注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

5歳のマイナス発言を直したい

レス12 HIT数 2500 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 15:51(更新日時)

マイナス発言ばかりの5歳の息子に対して、どうしたらポジティブになってもらえるかわかりません。

例えば、公園に行きたいと言って遊びに行っても楽しくない、もう帰りたい。
ご飯を食べても、食べに行っても、美味しくない、帰りたい。早く食べて。
テレビを見ても、これ面白くない。見ないで。
お菓子も、いいのが無い、でもなんか食べたい。
遊びも自分の思い通りにならなければすぐ癇癪を起こしてイライラしたり。
私が先に部屋に入り、息子が入るので扉を開けておくのですが、扉を閉めてと言っても、自分が開けたから自分が閉めればいいなど。

ご飯やテレビに関しては食べてるしテレビも見ています。

わがまますぎるのもあるのだと思います。一人っ子だからでしょうか?育て方も良くなかったのかもしれないです。
離婚をしていますが前の旦那に性格がに過ぎていてすごく腹が立ちます、、子供なのでまだ性格も直るかなと期待しています。が、なんと言えばいいかわからず、、
自分が言われたらどんな気持ちかな?みんな●●にそんな事言われたら、もう遊びたくないな、どこも連れて行きたくないなってなるよ。
とお話したけど5歳には難しいのかなと思ったりします。

実家に住んでいて私の母親はかなり変わってる人で、私が子供を叱ると子供が母親のとこに行く→ちゃんと子供みとけと言われたりする。なので、気も使うし、モラハラ気味な母親だったので私も子供に対してどう叱ればいいのかわからない部分もあるのかなと思います。

なんと言えば伝わるのでしょうか、、私は基本的にはポジティブなのでもっと楽しく考えれたらいいのにな。と思い、
歩いて疲れた→たくさん歩いたからご飯が美味しくなるね!
テレビ面白く無い→そこは順番だし見て見たら面白いよ!

と言ったりするのですが、毎日毎日マイナス発言されて正直しんどいです。
もう食べなくていいよ。何も見なくていいよ。と言ってしまいます。

どうしたら良いでしょうか

No.2435449 17/02/19 16:34(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/19 17:08
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ 6zsCF )

何だか、母親のロボットに見えるわ
子供の個性を伸ばすのが母親の責任よ
脳が喜ぶ育て方をして下さい
全てを否定的に言われて子供が可哀想だわ
いくらポシテイブな母親でも
それもどうかと思うわ
プラス思考と言うならわかるけれど
何だか、自分勝手な事ばかり!
子供はきっと傷ついていると思います
自分勝手な育て方をしているといつか将来痛いしっぺ返しをくらうわよ

No.2 17/02/19 17:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その、脳が喜ぶ育て方を教えて欲しいんですけど、良いところはたくさん伸ばしていけばいいと思いますし褒めてあげるべきですけど、今回の相談はマイナスな面に対してどう接していけば良いか聞いています。
そこを教えてもらえませんか?

No.3 17/02/19 18:41
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

離婚は息子さんがいくつの時でしょう?


もし最近なら、息子さんは何らかの不安から、そのような言動をしているとは考えられませんか?

主さんは離婚ですっきりしたとしても、息子さんにとってはお父さんがいなくなった寂しさを感じてるのかなと思います

離婚のこと息子さんはどこまで解ってますか?

主さんが向き合って話せば、5才なりきに何か感じ、理解し、消化するはずです

5才を侮ってはいけないし、かといって生まれて5年しか経っていないということも、忘れないであげてください

No.4 17/02/19 18:56
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 離婚は最近です。
息子の中ではママとパパはバイバイしたというのは分かっているようで
息子と旦那は月に二回は会っています。

それもあると思いますが結構昔からこの性格です、、。私は我慢も必要だと思うところ、旦那はすぐおもちゃを買い与えたり、私が怒って息子が泣けば、ママ意地悪だね。と言ったりしてた事もあります。

そんな旦那から離れれたので、と思ったのですが、、。
確かに5年しか生きていないのにあれこれ言うのはかわいそうな感じもありますね、、。もう少し分かってもらえるように、何かないか考えて見ます!ありがとうございます!

No.5 17/02/19 19:40
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 どんなにネガティブな発言でも、そうだね〜。って共感してやることじゃないでしょうか?
おりこうさんじゃないと、ママは僕を認めてくれないんだって思っちゃってるような感じを受けます。

ママは僕を分かってくれる!ってとこから、徐々に大好きなママのいうことだから聞きたいなってなっていくんじゃないですかね?

食べたくないー!と言われたら、そっかあ。そんな時もあるね。ママもこの前そうだったよ。もう少し後で食べる?
とか、少し返事を変えてみたらどうでしょう。

  • << 8 なるほど!共感いいですね! 5歳といえど人間共感して欲しいものですよね、、!!今度試して見ます! ありがとうございます!

No.6 17/02/19 19:53
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

旦那と面会させなければいい。
月二回もあってりゃ、旦那の影響はでかい おもちゃを買い与えてくれる良い父親に映ってるしさ

  • << 9 そうなんですよね、、。会わせたくないのですが、今の仕事上みてもらわないといけないところもあり、中々金銭面が安定するまで難しそうで、、

No.7 17/02/19 20:10
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

反抗期というかそういう時期なんだと思います。
イヤイヤ期は有名ですが、その仲間みたいなものです。 人を傷つける言葉や行為でないかぎり、ガミガミしからず、スルーしたり主さんがポジティブにお子さんに言ってみたり、主さんの気持ちをお子さんに伝えてみたりしながら、あ~こういう時期なんだくらいに思って気楽にありのままのお子さんの今を受け止めてあげてください。

  • << 10 あまのじゃくな時期なんですかね?イヤイヤ的なのが終わったらもうないと思っていました、、ありがとうございます!

No.8 17/02/19 21:27
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 どんなにネガティブな発言でも、そうだね〜。って共感してやることじゃないでしょうか? おりこうさんじゃないと、ママは僕を認めてくれないんだっ… なるほど!共感いいですね!
5歳といえど人間共感して欲しいものですよね、、!!今度試して見ます!
ありがとうございます!

No.9 17/02/19 21:28
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 6 旦那と面会させなければいい。 月二回もあってりゃ、旦那の影響はでかい おもちゃを買い与えてくれる良い父親に映ってるしさ そうなんですよね、、。会わせたくないのですが、今の仕事上みてもらわないといけないところもあり、中々金銭面が安定するまで難しそうで、、

No.10 17/02/19 21:29
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 7 反抗期というかそういう時期なんだと思います。 イヤイヤ期は有名ですが、その仲間みたいなものです。 人を傷つける言葉や行為でないかぎり、ガ… あまのじゃくな時期なんですかね?イヤイヤ的なのが終わったらもうないと思っていました、、ありがとうございます!

No.11 17/02/20 14:19
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

我儘かな?こりゃ大変だわ💦けどね、主さん子供の目線で考えて。つまんないんだよ。楽しくないんだよ。わかりますか?女親ってさ、よく面倒みてるとは思うよ。本の読み聞かせぐらいはしますよね?鬼は鬼らしい声出してますか?ブロック作って怪獣になってぶっ壊したり。たまにはバカやって遊んであげてる?神経質な自己愛の強い子供にしない為には遊んであげて下さい。ばか笑いするくらいね。寂しいんだよ。

No.12 17/02/20 15:51
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

なにか嫌なことあるの?あったの?

したいけどできないこと、あるのかな?

きいてみる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧