1. ミクル掲示板
  2. 雑談掲示板
  3. テーマ別雑談
  4. パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

新規スレ作成

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

353レス 7601 Hit

パニック障害に関するスレです。

病気に関する雑談や独り言、質問、情報交換はこちらのスレでどうぞ。

発作や予期不安で苦しい時は下記スレをご利用下さい。

パニック障害ヘルプスレ
http://mikle.jp/thread/2407715/

17/02/19 16:47(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 344匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 23:49

    パニック障害ヘルプスレ【ミクル版】 レス No.205
    No.205 18/06/13 22:38
    心配性さん205(匿名)へ

    こちらにお返事書かせてもらいますね。
    (^-^)


    パニック障害が緊張から発病するものではないと、私が書いた事に対する説明ですが…

    パニック障害は
    【脳内不安神経機構の異常】
    からおこるとされています。

    確かに一昔前は、パニック障害は心因性の病気であると認識されていたようです。

    そして、心配性さん205さんのおっしゃる通り、【緊張】はパニック障害を【誘発】します。

    誘発はするけれども根本的な原因ではないと、今の研究では言われています。

    その根拠として
    サイト【医師が解説】パニック障害の症状・原因・診断・治療|元住吉 ...より一部引用させて頂くと


    ・抗うつ剤の効果が認められやすいこと

    ・乳酸ナトリウムを注射することで、人工的にパニック発作を誘発できること

    (引用終わり)

    が挙げられています。


    こうした理由から、パニック障害は緊張が高まって発病する病気ではないですよ、と補足させて頂きました。


    ですが、補足だけにとどまらず、上記の根拠も付け足して書いておくべきでしたね。

    今後、気をつけます。


  • No: 345名無し3(匿名)更新時刻18/06/14 02:12

    >> 343

    主さん 大丈夫ですよ。
    気にしていませんよ。
    ただ こういうスレなので削除されていたら主さんは気にしてしまいますよね。

    削除しなければよかったと思いましたが削除した後に説明する事で自分にも言い聞かせる意味も感じました。
    主さんに説明して また改めて考えれたので 主さんが気にしてなければですが 私には説明さえ自分にとっては良かったのかもしれません。

    私も 情けない部分や嫌な気持ちの物を残しておくことはありますが 酷いものは後になり削除します。残していることで後悔したり自分を責める事になるようなものは。今回は違いますが。 主さんに気持ちを理解して頂いて嬉しいです。
    それから久しぶりに主さんと話せて嬉しいです。
    パニックスレで嬉しいという表現は違うのかもしれませんが ミクルを見てない時でも主さんの事や このスレを利用している人の事を考えたりします。
    皆 少しでも救われてほしいです。
    パニックスレ本当に御守りです。お薬より効果があると思います。
    パニックスレも雑談スレも パニックの時に救われ 雑談では情報や知識を知ることができたり同じ悩みの人と話せますね。
    本当に 良いスレだと思います。
    主さん最初に言いましたが 気にしないでください
    そして謝らないでくださいね
    私は優しい主さんの事とても大好きです。
    話せて嬉しかったです。
    主さんも こちらに来てる方も少しでも気持ちが楽になれますように。

  • No: 346名無し346(匿名)更新時刻18/06/14 10:57

    こちらに来ました。

    パニック障害は緊張からではないとありましたが、何から来るものなのですか?

  • No: 347匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 12:48


    3さん、こんにちは。

    心温かくなるレスをありがとうございます。
    そう言っていただけて安堵するとともに、とても緊張が解けたような気持ちになりました。

    私が故意に人を不快にする気持ちは全くなくても、未熟であるが故に後悔は常に付き物です。

    未熟を言い訳にしてはいけませんが、やはり限界がある。

    そんな私の心の荷物を一つ、3さんのレスで軽くしてもらえました。
    ありがとうございます。

    私も3さんを始めとする皆さんが、元気でやっているかな?
    発作や辛い思いをしていなければいいなと時折思い出します。

    皆さん病気があっても、何度かやり取りをしていくうちに
    とてもユニークな部分を垣間見れたり
    何か目標を持って一生懸命だったり
    私とは違う見方をしていて勉強になったりと、印象に残る方ばかりです。

    3さんもそんな中のお一人なので、お話できて嬉しいです。


    3さんもとても優しい方ですよ。
    人への気遣い方など私が見習わないといけない部分も多いです。

    そんな3さんだけに…自分に厳しい方だから、頑張って生きているのを知っているので、少しでも辛い思いをせず
    笑顔が1つでも多く過ごしていて欲しいと願わずにはいられません。

    3さんが掲示板を離れる気持ちもよく理解できます。

    私も着レス通知が来た時以外は、ミクルに来る事があまりありません。

    出入りする特定のスレも、誰かのスレを閲覧する事も今はほとんどなくなりました。

    ミクルなどの掲示板はどうしても時間を忘れてしまうし、私の単なる現実逃避だな~と感じたからです。

    以前は
    向き合いたくない事があるとミクルを閲覧して時間潰してた事が多かったんです。
    自分を甘やかす原因になる時があるので、自スレ以外からは遠のいてます。

    なので3さんの気持ちがよく分かりました。

    お気持ちを話してくれてありがとうございました。

  • No: 348匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 13:11

    >> 346

    こんにちは。

    こちらに来て頂き、ご協力くださってありがとうございます。

    お返事は昨夜、このスレの344に書かせてもらいました。

    細かく書くと、文章がどえらい長くなるので説明不足な点もあるかもしれませんが、そこはご理解いただければと思います。

    また、パニック障害については
    私が調べた事以外に、直接自分の担当医から教えてもらった内容を書くようにしています。

    ですが、医学の世界は深くて広いので
    私の説明が全てではない場合もあります。

    医学にとどまらず、何らかの説は変化する事が多々ありますので、そちらも併せてご了承下さい。

    最後に、私の書いている内容が間違っている時や疑問に感じた時は、お手数ですがご指摘いただければ幸いです。


    完璧な事はできませんが、なるべく正しい情報や、様々な選択肢をこのスレには書き記しておきたいと考えているからです。

    西洋医学、東洋医学
    民間療法

    様々な選択肢があります。

    なので、絶対にあれはダメこれもダメと書きたくないのです。

    その人その人にあった選択肢を、自由に選び、少しでも楽になって欲しいから。

    パニック障害など精神的な病を抱えて
    藁にもすがる思いの方は沢山います。

    だから情報を共有する事が大切なんだと思っています。

    ま、そこまでたいそうなスレじゃありませんが
    (^_^;)

    何か情報がありましたら、お時間のある時にでも教えて下さいね。

  • No: 349名無し346(匿名)更新時刻18/06/15 09:06

    >> 348


    おはようございます。
    とても詳しくありがとうございました!
    こういう場があると、ホッとしますね。
    ありがとうございます。


    緊張が原因ではない、という事は理解できました😊 誘発するという事なのですね。

    実験で乳化ナトリウムを注射すると…というのが気になったので調べてみたのですが、色んな食べ物に入っている添加物の事なのですね。
    特に多く入っているものは見つからなかったのですが…これを知るとそういう食品を食べたくなくなりますね。



    主さんは昔よりだいぶ良くなっていられるとのこと。
    差し支えなければ飲んでいたお薬を聞いてもよろしいでしょうか?
    今は頓服だけですか?


    わたしは昔からたまにパニック症状が出てましたが、1年に数回程度でした。
    しかしここ2年くらいでそれほど大きなものでは無いですがちょこちょこ出るようになってしまって、抗不安薬だけだったのが抗うつ薬もプラスされました。


    しかし、それでも苦手な場面に行くとパニックを起こします。頓服薬を飲んでいても。

    だから薬が合ってないのか、少ないのか、今とても疑問に思っています。
    次回の診察で聞いてみようとは思っていますが。


    パニックの症状って不安になったり、過換気のような、死にそうになるとか聞きますが、私の場合はそういうのではなく、とにかく突然血の気が引く感じで、動悸がして落ち着かなくなり吐き気も少しあり立っていられなくなるような感じです。水分を取ったりして誤魔化してひたすら時間が経つのを待ちます。

    貧血ではないし、迷走反射神経とも言われたことがありますが痛い思いもしてないし、決まった場所でなる事がおおいのでパニック障で間違いはないとは思うのですが。
    こんな症状の方っているんでしょうか?



    長くなって申し訳ありません。

  • No: 350名無し346(匿名)更新時刻18/06/18 11:21


    ここは雑談だからすぐに返信が来る訳ではないのでしたね。

  • No: 351匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/30 20:57

    こんばんは。

    ごめんなさい、来てくれてたんですね。

    後でゆっくりお返事させてもらっていいですか?
    (^-^)

    レスありがとう♪

  • No: 352匿名(匿名)スレ主更新時刻18/07/13 02:30

    >> 350

    遅くなってごめんね。

    今、体調なのか精神的なものなのか安定しておらず
    文章を書いてもまとまらずで…

    こういう時は書いては消してを繰り返してしまう。

    私が昔飲んでいたのはデプロメールって薬です。
    10年くらい前かな。

    それ以前(15年くらい前)に飲んでたものは、ごめんなさい薬品名覚えてないです。

    古いお薬手帳は捨ててないので、見掛けたら書きますね。

    添加物、たくさんあるよね。
    全てを避けるのは本当に難しいって農家さんから聞いた事があります。

    農家さんが何でそんな話しをしたかというと、玄米って体にいいって聞きますね?って私が言ったからなんだけど…

    農家さんは、話しの流れで添加物を悪みたいな捉え方する私にカチンときたみたいで叱られました(笑)

    玄米に限らず、野菜の肥料に使われている物、土壌や肥料に含まれる汚染物質や科学薬品
    自然食を食べようとしても、土や水は?って、あげればキリがない。
    自然の無農薬野菜も食中毒のリスクがある。

    そんな事を言っていたな~。

    以前通ってた足ツボ屋さんでは、漢方薬も取り扱ってたんだけど、お客さんの中には漢方薬は自然由来で安全と勘違いしてる人がいると言われた事も。

    自然の植物って怖いんだよ?と。

    私みたいな浅い知識には言われて気付く内容も多かったな。

    毒をもって毒を制すって考えは、西洋医学も東洋医学も変わらないみたいだけど、西洋医学は対処療法で東洋医学は原因を治療しようとするから、東洋医学の考えは素敵だなって感じました。

    すごい話しが脱線しましたね。
    (>_<)
    本当に頭(考え)が回らないというか、まとまらずで申し訳ない。

    義父の痴呆が重くなってきて、免許を返納させたりの手続きや、車の処分などに役所や陸運局だ警察だと動いていて…

    車なくなったから、義両親も買い物に連れて行って欲しいとかの連絡増えたりで、旦那と私で仕事の合間をぬって何とか対応してるけど
    何だか疲れてしまった。

    2番目の子供は父親と怒鳴り合いの喧嘩するし、末っ子は受験なのに危機感ないし(笑)

    って愚痴ばっかり書いてる(>_<)

    すみません、もう少し元気取り戻して
    パワフルな書き込みできるようにしますね。

  • No: 353匿名(匿名)スレ主更新時刻18/07/13 02:57

    >> 349

    改めて思ったんだけど、パニック障害というよりも不安神経症の症状に近くないですか?

    確かパニック障害と不安神経症って同じグループ(って言い方が正しいかは分からない)だから

    不安神経症の一種がパニック障害だったかな?
    記憶曖昧ですけど。

    常に不安がつきまとっていて、パニック障害のような発作とはまた別なんですよね?

    私もパニック障害の発作は出ますが
    基本的に神経質を通り越して神経症の部類に入ると自分で思っているので
    あなたも似たような感じなのかな?と思いました。

    私は昔より
    はるかに良くなっています。

    今は頓服のみです。

    良くなっているとはいえ、現在はこんなグダグダな体調なので、下手に改善してるとは言えないんですけどね
    (^_^;)

    先月くらいから、頓服が増えていて
    仕事も辛くてたまらないから、病気というより私個人の性格の問題なのかと思ってみたり
    病気じゃないなら
    頑張れない自分の性格に難ありなのかと自問自答を繰り返してしまいます。

    パニック障害の発作原因を調べたとありましたが、自分の病気を調べたり理解しようとする事って
    その姿勢が偉いなって思いました。

    今は苦しい時期かと思いますが、
    私も今はちょっと私生活がややこしいですが
    まぁ生きていれば何とかなると思います。

    やる事さえやって
    やらなきゃいけない事ができない時期があっても
    それも含めて生きてるって事で
    仕方ないって割り切るようにしてます。

    こんな弱気な私に言われるのも納得がいかないと思いますが

    皆さんが元気で
    笑顔が一つでも増えてくれていれば…

    この願いだけは変わりません。

    雑談スレではグダグダですが、発作のヘルプスレから通知がきたら、可能な限り駆けつけますので
    どうか一人で抱え込まずにいて欲しいです。

    まとまらない、他愛ない文章ですが
    最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
    m(_ _)m

    今はこれが私の精いっぱいです。

    みんな元気にな~れ♪

    (*^o^*)


レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています