注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

人との距離感がわからない

レス12 HIT数 2172 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/20 12:49(更新日時)

人付き合いが下手くそです。
特に異性との関係に苦しみます。私はただのワガママ女?みなさんも人付き合いで悩むことありますか?

小学生以来、友人と喧嘩したことがありません。よく言えば仲良くやっているってことかもしれません。でも、当たらず障らず、八方美人なだけとも思います。

20数年生きてきましたが、恋愛関係でお付き合いしたこともありません。女性でも男性でも、人間的に波長の合う人を特別好きだなと思うことはありますが、性的な目で見ることができません。また、性的な目で見られると気持ち悪いと感じてしまいます。
男女どちらからも告白されたことがありますが、付き合う気になれません。

友達だと思っていた男性、既婚で親代わりのように優しくしてくれた男性、等に告白されたり、性的に求められたり、男性は性の事しか考えていないのかと思います。私に空きがあるというか、勘違いさせてしまう要素もあるのかもしれません。

女性の友達は多いわけではありませんが、会えば楽しいです。大好きです。そんな友達からも、一線引いてるよね。たまに寂しくなる。と言われてしまいます。いや、私の態度がそう言わせているのです。変わりたいけど、これから変われるんだろうか。と思います。

誰とどのくらいの距離感で接したらいいのか、よく分からなくなってしまいます。

恋愛の面では告白されても、ただやりたいだけなのか、本当に好きで告白してくれているのか分からなくて、好きではないのに取り敢えず付き合うのも納得いかず、断ってしまいます。

友人には、本当に悩んだ時に相談ができません。大事なことを話せません。友達を騙しているような気持ちになります。

このまま誰とも本当に心を通わすことができずに、寂しく死んでいくのかと思うと怖いです。また、親身になってくれる人達を受け入れない臆病な自分が情けなく、関わる人みんなに申し訳なく思います。
こんな気持ちになることありませんか?考え方が偏屈すぎるのでしょうか。

No.2435111 17/02/18 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/18 21:41
名無し1 ( ♀ )

あぁ、私の友人ももしかしたら主さんのように距離感で悩んでるのかも。
悩みごとがあっても悩んでる雰囲気は出してるのに詳しいことは「大丈夫」「なんでもないよ」と話してもらえません。

人によって話したいタイミングとか話しやすい相手とか違うだろうから、無理に私に話してくれなくてもいいんだけど、そのわりに深刻そうな悩みの断片だけ告げられたりして、「いつでも話聞くよ」と言っても上記のように話してもらえず、ちょっと参ってるとこなんですよね。。。

主さんはどうして相談できないんだろうか?
何となく言いたくない?
言うことで相手にどう思われるかが気になる?
心配かけたくない?

私の友人はいつも自身のことを卑下するというか、自分を下げることで相手を上げるような言い回しをする人なんで、自分の下らない(こちらからしたら下らなくなんかないんだけど)悩みで相手を煩わせたくない、みたいな気持ちなのかな?とも推測するんだけど、でも、やっぱり(私の友人については)中途半端な悩みの断片だけ告げられるのに、話を聞こうとしたらシャットアウトされてるような気持ちになって、ちょっと寂しく思うんだよね。

主さんもどうしても言いたくないなら相談する必要ないと思うけど、相手のことを考えて言ってないとかなら、話したいタイミングで話したらいいんじゃないかな?
自分の悩みとか大事なことを話すって、結構勇気がいることだけど、そういう少し言うのが怖いようなことでも受け止め合えるのが友達なんだと思っています。
(表面上だけの薄い関係を望んでるなら別だけど)。

あ、異性については友達から好きになるパターンもあるから友達からの告白はきちんと主さんなりに答えを出して断ったならそれでいいと思うし、既婚者は相手にする必要ないと思いますよ。

  • << 3 レスありがとうございます。レス読んでいて優しい方だと感じました。 数年前ですが、鬱だったのかなんなのか、どうにもならなくて友達の前で涙が出てしまったことがありましたが、その時も話せませんでした。 私の場合は、家庭内で感情を否定されて育ってきたことが大きく影響していると思います。 悩みを話すことで、それは考えすぎとか、そんなことで落ち込む?とか、私なんかこんなことあったしとか、言われたらと想像してしまい、言えません。 友達のことが大好きだからこそです。その友達に否定されたら、私には本当に何もなくなってしまう気がするんです。 友達に心配かけたくないという心理もあります。みんな色んなことで悩んでいるのに、自分だけ話して楽になるような気がして、煩わせてしまうことを申し訳なく思います。 人の話はそんな風に考えないで受け止められるのに、自分のことだとダメなんです。情けない… 異性についてのアドバイスもありがとうございます。

No.2 17/02/18 22:04
旅人2 ( ♀ )

全部が一緒ではありませんが、少しわかる気がします。 私も自分の悩みを人に相談したことは子供の頃からあまりありません。 みんなそんなものかと思っていたけど、他の人はもっとたくさん相談しながら生きているのかも? と最近思うようになりました。

人に相談をすると相手に心配や負担をかけてしまうのが心配で、なかなか深い話をする気になれませんでした。(相手が夫でも)

私は結婚していた時期もあり、その間楽しく相手と暮らすことはできても 悩みができた時に相手に相談したり話し合ったりすることがあまりできなかったので、団結力が築けず関係が育たなかったように思います。

主さんと一致する部分もありますが、そうでもないところもあるかな…


ご友人に全てを話せなくても、それが主さんにとって安定や自然体なら、それも良いように 私は感じますけどね^^


>このまま誰とも本当に心を通わすことができずに、寂しく死んでいくのかと思うと怖いです。また、親身になってくれる人達を受け入れない臆病な自分が情けなく、関わる人みんなに申し訳なく思います。

その状態が不満なら、少し、出来る範囲からでいいので チャレンジを始めてみるのも良いですよね。

主さんに心を開いている友人や同僚をじっくり観察してみてはどうかしら…  私はその方法で、少し自分が変わってきた気がします。何年もかかりましたが。

参考になるかしら…

  • << 5 レスありがとうございます。気持ちをわかってくれる方がいて、少し安心しました。 私は、心配させてしまうということよりも、自己保身が先行している気がします…自分勝手です。 もう気付かれている時点で心配させているのに、言わないことで自分をいい人間だと思わせようとしているみたいで、嫌になります。 楽しくないわけでも、嫌いなわけでも、信用していないわけでもないんですよね。 すぐには無理でも、少しずつ、誰かに話してみようかと思います。この場で話せるようになっただけでも、前よりいいと思います。 背中を押してくださり、ありがとうございます。 お互いちょっとずつ、変わっていけるといいですね。

No.3 17/02/18 22:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 あぁ、私の友人ももしかしたら主さんのように距離感で悩んでるのかも。 悩みごとがあっても悩んでる雰囲気は出してるのに詳しいことは「大丈夫」「… レスありがとうございます。レス読んでいて優しい方だと感じました。

数年前ですが、鬱だったのかなんなのか、どうにもならなくて友達の前で涙が出てしまったことがありましたが、その時も話せませんでした。

私の場合は、家庭内で感情を否定されて育ってきたことが大きく影響していると思います。
悩みを話すことで、それは考えすぎとか、そんなことで落ち込む?とか、私なんかこんなことあったしとか、言われたらと想像してしまい、言えません。
友達のことが大好きだからこそです。その友達に否定されたら、私には本当に何もなくなってしまう気がするんです。
友達に心配かけたくないという心理もあります。みんな色んなことで悩んでいるのに、自分だけ話して楽になるような気がして、煩わせてしまうことを申し訳なく思います。

人の話はそんな風に考えないで受け止められるのに、自分のことだとダメなんです。情けない…

異性についてのアドバイスもありがとうございます。

No.4 17/02/18 22:14
大学生4 

なんだかスレ文を読んでて不倫とかしそうだなって思った
もしかして既に…

  • << 6 レスありがとうございます。 どの辺がそう感じさせるのでしょうか。 詳しく教えていただけますか。

No.5 17/02/18 22:22
匿名 ( ♀ )

>> 2 全部が一緒ではありませんが、少しわかる気がします。 私も自分の悩みを人に相談したことは子供の頃からあまりありません。 みんなそんなものかと思… レスありがとうございます。気持ちをわかってくれる方がいて、少し安心しました。

私は、心配させてしまうということよりも、自己保身が先行している気がします…自分勝手です。
もう気付かれている時点で心配させているのに、言わないことで自分をいい人間だと思わせようとしているみたいで、嫌になります。

楽しくないわけでも、嫌いなわけでも、信用していないわけでもないんですよね。

すぐには無理でも、少しずつ、誰かに話してみようかと思います。この場で話せるようになっただけでも、前よりいいと思います。
背中を押してくださり、ありがとうございます。

お互いちょっとずつ、変わっていけるといいですね。

  • << 10 この場で話せて良かったですね^^ あまり濃くない関係だからこその良さですよね^^ お友達の中でもさっぱりした性格の方になら、少し 話題を選んで話せるかもしれませんよ。 そういえばですが、私もそういう友人には比較的話せている感じです。 その子には、時間にルーズではなくだらだらと長話しない、自分の生活ペースがある という特徴があります。話しても相手が引きずらない安心感があるのかな…  中でもそういうタイプのご友人がいたら、小さな悩みを話してみるとか。 あと、この悩みには親子の関係が影響していると感じます。私もそうなんですけどね。 異性に性的な目で見られると気持ち悪いと感じてしまう、というのも、親との関係が形を変えて出ているのかもしれませんね。

No.6 17/02/18 22:31
匿名 ( ♀ )

>> 4 なんだかスレ文を読んでて不倫とかしそうだなって思った もしかして既に… レスありがとうございます。

どの辺がそう感じさせるのでしょうか。
詳しく教えていただけますか。

  • << 9 一番心を許している相手が既婚男性に思われるから その上、その相手に性的対象として見られてる 主は嫌がるけど寂しさに耐えられそうにない 以上の点から不倫は時間の問題かと

No.7 17/02/19 01:15
匿名7 

臆病なんじゃないよ
誰も信用出来ないから心預けられないんだよ
でも無理に信用しなくていいと思う
誰しも人に心に一点の曇りなく100%見せてる人なんていやしないよ

No.8 17/02/19 21:17
匿名 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
そう言っていただけると、少し自分を許せる気がします。

焦らずに、心を預けられる人を探したいと思います。

No.9 17/02/20 09:29
大学生4 

>> 6 レスありがとうございます。 どの辺がそう感じさせるのでしょうか。 詳しく教えていただけますか。 一番心を許している相手が既婚男性に思われるから

その上、その相手に性的対象として見られてる

主は嫌がるけど寂しさに耐えられそうにない

以上の点から不倫は時間の問題かと

  • << 11 再度レスくださり、ありがとうございます。 このスレ文のなかだと、そう感じるのかもしれませんね。 しかし、親、兄弟が不倫されて傷ついた姿を見てきたので、不倫自体にも嫌悪します。性的に見られた時点で気持ち悪くて(すみません)関係を絶ってしまうので、今はその方とも連絡さえとれません。今後進展することは無いかと思います。 スレ文の様な発言をすると、不倫しそうと感じる方もいらっしゃるのだと思いました。私はそう思われたくないので、気をつけようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

No.10 17/02/20 10:22
旅人2 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。気持ちをわかってくれる方がいて、少し安心しました。 私は、心配させてしまうということよりも、自己保身が先行し… この場で話せて良かったですね^^

あまり濃くない関係だからこその良さですよね^^

お友達の中でもさっぱりした性格の方になら、少し 話題を選んで話せるかもしれませんよ。
そういえばですが、私もそういう友人には比較的話せている感じです。 その子には、時間にルーズではなくだらだらと長話しない、自分の生活ペースがある という特徴があります。話しても相手が引きずらない安心感があるのかな…  中でもそういうタイプのご友人がいたら、小さな悩みを話してみるとか。



あと、この悩みには親子の関係が影響していると感じます。私もそうなんですけどね。

異性に性的な目で見られると気持ち悪いと感じてしまう、というのも、親との関係が形を変えて出ているのかもしれませんね。

  • << 12 再度レスくださり、親身になって聞いてくださり、ありがとうございます。 さっぱりした性格の友達が思い当たりませんが、なんかわかる様な気がします。自分が確立しているというか、ブレないものを持っている人には話しやすいのかもと思います。 親子関係…正しくそう思います。親との関係も少しずつ解決していけるといいですね。 普段関わりが少ないのに、成長期に性的なことで父からからかわれたので、それも影響しているのかなと思いました。 どうして私ってこうなんだろう。と悲観的に考える前に、何が原因なのか考えてみようと思います。 大切なことに気づかされました。ありがとうございます。

No.11 17/02/20 12:38
匿名 ( ♀ )

>> 9 一番心を許している相手が既婚男性に思われるから その上、その相手に性的対象として見られてる 主は嫌がるけど寂しさに耐えられそうに… 再度レスくださり、ありがとうございます。

このスレ文のなかだと、そう感じるのかもしれませんね。

しかし、親、兄弟が不倫されて傷ついた姿を見てきたので、不倫自体にも嫌悪します。性的に見られた時点で気持ち悪くて(すみません)関係を絶ってしまうので、今はその方とも連絡さえとれません。今後進展することは無いかと思います。

スレ文の様な発言をすると、不倫しそうと感じる方もいらっしゃるのだと思いました。私はそう思われたくないので、気をつけようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

No.12 17/02/20 12:49
匿名 ( ♀ )

>> 10 この場で話せて良かったですね^^ あまり濃くない関係だからこその良さですよね^^ お友達の中でもさっぱりした性格の方になら、少し… 再度レスくださり、親身になって聞いてくださり、ありがとうございます。

さっぱりした性格の友達が思い当たりませんが、なんかわかる様な気がします。自分が確立しているというか、ブレないものを持っている人には話しやすいのかもと思います。

親子関係…正しくそう思います。親との関係も少しずつ解決していけるといいですね。
普段関わりが少ないのに、成長期に性的なことで父からからかわれたので、それも影響しているのかなと思いました。

どうして私ってこうなんだろう。と悲観的に考える前に、何が原因なのか考えてみようと思います。

大切なことに気づかされました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧