注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

プライドが高すぎるのは

レス8 HIT数 717 あ+ あ-

大学生
17/02/21 03:43(更新日時)

プライドが高すぎる事に困っています。
自分の失敗とか、他の人に劣っているというのが許せません。

 なぜだか分かりませんが、他の人にも「出来る人」と思われている事が多いです。
後から周りに「この人、意外にできなかったんだ」とか言われたり、そう思われるのが嫌で、自分の首を絞めている気がします。
そのため、何でも失敗を恐れている自分がいますし、すごく二面性があるように感じます。

以前、アルバイトをしていたのですが、自分の出来なさに唖然として、うつ状態に陥ってしましました。結局辞めてしまいました。
とにかく、自分は努力すれば何でも乗り越えられると思っています。
しかし、前(アルバイト)の事で、何でも自分から行動するという気力を失くしてしまいました。

どうすれば、この悩み解決の糸口が見つかるでしょうか?
よろしくお願いします。
 

タグ

No.2435777 17/02/20 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/20 10:44
匿名1 

なら勉強でトップになればまた自信つくんじゃないの😱

No.2 17/02/20 11:01
通行人2 

完璧主義なんですね。行き過ぎて自身で自分を追いつめてしまうと壊れちゃいますよ。
    

No.3 17/02/20 11:05
匿名3 

見てる世界が狭いわあ
世界トップにならなきゃいけない理屈だよ?

無理がないかい?

No.4 17/02/20 11:09
名無し4 

小さい成功を積み重ねることで
自信と経験値と
物事に挑むへの勇気を身につける。

実力以上の成功をハナからやろうとするから、だめなんだよ。

No.5 17/02/20 12:40
匿名5 

自分は特別で周りとは違うのだ!
という思い込みや自惚れは育った環境にあるのか、本当に主は優秀なのかもしれない。
でも世の中には向き不向き、得意分野不得意分野があり、いろんな人間がいる。
全てに万能な天才など居ない。
出来ないのではなく皆出来るまで努力をしていることに気づくべし

No.6 17/02/20 16:44
名無し6 

社会を知らな過ぎると思う。
皆、難しい事に対しては努力して基礎を作り上げてから
積み上げて積み上げて出来るようになる。
その過程を省いているから、いつまで経ってもその過程の努力も反省も出来ない。
このまま大人になったらかなり痛いお子ちゃまな人間になって疎外されるよ。
仕事継続してる人は人知れず皆、嫌な事や知らない事、自分の出来ない事を反省努力
しながら改善しながら続け成功実績をコツコツ一つずつ積む事で自信が出てくる。
あなたはくだらないプライドだけで口だけ立派で、じゃ何してきたわけ?
と笑われないように謙虚にする事だよ。

No.7 17/02/21 03:15
主婦7 

頭悪いなぁ(笑)

自分の能力は、最初は小出しにしといた方が得だよ。

「能ある鷹は爪隠す」って言うでしょ?

周りには「ま、普通かな」と思わせておいた方が、目立たず水面下で努力できて、能力アップもゆっくり進められるじゃん。

で、いざって時に出来るとこ見せた方が、大してすごくないことでも、ギャップで「すごく出来る人間」に見えて高評価されることもあるし(笑)
その方が得でしょ(笑)

私も昔は完璧主義で、他人から高評価得たくてたまらなくて、必死に出来るとこ見せようとするけど見せられない→ドップリ落ち込む、そんな感じで超損してたなって思うし、頭悪かったなぁって思うよ。

まだまだ研磨されてない石ころのくせに、ダイヤモンドぶってた的なね(笑)

驕りは自分の成長止めるよ。
私はまだまだ石ころなんだ!って謙虚な気持ちを持った方が、ピカピカに磨く意欲も強くなるから。

No.8 17/02/21 03:43
匿名8 

いろんな理屈で理不尽に否定されることもあるでしょうけど
あんまり気にしないことです
偉そうに説教してる人のほうが実際は底が浅い薄らバカの勘違い野郎だったりするわけです
ただあまり自慢になることは言わないほうがいいと思います
試すようなことをされたり、いやな思いをすることになるので
信念を持って正しいと思うことをしましょう
鼻息荒くして否定してくる奴らは心底下らない見栄っ張りな連中なので相手にしない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧