注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

祖母に早く死んでほしいです

レス15 HIT数 4860 あ+ あ-

名無し
17/02/28 08:36(更新日時)

少し前に父が亡くなってから、一ヶ月も経たないうちに我が儘放題になった祖母が大嫌いです。


まだ籍を入れて間もなく、私は主人と住み始める前なのに「なかなか子供ができないな。すぐできる人はできるのに」と言い出す。母が「一緒に住まなきゃ無理だよ」と説明しましたが、わかっていない。

父の好きだった焼酎を仏壇にあげていたら「酔っぱらってパパはその辺を歩いている!成仏していない!」とキレ出す。

ガスの止め忘れや水道の止め忘れを指摘したら「そう?」ととぼける。

トイレには間に合わず、漏らしたら誤魔化す。

「夢に赤い絨毯が何度も出てくる!私には霊感があるから宝くじを買えと言われている!」と宝くじを急に買い出す。当然はずれました。

祖母は近所、親戚、母、私にそれぞれあることないこと吹き込むので、人間関係がめちゃくちゃになりかけました。

認知症?と思い、病院に連れていき、簡単なテストなどしてもらいましたが、妙にしゃっきりしており「おばあちゃんはしっかりしている」と言われて帰されました。

八方塞がりです。どうすればいいのでしょうか。

No.2435349 17/02/19 11:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/19 11:42
通行人1 

認知症までいかなくても軽くボケ始めてるような気がします。

セカンドオピニオンで他の病院でも見てもらった方がいいんじゃない?

病院は1か所だけだと間違った診断されてる場合あるから
何カ所か行った方が確実ですよ。

おじいちゃんが見えるってのもしかしたら本当なのかもしれないですよ(笑)

No.2 17/02/19 11:44
通行人1 

おじいちゃんが無くなったショックで認知症じゃなくて精神バランス壊してる可能性もありますよね

  • << 5 あぁ…そういう場合もあるね!! なんらかの原因で精神的におかしくなってるのが当たりかも! わたしの親戚もかなりおかしいし支離滅裂できょどる。

No.3 17/02/19 11:53
匿名3 

なくなったお父さんは主さんのお父さん?おばあちゃんの息子にあたる人ですか?

子に先立たれて、思っているよ精神的にダメージを受けて、それがきっかけで心の病気になってしまってるのかも…

セカンドオピニオンを受けてみては?気性が変わる、金遣いが荒くなるって症状もあるようです。

No.4 17/02/19 12:20
通行人4 ( ♀ )

年老いた自分より息子が先に逝ってしまった…………おばあちゃんの精神的ショックは、計り知れないよね。

No.5 17/02/19 12:22
名無し5 

>> 2 おじいちゃんが無くなったショックで認知症じゃなくて精神バランス壊してる可能性もありますよね あぁ…そういう場合もあるね!!

なんらかの原因で精神的におかしくなってるのが当たりかも!
わたしの親戚もかなりおかしいし支離滅裂できょどる。

No.6 17/02/19 15:20
通行人6 

うちの義祖母と同じですね。
義祖父が亡くなってからおかしな事を言ったり、びっくりするような行動も増えていきました。
真っ黒に鍋を焦がしてしまったり、お湯を沸かしているのを忘れてやかんが真っ赤になるまで空焚きしたり。
お漏らしや夜中に起きてくることも。
義母をお母さんと呼び始めたり。

だけど病院へ連れて行ったり、介護の人や、市の職員が来るとシャキッとして普通。

おばあちゃんの日頃の言動を日誌等で記録を録ってから再度受診した方がいいと思います。

No.7 17/02/19 15:42
匿名7 

主さんにとっては実のおばあちゃんなんですよね?

どんなことがあったって「早く死んでほしい」と言うのは孫としてあんまりな言い方、それはないわあ

主さんもお父さん亡くして辛いだろうけど、おばあちゃんにとっては息子なんですよ

子供に先立たれた母親でまともな人は見たことないです、みんなどこか気がふれてる…当たり前でしょう

主さんも亡くなったお父さんの分まで、おばあちゃんのこと優しくしてあげたらいいのに

No.8 17/02/19 16:40
ヒマ人8 

自分の子を自分より先に亡くす親の気持ちは主にはわかるまい。
いくつになろうが子供は子供。孫よりも自分が腹痛めて生んで育てた我が子のほうが可愛いと思うのが親なんだよ。
そのショックの深さは誰にも計り知れないもんだけど、まあ死んでほしいだなんてろくでもないクソ孫だよな。 一応結婚してるんなら、遠くに離れて関わらないすればいいんじゃないの?

No.9 17/02/20 07:14
匿名9 

日常の記録をとってから受診した方が良いと思います。以外とお医者様の前ではシャッキリする人多いみたいですよ。
我が子を失った精神的なストレスもあるでしょうし(´・ω・`)

主さんも辛いね。
死んで欲しいなんて本当は言いたくないと思う。でも、そのくらい主さんも追い詰められているんだよね。あんまり無理をしないで下さいね

No.10 17/02/20 08:25
名無し10 

祖母いくつ?

No.11 17/02/20 09:49
名無し11 

>>7さん

あなたの「理想論」をお話するのは間違いなのでは?
死んでほしいと思って何が悪いんですか?
別に行動に起こしているわけでもなく、ただ思うことすらもダメなんですか?
きっとあなたは誰にどんなことをされても、憎むことのない完璧な人間なんでしょうね。

人の家の事情も知らず、無責任に「理想論」を語るのはやめてください。
ただの偽善者に思えます。

No.12 17/02/20 12:03
名無し5 

>> 11 まちがいない。
支離滅裂な人とはメールたまにするだけでも疲れるし気持ち悪くなる。一緒にすんでたらなおさら。
わたしもはやく全員絶縁しよう。なんかすっきりしたー。

横失礼しました。

No.13 17/02/20 13:39
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、きちんと注意やたしなめたりしてますか?同居なんですね。
お母さんにとったら姑?祖父はもういないの?
お母さん大変だわ💦孫の主さんがそこまで思うならお母さんはもっと大変じゃない?
認知でなく、普通に精神科で見てもらうか、祖母より主さんのお母さんが心配。はっきり言いましょう。お母さん困らせないで皆出ていっちゃうよって。
ワケわからない他人は貴女を酷いとか言うけどさ、こんな状態で婆さんは10年とか生きます。お母さんが本当に大変。
お母さんと話し合ってみたら?まあ婆さんの年金の件もあるだろうし。理由はわからないけど、主さんは結婚したんだから出るんでしょ?関係ないし。お母さんのことだよ。

No.14 17/02/22 23:29
匿名14 ( ♀ )

認知症でも病院に行くとシャキッとする人いるみたいですよ。
普段の生活のこと伝えましたか?
他の病院でも診てもらうことをお勧めします。

No.15 17/02/25 23:41
通行人15 ( ♀ )

私の父は79歳で急性一過性精神障害になりました
その名の通り、本当に急に妄想、幻聴、自分で警察呼ぶわ~
ノコギリ振り回すわ~でしたね
発症してから5日目に入院して病名がわかり、2ヶ月入院しましたよ

お話し聞いてるとおばあちゃまもそんな感じに思えました。

原因はストレス。
ぜひ病院に連れて行ってあげてください
投薬で治りますから。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧