 17/02/20 14:28
心配性さん9 

あさかさん
お母様は更年期もあるでしょうが一番は貴方の事で心を痛めているのではないですか?

あさかさんに心配されても、お母様の気持ちとしては素直に貴方の言葉に耳を傾けるのは難しいと思います。
あさかさんが、死ぬ死ぬと言う度に周囲の人は困惑し、まして母親なら神経がすり減ってしまうのですよ…

No.10 17/02/20 14:43
医療関係者さん5 

>> 7 母が怒って、出て行きました。 今度は何が原因で怒ったのですか?

原因はさておき鬱病の人にはそれに相応しい接し方というのがあるから、ちょっと主さんも一旦お母さんと距離を置いて冷静になりましょう。
心配なのは分かるけどね。

家族の方達と話し合ったりしてますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧