注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ご結婚されてる方

レス42 HIT数 1551 あ+ あ-

社会人
17/03/01 17:21(更新日時)

宜しくお願いします。来年、結婚予定なのですが不安要素が沢山あります。彼は朝はご飯なんですが、私はパンで、彼は金使いが荒く、私は貯金する方です。
彼は家賃払ってマンションに住みたい。私は頭金を多少出しローン組んで一軒家に住みたい。
価値観の違いで多少喧嘩にはなりますが、話し合いで上手くやって行くには、どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

No.2435785 17/02/20 11:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/20 11:29
匿名1 

朝御飯は、彼にはご飯、主さんにはパンを用意すれば良いのではありませんか?ご飯を一食一人分だけ炊くのは難しいので、冷凍しておいて朝解凍すれば充分だと思います。おかずも、一人分ずつが面倒なら作り置きして解凍というのも良いのでは。

住居は、最初は賃貸マンションが良いと思います。新婚当初は色んなことが手一杯になるので、建物管理やゴミ掃除など管理会社がやってくれる分、少しでもラクになりますよ。それに、お互いの習慣などが分かって生活が落ち着いてからの方が、より自分達にあった住居を考えてやすくなり、その頃に戸建てなどを購入する方が効率的だと思います。

お金の使い方についてだけは、お互いに納得いくまでよく話し合って下さい。彼が承諾するなら、二人分の収入全てを主さんが管理するのが良いと思います。きちんと収支報告することを約束すれば、彼も納得できるのではないかと思います。

結婚は生まれも育ちも違う二人がするので、最初価値観が違うのは当たり前なことです。一緒に過ごしながら、合わせていけると良いと思います。

  • << 13 早々にアドバイスありがとうございます! 結婚は、何でも合わせなくてはいけないものだと思ってたので、少し安心しました。朝食も別々にして時には同じ物を選んだり、共働きでバタバタすると思うので冷凍しとけば便利ですね。 最初はマンションかアパートに住んで色々な事を学んでから、考えみる事にします。彼は、お金を持てば使ってしまうので、お小遣い制で家計簿つけます。 毎回、見せて納得してもらえるように頑張ります。的確に教えて頂き参考になりました。

No.2 17/02/20 11:33
主婦2 ( ♀ )

ご結婚考えられておられるところに水を注すようで申し訳ないのですが…
結構深刻な価値観の違いを感じます

話し合いの度に溝が深まりそうで疲れるのでは?という心配

上手くいくにはお互い一番の拘りポイントだけは必ず守れるようにして
他は妥協するという取り決めをしたらいいと思います

こういう提案にも難色示すような相手だとしたら生活は難しいのではないでしょうか

結婚生活20年以上の主婦からの意見でした

  • << 14 早々にアドバイスありがとうございます! 大先輩から、とても嬉しいです。私は都会育ちで、彼は田舎育ちで全く逆な考え方が多いです。もちろん育った環境も違い過ぎるのと、彼は頑固者なので、話ししても、ゆずらない所があります。最初から、やらないって言うのは嫌なので、一度しっかり向き合います。肝に銘じて形を作っていきたいです。

No.3 17/02/20 11:35
匿名3 

金銭的な価値観は生活していく上でとても大切な事です。

彼の収入、あなたの収入、生活費について、子どもは何人産むのか、子どもにかかるお金のこと、未来のビジョンやそれに対するだいたいの目標とする貯蓄額などなど、
徹底的に具体的数字を出して話し合う事が大切なのではないでしょうか??
また、住むところについても将来的な事も含め、どちらにどんなメリット、デメリットがあるのか、ふたりでよく調べてみてもう一度話し合いされてみては、と思います。

どちらかが家計を管理するにしても、相手方の協力なしではやっていけません。
少しずつ譲歩して、「丁度いいところ」をお互いに認識して分相応な生活を身に付ける事が第一歩かなと思います。

  • << 15 早々にアドバイスありがとうございます! はい、将来の事を見すめて、しっかり金銭面は話し合いを重ねて行きます。彼は、結婚したら子供は、すぐにほしいといいます。余計に、お金が掛かって来る事、生活費も必要な事、住む所など計画的に細かく出してみます。教えて下さった事も書いて忘れないようにします。

No.4 17/02/20 11:38
匿名3 

>> 3 朝食についてのことを書き忘れました(^^;)
毎朝別々に用意する、一日置きに交互に用意する、共働きならそれぞれ自分で用意する、などよく話し合って譲り合って、生活スタイルに無理のない方法を探してみてはどうでしょうか??

  • << 16 再びレスありがとうございます! 朝からストレスになったり、どちらかに負担になり喧嘩になるのは嫌だと思ってたのですが、最初の頃は別々にして見ます。慣れた頃に合わせれたらと思います。彼は、朝からご飯三杯食べるので、逆にパンなら2日間で終わりそうな気がします。二人のスタイル作ります。

No.5 17/02/20 11:46
匿名 ( 3kdQRb )

お話を聞く限り
お二人の間の価値観における違いはなかなか厳しいものがあると感じました
最初は賃貸マンションにして何年かしたら戸建てとかの選択肢はないのですか?
朝食の差も食の好みが大きく違う事を象徴してますし
外食の時もいつもメニューに食い違いが生じそうですね

  • << 17 早々に、アドバイスありがとうございます! ほとんどが正反対ですね。外食は、彼は魚派で私は肉派です。同じ所は、生野菜が好きです。 合わせるとなると、自分達でも厳しいなと言ってます。 一緒に居たい気持ちは変わらないので、少しづつ時間を掛けて話し合いを重ねます。

No.6 17/02/20 11:56
匿名1 

ちなみにうちの朝食は旦那がパンで私はご飯。私はふりかけとかお茶漬けで軽く済ませたいので手間もかかりません。それに基本的に好きな食べ物や料理の好みは一緒なので、全然問題ないです。

朝食の好みの違いなんてよくあることですよ(^_^)

  • << 18 再びレスありがとうございます! そうなのですね(^O^)少し重みが溶けました。朝から、お茶漬けは美味しそうです。彼氏は、朝からご飯三杯食べます。 パンでは持たないらしいので、別々にします。旦那様は、パンだけで大丈夫なのですね!食費の見直しもしてみます。

No.7 17/02/20 12:50
名無し7 ( ♀ )

どっちかが妥協するしかない
結婚するという事は そんな事も関係する

自分はこう、相手は全く正反対の意見 ちゃんと話しあいな

うちは 食に関する事は好き嫌いは正反対

ラーメン好き 旦那はパスタ好き 外食時悩む。


いつの日か 自分で作ります。

賃貸で家賃支払っていくより
家購入し毎月ローン支払ってマイホームになる方がいいです マンション購入もいいです

一軒家は近所付き合いあるからめんどい理由で

マンション はプライバシー保護の住まい 近所付き合い無い為 女性には楽! 集合住宅でもあるから生活音がたまに気になる
マンションの造りや値段による高級マンション並みだと
生活音困る事はない

  • << 19 早々に、アドバイスありがとうございます! どっらかが、ある程度合わさなければ上手くはいきませんよね。家賃を払うのは、持ったいないと思うのもありますが、将来持ち家があればいいなっと憧れもあります。マンションは、防音されてるなら安心です。子供が出来た時に、うるさかったらどうしょうなど考えて一軒家がいいかな?っと思ってました。じっくり話し合いの場を作って納得してから、結婚します。

No.8 17/02/20 13:01
名無し7 ( ♀ )

他の方からの意見同様で

価値観も結婚生活大切

私は裕福な家庭育ち 旦那は一般家庭

結婚してから お金無い生活始まり

いくらかの貯金してから 子供を予定していました
関係ないといいたい私ですが 姑がなぜか口を挟む理由から 経済的な理由あり すぐは子供は考えない! 周りに対しての見栄等から 安定ないのに子供!

夫婦喧嘩になる 子供の事以外にも

働き稼ぐの大変なのに 口先だけで 家購入とか

勝手な事ばかり
私の場合は 夫婦より姑が口だすことが かなり喧嘩理由


夫婦で考えて話し合い
あまりにも合わないなら 結婚を考え直す事も必要

私の周りには親に挨拶時点から 嫁ぎ先が合わない!と判断し 結婚話 なくなりました


それ位 簡単ではないけど 細か過ぎると 結婚自体 難しいかな


どっちかが妥協 それでいいという 考え方であれば揉めません。

朝食にパン ご飯 作るの大変ならば 協力したまにはご飯の日も…

妥協せず 絶対パン食べる!ではなく食べる人が 自分で準備する 事位 出来てもいいと思います

些細な事からの喧嘩なら 死ぬまで一緒は難しいよ。

  • << 20 早々に、アドバイスありがとうございます! 結婚された当初から、かなり姑さんに苦労されてるのですね。お互いに育った環境も違いますし価値観も違うので、いざ一緒に住むとなれば喧嘩にもなり難しいようです。 二人で苦労しないと、わからない事が沢山あるので、頑張ります。生活が掛ってくる重々確実に出来るよう努力します。 彼は自身でも料理は、するので任せられる時は頼んでみます。

No.9 17/02/20 13:05
通行人9 ( ♀ )

彼氏さんが金遣いが荒いのであれば

結婚したら
【家計管理は主さん】に
任せてもらえるように

【今のうちに】
話し合う方が良いのでは?

それとマンションと戸建て、どちらが金銭面で得なのかも調べ、彼氏さんに分かりやすく伝えるといいでしょうね?

あと、子供を作ってしまったら
後戻りが難しくなるので結婚したら1~2年、様子見してから子作りをする方が良いかと?

食事の方は
工夫次第で何とかなると思います。

うちの朝食は旦那がパン、私がご飯ですが、旦那の朝食は前日の晩に用意して冷蔵保存、

旦那が肉が嫌いで
私の方が好き嫌いが多く玉ねぎも嫌いだったりするのでカレーは別鍋だったりしてますし、

晩ご飯のメインは旦那が魚系、私が肉系だったりしますが、

喧嘩も殆どと言っていいぐらいになく何年間も毎日穏やかに仲良くやっております。

  • << 21 早々に、アドバイスありがとうございます! 彼には、お小遣い制にしてもらおうと思います。ゲームに結構使うので、持った分だけ使います。 私が管理出来るように話します。 結婚されてる方々は、皆さん合わされてるんだと思ってましたが、そうでもなく安心しました。彼は魚派で私は肉派です。別々に作り置きや冷凍しとくは、とても参考になりました。後…1年ありので、ゆっくり話して決めます。

No.10 17/02/20 13:10
匿名10 

○○したいがお互いに違うから不安要素になる?

そのまえに2人が己を知る。

何をしたいかではなく自分達ならどこまでが無理なくできるか?を話し合い自分達にあった計画を立てるのが先。
そこには妥協も忍耐も必要になる。
自分達の現状をよーく把握しててそれに見あった計画性と、立てた目標のために努力を続けられる2人かどうかの見極めが大切。

結婚はそういうもの。

そこにパンかご飯かなどどうでもいい。

  • << 22 早々に、アドバイスありがとうございます! 現在の時点では、二人で、どこまで頑張って行けるかわかりませんが、計画性は立ててます。ただ現実は上手く行けるかは、わかりません。 パンとご飯は関係ないですか? 私は、価値観の違いと食い違いに、とまどいましたけど… 一つ一つが大事な事だと思ってたので、後は結婚すれば、どちらかが合わせるのだと思ってました。

No.11 17/02/20 13:47
名無し11 

結婚後の生活見えてしまった……。

  • << 24 早々に、レスありがとうございます! 見えてるなら、将来の事を、教えて下さい。申し訳ないんですが、真剣に相談してるんで、本気の回答出来ないなら、他のジャンルでして下さいね。あなたは、結婚されてますか?

No.12 17/02/20 14:42
匿名12 

2さんの意見に同感です。

私も結構深刻な価値観の違いを感じました。
朝食の事はどうでもなると思います。
価値観の違いは誰でもあると思いますが、肝心な事、重要な事までも相違があるのだったら上手くいかないと思います。
話し合って自身が納得してから結婚を決めた方が良いですよ。
予定は未定です。合わないと思ったら別れる勇気も必要です。

  • << 25 早々に、アドバイスありがとうございます! 何度となく別れる事も、お互いに考えたりもしましたが、やっぱり一緒に居たいという気持ちが、何よりも大きいので、二人で頑張って行く事を、前提で難関も乗り越えればと思います。食事の件は、皆さんからアドバイス頂け重荷が取れました。

No.13 17/02/20 17:15
社会人0 

>> 1 朝御飯は、彼にはご飯、主さんにはパンを用意すれば良いのではありませんか?ご飯を一食一人分だけ炊くのは難しいので、冷凍しておいて朝解凍すれば充… 早々にアドバイスありがとうございます!

結婚は、何でも合わせなくてはいけないものだと思ってたので、少し安心しました。朝食も別々にして時には同じ物を選んだり、共働きでバタバタすると思うので冷凍しとけば便利ですね。

最初はマンションかアパートに住んで色々な事を学んでから、考えみる事にします。彼は、お金を持てば使ってしまうので、お小遣い制で家計簿つけます。
毎回、見せて納得してもらえるように頑張ります。的確に教えて頂き参考になりました。

No.14 17/02/20 17:24
社会人 

>> 2 ご結婚考えられておられるところに水を注すようで申し訳ないのですが… 結構深刻な価値観の違いを感じます 話し合いの度に溝が深まりそうで疲れる… 早々にアドバイスありがとうございます!

大先輩から、とても嬉しいです。私は都会育ちで、彼は田舎育ちで全く逆な考え方が多いです。もちろん育った環境も違い過ぎるのと、彼は頑固者なので、話ししても、ゆずらない所があります。最初から、やらないって言うのは嫌なので、一度しっかり向き合います。肝に銘じて形を作っていきたいです。

  • << 23 彼が頑固者という事ですが 男性はそういう傾向ありますよね 特に地方に行く程そのように感じます レスポンスの文面から 主さんなら上手く夫を立てつつ折り合いつけていけそうな印象を持ちました 我が家も食の好みは全く違いましたが なるべく同じ材料でゴハンにもパンにも合うような工夫もしました そうしているうちに夫が私の好みに寄ってきました(笑) 生活の中で価値観の違いを補えるのはお互いの思い遣りです 末永くお幸せに

No.15 17/02/20 17:34
社会人 

>> 3 金銭的な価値観は生活していく上でとても大切な事です。 彼の収入、あなたの収入、生活費について、子どもは何人産むのか、子どもにかかるお金… 早々にアドバイスありがとうございます!

はい、将来の事を見すめて、しっかり金銭面は話し合いを重ねて行きます。彼は、結婚したら子供は、すぐにほしいといいます。余計に、お金が掛かって来る事、生活費も必要な事、住む所など計画的に細かく出してみます。教えて下さった事も書いて忘れないようにします。

No.16 17/02/20 17:40
社会人 

>> 4 朝食についてのことを書き忘れました(^^;) 毎朝別々に用意する、一日置きに交互に用意する、共働きならそれぞれ自分で用意する、などよく話し… 再びレスありがとうございます!

朝からストレスになったり、どちらかに負担になり喧嘩になるのは嫌だと思ってたのですが、最初の頃は別々にして見ます。慣れた頃に合わせれたらと思います。彼は、朝からご飯三杯食べるので、逆にパンなら2日間で終わりそうな気がします。二人のスタイル作ります。

No.17 17/02/20 17:51
社会人 

>> 5 お話を聞く限り お二人の間の価値観における違いはなかなか厳しいものがあると感じました 最初は賃貸マンションにして何年かしたら戸建てとかの選択… 早々に、アドバイスありがとうございます!

ほとんどが正反対ですね。外食は、彼は魚派で私は肉派です。同じ所は、生野菜が好きです。
合わせるとなると、自分達でも厳しいなと言ってます。
一緒に居たい気持ちは変わらないので、少しづつ時間を掛けて話し合いを重ねます。

No.18 17/02/20 17:57
社会人 

>> 6 ちなみにうちの朝食は旦那がパンで私はご飯。私はふりかけとかお茶漬けで軽く済ませたいので手間もかかりません。それに基本的に好きな食べ物や料理の… 再びレスありがとうございます!

そうなのですね(^O^)少し重みが溶けました。朝から、お茶漬けは美味しそうです。彼氏は、朝からご飯三杯食べます。
パンでは持たないらしいので、別々にします。旦那様は、パンだけで大丈夫なのですね!食費の見直しもしてみます。

No.19 17/02/20 18:04
社会人 

>> 7 どっちかが妥協するしかない 結婚するという事は そんな事も関係する 自分はこう、相手は全く正反対の意見 ちゃんと話しあいな うちは… 早々に、アドバイスありがとうございます!

どっらかが、ある程度合わさなければ上手くはいきませんよね。家賃を払うのは、持ったいないと思うのもありますが、将来持ち家があればいいなっと憧れもあります。マンションは、防音されてるなら安心です。子供が出来た時に、うるさかったらどうしょうなど考えて一軒家がいいかな?っと思ってました。じっくり話し合いの場を作って納得してから、結婚します。

No.20 17/02/20 18:15
社会人 

>> 8 他の方からの意見同様で 価値観も結婚生活大切 私は裕福な家庭育ち 旦那は一般家庭 結婚してから お金無い生活始まり いくらか… 早々に、アドバイスありがとうございます!

結婚された当初から、かなり姑さんに苦労されてるのですね。お互いに育った環境も違いますし価値観も違うので、いざ一緒に住むとなれば喧嘩にもなり難しいようです。
二人で苦労しないと、わからない事が沢山あるので、頑張ります。生活が掛ってくる重々確実に出来るよう努力します。
彼は自身でも料理は、するので任せられる時は頼んでみます。

No.21 17/02/20 18:27
社会人 

>> 9 彼氏さんが金遣いが荒いのであれば 結婚したら 【家計管理は主さん】に 任せてもらえるように 【今のうちに】 話し合う方が良… 早々に、アドバイスありがとうございます!

彼には、お小遣い制にしてもらおうと思います。ゲームに結構使うので、持った分だけ使います。
私が管理出来るように話します。

結婚されてる方々は、皆さん合わされてるんだと思ってましたが、そうでもなく安心しました。彼は魚派で私は肉派です。別々に作り置きや冷凍しとくは、とても参考になりました。後…1年ありので、ゆっくり話して決めます。

No.22 17/02/20 18:33
社会人 

>> 10 ○○したいがお互いに違うから不安要素になる? そのまえに2人が己を知る。 何をしたいかではなく自分達ならどこまでが無理なくできる… 早々に、アドバイスありがとうございます!

現在の時点では、二人で、どこまで頑張って行けるかわかりませんが、計画性は立ててます。ただ現実は上手く行けるかは、わかりません。
パンとご飯は関係ないですか?
私は、価値観の違いと食い違いに、とまどいましたけど…
一つ一つが大事な事だと思ってたので、後は結婚すれば、どちらかが合わせるのだと思ってました。

No.23 17/02/20 18:34
主婦2 ( ♀ )

>> 14 早々にアドバイスありがとうございます! 大先輩から、とても嬉しいです。私は都会育ちで、彼は田舎育ちで全く逆な考え方が多いです。もちろん育っ… 彼が頑固者という事ですが
男性はそういう傾向ありますよね
特に地方に行く程そのように感じます

レスポンスの文面から
主さんなら上手く夫を立てつつ折り合いつけていけそうな印象を持ちました

我が家も食の好みは全く違いましたが
なるべく同じ材料でゴハンにもパンにも合うような工夫もしました

そうしているうちに夫が私の好みに寄ってきました(笑)

生活の中で価値観の違いを補えるのはお互いの思い遣りです

末永くお幸せに

  • << 26 再びレスありがとうございます! 男性は頑固なのですね(^_^;) 旦那様が好みに合わせてくれるなんて、素敵だなって思います。自然となって行くものなのでしょうか!? 結婚すれば夫婦は似てくると聞いた事が、あります。アドバイス頂けた事、心から励みになりました。 自分達で、スタイルを作り出して、周りに迷惑かけないように頑張ってやっていきます。

No.24 17/02/20 18:40
社会人 

>> 11 結婚後の生活見えてしまった……。 早々に、レスありがとうございます!

見えてるなら、将来の事を、教えて下さい。申し訳ないんですが、真剣に相談してるんで、本気の回答出来ないなら、他のジャンルでして下さいね。あなたは、結婚されてますか?

No.25 17/02/20 18:46
社会人 

>> 12 2さんの意見に同感です。 私も結構深刻な価値観の違いを感じました。 朝食の事はどうでもなると思います。 価値観の違いは誰でもあると… 早々に、アドバイスありがとうございます!

何度となく別れる事も、お互いに考えたりもしましたが、やっぱり一緒に居たいという気持ちが、何よりも大きいので、二人で頑張って行く事を、前提で難関も乗り越えればと思います。食事の件は、皆さんからアドバイス頂け重荷が取れました。

No.26 17/02/20 18:52
社会人 

>> 23 彼が頑固者という事ですが 男性はそういう傾向ありますよね 特に地方に行く程そのように感じます レスポンスの文面から 主さんなら上手く夫を立… 再びレスありがとうございます!

男性は頑固なのですね(^_^;)

旦那様が好みに合わせてくれるなんて、素敵だなって思います。自然となって行くものなのでしょうか!?

結婚すれば夫婦は似てくると聞いた事が、あります。アドバイス頂けた事、心から励みになりました。

自分達で、スタイルを作り出して、周りに迷惑かけないように頑張ってやっていきます。

No.27 17/02/20 21:21
通行人27 

不思議なご相談ですね。彼と何故結婚するのでしょうか?
朝食はささいなことなのでともかく、
あなたのいう

価値観の違いを話し合いですり合わせる

これは、不可能だと思ってください。
彼と結婚生活を長く続けたいなら、お金遣いに目をつむり、賃貸暮らしをして朝は一人でパンをかじるのです。
話し合いといいつつ、あなたは

私はこれを譲るから、あなたはこちらを譲歩しなさいよ

と交渉したいだけです。
彼に譲歩するつもりがなかったらあなたが我慢して生活はつづく。
我慢の限界がきたらいわゆる離婚です。
結婚生活とは、気楽に賃貸暮らしをしたい夫と、一軒家に憧れる妻が、賃貸の一軒家に住むという新しい選択肢を生み出せて初めて成立するものです。
ふたりによる、ふたりのための新しい何かを導くことができなければ、すぐダメになるでしょう。まだ間に合いますから引き返してください。

  • << 29 早々に、アドバイスありがとうございます! そんなに不思議な相談でしょうか? 引き返す意味が分かりませんし必要もありません。 温度差が、正反対だから不安になり、上手く話し合いが出来るか不安になるんですよ。 結婚されてる方々は、全て合わされて譲られているのかと、私は想像で思ってました。お互いに我慢も忍耐力も必要なのは、わかります。でも話し合って行けば解決策も出て来ると思い相談しました。アドバイス頂けた事で、彼と電話で話し一歩前進しましたよ。相手への思いやりと感謝の気持ちは、お互い忘れませんから、結婚しても生かされると確信してます。彼も私も話せばわからない相手では、ありませんので。

No.28 17/02/20 21:46
社会人28 

来年ならまだだいぶあるので、よく話し合った方が良いですよ。
お金使いが荒いのは、致命傷だし…
結婚したら、お小遣い制にするのは、話し合っておいた方が良いです。
うやむやにはしないでね。

  • << 30 早々に、アドバイスありがとうございます! 二人で基盤を作って行こうと言ってくれたのは、彼氏の方です。毎日欠かさず電話で話して、一週間に一度は逢うので、ゆっくり時間をかけて話し合います。 お金は持っただけ使いはたします。ゲーム好きで、財布や服や靴は色違いで同じ物を買ってきます。 お小遣い制にした方が無難ですよね。 きっちり金銭面は、管理出来るようにして行きます。先程、今週の土曜日、電子煙草買っていいか?聞かれました。煙草代を浮かす為だそうです。結婚しても言ってくれれば良いのですがね。

No.29 17/02/20 21:56
社会人 

>> 27 不思議なご相談ですね。彼と何故結婚するのでしょうか? 朝食はささいなことなのでともかく、 あなたのいう 価値観の違いを話し合いです… 早々に、アドバイスありがとうございます!

そんなに不思議な相談でしょうか?
引き返す意味が分かりませんし必要もありません。
温度差が、正反対だから不安になり、上手く話し合いが出来るか不安になるんですよ。
結婚されてる方々は、全て合わされて譲られているのかと、私は想像で思ってました。お互いに我慢も忍耐力も必要なのは、わかります。でも話し合って行けば解決策も出て来ると思い相談しました。アドバイス頂けた事で、彼と電話で話し一歩前進しましたよ。相手への思いやりと感謝の気持ちは、お互い忘れませんから、結婚しても生かされると確信してます。彼も私も話せばわからない相手では、ありませんので。

No.30 17/02/20 22:06
社会人 

>> 28 来年ならまだだいぶあるので、よく話し合った方が良いですよ。 お金使いが荒いのは、致命傷だし… 結婚したら、お小遣い制にするのは、話し合っ… 早々に、アドバイスありがとうございます!

二人で基盤を作って行こうと言ってくれたのは、彼氏の方です。毎日欠かさず電話で話して、一週間に一度は逢うので、ゆっくり時間をかけて話し合います。
お金は持っただけ使いはたします。ゲーム好きで、財布や服や靴は色違いで同じ物を買ってきます。

お小遣い制にした方が無難ですよね。
きっちり金銭面は、管理出来るようにして行きます。先程、今週の土曜日、電子煙草買っていいか?聞かれました。煙草代を浮かす為だそうです。結婚しても言ってくれれば良いのですがね。

  • << 36 独身だと、全部自分で使って良かったのに、結婚したら、お互いそれを我慢する事になるんです。 子供を作るなら、ホントに余裕なくなるので、彼氏がどのくらい我慢出来るか、あなたが口うるさいのを我慢してくれるか(口うるさくしないと、お金が貯まらないので) 家を買ったり、学資預金したりしなきゃいけないのに、貯める事を拒否する旦那さんもいますよ。 貯めるの嫌だから、子供はいらないとまで言う人もいますから、そのへん価値観合わせられるか、確認してみてね。

No.31 17/02/20 22:43
主婦31 

お互い歩み寄れる性格か、妥協できる人かによりますね!人間年とともに頑固になるのでさらに喧嘩がふえるでしょう!亭主関白タイプは最悪ですよね!

  • << 37 早々に、アドバイスありがとうございます! 歳を取ると余計頑固になるんですね。そのうち大喧嘩しそうな気配がします。 優しい所も、あるのですが亭主関白過ぎて頑固でいじっぱり引きません。性格は、治りませんよね。 協力し合って生活して行けるように努力はします。

No.32 17/02/20 22:47
匿名32 

彼氏と結婚しても、すぐに離婚する気がします。金遣い荒いなら苦労しますよ。結婚をもう一度考え直してください。それに、価値観が合いません。結婚は、好きだけではやっていけないですよ。

  • << 38 早々に、アドバイスありがとうございます! ご心配なく。離婚は何があってもしませんので大丈夫です。 なので、1年の間に話し合っていきます。喧嘩しても乗り越える為にです。 金銭感覚が麻痺してるんでしょうかね? 私が、しっかり管理させてもらう予定です。少しは二人で苦労しないと、わからない事もあるので、前向きに歩んでいくしかないと思ってます。

No.33 17/02/21 02:47
主婦33 

私だったらを書くね。

>彼は朝はご飯なんですが、私はパンで、

「ご飯の日とパンの日ジャンケンで決めよ(^O^)/」って言う。

>彼は金使いが荒く、私は貯金する方です。

これはうちもそうだったから実際どうしたかって言うと、
「あったら使っちゃうんだから、給料は全部私に渡しなさい。それでいいね?」
「いいと言うよりそうして下さい、お願いします」
ってなったから結婚したけど、嫌だとか言いやがったら結婚どころか別れてたよ(笑)

>彼は家賃払ってマンションに住みたい。私は頭金を多少出しローン組んで一軒家に住みたい。

うちは旦那が買いたい、私は賃貸がいい、で、
「私は1階に住むってことが防犯諸々どうしてもイヤだから、一軒家は絶対に無理」
って言ったらわかってくれた。

  • << 39 早々に、アドバイスありがとうございます! ご経験書いて下さり大変助かります。 彼氏の仕事は、肉体労働なので、パンだけだと足りないと言われました。じゃ~休みの日はパンでOKもらいました。 時々、ジャンケンで決めたいと思います。 お金は、持たすと全て使ってくるので、お給料もらったら、渡してと言ってみました。全額渡すから、一ヶ月3万円だけ、お小遣いちょうだいと言ってきました。これなら上手くいきますか? どうしてもマンションに住みたいようなので、最初は家賃払って住んで見て、将来的(歳を取れば)一戸建てに住もうと提案してみました。 まだ返事はないですが… 色々、勉強して二人にとってベストで生活したいと思ってます。

No.34 17/02/21 04:10
名無し34 ( ♀ )

主さんたちは、転勤などはありませんか?
無いのであれば、家の件は、彼にあなたなりにプレゼンしてみては?
賃貸を借り続けているリスクなど。
いつまでも賃貸を借り続けるのは、老後、定年過ぎも死ぬまで一生払い続けなければならないというリスクがあります。
では、老後は一軒家を建てる。となったとしても、結局一軒家を建てるなら、賃貸を借り続けていた間の賃貸料は、半ばドブに捨てている様なものだったって事になってしまいます。
その賃貸にかけていた金額分、ローンの返済が出来ていたのにと考えると、何とも勿体無い話ですよね。

こんな風に彼が戸建ての方が得だと思える様に話してみては?

朝食は、ご飯でもパンでもイケるメニューにすればいいのではないでしょうか。

彼の金銭感覚はちょっとネックですね。

  • << 40 早々に、アドバイスありがとうございます! 転勤はありません。彼氏が、今月始めに仕事を変わりました。今までよりは、少ないです。いずれ給料は上がるみたいなのですが、いつかわからないので、なるべく節約したいと思い一戸建てが良いかなと考えました。 マンションかアパートに住みたいらしいので期間決めて、家を探す方法でも大丈夫ですかね? 最近、お金の事は頭が痛くなる程うるさく無駄使い禁止っと言ってます。 効果は、まだまだですが‥ 朝は、ご飯かパン好きな方食べるか、休みの日は、どちらか優先にしたり工夫してみます。

No.35 17/02/21 10:41
お姉さん ( 40代 ♀ 6LX5Sb )

価値観の違いって多少なりともあるかな?とは思います。が彼の場合、お金遣いが荒いとの事(*_*)止めた方がいいと感じました。しまいには主さんに俺を養ってって言いかねないのでは?一緒に貯金も頑張ってくれなさそうじゃない?将来子供が出来ても金、どうしすんの?まぁお前が出してくれるっていうなら話しは別だよね?ってなりそう(*_*)うん、止めた方がいいと思う。歩み寄りのなさそうな相手なら一旦保留で!見極めは大事です!

  • << 41 早々に、アドバイスありがとうございます! そうですね。何度となく別れを切り出しましたが、彼氏も、きちんとすると言ってくれたので、結婚を考えたんです。 私が、お金を出す時は、彼が本当にない時くらいです。 結婚したら、仕事辞めていいよって言われたので、じゃ~給料全額渡してね。っと言うと、お小遣い制でいいと彼氏が言ったので、私が管理します。

No.36 17/02/21 18:25
社会人28 

>> 30 早々に、アドバイスありがとうございます! 二人で基盤を作って行こうと言ってくれたのは、彼氏の方です。毎日欠かさず電話で話して、一週間に一度… 独身だと、全部自分で使って良かったのに、結婚したら、お互いそれを我慢する事になるんです。
子供を作るなら、ホントに余裕なくなるので、彼氏がどのくらい我慢出来るか、あなたが口うるさいのを我慢してくれるか(口うるさくしないと、お金が貯まらないので)
家を買ったり、学資預金したりしなきゃいけないのに、貯める事を拒否する旦那さんもいますよ。
貯めるの嫌だから、子供はいらないとまで言う人もいますから、そのへん価値観合わせられるか、確認してみてね。

  • << 42 早々に、アドバイスありがとうございます! まだ結婚してなくて恋人なのですが、毎日毎回うるさい程、お金の無駄使いはしないよう注意して、買った物など、報告するよう言ってます。彼は、結婚したらなるべく早く子供がほしいと言います。テレビで見たのですが、子供が生まれてから、成人するまで一千万くらいいると知り、節約を心がけてます。皆さんに頂いたアドバイスを元に、彼氏と少しづつ話しを進めています。相手が居る事は、本当に難しいですよね。

No.37 17/02/21 21:42
社会人 

>> 31 お互い歩み寄れる性格か、妥協できる人かによりますね!人間年とともに頑固になるのでさらに喧嘩がふえるでしょう!亭主関白タイプは最悪ですよね! 早々に、アドバイスありがとうございます!

歳を取ると余計頑固になるんですね。そのうち大喧嘩しそうな気配がします。
優しい所も、あるのですが亭主関白過ぎて頑固でいじっぱり引きません。性格は、治りませんよね。
協力し合って生活して行けるように努力はします。

No.38 17/02/21 21:53
社会人 

>> 32 彼氏と結婚しても、すぐに離婚する気がします。金遣い荒いなら苦労しますよ。結婚をもう一度考え直してください。それに、価値観が合いません。結婚は… 早々に、アドバイスありがとうございます!

ご心配なく。離婚は何があってもしませんので大丈夫です。
なので、1年の間に話し合っていきます。喧嘩しても乗り越える為にです。
金銭感覚が麻痺してるんでしょうかね?
私が、しっかり管理させてもらう予定です。少しは二人で苦労しないと、わからない事もあるので、前向きに歩んでいくしかないと思ってます。

No.39 17/02/21 22:05
社会人 

>> 33 私だったらを書くね。 >彼は朝はご飯なんですが、私はパンで、 「ご飯の日とパンの日ジャンケンで決めよ(^O^)/」って言う。 … 早々に、アドバイスありがとうございます!

ご経験書いて下さり大変助かります。
彼氏の仕事は、肉体労働なので、パンだけだと足りないと言われました。じゃ~休みの日はパンでOKもらいました。
時々、ジャンケンで決めたいと思います。

お金は、持たすと全て使ってくるので、お給料もらったら、渡してと言ってみました。全額渡すから、一ヶ月3万円だけ、お小遣いちょうだいと言ってきました。これなら上手くいきますか?

どうしてもマンションに住みたいようなので、最初は家賃払って住んで見て、将来的(歳を取れば)一戸建てに住もうと提案してみました。
まだ返事はないですが…
色々、勉強して二人にとってベストで生活したいと思ってます。

No.40 17/02/21 22:15
社会人 

>> 34 主さんたちは、転勤などはありませんか? 無いのであれば、家の件は、彼にあなたなりにプレゼンしてみては? 賃貸を借り続けているリスクなど。… 早々に、アドバイスありがとうございます!

転勤はありません。彼氏が、今月始めに仕事を変わりました。今までよりは、少ないです。いずれ給料は上がるみたいなのですが、いつかわからないので、なるべく節約したいと思い一戸建てが良いかなと考えました。
マンションかアパートに住みたいらしいので期間決めて、家を探す方法でも大丈夫ですかね?

最近、お金の事は頭が痛くなる程うるさく無駄使い禁止っと言ってます。
効果は、まだまだですが‥

朝は、ご飯かパン好きな方食べるか、休みの日は、どちらか優先にしたり工夫してみます。

No.41 17/02/21 22:24
社会人 

>> 35 価値観の違いって多少なりともあるかな?とは思います。が彼の場合、お金遣いが荒いとの事(*_*)止めた方がいいと感じました。しまいには主さんに… 早々に、アドバイスありがとうございます!

そうですね。何度となく別れを切り出しましたが、彼氏も、きちんとすると言ってくれたので、結婚を考えたんです。
私が、お金を出す時は、彼が本当にない時くらいです。
結婚したら、仕事辞めていいよって言われたので、じゃ~給料全額渡してね。っと言うと、お小遣い制でいいと彼氏が言ったので、私が管理します。

No.42 17/02/21 22:32
社会人 

>> 36 独身だと、全部自分で使って良かったのに、結婚したら、お互いそれを我慢する事になるんです。 子供を作るなら、ホントに余裕なくなるので、彼氏が… 早々に、アドバイスありがとうございます!

まだ結婚してなくて恋人なのですが、毎日毎回うるさい程、お金の無駄使いはしないよう注意して、買った物など、報告するよう言ってます。彼は、結婚したらなるべく早く子供がほしいと言います。テレビで見たのですが、子供が生まれてから、成人するまで一千万くらいいると知り、節約を心がけてます。皆さんに頂いたアドバイスを元に、彼氏と少しづつ話しを進めています。相手が居る事は、本当に難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧