注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

結婚予定の彼とのトラブル

レス48 HIT数 7964 あ+ あ-

匿名
17/02/23 04:29(更新日時)

現在妊娠8ヶ月の妊婦です

妊娠をきっかけに結婚する予定なのですが、最近結婚を悩んでいます


結婚の際大抵は彼の姓になると思うのですが、私はどうしても彼の名前にはなりたくないのです。理由は彼の名字です

彼の姓になると"ゆうき ゆうか"のように姓と名のバランスがとても悪いと私的に思うんです

彼も納得してくれ、籍は入れず、事実婚にしようと言ってくれていました
でも、最近になって急に今後の事を考えたいと言い出して、意見が変わってきてのです。

別姓で事実婚するか、彼の名で結婚するか、別れるかと言われました。

彼は長男だから養子にはなれない。実家を守らなくちゃいけないから、私の姓にはなれないといいますが、

私の姓にしても、養子縁組するわけではありません。周りがそう思うのが嫌だと

彼の家は男三人兄弟で弟二人はもう結婚しています。皆彼の姓のままです

彼の家は母子家庭で、子供の頃離婚していて、いまの姓はお父さんの姓です
お母さんが姓を戻さなかったのは、離婚が周りに知られ、子どもが虐められたりしないようにとのことです

だから、次ぐお墓があるわけでもありません
子どもが産まれてからは、彼の家でお義母さんと同居の予定です

私がお互いに今のままの名字で居たいなら別姓でいようと言うのに対して、夫婦別姓は子どもが可哀想だといってきます。

こんなにも彼が自分の姓に拘るのが理解できません。私がダメなのでしょうか?

最近は彼の顔も声も聞きたくなく、考えるだけで気分が悪くなってしまうので、
もうシングルマザーとしてやっていこうかとも考えています。

どうするのがよいですか?

No.2435122 17/02/18 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/18 22:02
負け犬1 

彼が自分の姓に拘っているように主さんも彼の姓になったら姓と名前のバランスが悪くなるからイヤだと言ってるじゃないですか😓
お互い様だと思います…。
シングルで産み育てるとして、主さんは手に職をお持ちですか?(´・ω・`)?
資格・経験があれば大丈夫だと思いますが、無資格・未経験だと経済的に厳しいと思います。

  • << 7 正社員で働いていて毎月それなりにもらっています 人間関係、福利厚生とてもよく最高の会社です どちらかと言えば、彼の仕事の方が収入に波があるのですが、結婚したら私には仕事をやめて家庭に入ってくれといっています。

No.2 17/02/18 22:05
名無し2 ( ♀ )

え、そんなこと(主さんの名前のバランス)で別れようとか思うの?
子供のことなんか全く考えず自分のことが大事なんだね。。
事実婚で両親の名字が違うのも、シングルも、子供が周りからからかわれたりするリスクは普通の家庭より高いでしょうに、それよりご自身の名前のバランスが大事ですか?

名前と名字のバランスなんて、しばらくその名前で生活してたら慣れて、いつのまにか違和感なんてなくなると思いますけど。。。

でも、「そんなことで別れるの!?」って思ったけど、その程度のことで別れを考えるぐらいの希薄な関係なら今後結婚したとしても、すぐダメになりそうだから、確かに別れてシングルになった方が主さんには合ってるのかもしれない。。。

私も今妊娠8ヶ月です。
お互い、子供を第一に考えていいお母さんになれたらいいですね。

No.3 17/02/18 22:06
名無し3 

その程度で結婚したくない、顔も見たくないって思うなら、結婚しない方がいい。
子供が産まれたら、今度は育児に協力してくれないとかなんとか言い出して、
結局は離婚したい、シングルマザーでいいとか言い出すから。
姓が変わると、揶揄われるような名前になってしまうなら仕方がないと思うけど、
なんとなくゴロが悪いです、だけで姓を変えたくありません、だから結婚しない、
って思うのは、私だったらそんなの最初からわかってたことじゃんって呆れるわ。
彼が姓にこだわる理由がわからないと言いつつ、自分はこだわってるし。
実家頼って、お望み通りシングルマザー頑張れば?スレ主は結婚に向いてないよ。
子供のことを考えたら、スレ主が折れてきちんと結婚した方がいいとは思うけどね。

No.4 17/02/18 22:24
名無し4 


ただただ産まれてくる子供が可哀想。

名前の語呂合わせが悪いとかくっだらない事に拘って馬鹿みたい。

子供の立場考えろ。

No.5 17/02/18 22:35
名無し5 

いやいやそれを最初に言ったのは主さんでしょうに
しかもゴロが悪いとか…
世間一般では薄っぺらい理由だなぁと思われても仕方ないですよ
彼は長男だし姓にこだわるのは当然といえば当然です
ともあれ既にお腹に赤ちゃんいるのでしたら何よりそこを最優先に考えつつ結論だして欲しいと思いました

No.6 17/02/18 22:39
サラリーマン6 

スレ文にあるような、苗字と名前が似ているケース、身近でいますが、他人はへぇ〜、すごい…と思うくらいですよ。
慣れますって。

No.7 17/02/18 22:53
匿名0 

>> 1 彼が自分の姓に拘っているように主さんも彼の姓になったら姓と名前のバランスが悪くなるからイヤだと言ってるじゃないですか😓 お互い様だと思いま… 正社員で働いていて毎月それなりにもらっています

人間関係、福利厚生とてもよく最高の会社です

どちらかと言えば、彼の仕事の方が収入に波があるのですが、結婚したら私には仕事をやめて家庭に入ってくれといっています。

  • << 9 じゃあシングルで十分生活していけそうですね。 逆に結婚して家庭に入ったらお金のコトで喧嘩が絶えなさそうな予想😨 でも他の方がレスされていますが、姓と名前のバランスが悪くなるからシングル云々で父親のいない子にしてもいいんですか? よく考えて下さい。

No.8 17/02/18 23:17
匿名8 

もう産むしかないのに、こんな事でもめてるの?

お腹の子供の事思うと、赤の他人の私でも泣けて来るよ。
こんな親で可哀想。
馬鹿みたい。

本当に腹立つ。

1番に考えるのは赤ちゃんの事だろ。

しっかりしろよ!

No.9 17/02/18 23:55
負け犬1 

>> 7 正社員で働いていて毎月それなりにもらっています 人間関係、福利厚生とてもよく最高の会社です どちらかと言えば、彼の仕事の方が収入… じゃあシングルで十分生活していけそうですね。
逆に結婚して家庭に入ったらお金のコトで喧嘩が絶えなさそうな予想😨
でも他の方がレスされていますが、姓と名前のバランスが悪くなるからシングル云々で父親のいない子にしてもいいんですか?

よく考えて下さい。

No.10 17/02/19 00:10
匿名10 

無知でごめんなさい。
日本は夫婦別性はないのかな?
私もバランス悪くて嫌でしたよ。
みなみ みなこ みたいな感じでさ。
今は慣れたけど。
そのうち慣れますよ…。

No.11 17/02/19 02:10
匿名11 

やっぱデキ婚ってこの程度なんだなとしか思わないかな。

そんなことうだうだ言うなら生命なんて作るなよ。

主と彼が作ったものは生命なんだよ。2人で責任とって育て上げるのは義務なの、義務。

確固とした気持ちも無いくせに軽々しく生命作るからそうなるでしょ。1人で考えて1人で決めることだと思うけどな。

子供作るのは人に聞いて作るわけじゃないのに、都合悪くなると人に聞くってなんか都合良過ぎでしょ。1人で悩み苦しんだ方がいいと思いますよ。子供ためにね。

主は自分のことしか考えないだから、生まれてくる子供のことを最優先に考えるべき、自分のことは二の次でもいいのです。それが親になるということです。

No.12 17/02/19 09:53
社会人12 

そうなる前から
分っていたこと
ごめんね「ただのバカですね」

しかも
原因が姓名

なんか
子供かよって

結婚はしないで下さい。
男が可愛そうだ
そして
認知を求めないで下さい。

1人で
シングルで育てましょう

絶対に結婚しないでね
一生このことを言うだろうな

No.13 17/02/19 10:43
通行人13 ( ♀ )

11さん12さんに同意。

主さんが妊娠8ヶ月になってから、彼の名字が変わったわけじゃないでしょ・・・・(-_-;)

妊娠8ヶ月まで入籍しないカップルって、何なの?
同じデキ婚の中でも、かなり底辺だよね。
正社員やってても社会性はこのレベルなんだ・・・・・・。

No.14 17/02/19 12:19
社会人14 ( ♀ )

13さんに激しく同感だわ

名前が気に入らないなら、妊娠するような事しなさんな。

No.15 17/02/19 13:35
トムとジェリー ( KBgsSb )

どうして
そんなに
大事なことを
妊娠前に
話し合わなかったの?


信じられない

No.16 17/02/19 14:13
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

子供のことを考えてね。婚姻によらない子供になりますよ。認知は当然しますが、私生児です。
日本の法律だから仕方ないんだよ。夫婦別姓認められてないから。
それと貴方は別れた父親のほうとなんの関係もないのね?なら戸籍謄本取り寄せるときとかいろいろ面倒くさいよ。
貴方の名前を変えたらだめですか?
改名するとか。読み方かえるとか。
祖母、母親、父親、みんな名字違うの?ってお子さんからしたらそれがふつう。
子供に対する責任はあるでしょう?
母子になるから、児童手当て支給されちゃいますよ。貴方の扶養になるし。内縁の妻ですよね?万が一の時に遺族年金もないよ。いろんな不具合出てきます。
学校に出す書類にも私生児になってしまいます。訳ありと勘違いされますよ。こんなところで相談するより、弁護士に相談したら?
相続の問題もあります。配偶者ならいろんな保護や制度ありますが、生命保険関係も同居何年かしないと事実婚、内縁とは認定されないはず。
事実婚って勝手に言ってるけど、不倫相手と家を出て暮らせばすぐに事実婚にはなりませんよね?同棲も即事実婚にはなりませんよね?

No.17 17/02/19 15:55
名無し17 

私も当たり前のように旦那の名字になったけど、跡取りとか関係なかったら、奥さんの名字にしても本来はいいはずなんだよね。本来の平等ってこういうことだよね。

No.18 17/02/19 18:00
通行人18 

>こんなにも彼が自分の姓に拘るのが理解できません。
彼はバランスが悪いとか下らない理由で嫌がる主さんを理解出来ないと思うよ。私も理解出来ないし。

No.19 17/02/19 18:06
お姉さん ( 40代 ♀ 6LX5Sb )

何ていうか..結局出来婚の末の結果論ですか?主さんも先々考えなかったの?全ては今更でしょう?浅はかですよね?シングルマザーって簡単におっしゃいますけど、やっていけるんですか?いっそ事実婚の方が良くないです?彼の姓云々って(・・;)

No.20 17/02/19 19:50
主婦20 

名字なんて、初めからわかってたことじゃん!!
赤ちゃん可哀想

あと、バランスが悪いと言っても
日常生活でフルネームで呼ばれることってあんまりないような気がするけど…

No.21 17/02/19 21:57
匿名21 

こんなことで、赤ちゃんはお父さんを失うんだぁ、可哀想。

彼の収入もどうのこうの言い出しているし、
結婚生活を覚悟していないのに妊娠しちゃうからこんなことになる。

デキ婚ってだからバカにされるんだな。

No.22 17/02/19 23:28
匿名22 ( ♀ )

姓と名のバランスが悪いだけで入籍拒否なんて💦
結婚しない方が良いよ💦
お腹の赤ちゃんにママはパパの苗字がいやだから、シングルマザーになりましたなんて言えますか❓
子供の気持ちを考えなさい💢

No.23 17/02/20 01:09
匿名23 

生まれてくる赤ちゃんが可哀想、としか言いようがない。
私だったらどんな苗字でも大好きな人から貰える苗字なら嬉しいけどな…覚えてもらえやすそう、くらいにしか思わないわ。

No.24 17/02/20 02:02
匿名24 

くっだらない理由、くだらなすぎて泣けてくる。
アホなの?主さん。
なんでこんな馬鹿な人間が妊娠しちゃうかなぁ〜…

No.25 17/02/20 13:40
匿名 ( y2xxSb )

姓名のことで悩んでたら結婚なんてできませんよ。

結婚したらそんなことよりもっと大変なことがいっぱい起こります。
主さん、彼の親と同居でしょ?姓名で悩むのに、そこはオッケーなんですね。
私なら、同居のほうが嫌だし悩むならそこかなぁ?


私を含め、レスしてくれた人たちにとっては姓名のことは大した悩みではないですが、主さんにとっては、そこが最大の悩みなら、とことん悩んで、好きにすればいいんじゃないですか?

No.26 17/02/20 15:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんが思う通りに、籍入れず、同居もせず、会社も続けて、認知もしないで一人で育てなさいな。
しっかし、下らない理由だね。
子供が子供つくって、未だに入籍もせずで、顔も見たくないって、良かったじゃないよ、このまま別れよう。

No.27 17/02/20 16:06
匿名27 

こたえにはなってないかもしるないけど
わかる!名前変わりたくないし
私は兄弟いないし余計に!
今彼の名前もイヤだし、結婚を前提にと告白された人の名前も、自分の名前と組合わさるとまるで冗談みたいな名前になる(笑)
夫婦別姓、いい加減に認めて欲しい。
子供はとりあえず今まで通り旦那の名前で選ぶか二人目は嫁の名前
そして以後成人後状況により普通の手続きより簡潔に姓を変えれるようにしてほしい。。。

  • << 30 韓国は夫婦別姓。 夫と子供は同じ姓。 嫁だけよそ者って言ってました。 まあ、女も職業や地位などあるし、名前変えたくない人いるよね。 あっ小渕裕子って親の地盤ついだけどさ、結婚して姓は変えなかったのね。

No.28 17/02/20 16:55
匿名28 

名前のバランスがって…どんだけ自分の事しか考えてないんだかΣ(゚Д゚)
それだけでシンママでもいいとか子どもの事、第一に考えてあげては?
あまりにアホな内容で呆れました。

No.29 17/02/20 17:43
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、世間知らずの主さん。
盲腸で手術するとき、御家族のサインお願いしますって時さ、いちいち其々の親兄弟姉妹呼んでサインしてもらうの。
いろんな役所の手続きはも委任状に内縁の妻って書いて通りますか?
子供は生まれて、父親に親権ないの?貴女だけのお子さんですか?
そこんところ話し合わないと。産むからって子供は私の自由にするって考えは横柄すぎますよ。

No.30 17/02/20 17:52
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 27 こたえにはなってないかもしるないけど わかる!名前変わりたくないし 私は兄弟いないし余計に! 今彼の名前もイヤだし、結婚を前提にと告白… 韓国は夫婦別姓。
夫と子供は同じ姓。
嫁だけよそ者って言ってました。
まあ、女も職業や地位などあるし、名前変えたくない人いるよね。
あっ小渕裕子って親の地盤ついだけどさ、結婚して姓は変えなかったのね。

No.31 17/02/20 20:00
通行人13 ( ♀ )

>> 30 小渕優子かな?
彼女は旦那さんが小渕姓になってるね。
「小渕」の名前を残すためだと思うけど。
その方が旦那さんも知名度上がるしね~。

  • << 42 女も地位や名誉や家柄あると違うよな~

No.32 17/02/20 20:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 31 政治家が基盤引き継ぐのに婿とりして姓を残すのと一緒にするな

既に8ヶ月の胎児が、きちんとした福祉を受けられるか?子の権利を保証されるか?って状況だよ?
単なる考えなしの母親の我儘と比べるな

  • << 43 No.29呼んでね。 様々なリスク書いてるよ。子供をいきなり父親の知れない私生児にするなんて横柄です。 犯罪者とか余程の事情ないかぎりね。 認知はあとからだから、出生証明書ってあるの。そこに私生児となってるの。父親不明か不詳になるの。

No.33 17/02/20 20:49
通行人13 ( ♀ )

>> 32 え?
なんで私が怒られるの?(笑)
前の方が小渕優子さんの話してたから、話継いだだけだし、言いたいことは32さんと同じだよ?

どーせ主さんはもう放置気味だし、主さん関係なく横レス入れちゃったんだけど。

主さんを庇って、小渕優子の例もあるし主さんも主さん側の苗字で良いよ……なぁんていう気持ち、微塵もないけど?

No.34 17/02/21 04:40
名無し34 

弟2人が彼の名字なら別に名字どうのこうの言わなくてもとも思います。万が一彼の家族が反対してたにしろ、オカンも離婚してワガママだし。

No.35 17/02/21 13:49
社会人35 ( 30代 ♀ )

結局主さん答えでたんですか?

正直もう妊娠して8ヶ月なのだから結婚、名字以前の話ですよ(--;)

順序逆になってしまったのだし、彼都合でコロコロ変わるならもう決断した方が利口かと思いますよ!

No.36 17/02/21 15:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

女性が結婚したら姓が旦那さんのものになるのは割と普通だし、日本はとくに通常はそうなる。
それを、女性の主さんが嫌。と言うわけで、男性の彼が嫌なのなんてわかりきってると思うのですが?
仕事でも色々手続き必要になるし不便ですし…。
そもそも、妊娠が先で、そんなに彼の姓が嫌なら、何故子作りしたり、妊娠継続してるんだろう?
女性が妊娠した場合は、妊娠がわかった瞬間から、妊娠して自覚なくても母親なんだけど、男性の場合は、遺伝子として実父であっても、関係ないんだよね。
男性の場合、法的に手続きを踏んでいなかったら、無関係なの。
義務すら発生しない。
有るのは、あくまでも男性本人の意思だけなんだよね。
実際に、知らない。誰の子?と逃げてる男とか沢山います。
1度でも同じ住居に住み、一緒の住民票を置いた事実があったり、法的に入籍して婚姻したり、認知しなかったら、DNA検査すれば親子ですよ?って、幾ら主張しても、証明する事実がなかったら、法的に認知に持ち込むのも、すごく時間がかかったりするんだよ…。

子供には父親だし、主さんも彼が父親だと思っていても、このまま、主さんと彼が入籍しないままで産まれてしまったら、後々に認知しても、普通に婚姻した夫婦の間で産まれて、出生届の受理された子供とは違ってしまいます…。
姓なんて、今は彼の籍に入ろうが後々に変えることも出来るけど、お子さんが産まれてしまってからでは、色々間に合いません。
何も考えずに子作りしたことが、既に主さんの責任であり、過失です。子供の為に、出生届を出す前くらいは、入籍しませんか?
社会的には旧姓を名乗ればいいと思います。(職場で面倒だからと、同僚は旧姓を使っています。)
出産で急に容態が変わったら、家族が同意書にサインすることがあります。私は緊急帝王切開になりました。
彼が入籍してなかったら、旦那さんではないから、サインすることが出来ません。
8ヶ月、何時、産まれるかも、入院する可能性もあるのに、何故そんなに能天気なんでしょうか?お子さんが生まれたあとに離婚して姓を戻したっていいんですよ?
今、婚姻していること、産後ある程度まで婚姻していればいいんですよ?

No.37 17/02/21 15:50
名無し37 ( 40代 ♀ )

カルテットのまきまきさんみたいな感じですね。

別にいいと思いますよ。

私も結婚したら、名前みたいな名字がついて、名前名前みたいになっちゃいましたが。

No.38 17/02/21 17:53
匿名38 

子供が産まれる前に入籍しないと、赤ちゃんが生まれた後に入籍しても赤ちゃんの父親は彼にはなりませんよ。裁判所に行って養子の手続きや認知の手続きに行かない限り、入籍せずに産まれた子供は私生児です。事実婚でも、裁判所に手続きに行かないと私生児です。戸籍に彼と赤ちゃんの関係は一切ありません。
赤ちゃんが産まれる前に入籍だけはしたらどうですか?産まれたら最後、手続きが大変ですよ。産まれた後に入籍したって赤ちゃんは私生児のままですからね。父親が不明な赤ちゃんです。

No.39 17/02/21 18:17
社会人39 ( ♀ )

彼の姓にすべきですよ。
お墓がないとしても、子どもが生まれた後はお姑さんと同居なんですよね?
それなら彼が主さんの姓にするのはやめた方がいい。
それに事実婚にして夫婦別姓や姓がイヤだからシングルマザーとか、子どものことはどうするの?

主さんが仕事があって生活していけるかどうかって問題じゃないでしょ。
子どもの立場や気持ちを考えられないならシングルマザーになんてなるべきじゃない。
主さんのワガママは子ども作る前なら通る話。
子どもが生まれるのに自分のワガママのみを通したいなんて人が子どもの心を育てられるわけがないでしょう。

もうワガママ通す立場じゃなくて、ワガママを聞いていく立場になるんだよ?
子ども産む選択をしたなら第一優先は子どもだよ。

No.40 17/02/21 18:23
社会人39 ( ♀ )

私もデキ婚で随分語呂の悪い名前になりました。
同じく3兄弟の長男で、義母はシングルマザー。元旦那の姓です。
同居予定でしたし、子どものこと考えたら自分の名前なんて二の次でしたよ。もちろん抵抗はあったし、その名前になるまで微妙な気持ちだった。

でも、家の中で姑さんだけ姓が違うとか、
父親と姓が違うことで子どもが周りにどう言われるかとか、
そういうの考えたら子どもが色々言われるより自分が言われる方が100倍マシ。てか迷いようがありませんでした。

名前は一生ものですから、とても大きな問題です。でも、もう主さんは親になるんですよ。

No.41 17/02/21 20:27
匿名41 ( ♀ )

主さんが名前を変えてはいかが?
私の友達は、同居の姑さんと名前が同じだから
嫁である友達が名前を変えました。
お母さんになるんだから ショウもない事でシングルなんて言わないで…
主さんを選んで産まれてくる赤ちゃんの為に
〇〇 〇〇子が嫌なら〇〇 ××子に……できないのかなぁ

No.42 17/02/21 21:10
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 31 小渕優子かな? 彼女は旦那さんが小渕姓になってるね。 「小渕」の名前を残すためだと思うけど。 その方が旦那さんも知名度上がるしね~。 女も地位や名誉や家柄あると違うよな~

No.43 17/02/21 21:17
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 32 政治家が基盤引き継ぐのに婿とりして姓を残すのと一緒にするな 既に8ヶ月の胎児が、きちんとした福祉を受けられるか?子の権利を保証されるか… No.29呼んでね。
様々なリスク書いてるよ。子供をいきなり父親の知れない私生児にするなんて横柄です。
犯罪者とか余程の事情ないかぎりね。
認知はあとからだから、出生証明書ってあるの。そこに私生児となってるの。父親不明か不詳になるの。

No.44 17/02/22 17:41
匿名44 

苗字目当てで結婚して、旦那を捨てて即離婚した私からすると、主さんの気持ちすっごくわかるなぁ~~
妊娠してるから余計話がややこしいですね。
私なら事実婚で通すか、ペーパー離婚します。自分の苗字にこだわりたいって気持ちはくだらなくないし、自分勝手ではないですよ。なんにせよ生計は立てられるようになってください。

No.45 17/02/22 17:55
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

トラブルはもっと前にもっと深刻に始まってたんだが、
我が子もこれには苦笑いだろうな。
8ヶ月の独身妊婦は客観的には奈落の底。

俺の目から見れば、結婚しない男女のゴールは別れであって、
今まではその過程だっただけ。
逆にだからこそ結婚すんだよね。
別れたところで出入りする男がいなくなっただけで、
社会的地位は今と何も変わらん。

No.46 17/02/22 19:14
匿名46 

「ママ、どうしてパパがいないの?」
「名前でもめたからよ」

結婚生活、親戚付き合い、子育て、全て理想と現実は違います。よく考えてね。

No.47 17/02/22 19:46
匿名47 ( ♀ )

主さん
おかしい(/´△`\)

No.48 17/02/23 04:29
主婦48 

最初から自分の名前と語呂のいい苗字の相手とセックスすればよかったのに(笑)

頭悪いね〜(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧