注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

元夫と交際している女性に返済を迫られています

レス23 HIT数 2260 あ+ あ-

匿名
17/02/20 02:37(更新日時)

五年以上前に別れた私の元夫と現在一年程交際している女性から連絡が来ました。
「私は元夫さんに100万以上援助して来ました」
「元夫さんがあなたに渡した養育費は元々私の物です。返してください」
との事。
去年一年間に貰った金額は30万程で、口座送金。変わっていなければ元夫の給料振込口座と同じだと思われます。=それが彼女の物だと限らないのでは?
「100万円返してください」とも言われてしまいました。
責任を取るべきは元夫であり、何年も前に別れた元妻じゃないと思います。

この場合、女性に養育費の金額分を返さないと罪になりますか?
また、100万返す義務がこちらにあるでしょうか?


No.2435329 17/02/19 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/19 10:58
名無し1 

ないと思う。

その女性は、主さんの元旦那に貸した訳で、返してもらうべき相手は元旦那さんからでしょう。

心配なら弁護士に相談しておくのが1番だとは思いますが。

  • << 5 ですよねー。安心しました。 弁護士さんには昼夜問わず鳴り続ける電話が酷くなったら、相談に行こうと思っています。(今は一日30件程度)

No.2 17/02/19 10:58
名無し2 

貸し借りしたのは旦那なので旦那に言ってください
とメール

  • << 6 連絡は電話で来ました。 今元夫と連絡が取れないらしく、こちらに連絡を寄越してきたようです。 こちらが元夫に連絡しても電話に出ない・メールも返事が返って来ないので、こちらも連絡がつかない状態です。

No.3 17/02/19 11:00
匿名3 

ありません
相手にしない方がいいですよ

  • << 10 面倒くさくなって、今電話放置してます。

No.4 17/02/19 11:01
匿名4 

支払う必要もないし罪もない。
彼女の言い分が通るなら、役所に来た人の「俺たち税金で食えるんだ!だからその分返せ」の言い分も通ることになりますからね。

  • << 12 ありがとうございます。 恐喝の部類に入りますよね。役所だと下手したら通報ものです。

No.5 17/02/19 11:04
匿名0 

>> 1 ないと思う。 その女性は、主さんの元旦那に貸した訳で、返してもらうべき相手は元旦那さんからでしょう。 心配なら弁護士に相談しておくのが1… ですよねー。安心しました。
弁護士さんには昼夜問わず鳴り続ける電話が酷くなったら、相談に行こうと思っています。(今は一日30件程度)

No.6 17/02/19 11:08
匿名 

>> 2 貸し借りしたのは旦那なので旦那に言ってください とメール 連絡は電話で来ました。
今元夫と連絡が取れないらしく、こちらに連絡を寄越してきたようです。
こちらが元夫に連絡しても電話に出ない・メールも返事が返って来ないので、こちらも連絡がつかない状態です。

No.7 17/02/19 11:09
高校生7 

もう警察に被害届け出したら?30件って・・。
元夫さんと共謀してたりして。

  • << 13 しばらく前になりますが、一日に100件を超える、死ね等の悪口が書かれたメールが突然何日も届いた事があり、その時に警察に相談したら、鼻で笑われてしまった事がありました。「相手の神経を逆なでしたおたくが悪い」と言われました。 また鼻で笑われそうで怖くて行けません。

No.8 17/02/19 11:10
社会人8 

電話だけで犯罪なんですが
警察へ
今日にでも被害届けを出すべき

弁護士は民事ですよ

  • << 14 しばらく前になりますが、一日に100件を超える、死ね等の悪口が書かれたメールが突然何日も届いた事があり、その時に警察に相談したら、鼻で笑われてしまった事がありました。「相手の神経を逆なでしたおたくが悪い」と言われました。 また鼻で笑われそうで怖くて行けません。 弁護士さんと同伴なら、下手な対応はされないと思いますが、上記はトラウマです。

No.9 17/02/19 11:14
名無し9 ( ♀ )

うわぁ
1日30回の電話ですか
警察に届けておくと良いかもですね
多分警察は何もしてくれないけど、公的な記録に残るから

その彼女には、「あなたが請求できる相手は元夫のみです。私に返還義務があるとお考えなら、弁護士を頼むなり、裁判を起こすなりして下さい。あなたのしていることは迷惑行為になるので警察に相談してあります」と言って良いと思います
しつこく言えば何とかなると思ってるんでしょうね

  • << 15 警察に行ったら、精神的に削られそうですけどね。 記録を残してくれるかも怪しいです。(紛失とか改竄の不祥事ばかりです) 機会があれば9さんが書いてくれた内容を相手にぶつけたいと思います。

No.10 17/02/19 11:16
匿名 

>> 3 ありません 相手にしない方がいいですよ 面倒くさくなって、今電話放置してます。

No.11 17/02/19 11:21
名無し11 

>> 10
主さん
私の経験からですが先に弁護士へ相談して弁護士さんと警察行って下さい

主さん一人で警察に飛び込むのと全然警察の対応が違います


私はストーカー被害でこの方法を取りましたが一人の女性刑事が専門で親切に最後まで対応してくれました
手続きもスムーズです



  • << 16 経験からのお話ありがとうございます。 多分私一人なら鼻で笑われて終わりでしょうね。(被害届も出させて貰えない) もし警察に行くのであればそうしたいと思います。

No.12 17/02/19 11:22
匿名 

>> 4 支払う必要もないし罪もない。 彼女の言い分が通るなら、役所に来た人の「俺たち税金で食えるんだ!だからその分返せ」の言い分も通ることになりま… ありがとうございます。
恐喝の部類に入りますよね。役所だと下手したら通報ものです。

No.13 17/02/19 11:31
匿名 

>> 7 もう警察に被害届け出したら?30件って・・。 元夫さんと共謀してたりして。 しばらく前になりますが、一日に100件を超える、死ね等の悪口が書かれたメールが突然何日も届いた事があり、その時に警察に相談したら、鼻で笑われてしまった事がありました。「相手の神経を逆なでしたおたくが悪い」と言われました。

また鼻で笑われそうで怖くて行けません。

No.14 17/02/19 11:35
匿名 

>> 8 電話だけで犯罪なんですが 警察へ 今日にでも被害届けを出すべき 弁護士は民事ですよ しばらく前になりますが、一日に100件を超える、死ね等の悪口が書かれたメールが突然何日も届いた事があり、その時に警察に相談したら、鼻で笑われてしまった事がありました。「相手の神経を逆なでしたおたくが悪い」と言われました。

また鼻で笑われそうで怖くて行けません。

弁護士さんと同伴なら、下手な対応はされないと思いますが、上記はトラウマです。

No.15 17/02/19 11:50
匿名 

>> 9 うわぁ 1日30回の電話ですか 警察に届けておくと良いかもですね 多分警察は何もしてくれないけど、公的な記録に残るから その彼女… 警察に行ったら、精神的に削られそうですけどね。
記録を残してくれるかも怪しいです。(紛失とか改竄の不祥事ばかりです)

機会があれば9さんが書いてくれた内容を相手にぶつけたいと思います。

No.16 17/02/19 11:58
匿名 

>> 11 主さん 私の経験からですが先に弁護士へ相談して弁護士さんと警察行って下さい 主さん一人で警察に飛び込むのと全然警察の対応が違いま… 経験からのお話ありがとうございます。
多分私一人なら鼻で笑われて終わりでしょうね。(被害届も出させて貰えない)
もし警察に行くのであればそうしたいと思います。

No.17 17/02/19 12:04
名無し11 

>> 16
それまで何度も110番しましたが
「逮捕してもいいけど仕返しされるよ」とか
風呂を覗かれた時は「何でこんな時間に風呂入ってんの?」とか随分信じられない対応されました

障害事件になった時にやっと刑事さんが来てその時の警官が「あの時逮捕しとけば良かったな」だって
どうにもならずに弁護士へってなりました
びっくりするほど対応が違ってもっと早く弁護士入れてたらなと思いました


  • << 19 警察官のやる気ない対応って、結構精神的に来ますよね。 今までいろんな人にいろんな被害を受けてきましたが、その度に警察にとどめを刺された感じです。=不信感 弁護士さんってすごいですよね。

No.18 17/02/19 12:14
匿名18 

主さん1人なら、めんどくさいならご自由にですが、養育費云々ならお子さんがいるんですよね。

私なら子供なら何か有ったら怖いと思う。

そんなにしつこく電話は異常ですから、すぐ警察なり弁護士に相談します。

言葉尻で悪いですが「ですよねー」とか、軽い感じがしますよ。

  • << 21 同じ日本に住んでいますが、あちらは飛行機距離で、交通機関を使って片道10時間弱と往復の交通費で8万円程掛かるので、そんな労力とお金を使ってまでこちらに来る可能性は低いと思います。 軽い=真剣さが見えないとよく言われます。

No.19 17/02/19 12:22
匿名 

>> 17 それまで何度も110番しましたが 「逮捕してもいいけど仕返しされるよ」とか 風呂を覗かれた時は「何でこんな時間に風呂入ってんの?」と… 警察官のやる気ない対応って、結構精神的に来ますよね。
今までいろんな人にいろんな被害を受けてきましたが、その度に警察にとどめを刺された感じです。=不信感
弁護士さんってすごいですよね。

No.20 17/02/19 14:03
名無し20 

弁護士が凄いのか、警察がクソすぎるのか、

弁護士さんにも以前警察でされた対応を話してから、同行してもらう
また、もし費用面で弁護士が無理な場合も、警察行くときは録音や録画をした方がいいのかもね。

警察内で録音、録画する場合は絶対に秘密裏にやってください。
法律に引っかからないくせに、警察はさも違法のような言い方をして、絶対にさせてくれないですから。

No.21 17/02/19 15:47
匿名 

>> 18 主さん1人なら、めんどくさいならご自由にですが、養育費云々ならお子さんがいるんですよね。 私なら子供なら何か有ったら怖いと思う。 … 同じ日本に住んでいますが、あちらは飛行機距離で、交通機関を使って片道10時間弱と往復の交通費で8万円程掛かるので、そんな労力とお金を使ってまでこちらに来る可能性は低いと思います。

軽い=真剣さが見えないとよく言われます。

No.23 17/02/20 02:37
名無し22 ( ♀ )


これ以上こちらに迷惑をかける様ならば、警察に連絡しますと言ってあげて下さい。
警察にあまりいい思いがないご様子ですが、利用出来る時は利用しましょう。
それに、警察も人に寄りますから。

彼女は、自分がどれだけ無知で恥ずかしい事をしているのかよく解ってらっしゃらないご様子なので。
「弁護士さんにご相談に行かれてはどうですか?
私に責任があるのかも聞いてきては?
少なくとも、そこから話を進めて頂きたいのですが。」
と、言ってあげて下さい。
あまり利口でない様なので。

アプリでレコーダー機能と通話を録音出来るものが無料でありますから、脅しと捉えられる言葉や、こちらの不利になる様な会話を気を付け、全て録音しておくべき。
それだけ。
あなたが面倒な事をわざわざしに行く必要はないです。
馬鹿らしい。
この先何があっても結局証拠が全てですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧