注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

うちの小学校が変?今はこれが普通?

レス57 HIT数 6130 あ+ あ-

専業主婦
17/02/20 08:44(更新日時)

うちの子の通う小学校は、なぜか絵の具を家で洗わされます。

図工などで使ったパレットや筆をそのまま持ち帰り家で洗ってくるようにと言われます。
習字のときの硯や筆も同じです。

帰ってきたときにさえもうカッピカピに固まっていてなかなか落ちません。

普通、時間内に片付けまですることを教えるのも授業だと思うし学校で洗ってしまうのが普通だと思っていたのですが、最近はどこもこんななのでしょうか?


しかも、長期休みの宿題の採点も家で親がしないといけません。

昔みたいにすごく子供が多いならまだしも、うちの小学校は人クラス24人くらいです。


どうなんでしょう?うちの学校が親に任せすぎなのか、今はこれが普通なのか。。。。



タグ

No.2434530 17/02/17 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 17/02/17 13:57
専業主婦0 

>> 1 ん? うちもそうですよ。 特に疑問に思わなかったなぁ。 そうなんですね。ご自分のときもそうでしたか?

私は自分のときは学校で洗って片付けて棚にしまっていたのでびっくりしてしまいました。

No.9 17/02/17 13:58
専業主婦 

>> 2 うちの子の小学校もそうでした。 水道がそもそも足りないみたいです。 せめてティッシュで拭いて来て欲しかった。 水道が足りないんですか?!

学年毎にクラスの前にあるイメージですけど1階に一つとかなのでしょうか?

ティッシュで拭くだけでも少しは違いますよね。

  • << 36 うちの子の学校は学年に1つくらい。しかも蛇口は2つ。渡り廊下がある階は余分にある程度。 夏前に早く暑くなる年は、水筒持参の許可が出るまで、水も飲むのが大変。 赤い顔で帰ってきて気持ち悪いと言うのが続いたので、許可前に水筒持たせて良いか先生に問い合わせたら、ダメだと言われてビックリしました。毎日ニュースで水分をマメに取りましょうと流れてたのに。

No.10 17/02/17 14:02
専業主婦 

>> 3 絵具や習字道具の片づけはないですね~ 学期の終わりしか持ち帰って来ません。 毎回持ち帰って来て家で洗ってまた学校へ持たせるんですか?大変… 私も自分のときはそんな感じで長期休みのときにしか持ち帰ってませんでしたが、子供達は使ったら持って帰ってきて次の日か次の授業までにまた持っていきます。

片付けまでが授業では?って思うんですけどね。

うっかり忘れたら親に電話来ます(T_T)

宿題の採点はあるんですねー。昔とはホントに違うんですね。たかだか24人の採点忙しいのかなって感じてしまいました(;一_一)
下手したら親に見せずに丸写しの子も多々いるみたいです(T_T)

No.12 17/02/17 14:03
専業主婦 

>> 4 子供の通う学校もそうです。 ずぼらな子供は持って帰った日には洗わず、次に持って行く前日の夜か、朝から洗ってます…(~_~;) 毎日の宿題… やっぱりそうなんですね。
カッピカピになった絵の具なかなか落ちないですよね(T_T)

答えがないプリントはきついですね!小学生の問題とは言え高学年のはもう覚えてない事とかありますもんね(T_T)

No.13 17/02/17 14:04
専業主婦 

>> 5 うちもそうだよ というか採点は私が学生時代からそうだった 採点ご自身のときからだったんですね。

私は初めて聞いたのでびっくりしてしまいました。

No.14 17/02/17 14:07
専業主婦 

>> 6 今の学校って、そうなんですか? ビックリ‼️学校の水道代が勿体無いって事かなぁ?宿題の採点も親がするんですか?先生は何をしてるんですかね?… 私もそう思ってしまいました(~_~;)

宿題の採点も出来ないって何してるのかな?って💦
人数も少ないのになーと。


水道代とかではなく、絵を描く時間だけでいっぱいだからだそうです。
え?って思っちゃいました。何分までが確時間で何分からは片付けの時間って私の時はなっていて、片付けまでが図工の時間ですよって教わってたので💦


先生が大変なのもわかるけど、仕事だし親の手伝いも増えてるのに採点くらいできないかな?って気持ちが拭えません( ;∀;)

No.15 17/02/17 14:09
専業主婦 

>> 7 うちの5年生の子供がわからない所を担任に聞くと「親に教えてもらって。」と言われて帰ってくる 日教連の役員の知り合いが、ほとんどの教師が教え… びっくりですね!

私はわからない事は先生に聞くんだよって言ってるけど、先生にそんなふうに言われたら子供もショックですね💦

教えるのが仕事なのに(~_~;)

教えるのも子供への対応も今の先生は難しいことなんでしょうかね( ;∀;)

No.21 17/02/17 14:27
専業主婦 

>> 11 我が子が小学生の時は10年以上も前ですが、同じでした。 私が小学生の時は学校で洗ってたので、変わったんだなぁ〜とその時思いました。 … 10年前はもうそうだったんですね。

時代は変わったナーって実感すること結構ありますよね💦

下水は大丈夫らしいのですが、うちの学校は絵を時間が足りないからだそうです(~_~;)

No.22 17/02/17 14:29
専業主婦 

>> 16 昔は学校でガンガン洗ってましたよ。 パレットをたたんでも、端から絵の具が滴ってカバンを汚しますよ。 乾いたら落ちないですよね。 学… 洗ってましたよね💦

授業の片付けの時間に終わらなかったら休み時間にしてたりしてましたよ私も^^;

コッソリしたら子供が叱られて多分電話で私も叱られると思います笑

No.24 17/02/17 14:29
専業主婦 

>> 17 授業で洗う時間がないのが理由なら休み時間に洗ったらいいのに、それは駄目なんかな。 休み時間はトイレと次の授業の準備とをする時間で片付けの時間ではないし、先生も見てないのでだめなんだそうです(~_~;)

No.25 17/02/17 14:31
専業主婦 

>> 18 ?学校が子供の自立を教えず、親のズル(親が筆を洗う、問題の答えを教え、子供に書かせ、満点にする)が正しいとなるよ。学校へ行く意味がない。今は… もう少し子供自身にさせるってことも教えてほしいなって思います本当に💦

自分がサボるとこうなるんだとかそういうのも学べないんだなと感じました( ;∀;)

No.26 17/02/17 14:32
専業主婦 

>> 19 うちの子の学校は長期休みの前にしか持って帰ってきません。学校に置いたままです。 でも私は毎回持って帰ってました。ただ学校で洗ってました… 学校によっても違うというのもあるですね。

せめて学校て洗ってほしいって思うんですけどね( ;∀;)
片付けるところまで教えて欲しいし、カッピカピの絵の具をお風呂場のお湯で子供が洗うからお風呂場も絵の具や墨だらけで(T_T)

No.27 17/02/17 14:36
専業主婦 

>> 20 うちもそうでした。 帰って直ぐに洗わないので筆は固くなったりしてましたね ある学校は普段の宿題も親です うちは長期休み… 普段の宿題も親がというところがあるのですね?!
びっくりです。

どこまで理解してるかはテストで一緒に見直ししてるからある程度わかるんだけどなって思っちゃいました💦

学校は頼りにしては駄目なんですね。いまや学業はある程度学ぶところで集団生活のための学校なのかもしれませんね。

自分でちゃんと子供のために塾とか探して子供を真剣に見てくれるところ探さないとですね(~_~;)

  • << 47 そんなことないですよ。公立小学校で塾の先生呼んだりして授業してるとこありますよ。 地方には学力高い学校もあるし。 先生や学校によってかなり違いますよ。 先生や学校の質が低いところは毎日先生がやっつけ仕事で早く早くっ感じ!生徒の為じゃないよ。自分達が楽する為だよ。
  • << 52 他レス読むと学校や地や先生でも違うんですね 小学生だとテストは80以上は取らないと 中学は大変になります 私は先生の言葉で塾に入れましたが 親御さんは子供の学力と性格を把握し 個々の対処でよいかと思います。 塾選びは慎重にきめないと子供は 息詰まります。

No.28 17/02/17 14:39
専業主婦 

>> 23 そんな学校があるんだとビックリ‼ うちの子の学校はちゃんと毎回洗って綺麗になってますよ。 水道の蛇口の数もそんなにないですよ。 でも1… 生徒さんも多いのにちゃんとされてるんですね。
羨ましいてす(T_T)

うちなんか2クラスで、1クラス24人なのに💦

私もはじめ子供が絵の具カッピカピのパレット持って帰ってきたときはびっくりしました。

どんな教育方針なんだろう(~_~;)

個人的には授業中に片付けまで教えてほしいと思うんですけどね。使ったものはきれいにしてしまう、みたいな。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧