注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

こういう店員たまにいません?

レス25 HIT数 1345 あ+ あ-

ヒマ人
17/02/23 00:25(更新日時)


「あの🌕🌕が欲しいんですけど…」


店員
「…はい」



「…」


店員
「…」


見つめあう2人

「……」

17/02/23 00:25 追記

共感してくれた方々、ありがとうございました

No.2435251 17/02/19 03:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/02/19 03:45
名無し2 

察することが出来ない人なんだと思う。
○○はこちらで御座いますとか、スレ主は案内して欲しかったんだろうけど、
おそらく向こうは、へえ、欲しいんだ、それで?って思ってる。
最近、察する能力に乏しい人が増えた気がする。

No.3 17/02/19 03:55
匿名3 

販売員を仕事としているものです
正直に言うと、最後まで言ってもらわなければ私達店員は超能力者ではないのでとてもとても困ります。

たとえ、〇〇が欲しいのですが、と言われあちらにございますとご案内するといきなり違う!と怒鳴られクレームになることだってあります。
私達店員は最後までお客様のお言葉を聞き、対応する義務があります
なので、最後まで言ってくださるととてもありがたく思います。

  • << 6 なるほど 客の方が店員様に気遣いすればいいんだね そうかそうか
  • << 7 ○○ですか? それとも△△でしょうか? と切り出せば会話が続くんじゃないの? 続かないとわ分かれば客から言うけどね

No.4 17/02/19 04:04
名無し2 

>> 3 なるほど、察してくれないのはクレーマーのせいか。
こっちが、あれ欲しいんだけど、って言ったタイミングで、
こちらです~ってすぐ案内して貰ってたイメージだったけど、
それで?って顔されて、ちょっと面倒臭いなって思ってた、納得。

No.6 17/02/19 04:44
名無し6 

>> 3 販売員を仕事としているものです 正直に言うと、最後まで言ってもらわなければ私達店員は超能力者ではないのでとてもとても困ります。 たと…
なるほど
客の方が店員様に気遣いすればいいんだね


そうかそうか


No.7 17/02/19 04:59
匿名7 

>> 3 販売員を仕事としているものです 正直に言うと、最後まで言ってもらわなければ私達店員は超能力者ではないのでとてもとても困ります。 たと… ○○ですか?
それとも△△でしょうか?
と切り出せば会話が続くんじゃないの?

続かないとわ分かれば客から言うけどね

  • << 12 それを言うと、決めつけるな!と全く違う物を聞かれることも多々ございました^^; こちらとしては、どのような用途に使うものでしょうか?とはお伺いさせてはいただきますね。 クレーマー気質の方々は納得いただけないでしょうが、従業員とて人間 もっと情報提供を、と思うからこその姿勢なのです。

No.9 17/02/19 05:33
ヒマ人9 ( 50代 ♀ )

相手に伝える事を送電線って言う
きちんとした日本語を送らなければ相手にはわからないです
あれっとか、それっとかでは日本人でもわかりません

No.10 17/02/19 05:50
匿名7 

>> 9 送電線?どこかの方言?

No.12 17/02/19 06:18
匿名3 

>> 7 ○○ですか? それとも△△でしょうか? と切り出せば会話が続くんじゃないの? 続かないとわ分かれば客から言うけどね それを言うと、決めつけるな!と全く違う物を聞かれることも多々ございました^^;
こちらとしては、どのような用途に使うものでしょうか?とはお伺いさせてはいただきますね。
クレーマー気質の方々は納得いただけないでしょうが、従業員とて人間
もっと情報提供を、と思うからこその姿勢なのです。

  • << 14 うーん。。 どっちもどっちかな

No.13 17/02/19 06:31
名無し13 ( ♀ )

この前ローソンに行ってレジに並ぼうとしたら、レジが2つの内1つが塞がってて、空いてる方に店員が立って、無言でずっとこっちを見てたから、もしかして『次のお客様こちらへ』っていうこと?とそっちに行って、『ホットのカフェラテで、お砂糖2つお願いします』って言ったら、『…はい。150円です』で、支払い済ませても、ありがとうございますも、受け取りはあちらですもなく、こっちが察して受け取る方に行ったら、カフェラテ渡してくれたけど、お砂糖入れてないように見えたから、『お砂糖入れてもらいました?』って聞いたら、無言で後ろ向いてお砂糖入れて、無言で渡された。
始終ボーッとしてて、店員としてどうなんだとか以前に気持ち悪かった。

会社近くのローソンは、カフェラテのお砂糖2つを注文すると、仏頂面ですごいテンション低く『お砂糖はここで入れますか?』と聞かれるけど、後で入れるシュチュエーションなんてあるの?と毎回不思議。
他の店舗で明るく同じように聞かれたのは、特に気にならなかったけど、テンションおかしくてすごく気になる。

逆に家の近くのローソンは、全員気配りできる店員さんで、最近はたまにしか行かないけど、行ったらいつも買うタバコはレジに並んだ時点で脇に用意して『今日はタバコは?』と聞いてくれて、たまにカフェラテ頼むと、『お砂糖2つでいいですか?』と聞いてくれるし、至れり尽くせり。

ローソンのカフェラテが好きであちこちで買うようになって思うのは、変な店員がいるとこは人の入れ替わりが激しいし、素敵な店員がいるとこは人の入れ替わりがなくて、たまに大学卒業して就職したんだろうぐらいしか辞める人がいない。

  • << 15 それはもう、人によるとしか言いようがないな、、 コンビニでアイス買った時、「温めますか?」って言われた事あるよ

No.14 17/02/19 06:35
匿名7 

>> 12 それを言うと、決めつけるな!と全く違う物を聞かれることも多々ございました^^; こちらとしては、どのような用途に使うものでしょうか?とはお… うーん。。
どっちもどっちかな

No.15 17/02/19 06:39
匿名7 

>> 13 この前ローソンに行ってレジに並ぼうとしたら、レジが2つの内1つが塞がってて、空いてる方に店員が立って、無言でずっとこっちを見てたから、もしか… それはもう、人によるとしか言いようがないな、、

コンビニでアイス買った時、「温めますか?」って言われた事あるよ

  • << 17 確かに人それぞれだけど、店舗によっていい人ばっかりかイマイチばっかりかになるのは、オーナーの見る目の違いなのかな? アイス温め(爆) もしお願いしますって言ったら、どうなるんだろう。

No.16 17/02/19 06:57
小学生16 

見つめ合って愛が生まれた日か?


最近外人のコンビニ店員が増えて袋詰めするのやお釣りを渡すのもガサツ過ぎてイラッてする。

No.17 17/02/19 11:18
名無し13 ( ♀ )

>> 15 それはもう、人によるとしか言いようがないな、、 コンビニでアイス買った時、「温めますか?」って言われた事あるよ 確かに人それぞれだけど、店舗によっていい人ばっかりかイマイチばっかりかになるのは、オーナーの見る目の違いなのかな?

アイス温め(爆)
もしお願いしますって言ったら、どうなるんだろう。

  • << 21 店長の見る目と、地域性かもしれない

No.18 17/02/19 11:22
高校生18 

普通に店員さんの経験不足です。
長い目で見つめてあげて♪

No.20 17/02/19 11:34
名無し20 

私、新人さんの研修してた時まさにそんなシチュエーション。

お客様【●●ある?】

新人【あります】

お客様【…】

新人【…】
【いらっしゃいませ】

私【!案内して差し上げて!!】

となり、すぐに商品のある場所へお客様を案内するように言いました。
あとで新人に話を聞くと、あるか?と聞かれてある、といった。いけませんか?と言われた;
いや、商品を聞くってことはそれを必要だからだよね?商品の場所まで案内しないと!

って言ったけど、新人からしたらどうして欲しいか言われないとわからないようでした。


難しいですね。
私はお客様の雰囲気、様子や表情を見て対応する派なので、、。

言わないとわからない、、という気持ちもわからなくもないですが、それは売る側なんだから商品言われたらお客様が必要なんだって判断できないかな?と思ってしまった。。

  • << 22 世代ということもありますよ 自分だったら持ってきてほしいか? と聞いたみては。

No.21 17/02/19 11:54
匿名7 

>> 17 確かに人それぞれだけど、店舗によっていい人ばっかりかイマイチばっかりかになるのは、オーナーの見る目の違いなのかな? アイス温め(爆) … 店長の見る目と、地域性かもしれない

No.22 17/02/19 11:57
匿名7 

>> 20 私、新人さんの研修してた時まさにそんなシチュエーション。 お客様【●●ある?】 新人【あります】 お客様【…】 新人… 世代ということもありますよ

自分だったら持ってきてほしいか?
と聞いたみては。

No.23 17/02/19 18:27
匿名23 

それ私もある(笑)
お昼時で混んでてお弁当が多かったからつい流れで言っちゃったと言われた。愛想の良いオバチャンだったから笑い話で済んだけど。

なんか最近の店員さんは言葉そのままに捉えるの多いよね。●●ありますか?どこですか?ぐらいまで言わなきゃ動いてくれないし、最悪「○○コーナーにあります」だけ言って知らんぷりとか。そのコーナーどこですか?って感じだけど仕方なく探す。時間が無いから聞いてるのに。

  • << 25 笑い話になるのはいいね あのとき 温めてくださいと言わなかった事は今も後悔してる(笑)

No.24 17/02/19 20:44
匿名23 

>> 23 共感レスは15さんに対して

No.25 17/02/21 05:57
匿名7 

>> 23 それ私もある(笑) お昼時で混んでてお弁当が多かったからつい流れで言っちゃったと言われた。愛想の良いオバチャンだったから笑い話で済んだけど… 笑い話になるのはいいね

あのとき
温めてくださいと言わなかった事は今も後悔してる(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧