注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

うちの小学校が変?今はこれが普通?

レス57 HIT数 6128 あ+ あ-

専業主婦
17/02/20 08:44(更新日時)

うちの子の通う小学校は、なぜか絵の具を家で洗わされます。

図工などで使ったパレットや筆をそのまま持ち帰り家で洗ってくるようにと言われます。
習字のときの硯や筆も同じです。

帰ってきたときにさえもうカッピカピに固まっていてなかなか落ちません。

普通、時間内に片付けまですることを教えるのも授業だと思うし学校で洗ってしまうのが普通だと思っていたのですが、最近はどこもこんななのでしょうか?


しかも、長期休みの宿題の採点も家で親がしないといけません。

昔みたいにすごく子供が多いならまだしも、うちの小学校は人クラス24人くらいです。


どうなんでしょう?うちの学校が親に任せすぎなのか、今はこれが普通なのか。。。。



タグ

No.2434530 17/02/17 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/17 13:03
匿名さん1 

ん?
うちもそうですよ。
特に疑問に思わなかったなぁ。

  • << 8 そうなんですね。ご自分のときもそうでしたか? 私は自分のときは学校で洗って片付けて棚にしまっていたのでびっくりしてしまいました。

No.2 17/02/17 13:03
匿名さん2 

うちの子の小学校もそうでした。
水道がそもそも足りないみたいです。
せめてティッシュで拭いて来て欲しかった。

  • << 9 水道が足りないんですか?! 学年毎にクラスの前にあるイメージですけど1階に一つとかなのでしょうか? ティッシュで拭くだけでも少しは違いますよね。

No.3 17/02/17 13:05
♂ママ3 

絵具や習字道具の片づけはないですね~
学期の終わりしか持ち帰って来ません。
毎回持ち帰って来て家で洗ってまた学校へ持たせるんですか?大変ですね。
授業の時間に片づけも組み込まれてないんですね。

長期休みの課題の採点はあります。
冊子になった問題集のような物で
解答付きで来ます。
先生も忙しいから少しでも業務を減らしたいとこでしょうか。

  • << 10 私も自分のときはそんな感じで長期休みのときにしか持ち帰ってませんでしたが、子供達は使ったら持って帰ってきて次の日か次の授業までにまた持っていきます。 片付けまでが授業では?って思うんですけどね。 うっかり忘れたら親に電話来ます(T_T) 宿題の採点はあるんですねー。昔とはホントに違うんですね。たかだか24人の採点忙しいのかなって感じてしまいました(;一_一) 下手したら親に見せずに丸写しの子も多々いるみたいです(T_T)

No.4 17/02/17 13:08
匿名さん4 

子供の通う学校もそうです。
ずぼらな子供は持って帰った日には洗わず、次に持って行く前日の夜か、朝から洗ってます…(~_~;)
毎日の宿題の採点、長期休みの宿題の採点も親です…
高学年になってから、答えがないプリントとなると親も必死で思い出したり調べて解いてます(>_<)

  • << 12 やっぱりそうなんですね。 カッピカピになった絵の具なかなか落ちないですよね(T_T) 答えがないプリントはきついですね!小学生の問題とは言え高学年のはもう覚えてない事とかありますもんね(T_T)

No.5 17/02/17 13:13
匿名さん5 

うちもそうだよ
というか採点は私が学生時代からそうだった

  • << 13 採点ご自身のときからだったんですね。 私は初めて聞いたのでびっくりしてしまいました。

No.6 17/02/17 13:26
ベテラン主婦6 

今の学校って、そうなんですか?
ビックリ‼️学校の水道代が勿体無いって事かなぁ?宿題の採点も親がするんですか?先生は何をしてるんですかね?
昔の先生は、クラスの人数も多い上に、宿題の採点も先生がしてたし、生徒と昼休みに遊んでくれる先生たくさん居たし。全て思い出に残る良い先生ばかりだったけど、今の学校って何か変ですね。
クレーマーも増えたし、日教組も変だからかなぁ。

  • << 14 私もそう思ってしまいました(~_~;) 宿題の採点も出来ないって何してるのかな?って💦 人数も少ないのになーと。 水道代とかではなく、絵を描く時間だけでいっぱいだからだそうです。 え?って思っちゃいました。何分までが確時間で何分からは片付けの時間って私の時はなっていて、片付けまでが図工の時間ですよって教わってたので💦 先生が大変なのもわかるけど、仕事だし親の手伝いも増えてるのに採点くらいできないかな?って気持ちが拭えません( ;∀;)

No.7 17/02/17 13:40
匿名さん7 

うちの5年生の子供がわからない所を担任に聞くと「親に教えてもらって。」と言われて帰ってくる
日教連の役員の知り合いが、ほとんどの教師が教えるのが下手すぎてどうにかしないといけない。と言ってるけど、そうだと思う。

  • << 15 びっくりですね! 私はわからない事は先生に聞くんだよって言ってるけど、先生にそんなふうに言われたら子供もショックですね💦 教えるのが仕事なのに(~_~;) 教えるのも子供への対応も今の先生は難しいことなんでしょうかね( ;∀;)

No.8 17/02/17 13:57
専業主婦0 

>> 1 ん? うちもそうですよ。 特に疑問に思わなかったなぁ。 そうなんですね。ご自分のときもそうでしたか?

私は自分のときは学校で洗って片付けて棚にしまっていたのでびっくりしてしまいました。

No.9 17/02/17 13:58
専業主婦 

>> 2 うちの子の小学校もそうでした。 水道がそもそも足りないみたいです。 せめてティッシュで拭いて来て欲しかった。 水道が足りないんですか?!

学年毎にクラスの前にあるイメージですけど1階に一つとかなのでしょうか?

ティッシュで拭くだけでも少しは違いますよね。

  • << 36 うちの子の学校は学年に1つくらい。しかも蛇口は2つ。渡り廊下がある階は余分にある程度。 夏前に早く暑くなる年は、水筒持参の許可が出るまで、水も飲むのが大変。 赤い顔で帰ってきて気持ち悪いと言うのが続いたので、許可前に水筒持たせて良いか先生に問い合わせたら、ダメだと言われてビックリしました。毎日ニュースで水分をマメに取りましょうと流れてたのに。

No.10 17/02/17 14:02
専業主婦 

>> 3 絵具や習字道具の片づけはないですね~ 学期の終わりしか持ち帰って来ません。 毎回持ち帰って来て家で洗ってまた学校へ持たせるんですか?大変… 私も自分のときはそんな感じで長期休みのときにしか持ち帰ってませんでしたが、子供達は使ったら持って帰ってきて次の日か次の授業までにまた持っていきます。

片付けまでが授業では?って思うんですけどね。

うっかり忘れたら親に電話来ます(T_T)

宿題の採点はあるんですねー。昔とはホントに違うんですね。たかだか24人の採点忙しいのかなって感じてしまいました(;一_一)
下手したら親に見せずに丸写しの子も多々いるみたいです(T_T)

No.11 17/02/17 14:03
匿名さん11 

我が子が小学生の時は10年以上も前ですが、同じでした。

私が小学生の時は学校で洗ってたので、変わったんだなぁ〜とその時思いました。

生徒全員分の絵の具や墨だと、学校の水や下水が大変だからと聞いた気がします。

  • << 21 10年前はもうそうだったんですね。 時代は変わったナーって実感すること結構ありますよね💦 下水は大丈夫らしいのですが、うちの学校は絵を時間が足りないからだそうです(~_~;)

No.12 17/02/17 14:03
専業主婦 

>> 4 子供の通う学校もそうです。 ずぼらな子供は持って帰った日には洗わず、次に持って行く前日の夜か、朝から洗ってます…(~_~;) 毎日の宿題… やっぱりそうなんですね。
カッピカピになった絵の具なかなか落ちないですよね(T_T)

答えがないプリントはきついですね!小学生の問題とは言え高学年のはもう覚えてない事とかありますもんね(T_T)

No.13 17/02/17 14:04
専業主婦 

>> 5 うちもそうだよ というか採点は私が学生時代からそうだった 採点ご自身のときからだったんですね。

私は初めて聞いたのでびっくりしてしまいました。

No.14 17/02/17 14:07
専業主婦 

>> 6 今の学校って、そうなんですか? ビックリ‼️学校の水道代が勿体無いって事かなぁ?宿題の採点も親がするんですか?先生は何をしてるんですかね?… 私もそう思ってしまいました(~_~;)

宿題の採点も出来ないって何してるのかな?って💦
人数も少ないのになーと。


水道代とかではなく、絵を描く時間だけでいっぱいだからだそうです。
え?って思っちゃいました。何分までが確時間で何分からは片付けの時間って私の時はなっていて、片付けまでが図工の時間ですよって教わってたので💦


先生が大変なのもわかるけど、仕事だし親の手伝いも増えてるのに採点くらいできないかな?って気持ちが拭えません( ;∀;)

No.15 17/02/17 14:09
専業主婦 

>> 7 うちの5年生の子供がわからない所を担任に聞くと「親に教えてもらって。」と言われて帰ってくる 日教連の役員の知り合いが、ほとんどの教師が教え… びっくりですね!

私はわからない事は先生に聞くんだよって言ってるけど、先生にそんなふうに言われたら子供もショックですね💦

教えるのが仕事なのに(~_~;)

教えるのも子供への対応も今の先生は難しいことなんでしょうかね( ;∀;)

No.16 17/02/17 14:14
匿名さん16 

昔は学校でガンガン洗ってましたよ。
パレットをたたんでも、端から絵の具が滴ってカバンを汚しますよ。
乾いたら落ちないですよね。

学校は何を考えてるんでしょうね。

休み時間に先生がいない間に、こっそり洗い場で洗うように言ったらマズイかな。

  • << 22 洗ってましたよね💦 授業の片付けの時間に終わらなかったら休み時間にしてたりしてましたよ私も^^; コッソリしたら子供が叱られて多分電話で私も叱られると思います笑

No.17 17/02/17 14:16
匿名さん17 ( ♀ )

授業で洗う時間がないのが理由なら休み時間に洗ったらいいのに、それは駄目なんかな。

  • << 24 休み時間はトイレと次の授業の準備とをする時間で片付けの時間ではないし、先生も見てないのでだめなんだそうです(~_~;)

No.18 17/02/17 14:16
匿名さん18 

?学校が子供の自立を教えず、親のズル(親が筆を洗う、問題の答えを教え、子供に書かせ、満点にする)が正しいとなるよ。学校へ行く意味がない。今は学校も振り込め詐欺みたい。

  • << 25 もう少し子供自身にさせるってことも教えてほしいなって思います本当に💦 自分がサボるとこうなるんだとかそういうのも学べないんだなと感じました( ;∀;)

No.19 17/02/17 14:18
♂♀ママ19 ( ♀ )

うちの子の学校は長期休みの前にしか持って帰ってきません。学校に置いたままです。

でも私は毎回持って帰ってました。ただ学校で洗ってましたけど。

今がどうこうではなく学校によって違うんじゃないでしょうか。

  • << 26 学校によっても違うというのもあるですね。 せめて学校て洗ってほしいって思うんですけどね( ;∀;) 片付けるところまで教えて欲しいし、カッピカピの絵の具をお風呂場のお湯で子供が洗うからお風呂場も絵の具や墨だらけで(T_T)

No.20 17/02/17 14:20
匿名さん20 


うちもそうでした。
帰って直ぐに洗わないので筆は固くなったりしてましたね


ある学校は普段の宿題も親です

うちは長期休みのみ

先生に何故親が採点するのか聞くと
親御さんにも自分の子供が何処まで勉強を理解してるか知るためと言われました


勉強も低学年の時親も教えてくださいと言われ
(先生にもよるかもですが)
仕事をしていて教えたり見たりは難しいと思い
塾に入れました。

時代は変わったなと思いましたね


学校は集団生活の場が重視と考えを切り換えました

勉強に関しては学校で足りない部分は塾で補う

高校選びも学校ではなく塾の先生と話し決めました


  • << 27 普段の宿題も親がというところがあるのですね?! びっくりです。 どこまで理解してるかはテストで一緒に見直ししてるからある程度わかるんだけどなって思っちゃいました💦 学校は頼りにしては駄目なんですね。いまや学業はある程度学ぶところで集団生活のための学校なのかもしれませんね。 自分でちゃんと子供のために塾とか探して子供を真剣に見てくれるところ探さないとですね(~_~;)

No.21 17/02/17 14:27
専業主婦 

>> 11 我が子が小学生の時は10年以上も前ですが、同じでした。 私が小学生の時は学校で洗ってたので、変わったんだなぁ〜とその時思いました。 … 10年前はもうそうだったんですね。

時代は変わったナーって実感すること結構ありますよね💦

下水は大丈夫らしいのですが、うちの学校は絵を時間が足りないからだそうです(~_~;)

No.22 17/02/17 14:29
専業主婦 

>> 16 昔は学校でガンガン洗ってましたよ。 パレットをたたんでも、端から絵の具が滴ってカバンを汚しますよ。 乾いたら落ちないですよね。 学… 洗ってましたよね💦

授業の片付けの時間に終わらなかったら休み時間にしてたりしてましたよ私も^^;

コッソリしたら子供が叱られて多分電話で私も叱られると思います笑

No.23 17/02/17 14:29
♂ママ23 ( ♀ )

そんな学校があるんだとビックリ‼
うちの子の学校はちゃんと毎回洗って綺麗になってますよ。
水道の蛇口の数もそんなにないですよ。
でも1クラスも40人近くでそれが4クラスあります。
ジャンボな小学校でもちゃんとしてるのにって逆に少ないならやってよ!って思いますね。

多分学校の教育方針や学校事情以外理由がわからないですよ。

  • << 28 生徒さんも多いのにちゃんとされてるんですね。 羨ましいてす(T_T) うちなんか2クラスで、1クラス24人なのに💦 私もはじめ子供が絵の具カッピカピのパレット持って帰ってきたときはびっくりしました。 どんな教育方針なんだろう(~_~;) 個人的には授業中に片付けまで教えてほしいと思うんですけどね。使ったものはきれいにしてしまう、みたいな。。。

No.24 17/02/17 14:29
専業主婦 

>> 17 授業で洗う時間がないのが理由なら休み時間に洗ったらいいのに、それは駄目なんかな。 休み時間はトイレと次の授業の準備とをする時間で片付けの時間ではないし、先生も見てないのでだめなんだそうです(~_~;)

No.25 17/02/17 14:31
専業主婦 

>> 18 ?学校が子供の自立を教えず、親のズル(親が筆を洗う、問題の答えを教え、子供に書かせ、満点にする)が正しいとなるよ。学校へ行く意味がない。今は… もう少し子供自身にさせるってことも教えてほしいなって思います本当に💦

自分がサボるとこうなるんだとかそういうのも学べないんだなと感じました( ;∀;)

No.26 17/02/17 14:32
専業主婦 

>> 19 うちの子の学校は長期休みの前にしか持って帰ってきません。学校に置いたままです。 でも私は毎回持って帰ってました。ただ学校で洗ってました… 学校によっても違うというのもあるですね。

せめて学校て洗ってほしいって思うんですけどね( ;∀;)
片付けるところまで教えて欲しいし、カッピカピの絵の具をお風呂場のお湯で子供が洗うからお風呂場も絵の具や墨だらけで(T_T)

No.27 17/02/17 14:36
専業主婦 

>> 20 うちもそうでした。 帰って直ぐに洗わないので筆は固くなったりしてましたね ある学校は普段の宿題も親です うちは長期休み… 普段の宿題も親がというところがあるのですね?!
びっくりです。

どこまで理解してるかはテストで一緒に見直ししてるからある程度わかるんだけどなって思っちゃいました💦

学校は頼りにしては駄目なんですね。いまや学業はある程度学ぶところで集団生活のための学校なのかもしれませんね。

自分でちゃんと子供のために塾とか探して子供を真剣に見てくれるところ探さないとですね(~_~;)

  • << 47 そんなことないですよ。公立小学校で塾の先生呼んだりして授業してるとこありますよ。 地方には学力高い学校もあるし。 先生や学校によってかなり違いますよ。 先生や学校の質が低いところは毎日先生がやっつけ仕事で早く早くっ感じ!生徒の為じゃないよ。自分達が楽する為だよ。
  • << 52 他レス読むと学校や地や先生でも違うんですね 小学生だとテストは80以上は取らないと 中学は大変になります 私は先生の言葉で塾に入れましたが 親御さんは子供の学力と性格を把握し 個々の対処でよいかと思います。 塾選びは慎重にきめないと子供は 息詰まります。

No.28 17/02/17 14:39
専業主婦 

>> 23 そんな学校があるんだとビックリ‼ うちの子の学校はちゃんと毎回洗って綺麗になってますよ。 水道の蛇口の数もそんなにないですよ。 でも1… 生徒さんも多いのにちゃんとされてるんですね。
羨ましいてす(T_T)

うちなんか2クラスで、1クラス24人なのに💦

私もはじめ子供が絵の具カッピカピのパレット持って帰ってきたときはびっくりしました。

どんな教育方針なんだろう(~_~;)

個人的には授業中に片付けまで教えてほしいと思うんですけどね。使ったものはきれいにしてしまう、みたいな。。。

No.29 17/02/17 14:45
通りすがり ( ♀ 5otJe )

家の子供の通う学校も同じです。
更に、書道で雑巾は禁止で新聞紙を使い捨てします。
前に、持ち帰って洗うの忘れて、たった3日でカビました…。
ハッキリ言って、硯の下に1回洗って絞った雑巾を置かないと、新聞紙を敷いても墨汁を吸いません…。
なので、硯の下が無駄に乾いた墨汁の塊がついていたりします。

自宅の風呂場や流しの跳ねが嫌なら、流しで洗わずに大きなバケツを1つ購入して浸けてしまって、絞った雑巾で落ちるまで拭き取る方が跳ねません。
かなり綺麗に落ちたら、綺麗にすすいで絞った雑巾で仕上げにふきあげてから、最後に流水を使うか、綺麗な水を汲んだ中に浸けてすすぎ、拭いてから乾かしてください。
流水を蛇口から流しながらは跳ねるし無駄に水を消費します。

ついでに言えば、服が跳ねた絵の具や墨で汚れる苦情もあったんだと思いますよ?
自宅なら自宅の、親の保護下ですからね。
先生は時間一杯授業できて、片付けの監督や指導しなくて済むし、道具の混乱もないし、父兄から友達に色水かけられたー。なんて苦情もなくなりますしね…。
水道代も助かる。

そりゃ、学校で指導に入れたくなくなるよね…。

No.30 17/02/17 15:01
匿名さん30 

アホな父兄の言うことを聞いた積み重ねの成果だぜ。
ということで近くの小学校は新一年生はえんぴつ、筆箱 無地になりました。

No.31 17/02/17 15:08
匿名さん31 

だからクレーマーの親と事件を起こす先生が増えたんだね
學校も聖域じゃ無くなったな

No.32 17/02/17 15:56
匿名さん32 

うちの学校は、ふつうです。
絵の具も、そのまま、かちかちぞうきんそのままよごれおちないし、
習字も、要らない紙に巻き付けて、墨も紙屑に吸わせて持って帰ってます。
習字の、練習した半紙も全部です。
図工の工作のかみくず、残りも全部持って帰ります。
学校で燃やせないし、水道まわり汚れるし、水道料金もかかるし、洗う時間もないのでは?

土日休みなら、ゆっくりおかたずけ、休憩ところではないですよ。時間ない。
(土)に昼まで授業したらいいのに、学力あげてほしい。

No.33 17/02/17 16:01
匿名さん33 

絵の具も採点も、こちらもそうですよ。

下手に学校で洗って、廊下にたれた水で転んだりされるよりいいと思います。
採点は、長期休暇なら、逆に、家でしないと、復習の意味がないと思いますよ。新学期に入って採点してかえされても、できないところが分かるの遅いですよね。

No.34 17/02/17 18:45
匿名さん34 



うちの学校の参観等で見ていると…

たいてい15分前から片付けを始めます
先に作品が出来てる子していました
鉛筆ぐらいの細さで水を出し、パレットなら少量出した絵の具を筆で洗います
水入れも汚れた部分を丁寧に筆で洗い、水を切り、タオル等でふきます

床に水がこぼさないように
また着ている服を汚さないように

洗っている時間も3〜5分程度

これなら片付けで並んでる次の子も待てます

次の子はお水は勢いよく出し、パレットや水入れに当たって跳ね返えり、床や洋服、友だちの服にかかったり、今度は汚れたからと洋服を洗い出したり…パレット、水入れを真っ白にしたいからと石鹸を持ち出し、ある程度きれいになってもいつまでもゴシゴシゴシ…
その間、水は流れてます

そこまできれいにしなくてもいいよ、次の子持ち待ってるよと声をかけてみると、お母さんに怒られるからと返ってきます

チャイムがなるまで10分以上、やっていますね
次の子に回りませんでした

片付けも勉強のうちなので私も家で子どもに教えねば!と思いました

No.35 17/02/17 20:46
♀ママ35 ( 30代 ♀ )

自分の子のでさえ大変なのに、×24の先生はもっと大変ですよ。
それ1つならまだしも、テストの採点や授業準備、保護者対応など、小中学校の教師がブラック企業なみに残業&休日出勤してるってニュースやってましたよ。

私は、我が子がどこが分かって、どこにつまずいてるのか知りたいから、採点します。子供に勉強を教えられるうちは、見てあげたいと思います。あと何年できるか。
あっと言う間に追い越されちゃいます。

主さんは、長期休暇の宿題で、我が子が理解が間違ったまま学校へ持って行くことで、1ヶ月近くも、間違いに気づけないことを、何も思いませんか?

No.36 17/02/17 21:17
匿名さん2 

>> 9 水道が足りないんですか?! 学年毎にクラスの前にあるイメージですけど1階に一つとかなのでしょうか? ティッシュで拭くだけでも少し… うちの子の学校は学年に1つくらい。しかも蛇口は2つ。渡り廊下がある階は余分にある程度。
夏前に早く暑くなる年は、水筒持参の許可が出るまで、水も飲むのが大変。
赤い顔で帰ってきて気持ち悪いと言うのが続いたので、許可前に水筒持たせて良いか先生に問い合わせたら、ダメだと言われてビックリしました。毎日ニュースで水分をマメに取りましょうと流れてたのに。



No.37 17/02/18 00:01
匿名さん37 ( ♀ )

うちの子が通う学校も全く同じですが、これが普通だと思っていました。

絵の具のパレットも習字の筆も、使用した当日に持ち帰り自宅の洗面所で自分で洗ってますよ。

当然洗面台は汚れますが、最後はメラミンスポンジで綺麗に掃除するよう最初に教えたので特に困る事もないです。

長期休みの宿題の採点も、親がやります。

確かに大変ですが、採点してあげる事で、特に力を入れて復習しなければいけないポイントもわかるのでいいと思ってます。

ちなみに自分の子供時代はどうだったか全く覚えていません。

No.38 17/02/18 06:44
♂ママ38 

うちも一緒でした。
カピカピになってるのを持ってかえってました。

No.39 17/02/18 07:52
匿名さん39 ( ♀ )

ウチの子も同じでした
絵の具や習字道具のことは学校に聞いたことはないけど、子どもが「洗い場が汚れるから」と言ってた気がする
低学年だと掃除も上手にできないだろうし、何十人も絵の具や墨を洗ったら、そりゃ床まで汚れるだろうな、って私は思いました
実際主さんも家でお子さんが洗った後の汚れを見てるんですよね
それが何十人分ですよ
うちもどなたかが言ってたように、子どもに汚れた風呂場は綺麗にさせてましたよ
片付けまでが教育、って言うなら、家庭でさせても躾の一環かな

宿題の採点も、低学年なら普通だと思います
何十ページも採点するわけじゃなし、そのくらい時間割いても良いと思いますけどね

その程度のことで不満に思うなんて、ちょっと学校に求めすぎな気がします

No.40 17/02/18 09:45
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

片付けも学習のうちなのに、おかしいよね。
学校の方針と言うか今時の先生のやり方でしょ!モンスターペアレントばかり言われてるけど、モンスターティチャーのほうかな?
特に若い先生は打たれ弱くて病んじゃう。ただでさえ社会性ないのにね。時間通りにカリキュラム進まないとダメだからそれはそれでいいけど、片付けも含めての指導です。社会に出たら困りますよ!!デスクのまわり片付けずに帰宅する女会社にいます。大学国立出てるけど、使えない奴。毎日何かを捜しています。
給食食べる時間10分くらいしかとれない小学校ありますよ!!給食のあと掃除だからね。
だから大量に給食残って捨てるのが問題になってます。
もうひとつは、出来ない子に合わせる風潮。
だから、そういう突出したお子さんがいるとクラス全体のレベル下がります。出来ないお子さんも出来るようにと言う、努力も工夫もなんもない。先生から言わせると面どーじゃん♪
もちろん常に例外はありますよ!!
昔かたぎだと、生徒すぐぶっ叩いちゃうし。
生徒に密着型で優しいな~熱心だな~と思ってたら、ロリコンだったり、男の子好きだったり。
先生忙しい?昔に比べたら子供めちゃくちゃ減ってますよ!!
クラス45人でしたよ!!タイムカードもない、ユルーイ職場。
5時まできっちりいる先生何人か職員室に数えに行ってごらんよ!!
有給どころか、春、夏、冬、どんだけ休みあんのさ。ボーナス貰ってすぐ夏休み。毎回、海外にいく方もいますよ。忙しいは通りませんよ。

No.41 17/02/18 10:01
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

私の時代は、一クラス小学校で42人~45人で 9クラス、中学校で11クラスありましたが、親が採点とかありませんでした。宿題ももっと多かった。毎日の日記、朝顔観察も毎日記録。図画工作、理科研究発表、読書感想文以外に各教科のドリルなど様々な課題。
でも、40人以上の提出物を掲示したり、全てをみて、全てに先生のコメントありました。

No.42 17/02/18 11:15
匿名さん42 

うちも同じです。

私の学生時代は、学校で洗っていたので、驚きました。

時間がないとかではなく、学校で洗ってはダメなんだそうです。
洗うと怒られるそうです。
理由は、「汚れるから」と子供が言ってました。

私達の時代は、汚したら自分で綺麗にする、休み時間や掃除の時間に皆で綺麗にするやり方だったので、人数多くても綺麗でしたよ。
『洗い場を自分達で綺麗にするのも勉強のうち』という感じでしたが、今は違うんですね。


採点も親です。


あと、驚いたのが、ゴミを持ち帰って来ます。
教室にゴミ箱はあります。
凄く不思議なんですが、今はどこもそうなのですか?
自分のゴミは、自分の家で捨てるんだそうです。
主さんの学校はどうですか?

No.43 17/02/18 12:27
♂ママ43 ( ♀ )

習字や絵の具の片付け(洗い)はないし、学期ごとに置きっぱなしです


長期休みのドリル採点はしますよ。
採点はびっくりしたけど当たり前みたいですね

  • << 46 長期休みのドリル採点はしますよ。 これおかしくないですか?長期休みの前にボーナス貰って、夏休みの間も給料ありますよね?なぜ自分達が税金で金もらい休んでる間に、働いてる親がするの? 自分達の仕事は何さ?勉強教えることだよね。

No.44 17/02/18 21:44
♀ママ44 

・洗ったりするのは学校で。これは持って帰って洗うとなると、汚れ落とすのとか大変そうですね。
・夏休みの丸つけは家で。大変ですが、お陰でちゃんと復習になります。
まぁでも、
昔はこうだったのにと言ったり
今は時代が違うのにと言ったり

残るものにも変化する事にも、そうなる過程や意味があるんだと思います。

No.45 17/02/18 22:01
匿名さん45 

うちのところもそうですよ。
持って帰ってきて洗います。

No.46 17/02/19 01:08
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 43 習字や絵の具の片付け(洗い)はないし、学期ごとに置きっぱなしです 長期休みのドリル採点はしますよ。 採点はびっくりしたけど当たり前みたい… 長期休みのドリル採点はしますよ。


これおかしくないですか?長期休みの前にボーナス貰って、夏休みの間も給料ありますよね?なぜ自分達が税金で金もらい休んでる間に、働いてる親がするの?
自分達の仕事は何さ?勉強教えることだよね。

  • << 49 長期休みだからじゃないですか? 休みの初めにやった問題を休み明けに採点されて復習するより、やった問題から添削して間違ってたらやり直す方が効率は良いかと思います あと、夏休みの間も先生は出勤してるし、研修に行ったり、二学期の準備をしてると思いますが…

No.47 17/02/19 01:27
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 27 普段の宿題も親がというところがあるのですね?! びっくりです。 どこまで理解してるかはテストで一緒に見直ししてるからある程度わかるん… そんなことないですよ。公立小学校で塾の先生呼んだりして授業してるとこありますよ。
地方には学力高い学校もあるし。
先生や学校によってかなり違いますよ。
先生や学校の質が低いところは毎日先生がやっつけ仕事で早く早くっ感じ!生徒の為じゃないよ。自分達が楽する為だよ。

No.48 17/02/19 01:29
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

それに汚れるからって自分達の都合じゃない。
汚れたら綺麗に使いましょうが教育だよね。

No.49 17/02/19 02:10
匿名さん39 ( ♀ )

>> 46 長期休みのドリル採点はしますよ。 これおかしくないですか?長期休みの前にボーナス貰って、夏休みの間も給料ありますよね?なぜ自分達が… 長期休みだからじゃないですか?
休みの初めにやった問題を休み明けに採点されて復習するより、やった問題から添削して間違ってたらやり直す方が効率は良いかと思います

あと、夏休みの間も先生は出勤してるし、研修に行ったり、二学期の準備をしてると思いますが…

No.50 17/02/19 03:56
匿名さん50 ( ♂ )

子供の言う事を鵜呑みにして物事を判断するのは如何なものか?
多分何かしら大人な理由があると思うなー

思いついたのは。

学校の洗い場が汚れるから駄目なのじゃなくて、多量に絵具や墨汁を垂れ流すと
配管や浄化装置等の機器に不具合が出てしまうだとか、1回で一般下水に流して
もいい汚水の基準値を超えてしまうだとか。

宿題を家で採点をさせるのは、子の真の学力や、物事に対する取り組み姿勢につ
いて親に把握させるためだとか。
親に子に対する関心を増やして貰うためだとか。

学校や先生に楽させる為とは違うと思うなー

  • << 51 ふーん(-_-) そこまで言うならさ、環境に配慮した絵具買えばいいし。 じゃあ、ある自治体の市議会議員さんが毎回何㌧もの給食廃棄を問題にしてますが、給食の後に清掃入れてるし、食事の準備に手間かかり、実際に食す時間が10分ぐらいしかないとか、おかしなことありますよ。 先生や学校によって差があるのはなぜ? 先生にタイムカードが未だになく、遅刻しようが、5時前に帰ろうがわからないようになってるのはなぜ? 5時過ぎまでいらっしゃる先生は今も沢山いますが、5時頃に学校に行ってみればその学校がわかりますから。 小学校の部活中に先生がいないところもたまにありますよ。なぜ? 熱心な先生に皺寄せきます。学校によって先生の質が低いのは事実です。頑張りすぎると弾かれますから。 先生の中でのいじめもあるし。 放課後利用して、わからない生徒に追加授業した先生が注意受けてました。貴方がすると私たちがサボってるみたいになるからやめて欲しいと。 それとさ、習字の墨は化学物質じゃないし(笑)そんなに配管傷めるかな?次の授業まで円滑に進まないからだよ。 先生がぼやいてましたよ。今時の子供はごみ袋縛ること出来なくてテープで貼るんですって。 教育熱心な先生がいる学校のお子さんは生きる力もあります。 まあ、何もかもハショって生きていくお子さんが社会に出たら苦労しないように。皆貴方みたいに、子供のことをしっかりみてる訳じゃないから。母親が働いていたり、シンママだったり、気づいたら我が子が、勉強はとりあえず出来るんだけどあれもこれも出来ない😱一般常識もないってならないようにね。 物を大切に使うなら、カピカピになった絵筆はどうですか?使った水は流すんでしょ?貴方の言うこと、矛盾してるよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧