注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

日本にはおよそ260万人の生活保護受給者がいるんですよね?

レス28 HIT数 1654 あ+ あ-

遊び人
17/03/19 21:10(更新日時)

日本人のみなら170万人180万人くらい?
まぁそこはいいとして、基本的に自動車は強制的に廃車にと聞きましたが、理由あってだったり地域的な理由からの自動車保持の受給者さんはどの位いるのでしょうね?


あと話はずれますが、わたしは保護でーす遊びたーい恋愛したーい的なひとは釣りだと思いました...

タグ

No.2434592 17/02/17 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/17 17:05
名無し1 

生活保護制度を支給型から収容型に変える。
生活力のない人間は、希望者は収容して、できる仕事をさせる。
働ける者は、収容中に働きながら技能を身につけて、外で働けるようにする。
働けない者は、新薬の臨床試験とか、できる事をさせる。
支給型の生活保護は廃止する。

  • << 25 その施設どこに作るの? いくつ作るの? なまぽを管理するのに誰がそこで働くの? はまぽの多くはお年寄りだけど、知ってて働けいうてるの? 寝たきりや介護施設に入ってる人も多いよ 支給額減らして施設にいれて集団で生活させても、財源が今よりかかるけど、いいの?

No.2 17/02/17 17:08
匿名2 

生活保護は天国や。

  • << 4 天国じゃないよ

No.3 17/02/17 17:15
名無し3 

生活保護にもいろいろあって例えはある職業に就きたいけど数年は収入がないからその間の収入をみたいなのもある。こういった生活保護ならいいと思う。

  • << 5 それ大賛成 いいと思います

No.4 17/02/17 17:15
匿名4 

>> 2 生活保護は天国や。 天国じゃないよ

No.5 17/02/17 17:17
遊び人0 

>> 3 生活保護にもいろいろあって例えはある職業に就きたいけど数年は収入がないからその間の収入をみたいなのもある。こういった生活保護ならいいと思う。 それ大賛成
いいと思います

No.7 17/02/17 17:27
名無し7 

バスが通ってないようなところは、車持っててもしょうがない。
そんなとこだと、再就職もすぐには決まらないだろうし、
都会に引っ越して下さいって、他の自治体に押し付けるわけにもいかないでしょ。
流石に高級車とかだったら、売って中古買って下さいって言われると思う。
生活保護なんて、ほとんど真っ当に、小さくなって受給している人がほとんどだよ。
あまり過激なこと言うと、自分が貰い事故で障害者にでもなった時に困るし。

No.8 17/02/17 17:34
名無し8 


車は贅沢品だと言う事ではなく人身事故等を起こした場合の保障問題があるからみたいですよ


No.9 17/02/17 17:38
匿名9 

今はどうなってるのか知らないけど、一度通れば半永久的に貰えるというイメージ

医療費タダ、車タダ、何~タダ、そういうのはなんか違う

恥も外聞もなく貰えればいいという人間が多いのも事実
本当に必要としている所に渡せばいいのでは、と思います

後者なら、主さんの書いてる人数の何分の一になるのでは、とも思います

No.10 17/02/17 17:40
匿名10 

主ってさー
人の悪口言わないと死んじゃう病気なの?

No.11 17/02/17 17:44
遊び人 

>> 10 え?
一言も悪口書いてないですけど
誰かと同一にされてますよね

No.12 17/02/17 17:55
サラリーマン12 

ほんの一部の不正受給者が悪いだけでさも生活保護を受けている全員が悪いように聞こえますよ。

これを言い出したら一部の悪い公務員、一部の悪い議員、一部の悪い宗教、一部の悪い芸能人、一部の悪い学生、その他一部の悪い人々のせいで迷惑を被る人はいっぱいいますよ?

税金を払うのは当然の義務であり偉くも何ともないし、保護を受けるのも当然の権利であり悪くも何ともない。

何でこんな簡単なことが分からないんだろう…

No.13 17/02/17 18:06
名無し13 

ミクルに生活保護者なんてまずいないと思うからそういうのは釣りなんでしょうね

携帯持てないんじゃないかな
ネットやらせる為に生活費渡せないでしょ

No.14 17/02/17 18:14
名無し14 

>> 13 いましたよ。
今もいるんじゃない?
真意のほどはわからないけど、生活保護貰ってます…ってスレも最近あったよ。

ちなみに私の知ってるミクルの中の人は今は貰ってないけど、貰ってる時は携帯も車も持ってましたよ。
じゃないと様々な連絡、特に職探しに不便だったからようです。

生活保護も色々なパターンがあるようですよ。

No.15 17/02/17 18:46
名無し15 

収容するか、色分け区別してわかるようにすれば、一般人からの理解があるかもしれない。生活保護受給者には、皆が長時間働いて納めた税金だから、その重さを知ってもらいね。受給者は開拓移民として、国外の新天地に行くのも良いと思う。

No.16 17/02/17 19:53
通行人16 

>> 15 そのアイデア良い!
過疎化のところに住民送れば、衣食住でお金が回って無駄にならない。
子持ちなら学校の生徒数も上がる。
生活保護も長期化する人は、過疎ってるところに住む条件に支給したらいいかもしれない。 過疎の村の活性化に貢献して貰えば、税金も無駄にならない。

No.17 17/02/17 20:00
遊び人 

うーんミクルだとやっぱ話がずれまくる

No.18 17/02/17 20:26
ヒマ人18 

カード型の支給にすればいいんじゃないかなと思いました。

振込とかじゃなくて。


顔写真付きの生活保護カードみたいなのを作って、スーパーや生活用品買うような場所でしか使えなくするみたいな。

明細も全て付くからパチンコなどに使っていた場合は即廃止にするとか。

配布体制に問題あるんじゃないかなと感じてます。

車は無いとどこにもいけないよって地域もありますからねー。

  • << 28 頭悪すぎ そういうことするから利権がうまれるんだよ もっと勉強して下さい

No.19 17/02/17 20:31
名無し19 

SPA 生活保護とパワハラ 売春女らはやはり同じレベル

No.20 17/02/17 20:53
名無し1 

生活保護になる人間は、資本主義社会の競争原理脱落した人間なのだから、
コミューンに収容し、共産社会で生活させれば良い。
コミューンをまず国や自治体で作り、民間にも作らせる。
コミューン内で仕事を割り当てられて生活する。
農業、生産業、コミューン内の清掃、介護、管理、食堂、教師、仕事は沢山ある。
コミューン内で生産された物を外部に売って資金にする。
基本は生活保護コミューンだが、老人や、孤児、障害者も入れるようにする。
基本的に自給自足。
職業訓練をし、外で生きて行けるなら、いつ出ても良い。外で失敗したら再入所すれば良い。
コミューン内でイジメなどがあれば、他のコミューンに移ればよい。

国から補助金も出るので、民間の事業者は、より良いコミューンを目指して努力するから、居心地は良い。

ただ、勤労の義務、を守らない違反者は、犯罪者になるので、刑務所に収監される。

支給型の生活保護費用を垂れ流しにするよりも、俄然安く済む。

No.21 17/02/17 21:03
遊び人 

>> 20 そういうお話はヨソでお願いします
他人のスレを利用しないでいただきたい

No.22 17/02/18 00:03
名無し1 

>> 21 生活保護制度の解決案を討論する場ではないのだな?
失礼。

で、主は、生活保護受給者が車に乗ってるかどうかを知ってどうする?

何目的なんだ?

No.23 17/02/18 06:50
名無し3 

職業訓練校で貰うお金や農業、漁業を志す若者が研修中に貰うお金も生活保護の一部。

こういった将来働く意識がある生活保護は問題ないと思う。

昔、営業やってた頃は生活保護の人も何人か客でいたけど凄いめんどくさかった。本人は希望をいうだけ。あとは市の担当と話をするんだけど儲けにならない。例えばの話だけどテレビを買うとしてテレビは最高の物を安く、それにサービスでチューナーやブルーレイをつけてねってのを担当が言ってくる。しかも断れないし。まあ何社か見積り取らないといけないから他社にいくようにするけどね。
あと生活保護なのに犬飼ってる若い女2人で同棲してるやつとかもいたよ。

No.24 17/02/19 02:08
名無し24 

車を持ってる人数はわかりませんが、

仕事しながら保護をうけている人は 車を保有できる場合があります。

生活保護費が7万円支給されるとして 働いてる場合 給料五万円の人は 生活費不足の二万円を支給して頂き、働いている方は二万円弱は 支給費にプラスされます。
その働いてる分で車維持費にあてる考えになり保護費からの負担にはならないようなってます。

仕事をしていなくて こうつうの便が悪く 通院や買い物に必要な場合、認められる場合もありますが生活保護費から車の維持費に使用してはいけないので 知り合いや家族が維持費負担する事になります。保険に必ず加入条件で 維持費負担者がいれば車をもてますが いない場合は 通院回数がすくない場合は 生活保護費からタクシー利用し通院の時に買い物もすませるなとしてタクシー代は 生活保護費支給の中からの やりくりになります。
地域により交通費支給もあるようです。

生活保護者が車保有していても生活保護費から使わないシステムになっていたと思います。

他人名義で 家族や知人名義にして 乗っている方もいます。これは維持費を保護費から使っていたら不正になると思います。
人数はわかりません。

No.25 17/02/26 08:59
匿名25 

>> 1 生活保護制度を支給型から収容型に変える。 生活力のない人間は、希望者は収容して、できる仕事をさせる。 働ける者は、収容中に働きながら技能… その施設どこに作るの?
いくつ作るの?
なまぽを管理するのに誰がそこで働くの?
はまぽの多くはお年寄りだけど、知ってて働けいうてるの?
寝たきりや介護施設に入ってる人も多いよ
支給額減らして施設にいれて集団で生活させても、財源が今よりかかるけど、いいの?

  • << 27 生活保護予算て2兆9千億円もかかってるんだよ。 収容施設といっても、過疎地の廃校とか、そんなので充分。 過疎地だから農地も安く買える。 基本、自給自足だから。施設に金はかからない。 施設のスタッフも、介護要員も、ほとんど収容者にやらせる。 施設の管理や掃除も全て収容者の仕事。 農作物の売り上げや、工場の仕事などで、施設の運営費をまかなう。 逃げ出す人かいても構わない。 生活保護の金銭支給はないから。 外で仕事がなく、生活できない場合は、収容されるしかない。 老人は年金があるから、働けなくとも生かしてはもらえるが、基本的に延命治療などはない。 年老いて病気になったら、自然の摂理に基づいて、死んでいただければいい。 要するにこの施設は共産主義社会。 富は平等。権利も平等。個人資産はなく贅沢もない。毎日自分の適正に合わせて与えられた仕事をこなし、食事を得る。 のんびりとした暮らしだ。

No.27 17/03/02 03:55
名無し1 

>> 25 その施設どこに作るの? いくつ作るの? なまぽを管理するのに誰がそこで働くの? はまぽの多くはお年寄りだけど、知ってて働けいうてるの?… 生活保護予算て2兆9千億円もかかってるんだよ。

収容施設といっても、過疎地の廃校とか、そんなので充分。
過疎地だから農地も安く買える。

基本、自給自足だから。施設に金はかからない。
施設のスタッフも、介護要員も、ほとんど収容者にやらせる。
施設の管理や掃除も全て収容者の仕事。
農作物の売り上げや、工場の仕事などで、施設の運営費をまかなう。

逃げ出す人かいても構わない。
生活保護の金銭支給はないから。
外で仕事がなく、生活できない場合は、収容されるしかない。

老人は年金があるから、働けなくとも生かしてはもらえるが、基本的に延命治療などはない。
年老いて病気になったら、自然の摂理に基づいて、死んでいただければいい。

要するにこの施設は共産主義社会。
富は平等。権利も平等。個人資産はなく贅沢もない。毎日自分の適正に合わせて与えられた仕事をこなし、食事を得る。
のんびりとした暮らしだ。

No.28 17/03/19 21:10
匿名28 

>> 18 カード型の支給にすればいいんじゃないかなと思いました。 振込とかじゃなくて。 顔写真付きの生活保護カードみたいなのを作って、… 頭悪すぎ
そういうことするから利権がうまれるんだよ
もっと勉強して下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧