注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ハロワ求人票のいい加減さったら!!

レス16 HIT数 3171 あ+ あ-

名無し
17/02/21 08:34(更新日時)

最近ハローワークに行ってきました

ハローワークって、求人票のチェック全然していないんですか?

先日見た、求人票の給料欄で計算違いがありました
A+B(総支給額)=24万、
A(基本給)=20万、
B(定額支払)=5万
になってるんですけどね。

そりゃ企業に労働条件の確認はするけど、、
これ全部あってるか面接で確かめるの?
ハローワークで事前にチェックしていれば紙面で各社比較できるのでは?

給料の合計すらチェックしてないって、どれだけザルなんですか?
その他の労働条件もザルですよね、きっと、、はぁ~。。
ものすごーく時間の無駄、
もしかしたら他に条件いいとこあったかもしれないし

あと、せっかく同じ書式なのに会社によって書き方が違うとか見にくいんですけどっ!!

B欄(定額支払)とC欄(その他支払)にダブって記載があって合計額が狂うんですけどっ!!

紛らわしいわ!!
ちなみに関西です

皆さんの地方はキチンとしてますか?
ハローワークにお勤めの方の回答もお待ちしております。

No.2434864 17/02/18 06:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/18 07:58
フリーター1 

印刷ミスだと思う

  • << 4 冷静な回答ありがとう

No.2 17/02/18 08:00
通行人2 

その場でハローワークスタッフに聞きゃ―いーじゃん(笑)

あのさ。ハローワークって、企業が出してきた求人票にいちいち訂正掛かけないの。
あれ?と思うものがあっても、企業側がそう提示して来たら、そう出すの。
あとは聞きたい人(求人側)が聞きたい情報を確認すりゃいいの。

主さん、何さま?
ハローワーク利用しなきゃいいんじゃね?
企業側もさ、応募者様様で求人やってるわけじゃねーから。

No.3 17/02/18 08:14
名無し0 

>> 2 なるほどね、

ハローワークの担当者が企業に一回聞くのと、それぞれの求職者がハローワーク担当者に確認するのと、どっちが担当者にとって時間短縮できるんだろうね

最初にチェックした方が煩わしくないと思うんだけどな
世間は違うのか

  • << 5 出したものは、その場ですぐに引き受けてくれますよ。求職者が書き方に?となっていても、それは求人を出した会社がそう書いていればそこまで。 先ず求人票を見て、希望の会社があれば担当者に話を聞きます。そこで、担当者が企業に連絡を入れます。 なので、気になれば担当者にまず話を聞く。そこで詳細を確認するです。いちいち求人票は、細かくチェックされませんから、求職者が来たらそこでとなります。 求人票を見て気になるようならば、そこで一度担当者に聞いてみてください。そしたら企業に連絡を取ってくれて面接日時など聞いてくれますよ。 求職者は、求人票ありきだから気持ちはわかりますが、まず気になるならば担当者に話を聞いて、面接日時まで決定が一番効率いいです。求人票を見ていても、面接もできませんから。
  • << 6 ハローワークだって何回も聞くほどバカじゃないしヒマじゃないわ。 一度『閲覧者からこういう指摘ありましたが……』と、問い合わせて、企業側が「間違えました。訂正した求人票を出し直します」とするか「その点は面接に来てくれた方にその場で説明させていただきますので求人票はそのままで」とか、あるいは他の回答とか。 一回聞けば、ハローワークの窓口としてその後は求人者にどう対応するか分かるからね。

No.4 17/02/18 08:21
名無し 

>> 1 印刷ミスだと思う 冷静な回答ありがとう

No.5 17/02/18 08:24
名無し5 ( ♀ )

>> 3 なるほどね、 ハローワークの担当者が企業に一回聞くのと、それぞれの求職者がハローワーク担当者に確認するのと、どっちが担当者にとって時間… 出したものは、その場ですぐに引き受けてくれますよ。求職者が書き方に?となっていても、それは求人を出した会社がそう書いていればそこまで。

先ず求人票を見て、希望の会社があれば担当者に話を聞きます。そこで、担当者が企業に連絡を入れます。
なので、気になれば担当者にまず話を聞く。そこで詳細を確認するです。いちいち求人票は、細かくチェックされませんから、求職者が来たらそこでとなります。

求人票を見て気になるようならば、そこで一度担当者に聞いてみてください。そしたら企業に連絡を取ってくれて面接日時など聞いてくれますよ。

求職者は、求人票ありきだから気持ちはわかりますが、まず気になるならば担当者に話を聞いて、面接日時まで決定が一番効率いいです。求人票を見ていても、面接もできませんから。

  • << 8 詳細なご助言ありがとうございます 大変参考になります 面接てすが、いくつかの企業さんを紙面で確認したかったんですね そこで比較しにくいなあと思ったわけてす 複数面接受けるにも時間もお金も掛かるわけですから、紙面で振り分けられたら便利でしょうねぇ と、一市民の願望でした

No.6 17/02/18 08:29
通行人2 

>> 3 なるほどね、 ハローワークの担当者が企業に一回聞くのと、それぞれの求職者がハローワーク担当者に確認するのと、どっちが担当者にとって時間… ハローワークだって何回も聞くほどバカじゃないしヒマじゃないわ。

一度『閲覧者からこういう指摘ありましたが……』と、問い合わせて、企業側が「間違えました。訂正した求人票を出し直します」とするか「その点は面接に来てくれた方にその場で説明させていただきますので求人票はそのままで」とか、あるいは他の回答とか。
一回聞けば、ハローワークの窓口としてその後は求人者にどう対応するか分かるからね。

  • << 9 そうね、やってるかもね 見つけたのがたまたま複数人が面接してる企業たったり、他の企業の求人票も直してなかったのでね 書いてる内容と違うので困ってる求職者もいると思いますよ 履歴書は殆ど間違いを認めないのに、求人票の怪しさは気にしないのかあ・・なんだかねぇ 履歴書の書き方で企業に対する本気度が見られるって言うじゃない? まあ、それで怪しい企業を避けることも出来ると考えればいいのか

No.7 17/02/18 08:39
名無し7 ( ♀ )

いい加減というか…
知らないルールが結構あります💦
お給料は貰える額ではなく、
現在働いている人の平均額が書かれてるそうです。
実際貰える額は記載よりずっと少ないそうですよ😢

  • << 12 平均額ではないと思いますよ。 転職回数が多いので、その分たくさん面接受けてますが、その業種での経験が浅いとかの場合は、記載の給与の最低額からのスタートになりますって言われるし、実際そうです。 記載より少ないのは、額面から社会保険等引かれた手取りってことではないんですか? そうでないなら、ブラック企業なんでしょうね。

No.8 17/02/18 08:49
名無し 

>> 5 出したものは、その場ですぐに引き受けてくれますよ。求職者が書き方に?となっていても、それは求人を出した会社がそう書いていればそこまで。 … 詳細なご助言ありがとうございます
大変参考になります

面接てすが、いくつかの企業さんを紙面で確認したかったんですね
そこで比較しにくいなあと思ったわけてす

複数面接受けるにも時間もお金も掛かるわけですから、紙面で振り分けられたら便利でしょうねぇ
と、一市民の願望でした

No.9 17/02/18 09:07
名無し 

>> 6 ハローワークだって何回も聞くほどバカじゃないしヒマじゃないわ。 一度『閲覧者からこういう指摘ありましたが……』と、問い合わせて、企業側… そうね、やってるかもね

見つけたのがたまたま複数人が面接してる企業たったり、他の企業の求人票も直してなかったのでね

書いてる内容と違うので困ってる求職者もいると思いますよ

履歴書は殆ど間違いを認めないのに、求人票の怪しさは気にしないのかあ・・なんだかねぇ
履歴書の書き方で企業に対する本気度が見られるって言うじゃない?

まあ、それで怪しい企業を避けることも出来ると考えればいいのか

No.10 17/02/18 10:44
名無し10 ( ♀ )

>> 9 ハロワより大手の求人サイトを見た方が、ブラック率は低いですよ
ハロワは求人出すのも無料ですから
広告費を払って期間限定で求人出してる会社の方がまともなところが多いですね
お金をもらってる分、サイトも割と良心的だし

ハロワなんてしょせんお役所仕事でテキトーですよ笑
失業手当もらうくらいしか役に立たない

No.11 17/02/18 11:35
匿名11 

求人数がハロワ実績になるからなんでもかんでも入れておくみたいな

応募してどうなろうが大した問題ではないのだよ

条件や待遇などはどうせ面接で話するんだろうし

書いてあることなんて適当です

あー間違い間違いと言って済む話だから

No.12 17/02/18 22:44
名無し12 ( ♀ )

>> 7 いい加減というか… 知らないルールが結構あります💦 お給料は貰える額ではなく、 現在働いている人の平均額が書かれてるそうです。 実際貰える額… 平均額ではないと思いますよ。
転職回数が多いので、その分たくさん面接受けてますが、その業種での経験が浅いとかの場合は、記載の給与の最低額からのスタートになりますって言われるし、実際そうです。
記載より少ないのは、額面から社会保険等引かれた手取りってことではないんですか?
そうでないなら、ブラック企業なんでしょうね。

No.13 17/02/19 01:32
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

ハロワがそこまでしないよ。出された書類そのまま。だって皆正規の職員じゃないもん。臨時のバイトのおばちゃんいるじゃん。たいして働いたことないようなんばっか。

No.14 17/02/19 06:34
名無し14 

関西だから、しょうがない。

No.15 17/02/19 06:49
小学生15 

これからは求人広告に嘘があって何回か報告されたらハロワに求人広告出せなくなるらしいから多少は良くなるんじゃないかな

No.16 17/02/19 10:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

ハロワは求人無料掲載ですからね、そこまでサービス求めるのも変だよ。民間は金もらって掲載してるから文句言ってもいいけど、あなた、文句言うのはその会社ですよね。最近の人って物事の仕組みしらずやたらクレーム入れてくるから怖いわ😱若者がDQNになってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧