注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

世の中の仕組みの一つ

レス13 HIT数 2392 あ+ あ-

名無し
17/02/19 11:33(更新日時)

自分はよく分からないんですが、車でひき逃げとかひいて相手が亡くなってしまった場合の事なんですが…。

例えば、ひいて警察に出頭したり、ひき逃げで出頭したりした場合、相手が亡くなってたとします。

私の知識として知ってるのは、交通刑務所に服役?とか保険に入ってたら保険金が降りるとかありますよね?

ただ、保険金って賠償金の事ですか?
普通、例えば身内の家族を失った方は、保険金が入ってきたら終わり?みたいな形になるんですか?

罪を償って、毎月いくらかでも慰謝料を支払っていくとか… はまた殺人罪とかの話なんですかね??

ドラマとかも見てましたが整理がつかず、どんな仕組みか分からないんです。交通刑務所と殺人を犯した刑務所は同じではないですよね?

例えば真面目に働いてる人がひき逃げするのと、ヤンキーがスピード違反でひき逃げするのとは同じ様な罪になるんですかね?スピード違反は罪にプラスされたとしても。

私は人をひいて相手が亡くなってしまった場合、人生の再起なんて出来るのか分からないんですよ。
イメージとして何千万という慰謝料を支払っていくイメージがあって保険?に入る場合は多少の軽減があると考えて良いのかどうなのか…。

1人殺人をするのと同じですよね?過失致死か殺人かの違いで、量刑には違いがあるにせよ、賠償金?は支払っていくもんなんですか??



17/02/18 10:54 追記
すみません、あのこういう事って学校では習わないですよね??普通に経験するものではないし、予備知識としてどの様な人生を送る様になるのか…ただ純粋に知りたいだけでスレ立ててます。

タグ

No.2434906 17/02/18 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/18 10:53
匿名1 

真面目に働いて居ようがひき逃げした時点最低人間でしょう

ヤンキーだから?意味不明。

刑事罰と賠償金は別問題!

賠償金は民事

罰金は刑事

No.2 17/02/18 10:56
名無し0 

>> 1 民事と刑事って同時進行で進むのですか?
保険からおりるとは何がおりるのかイマイチ分からないんですよね…。

No.3 17/02/18 11:10
匿名3 

おれもぜんぜんわからないけど、民事ってのは損害賠償や慰謝料で、保険でまかなえるかどうかは契約した保険によるんじゃない。

刑事てのは例えば飲酒による死亡ひき逃げなら、飲酒運転やら、なんとかかんとか義務違反やらの罰金とか服役とかの刑のことでしょ。

ただ、飲酒や無免許での事故は当然保険金なんておりないからね。

  • << 8 飲酒や無免許でも保険おりますよ。 保険下りないって言う噂は飲酒運転は怖いって植え付ける為の嘘だから。

No.4 17/02/18 11:23
名無し 

>> 3 そんじゃ、飲酒運転なら保険金がおりないっていう事を国民が徹底して周知しないと知らないでしょ??
飲酒運転でひき逃げしても保険金があるから大丈夫なんて生半可な知識の人多いんしゃないかな?

  • << 7 いや、車を運転するなら知ってなきゃいかんことなの。 教えないのが悪いみたいな思考? 車の運転を許されてる人が守る大原則は、自分と、周囲の人の安全を守る事が第一なの。これは守らなきゃいけない義務なの。 飲酒運転なんてもっての他。 んで保険てのは自賠責と任意ってのがあって、自賠責は車検と同時に強制的に入るが確か最高2000万かな? でも事故によっては2000万じゃぜんぜん足りないから、民間の保険に加入してもしもに備える。 もちろん無車検の車ではこれすら無し。 民間の保険にはいろんな内容があって掛け金もまちまち。だから自分に合った保険をよーく吟味して選ぶの。 保険てのは契約なんだから、契約によってこういう場合にはいくらおりる。こういう場合にはおりないて決まってるの。 バカな俺でもこんくらいしってんだから、普通の人は当然知ってることだよ。

No.5 17/02/18 12:28
名無し5 

出頭と轢き逃げるでは 罪の大きさ違うと聞いた事あります。


ヤンキーと真面目な人との差は ありませんよ。
同じ罪犯してるなら見た目判断関係無いです。


殺人と交通での轢き殺しじゃ刑務所も違うんじゃないかな?
詳しく知らないですが。

No.6 17/02/18 12:52
社会人6 ( 30代 ♀ )

https://jico-pro.com/columns/44/

  • << 10 URL貼り付けありがとうございます。 と、とんでもねぇな…。 じっくり読みます。

No.7 17/02/18 13:31
匿名3 

>> 4 そんじゃ、飲酒運転なら保険金がおりないっていう事を国民が徹底して周知しないと知らないでしょ?? 飲酒運転でひき逃げしても保険金があるから大… いや、車を運転するなら知ってなきゃいかんことなの。
教えないのが悪いみたいな思考?

車の運転を許されてる人が守る大原則は、自分と、周囲の人の安全を守る事が第一なの。これは守らなきゃいけない義務なの。
飲酒運転なんてもっての他。

んで保険てのは自賠責と任意ってのがあって、自賠責は車検と同時に強制的に入るが確か最高2000万かな?
でも事故によっては2000万じゃぜんぜん足りないから、民間の保険に加入してもしもに備える。
もちろん無車検の車ではこれすら無し。

民間の保険にはいろんな内容があって掛け金もまちまち。だから自分に合った保険をよーく吟味して選ぶの。

保険てのは契約なんだから、契約によってこういう場合にはいくらおりる。こういう場合にはおりないて決まってるの。


バカな俺でもこんくらいしってんだから、普通の人は当然知ってることだよ。

No.8 17/02/18 14:36
名無し8 

>> 3 おれもぜんぜんわからないけど、民事ってのは損害賠償や慰謝料で、保険でまかなえるかどうかは契約した保険によるんじゃない。 刑事てのは例え… 飲酒や無免許でも保険おりますよ。
保険下りないって言う噂は飲酒運転は怖いって植え付ける為の嘘だから。

No.9 17/02/18 14:59
匿名3 

>> 8 マジ?
それが本当なら知ったかこいてすまんかった

  • << 11 車両保険はおりないけど被害者救済の観点から対人対物はおりるようになってるの。

No.10 17/02/18 15:02
名無し 

>> 6 https://jico-pro.com/columns/44/ URL貼り付けありがとうございます。
と、とんでもねぇな…。
じっくり読みます。

No.11 17/02/18 15:30
名無し8 

>> 9 マジ? それが本当なら知ったかこいてすまんかった 車両保険はおりないけど被害者救済の観点から対人対物はおりるようになってるの。

No.12 17/02/19 10:51
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

死亡した場合、慰謝料精神的苦痛に対するね、葬儀代など諸々諸経費。病院にも運びますからね。あとは逸失利益。社長とかなら大きな金額になります。現在の年収換算です。子供や主婦にも計算式あります。実際の収入はないからね。だから子供やなんかは亡くなっても安いんです。納得いかないけどね。
自賠責で払われる額は限度あります。加入している任意保険も内容が違いますよ。
ただ無免許とか盗んだ車の場合保険出ない場合あります。特に任意保険なんかはね。だって関係ないし。それに息子が無免許とか車の所有者の管理責任問われます。
事故ならなんでもかんでも出るなら、会社つぶれます。
量刑についてもいろいろ。この前認知のじいさん引き殺して無罪だったね。なぜか?当時は病院にもかかっておらず認知症を発症しているとは知らなかったからだって。
てんかんほっさは懲役10年だったよね。
相手が障害になり一生介助必要な場合は滅茶苦茶お金かかりますよ。犯罪や交通事故は実費。健康保険がつかえません。
国民健康保険や社会保険の適用範囲見てごらん。事故も通勤途上、通学途上ならまた違うから。
通学途上は学校からお金出ます。帰宅途上もね。寄り道したら出ません。送り迎えの父兄は出ないとこままあるよ。集団登校でこんだけ事故あるのに、親まで想定して保険入ってるとか少ないからね。集団登校って山とかならわかるけど、子供の安全考えたら絶対させないわ💦避けられないよね。列になってるし、気づくの遅れますよね。
会社の車で引いた場合も仕事中かどうかとか、原因が本人にある場合飲酒や薬物など、保険使えたり使えなかったりいろいろです。自賠責はつかえますが、それさえ入ってない車たまにあります。違犯ですがね。
いろんな事例ありますから。

No.13 17/02/19 11:33
通行人13 

素行の悪かった人間と良かった人間では、裁判での情状酌量の度合いが変わるよ。

極論だが、ヤンキーが過去に免停1回、交通法違反3回くらいしているとして、かたやゴールド免許なら、その辺りで検察と弁護士のやりとりは変わってくるからね。

まあ、何にせよひき逃げなら罪が重い事には変わりはないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧