注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

彼氏彼女の学歴の格差

レス34 HIT数 3904 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/02/21 12:50(更新日時)

私は大学生(女子)です。
帰省するたびに両親や祖父母から「自分と学歴が同じもしくは上の男の人と結婚しなさい」とよく言われます。
私は人柄重視なので、学歴にそんなこだわらないですが…
女の人より男の人のほうが学歴あると特に周りから何か言われることもないですが、男の人より女の人のほうが学歴あると、男の人は後々しんどく感じてしまうんでしょうか?

No.2435250 17/02/19 03:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/19 04:30
ラブラブさん1 

その人の性格によるよ。

学歴コンプレックス持ってる男なら、男同士でさえも自分の学歴低いと卑屈になるのに、彼女の方が高学歴となったら精神患いそう(笑)

学歴なんて特に気にしないって男なら、彼女の方が高学歴でも卑屈にはならないだろうし、更には尊敬の念すら抱くと思うよ。

それと逆に、ご両親達が言ってる「自分と学歴が同じもしくは上の男の人と結婚しなさい」これも完全な正解とは言えないな。

自分の方が高学歴だと、それ以下の学歴の人間を見下しバカにする人間だっているんだから、下手すりゃモラハラ男を掴みかねないからね。

うちの夫婦は学歴じゃなくて職歴でいうと、旦那は会社員にすらなったことないバイトで私は役職付いた管理職、当然収入も私の方が上だったけど、旦那はそういうことで卑屈になるような人でも無ければ、私のことも尊敬してるって素直に言ってくれる人で、私はそういうおおらかな考え方の旦那を尊敬できたから結婚もする気になったんだよね。

これこそが主さんの言ってる【人柄重視】ってやつよ。

やっぱ恋愛でも結婚でも、お互いを尊敬し合えないと平穏な関係は築けないと思うね。

学歴が上でも下でも、そういう点を重視して見極めれば最良のパートナーを選べると思うよ。

No.2 17/02/19 05:13
匿名さん2 

昭和かな。

No.3 17/02/19 06:29
匿名さん3 ( ♀ )

1さんの言う通りかな。

しかも、高学歴なのに人間性的に頭悪いとDVになる恐れあり。
自分で人間性的に子供だと理解出来ていればまだいいけど、高学歴で人間性的に頭悪い人は、自分を利口だと勘違いしてる人も多いからね。
相手を言葉で納得させる器も無いのにプライドだけは高くて言う事聞かせたいからDVってなるのが多い。
人間性的に頭悪いと社会に出ても仕事出来ない人も多いよ。
まぁ、親御さんは、あなたが中身重視なの解ってて言ってるのかもね。中身がいいのは当たり前の事として話してるのかも。
夫婦上手くやっていく上での話かもね。
中身も良くて高学歴がいいに越したことはないって事かな。

先の事を考えたら、利口な人がいいよ。
話し合っても理解してくれなかったり、柔軟に考えられない人だと自分が困るからね。
お互いに成長し合える相手が一番。

結局、中身で選んだけど、運良く自分より高学歴で仕事も出来る人だったから悩まずに済んだかなって位が一番いいと思うな。
自分がそう。
中身あってこそだと思うよ。

No.4 17/02/19 07:55
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

学歴が高ければ中身もあるとは言わんが、
中身がある奴は当然それなりの学歴がある。

No.5 17/02/19 08:36
通行人5 

>「自分と学歴が同じもしくは上の男の人と結婚しなさい」

世間体を気にしてるんでしょうね。
娘は大学出たのに相手は高卒。
大学も出てないなんて恥ずかしいわ〜て思ってるんでしょう。

言えるのは学歴じゃなく価値観が同じかどうかで選んだ方がいい。

高卒でも大企業でバリバリ仕事してる人もいるから、そういう人となら話も合うでしょう。
大卒でも高卒でも価値観が違えば話合わないしケンカの元です。

No.6 17/02/19 09:03
通行人6 ( ♀ )

学歴っていろんなことを象徴してるんだよね。
『そこまでの学歴を得る努力が出来る人』
『子供を大学や大学院まで行かせられる実家の経済力』
もちろん、その上で人間性や性格を見るのは当たり前のことで。

3さんみたいに、人間性のいい人がたまたま高学歴だったらラッキー、というのでもいいし、私の場合はそれなりの学歴の人の中から自分に合う、尊敬出来る人を選んだって感じかな。
別に学歴学歴って目の色変えなくても、自分が大学生なら日常も学内とかサークルとかで人と関わるわけだし、バイト先には大学いってない人もいたけど、話があったり仲良くなったりするのって、結局同じ立場の人たちだし、就職先だって必然的に大卒しかいないし。
そういう中から選ぶのはごく普通のことだったんだよね。

あと、結婚って二人だけのことじゃないから。
結婚してみてお互いの実家の価値観も、近い方が何かと都合がいい。
友人は大卒でご主人が高卒。
二人は仲がいいけど、子供の教育に関してはちょっと噛み合わない。
子供が望むなら大学までいかせてあげたい、と貯金したい友人と、親の責任は義務教育まで、高校すらおまけと考えるご主人。
お互いの実家が絡むとなおさら。
ご主人の親は「勉強なんかできなくていい」という考えで、ジジババとの旅行のために学校休めと促してりして大変とか。

価値観、生活観、教育観。
恋愛感情だけでなくそういう見方で結婚相手を選ぶと、自ずと同じような環境で生きてきた人…………つまり、大卒者は大卒を選ぶようになったりする。

No.7 17/02/19 09:17
社会人さん7 ( ♀ )

高学歴だからと良いことばかりじゃないと思いますよ。

私の元彼は誰でも知ってる良い大学を出て大手企業で勤めていましたが、性格は最悪でした。
人のことを常に見下し、私のことも「頭が悪い、周りの友達のレベルが低い、そんな大学行くくらいなら働けばよかったのに」など散々なことを言われてきました。

人それぞれですが、学歴高い人ほど性格が歪んだ、人を常に見下したような人も多い気がします。

それに、今の時代学歴が高ければ良いというわけでもありませんよ。就活にしても学歴より人間性を見る企業も増えています。

ご両親がなぜそこまで学歴にこだわっているのかわかりませんが、考え方が少し古いように感じます。

自分より学歴が高い人と付き合うと正直疲れるだけだと思います。自分が劣っているように感じますし。
私は、今は自分より少しだけいい大学を出たほぼレベルの同じ彼と付き合っていますが、相性も良いですし、元彼といた頃ような気持ちになることもなく楽しいですよ。

あまり背伸びせずに自分に合った普通の人と付き合うのが一番だと思います。

No.8 17/02/19 10:59
通行人6 ( ♀ )

追記。

たぶん主さんは、普通に進学高校を出て、家から離れた大学にも行かせてもらえる恵まれた環境で。
本当に『学歴の低い人』と実生活で関わったことがほとんどないんだと思う。

学歴学歴言われると世間体とか反発心がムクムクと湧き出てくるかもしれないけど、
自分の知っている生活圏で自分に合う人を選んでれば、普通に同じような人を選ぶと思うよ。

No.9 17/02/19 11:35
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

ぶっちゃけ男で一定以下の学歴はならず者か家庭崩壊か深刻なトラブル持ちが多いし、
収入の平均も相当下がる。
逆にその辺を全部排除したら結果的に高学歴になるんだよなあ。

No.10 17/02/19 11:50
通行人10 

学歴だけじゃ人を判断できない。
高学歴でも人としてクズなんてざらにいる。

勉強を頑張って嫌な事を我慢したから良い大学入れたんだろうけど
一番大事な心が欠けてる人はダメだからね。

自分より高学歴な男よりも
心の美し人を選んで下さい。

No.11 17/02/19 12:04
匿名さん11 

「学歴も一つの要素だよ」と言ってるだけなのに、
学歴っていうとやたら反応して
「高学歴でもモラハラ・グズ男でもいいのか」っていうところに
やたら突っかかってくる人、多いよね・・・・・・(笑)

高学歴にもグズはいる。
そんなの分かりきってる。
学歴さえあればグズでもいいって言ってんじゃないのにね
そこ、分からないんかなぁ・・・・・・。

No.12 17/02/19 14:20
匿名さん12 

学歴より男性は仕事や収入で良い女性に選ばれてると思いますよ。

例えば、大卒の女性アナウンサーは高卒のお笑いやスポーツ選手と結婚してます。
何故かと言えば、
収入が多い事はそれだけ才能が稀にあったり努力してる証拠だから。

学歴は無くても才能や努力を続けて自立してる人なら私は男女問わず尊敬しますね。

学歴高くても努力も続けず人馬鹿にして上から目線で仕事も続かない、給料も低いまま
実績も積めない人は
結婚どころか男女共に友人にもしたくないですね。

No.13 17/02/20 06:51
匿名さん13 

学歴ある女はモテない。なぜなら、引け目を感じる。男のプライドずたずた。あなたより学歴のある男を探した方がよい。

No.14 17/02/20 08:15
匿名さん14 

学歴高い人はそれなりに努力してるから、何かの際には立ち向かう力はあるし、生活環境もそれなりにある。
学歴そのものより、その違いかな。もちろん、その人によって変わるから、なんとも言えないけど、一般的に生活能力は高くなると言われる

No.15 17/02/20 08:29
通行人15 

若くて経験浅いうちの方が気になるかな。
学歴低くても地頭いい人は経験でどんどんいろいろ身につけて魅力的になっていくし、いくら東大出てても使えないヤツなんていっばいいる。
要は相性だと思うよ。

とは言っても経済的なことは大切。
いくら学歴高くても、人柄よくても、ある程度は自分で働いて稼ぐ人じゃないと、結局はどっかでしんどくなってくるから。

ウチは学歴は私の方が少し高くて、正直物足りないと思うときもあるよ。
でも人柄は抜群にいいしよく働くし、結婚して良かったと思うことの方が多いね。
夫は私の頭の回転とか判断力に助けられてるって言ってる。
お互い補い合えれば多少の違いは良さに変わっていくよ。

No.16 17/02/20 09:35
匿名さん16 

主さんが会社役員医者弁護士
アナウンサーなど志望でなく、ごく一般的な女性と想定して書きます。
人柄や顔立ち、いまどき知らないで結婚する人いないよね、そのあたりは好みでどうぞ。
肝心の学歴ですがやはり自分同等以上の相手を選んだほうがあとあといいです。

1つ具体例を、、、
お子さん産まれてやっぱり公立信用できない⤵お受験中受の場面にもしなれば、父親の最終学歴で悩みだすのは間違いない。

例外あっても主さんレベルの日常を支えるに足る生活力、有事の知恵など高学歴の方が相対的には高くてあるもの。

二人の間にいさかいがおきた時、初めから責め場がある人はなるべく避けようよ…
それにもましてと言うなら仕方ないけど、綺麗事じゃすまないことってあるからね。

No.17 17/02/20 09:52
匿名さん17 

女性の学歴、収入は基本的に男性は興味ないです

女性が男性の学歴、収入にこだわるのは、男性に富を分け与えてもらえるからです

女性はどんなに収入があっても男性に経済依存をしたがりますし、養ってもらえないなら学歴も収入もどうでもいい事で、査定は年齢・容姿という事になります

  • << 19 逆だと思う。 男性って、女性の学歴とか教養に物凄く拘るんだけど、それが両極端なだけ。つまり、学歴の低い女性を好む男性と、高い学歴の女性を好む男性に分かれるってこと。学歴の低い女性を好むのは、自分に充分な権力と財力がある男性が多い。逆に学歴が高い女性を好むのは、自分もある程度の学歴があって尚且つそのことに誇りがある男性。 あと結婚すれば、お互いの収入がお互いに大切になるのは自然なことで、これもつまり男性も女性の収入はある程度は気にしているということ。 全く気にしないのは、何も考えていない世間知らずか、自分しか見えていない自己中だと思うよ。

No.18 17/02/20 10:13
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

知り合いにご主人が高卒、奥さんが大卒がいらっしゃいます。

奥さんよりご主人の方が、何かと気にされているみたいですよ。

No.19 17/02/20 10:19
匿名さん19 

>> 17 女性の学歴、収入は基本的に男性は興味ないです 女性が男性の学歴、収入にこだわるのは、男性に富を分け与えてもらえるからです 女性は… 逆だと思う。
男性って、女性の学歴とか教養に物凄く拘るんだけど、それが両極端なだけ。つまり、学歴の低い女性を好む男性と、高い学歴の女性を好む男性に分かれるってこと。学歴の低い女性を好むのは、自分に充分な権力と財力がある男性が多い。逆に学歴が高い女性を好むのは、自分もある程度の学歴があって尚且つそのことに誇りがある男性。
あと結婚すれば、お互いの収入がお互いに大切になるのは自然なことで、これもつまり男性も女性の収入はある程度は気にしているということ。

全く気にしないのは、何も考えていない世間知らずか、自分しか見えていない自己中だと思うよ。

  • << 21 何であなたが私のレスに腹を立て噛み付いてくるのか分かりませんが、私はスレ主にレスをしたので、あなたに反論される筋はないです

No.20 17/02/20 11:26
匿名さん20 ( ♀ )

だろうね
男は変なプライドを持ち続ける生き物だと言われてるから
最初は気にしてないフリをしてても内心は劣等感は拭えない筈
例えばつまらない喧嘩をした時なんかに
大卒彼女から高卒彼に向かって
「何よ高卒のクセに偉そうな事言わないで~」的な発言をしようものなら完全に亀裂が生じ修復不可能レベルまでいくだろうなと想像つきませんか?
まあ人間ですから勿論中には例外も存在するにはするでしょうけども

No.21 17/02/20 11:55
匿名さん17 

>> 19 逆だと思う。 男性って、女性の学歴とか教養に物凄く拘るんだけど、それが両極端なだけ。つまり、学歴の低い女性を好む男性と、高い学歴の女性を好… 何であなたが私のレスに腹を立て噛み付いてくるのか分かりませんが、私はスレ主にレスをしたので、あなたに反論される筋はないです


No.22 17/02/20 12:23
匿名さん19 

>> 21 えっ…怒っていませんけど💧アンカーで意見言ってはダメでしたか?すみません

No.23 17/02/20 12:54
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

親の言うことに一理ありますが、今時は大卒でも馬鹿多いし、一般常識や自分の国の地理や最低限の歴史や常用漢字読めない奴いるよ。ものも知らないし、新聞呼んでないし。馬鹿だ大学ならあまり意味ないかも。
高卒、専門でもきちんと社会に出ても勉強してる奴は違うけどね。通信でいいから大学はでておくほうがいいと思う。系統だてて学問を習得する意味はある。

No.24 17/02/20 13:06
匿名さん24 

主の親は人間的にしっかりしている男性前提で学歴が娘より上もしくは同じであってほしいでしょう。
世の親御さんにしたら当たり前の感情ですよ。
建前では綺麗事言う人もいますが、学歴、育ち、家柄、収入は気になるところ。

No.25 17/02/20 13:13
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

既出ですが、結局は、自分の経験や、背景、家庭などの経済力や考え方まで含めて、同程度くらいの学歴の方だと価値観も近いし、経済的な格差も少なくて済むから、娘に幸せになって欲しいって意味だと思いますよ?
わざわざ、娘に苦労するような家、男性と結婚して欲しくないのが親の気持ちでしょうしね。
家は、私が高校のあと専門学校卒の、大手企業勤務でしたが、旦那の両親は四大卒同士で、公務員。両親の実家はどちらも大卒当たり前です。
教育熱心だし、勤勉ですよ。
結婚となると、子供が産まれたら子育て、教育もあるので、本人の経験や、実家の理解や協力も大切になってきます。
受験や、私立、習い事や塾、リトルリーグや拳法等の経験のあるなしは、子育てで考えるときに付け焼き刃ではかなり難しいです…。
継続と努力が出来て、更に、家庭のバックアップの大切さを身をもって知っている方は、理解もあり、やり易いです。
実力があり、柔軟な方なら良いですが、結婚は生活なので、優しいだけでは済みません。

No.26 17/02/20 13:30
匿名さん17 

>私は人柄重視なので、学歴にそんなこだわらないですが…

人柄重視という事は、中卒でも関係ない、という事になりますが、中卒だと就ける仕事に限度があり、となると結婚相手としても難しくなると思います。

『私は人柄重視です』の後に、『学歴にはそんなにこだわらない』となっているので、ここにカラクリがありますね。
つまり、『こだわらない』ではなく、『そんなにこだわらない』という言い方から、本音は学歴も外せないってのがあるんでしょう。
女性は産み育てる性なので、妊娠・子育て中の身動きが取れない時に、妻子が困らぬようエサを運んでくれる男を捕まえたいと思うのは本能ですから、学歴より人柄重視と格好付けようとするとボロが出ます。
学歴と経済力は連動していますから。


>女の人より男の人のほうが学歴あると特に周りから何か言われることもないですが、男の人より女の人のほうが学歴あると、男の人は後々しんどく感じてしまうんでしょうか?

自意識が高い女性はそう思うのかも知れません。
女性は弱者意識が強く、男性は女性より能力が高くて強いと思っているので、男性と同レベルの学歴や収入があると、男性以上に『自分は凄いんだ、能力があるんだ』と思う女性が多いです。本件もそういう事で、東大や京大、あるいは医学部、理系学部でも出ているならまだしも、大卒ってだけで何故ここまで男性がしんどくなると思うのか…と言ったら、やはりそれは女性が自意識過剰だからなんだろうと思いますよ。

No.27 17/02/20 14:27
匿名さん16 

>> 26 せっかくのアンカー機能、横レスさせて。
【女性は弱者意識が強く、男性は女性より能力が高くて強いと思っているので、男性と同レベルの学歴や収入があると、男性以上に『自分は凄いんだ、能力があるんだ』と思う女性が多いです】

自分の能力のなさを憂い、逆玉志向になる男だっていっぱいいるよ。笑


No.28 17/02/21 01:26
匿名さん17 

低収入男性とハイスペック女性が婚活市場で余るのは常です。

高学歴女性、ハイキャリア女性が売れ残りやすいのは、ほとんどの女性は自分より学歴、収入の低い男性をイヤがり、上方婚を望むため、必然的にハイスペック女性ほど選択肢が少なくなるからです。エリート男性は男性全体の少数になりますから。

プラス、男性は必ずしもハイスペック女性を望んでおらず、養ってくれる訳ではないのなら、高学歴だろうが、高収入だろうが、そんなものはメリットになりませんし、何より「女の収入を当てにするなんて最低な男!」と女性は怒りますので、必然的に年齢・容姿が評価対象となる訳です。

男性にとって女性の高学歴はあまり加点対象になりませんが、高学歴女性本人は大きく加点されるものと思い込む為(つまりプライドが高くなる)、そこにギャップが生まれます。
だから女性は(主のように)「高ステータスだと男性に引かれる」と勘違いするし、女同士の嫉妬を男もすると思ってしまうのでしょう。

そういった勝ち誇ったような態度、ウザさが男性を遠ざけているだけなのですが、女性は自分のスペックが男性を遠ざけているのだと思い込みます。


No.29 17/02/21 06:57
ラブラブさん1 

>> 28 『婚活市場』であればそうかもね。

日常生活の中でパートナーを見つけることができない、つまり少なからず問題ありな人達なわけだから。

主さんの場合はまだ22歳で、婚活市場の話は今のところ不要なんじゃないかね。

分不相応な高望みをしてることに気づけないまま年齢を重ね、絵に描いた餅をいつか食べられると思い込んでるから妥協もできず、って人達と一緒にしちゃ可哀想だよ。

No.30 17/02/21 11:00
匿名さん16 

ご両親は学歴コンプかかえた男ほどめんどくさいのいないと考えてるのよ。
おうちによって内容は違うでしょうが、親の言うこと(まともな親ほど)何故か大概あたってるから。

No.31 17/02/21 11:26
匿名さん31 

学歴上の人と付き合えってなんで上から目線で?あちらにも選ぶ権利あるし、付き合えるかどうかわからないのに。

No.32 17/02/21 11:53
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

質問とは別になりますが、主さんは今までお付き合いした彼とは、どんな感じでしたか?
かなり個人差があったと思いますが、出会いも色々ですよね?
それでも、同じ学校や、塾、同じスポーツクラブ等、共通点があってお付き合いしたのではありませんか?
バイト先や、全く関係ない人との出会いだと、かなり違ってきますが、同じ学校の友達でも家庭などで色々違います。
自分の感覚と、親の話を総合してみて、学歴は関係ないなって思いますか?

気にしない方は気にしないし、毛並みが良いな、躾がいいなって思うと、やっぱりそれなりのところの出身者だったって私的には思いましたけど。

No.33 17/02/21 12:37
匿名さん33 

学歴は確かに1つの基準にはなるけれども、ご両親がそう言ったからと言って主さんが拘る必要はないと思います。
主さんより学歴が低くても仕事ができて将来性のある人ならご両親も安心できると思いますよ。もちろん相手が学歴に劣等感を抱かない人であることが前提ですが。
勉強ができる=仕事ができるではないですからね。

No.34 17/02/21 12:50
通行人5 

結局の所主さんはスレ放置で現れない。

学歴スレは盛り上がるからただの釣りだったのかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧