注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

人の印象について

レス6 HIT数 824 あ+ あ-

匿名
19/04/30 11:32(更新日時)

同じ仕事先・バイト先にAさんという仲は悪くなく良くもないけど、長く一緒に働いている人がいるとします。
仕事先・バイト先に入ったばかりの新しい人をBさんとします。

Bさんが入ったばかりの頃に、AさんがBさんを悪く言ったとしたら、初めはAさんの言うことを鵜呑みにしてしまうと思います。

Bさんが入って半年間、Aさんが言っていたような言動をBさんに見ることがなく、違う印象(反対の印象)を受け続けたら、皆さんは自身が受けた印象の方を信じますか?

例えば、AさんがBさんを「凄い変り者」と言ったけど、自身は「社交的な魅力的な人」という印象を受けた。
AさんがBさんを「攻撃的な人」と言ったけど、自身は「内向的で大人しい人」という印象を受けた。
AさんがBさんを「ずぼら、大雑把な人」と言ったけど、自身は「丁寧、神経質」という印象を受けたなどです。

No.2435312 17/02/19 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/19 10:07
通行人1 

自分が見たのが全て。偏見で人と接しない。

No.2 17/02/19 10:13
名無し2 ( ♀ )

自分が見たこと感じたことが全て

自分以外の全員から嫌われている人がいても、自分は嫌いじゃないなら普通に付き合うし

なんでそんなことを人に合わせなきゃいけないのか理解できない

No.3 17/02/19 15:49
匿名3 

Aさんの言う事も参考にしながら、自分が見た情報で判断する。
その状況なら
・AさんとBさんはお互い嫌ってるのかも(Aさんには攻撃的なんだなと思う)
・私の前では大人しいけど緊張してまだ打ち解けてないのかな?
・ずぼら、神経質は、同じ人でもあり得る
くらいのことは思う。
Aさんが噓で人を貶めるような人なのかで判断も変わるけど、Aさんが嘘は言わないとしても、Aさんが言った事はAさんにとっての真実で客観的な事実ではないからね。
ただAさんが目上の方なら、敢えて否定はしないで表面上はそうかそうかと流すかも。



  • << 5 古いレスですけど、Aさんの感覚や受け取り方が普通と違うかもしれません あたしと関わった人に、アスペルガー症候群や自己愛性パーソナリティ障害に近い人がいましたよ

No.4 17/03/18 14:01
匿名4 

あたしも経験がありますが、Aさんの言うことは信じません

No.5 17/03/19 08:19
匿名4 

>> 3 Aさんの言う事も参考にしながら、自分が見た情報で判断する。 その状況なら ・AさんとBさんはお互い嫌ってるのかも(Aさんには攻撃的なんだ… 古いレスですけど、Aさんの感覚や受け取り方が普通と違うかもしれません

あたしと関わった人に、アスペルガー症候群や自己愛性パーソナリティ障害に近い人がいましたよ

No.6 19/04/30 11:32
名無し6 ( ♀ )

初めは、人から聞いた情報を鵜呑みにしますが、自身が受けた印象のほうが正しいです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧