注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

寄付金集めについて教えてください。

レス7 HIT数 11724 あ+ あ-

主婦
17/02/19 20:17(更新日時)

寄付金集めについて伺いたいです。
息子がスポーツ少年団を卒団したのが7年前。卒団してからはそのスポーツはしていません。
昨年夏に団の保護者より全国大会に出るからとの事で、寄付金集めをメールでやり取りし、主人名義と息子の名前を書き連名で2万の寄付を持参しました。
その後、団体競技で二回戦で敗退しましたの写真付きの葉書が1枚来ただけで、その後のお礼のメールもありませんでした。
私の友人も2万出したらしくお礼の連絡もないね、と話しをしてから、先日また友人と私に同じメールで、また違う大会で「全国大会に出場します。寄付金を集めたいので前回は保護者さんからの寄付金だったので、息子さんから寄付金貰えないかな?」と簡易的なメールが来ました。
私と友人は「は?」と言う感じで年に二回も寄付金貰う気?と言う感じです。
前回、息子の名前も、連名で出したはずなのに、またなのかと怒りがおさましません。
友人の息子も、うちの息子も19歳で学生です。
息子個人で寄付するものですか?

寄付金集めの常識がわからなくなりました。
ちなみに集めている団の保護者は知り合い程度ですが、他にも息子と同じ学年で卒団した家庭には寄付金集めには来ていないようです。

最後のメール以降返信は無視しています。
どう返信したらいいでしょうか。
まとまりがなくすみません。

No.2435336 17/02/19 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/19 11:17
高校生1 

寄付金を語った詐欺です。
お金は生活費とかに使われてるんじゃないかな?
被害にあった人と連絡取り合って追求してみたら。
怪しいようなら警察に。

No.2 17/02/19 11:37
社会人2 

寄付金なんだし、強制してる訳でもないので、嫌なら返信しない、また前回の問題点などを伝えて改善して貰うなどして寄付金の使い途の詳細などを請求したらどうですか?

もし、寄付金を出すなら、その事を前提でした方が良いと思う

No.3 17/02/19 12:13
名無し3 ( 30代 ♂ )

寄付金の味を覚えたら止めれませんよ! チームが早期敗退すれば経費も少なくて済み、予算の残りは丸々チームの財産として残りますからね!
寄付金ってあくまでも任意ですから金額指定もおかしい… でもだからと言って犯罪を犯している訳では無いから個人の意思次第でしょうね

No.4 17/02/19 14:04
匿名4 

全国大会おめでとうございます。
前回息子との連名で寄付させていただきましたし、他の保護者の方達にも寄付が回っていない所もあるようですので、今回は辞退させていただきます。
他の寄付されたお母さん方とも話が出ましたのでお伺いしますが、前回の寄付の会計報告は年度末にいただけるのでしょうか?
大会でのご活躍をお祈りしております。

とかちょっとキツい?でも、返信なしで良いと思いますけどね。

No.5 17/02/19 14:27
名無し5 

寄付とはそんなものですよ。
一度出すと次々来ます。
出来る人は、その都度出せば良いし、出来なければ放置でよいです。
それが寄付ですから。

いちいちイライラしないほうがいいよ。

No.6 17/02/19 14:38
主婦0 

主です。
一括のお礼すみません。
詐欺ではないと思いますが、仰せの通り、二回戦敗退なのでさっさと帰ってしまえばお金は余るようなやり方をするような方です。
私たちがいた時代は、全国までは行きませんでしたが、寄付もきちんと書面を作成し、寄付を戴いた方にはお礼としてお土産を渡していたので、メールでのやり取りが何故か腑に落ちず。
お土産が欲しいのではなく、メールで連絡してきたのなら、帰ってからも一言メールくらいあればいいのにねと、友人と話していました。
会計簿も何年か遡って見ればお土産代として何年も計上していたはずなんで。
私たちにメールをしてきた方は現会計さんをしています。団に六年間もいるので、会長業務も会計も把握していてもおかしくないので、私たちは簡易的なメールで寄付金を集めるやり方に腹が立っています。

やはり、前回も出しているので、今回はお断りしますの連絡をしようと思います。
それでも何か言ってくれば、団のコーチにご相談しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.7 17/02/19 20:17
名無し7 

寄付金なんて、絶対あげないほうがいいよ。
しかもメールのやり取りだけなんて、あり得ない。
しかも20,000もの寄付金を出して、たった1枚のハガキだけだなんて。
私なら言い返しますよ。決算報告は必ず見せてと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧