注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

親がウザイ

レス11 HIT数 646 あ+ あ-

中学生
17/02/20 06:51(更新日時)

親が沢山の習い事をさせるけど、ヤル気になれません。
CMの見すぎの親は『ヤル気スイッチ押してもらってるでしょ❗』というけど、ヤル気スイッチは私しか押せないと思うし、私も何処にあるか分かりません。
きっと体内にあって、押せないと思う。

No.2435415 17/02/19 15:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/19 15:18
匿名1 

やめたらいいのに。

No.2 17/02/19 15:31
ぷに助 ( ♀ h5N7xe )

あなたももう中学生なら、甘ったれて親のせいにばかりしていないで、親御さんとちゃんと話す機会を作りなさい。
たくさんの習い事のうち、どれをやめたいのか、どれなら続けてもいいと思っているのか。
それを話すためには。もちろん、自分が好きなこと嫌いなとこをはっきりさせる必要があるし、勉強や進路との兼ね合いも話さなきゃいけなくなるかも。
そういうのと、ぜんぶ、向き合ってごらん。

だらだらと親の思うがままにさせておくから、親が勘違いする。

No.3 17/02/19 15:47
社会人3 

主さんの言うとおり『やる気スイッチ』は本人しか押せません。わたしのスイッチは他人には押せないし、主さんのスイッチもわたしには押せません。

そもそも、やる気の内容は人それぞれ。わたしは褒められると頑張れます。難しい作業をこなせたら、好きなグッズを購入して自分をたくさん甘やかします。

主さんは自分にご褒美をあげていますか? お菓子、おもちゃ、化粧品、ゲーム、アニメグッズ。なんでも構いません。塾に行った日は、好きなものを買って帰るなんてのも良いと思いますよ。

  • << 5 へ? なんで塾に行ったら自分にご褒美? 自分のために行くんでしょ、塾って。 それ、親のために我慢して行ってあげたんだからっていう、発想? この主、中学生だよ? 自分にご褒美ってその金、誰が出すの? しかも中学生におもちゃ?化粧品? おかしくない?

No.4 17/02/19 16:55
小学生4 

贅沢な悩みだな
金に余裕がある自慢に聞こえる

No.5 17/02/19 17:13
ぷに助 ( ♀ h5N7xe )

>> 3 主さんの言うとおり『やる気スイッチ』は本人しか押せません。わたしのスイッチは他人には押せないし、主さんのスイッチもわたしには押せません。 … へ?
なんで塾に行ったら自分にご褒美?
自分のために行くんでしょ、塾って。
それ、親のために我慢して行ってあげたんだからっていう、発想?

この主、中学生だよ?
自分にご褒美ってその金、誰が出すの?

しかも中学生におもちゃ?化粧品?
おかしくない?

No.6 17/02/19 18:01
中学生0 

おこづかいは、もらってない。
くれない。
親を通さないと、何も買えない。
お菓子は、体に悪いから買ってもらえない。
辞めたいと話しても、辞めさせてくれない、行きたくないのに親が送り迎えする。
休む時間をくれない。
携帯もやっと買ってくれた。
親がウザイ。
みんなと一緒に、部活や映画見たり、カラオケしたい。
家庭教師が来る。
ウザイ。

No.7 17/02/19 18:21
名無し7 

>> 6 家庭教師以外の習い事は何でしょうか?

将来 やくに立たないかもしれないものや 役にたつにしても 習い事の時間が長かったり やる気ないなら 無駄になると思うので

少なくしてもら得るなら やる気でるけど 今のままなら 何も頭に入ってない、身に付かないからと親に逆効果だと話を もう一度してみては?


メリハリも大切だと思います。
遊びたいのに遊べない、自由に欲しいものを買えない。せめて 少しお小遣いは必要と思うし、遊ぶ事も大事だと思います。(悪い事をしなければ)

親の教育方針なんだろうけど、もっと話し合って伝えるしかないと思います。

頑張って!

No.8 17/02/19 18:27
匿名8 

やる気がないのにやったところで何も身に付きませんし、自分の肌に合わないものはどれだけやってもやる気には繋がりません。
興味のあるもの、好きなこと、得意なこと。これらどれかに当てはまらなければやる気なんて起きませんよ。
あなたは親から無条件に与えてもらって文句を言っていますが、自分はどうしたいのか、ちゃんと伝える努力をしましたか。
「やる気がない」と言ったところで親からすればそれはただの反抗期にしか見えないでしょうね。

No.9 17/02/19 18:29
ぷに助 ( ♀ h5N7xe )

部活もダメなの??

No.10 17/02/19 23:15
マサ ( ♂ Y6Glye )

俺はなぜお母さんが習い事を勧めるのかをお母様と話し会い納得した方が良いと思います。

ただお母様の思いだけで行け行けと言われ続けられると辛いです。

なぜ行った方が良いのか価値観を説いてもらう方が先です。

また、人間は習い事が合う合わないもありますし、人は息抜きをする事は次への肥やしにもなりますし、間をあける事で幅のある人間へと成長すると思うだあ。(╹◡╹)

人と遊ぶ事も大事でその間の中で何が大事か見えてくると思うんです。

お母様も何が大事かが見えているから送り迎いしてでも主さんの幸せを願っているのでしょう。

お母様が勧める習い事が上達した時の自分を想像して見てね!

ダンスだったら皆んなをリズミカルに明るくできた自分

ピアノだったら皆んなを癒やす事が出来た自分

勉強だったら皆んなの分からない事を考えて上げれる自分。

それは主さんの個性でも有るし武器でも有ると思います。

だけど主さんにとって合わないと思えばやめたいと切実に訴えたらいいよ。

No.11 17/02/19 23:38
匿名11 

主さんって、もしかして一人娘?
中3?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧