注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

幼稚園で民族差別的表現

レス44 HIT数 3042 あ+ あ-

ニュース速報
17/02/27 02:09(更新日時)

去年12月、大阪・淀川区の幼稚園に子どもを通わせている保護者から「『よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人』などという民族差別的な表現が含まれた文書が配付された」という苦情が寄せられました。

理事長らは、「保護者と文書が関係する裁判で争っているため答えられない」などと述べたということです。

大阪府は、文書は民族差別的な表現にあたる疑いがあるとして、行政指導を行う必要があるか検討することにしています。


教育者でありながら、不適切な表現を子供に刷り込ませるなんて教育者失格ですね。
ネットでも分別のない人が、よくこのような表現を使っていて、日本の倫理観がこの数年で堕ちたように感じます。

No.2434454 17/02/17 08:00(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/17 09:39
情報弱者1 

最後の2行を言いたかったのかな?

倫理観を持たない韓国人の書き込みが多くなったからじゃない?
嫌いならわざわざ日本人相手に何か書き込まなくていいのにね~。

結局いつも返り討ちに合ってるし(笑)

No.2 17/02/17 09:43
情報弱者1 

韓国人の書き込みの人はいつも返り討ちに遭ってるしw ←漢字間違い(>▽<;)

No.3 17/02/17 10:03
匿名3 

民族同士や国同士の争いはいつの時代も無くなりません
同じ日本人同士でも仲違いするんだから…

No.4 17/02/17 11:21
匿名4 

中韓どうのより、園の教育方針と子供に政治的発言させる気持ち悪さが受け付けない
なんかヨド号ハイジャックの犯人とか沖縄で基地前で騒いでる過激派みたい

No.5 17/02/17 13:02
主婦5 ( 30代 ♀ )

在日韓国人
これのどこが差別用語ですか?。在日ってのは日本に在るって意味ですよ。韓国人の韓国は国籍でしょ。じゃ、在外日本人ってのも差別用語ですか?

支那人
これのどこが差別用語?。支那ってチャイナの当て字ですよ。それなら米国ってのも英国ってのも差別用語ですか?。そもそも中国の中華ってのは、支那人だけが優秀なる選民であり支那人でないものは人類ではない!って差別思想の表明なのよ。

で、タグの「キチ」って何よ?

「キチガイ」の「キチ」を用いるほどにあなたは差別思想を持ってるじゃないの。

No.6 17/02/17 16:40
ビジネスパーソン6 

前後の文章が分からないと何とも言えない。

在日韓国人と支那人の全てを、よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人、と決めつけた表現をしたのか。
それとも一部を指して、よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人がなかにはいる、と表現したのかによって意味的にはかなりの差があるし。

後者だとしたら日本人だろうがどこの国の人の中にもよこしまな考えを持った人はいるからね。

  • << 9 前後の文です。長いので3レスに分けます。 ①入園しようと思っておられる人に「塚本幼稚園はこわい幼稚園よ」「先生は昼休んで、子供はほっちらかしよ」「何も知らずに入園したのね」と言ってお金をもらってかもらってないか知りませんが、一緒に旅行しましょう、一緒にタコ焼きパーティしましょとか言って他の幼稚園に引っ張っている不良元保護者がいます。

No.7 17/02/17 17:10
主婦5 ( 30代 ♀ )

いやいや、こういう風にヘイトとかってすぐに騒ぐような連中の中には

言葉の文脈を悪意で無視して一部だけを切り取り

ヘイトだぁ!

と宣うのが少なからずいるんだから。


日本人へのヘイト意思による韓国による追軍売春婦詐欺とかさ、日本人へのヘイト意思により靖国参拝は怪しからんとかさ、向こうの日本人ヘイトはそれは正義で

日本人が韓国のここが悪いとか、支那のここが怪しからん

って、ほんの少し日本海の向こうを批判したら、たちまち、ヘイトだぁ!って騒いだりするからね。

No.8 17/02/17 18:40
ニュース速報8 

そんな風に言われて仕方ないと思わないのかな?


朝鮮人、韓国人、シナ人
こいつらは 自分達がどんな悪事を働いてもそれは正しい
しかし相手(日本人)は全て悪い
そう言う民族だから


韓国人
慰安婦問題で10億円受け取りながら
慰安婦問題解決どころか新たな慰安婦像を作ったり
金は取る 約束は全く守らないそれを繰り返しつる民族だから

シナ人
代表 民進党蓮舫
日本の混乱目的に国会を混乱させてる


こいつらに正義など無い

No.9 17/02/18 06:56
ニュース速報0 

>> 6 前後の文章が分からないと何とも言えない。 在日韓国人と支那人の全てを、よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人、と決めつけた表現をした… 前後の文です。長いので3レスに分けます。

①入園しようと思っておられる人に「塚本幼稚園はこわい幼稚園よ」「先生は昼休んで、子供はほっちらかしよ」「何も知らずに入園したのね」と言ってお金をもらってかもらってないか知りませんが、一緒に旅行しましょう、一緒にタコ焼きパーティしましょとか言って他の幼稚園に引っ張っている不良元保護者がいます。

No.10 17/02/18 06:57
ニュース速報0 

②それにつられて途中退園しても結局は何をしても転々とするくせがつき、軸足が定まらない。いつも人のうわさに右往左往する。しでかすことが許される独り身の学生じゃあるまいし所帯をもって子供を産んで、一般の社会人として生きているのなら「友達がいないからさみしい。ママ友をつくろう」じゃないでしょう。自分の子をしっかりと育てるためには自分に自信をもたないといけません。

No.11 17/02/18 07:13
匿名11 

この塚本幼稚園を運営している学校法人森友学園は、国有地の売却で問題視されているところだよね。
9億5300万から埋蔵物撤去費用で8600万、埋蔵物除去費用で8億2000万を差し引いて、支払いはたったの500万ほどで問題になっている。
しかも、名誉校長は安倍首相夫人で、学園理事長は日本会議の幹部。

No.12 17/02/18 07:14
ニュース速報0 

③風見鶏じゃあるまいし子供の一生が左右されるではありませんか。一人でしっかりと目標をもって生きていく。これは子供に対していっているだけではなく保護者であるお母さん方に言いたい事です。邪な考えをもった(名前は日本人なのですが)在日韓国人である・支那人であるそれらを先導する人、それに金魚のフンのようについてくる人は近づいてきます。自分の身の回りに緊張感をもって妙に接近してくる人には気をつけて、近づけぬことです。ラインに組み込まれることでうわさが広がったりします。個人ブログには気を付けなあきません。

No.13 17/02/18 22:39
時事ネタ好き13 ( 40代 ♂ )

なんか見てて疲れるよね?日本人vs在日やシナ人関係者の不毛な言い争い…

No.14 17/02/18 22:49
匿名14 

>> 13 学校が率先してそれをやっているんだから、社会の程度が落ちてるね。

No.15 17/02/18 23:01
匿名15 

韓国人は、毎日、日本にヘイトスピーチをしてますね。Twitterに色盲絵師とか分かりやすい最低。

No.16 17/02/19 01:17
匿名16 

>> 15 それと同じことをしたら同じレベルだということやん
つまり日本人と韓国人は同レベルと認めたことになる
ネトウヨがアホだと思うのはこれが決定的にわかってない

  • << 18 今だにネトウヨとか言ってる情弱いるんだね 絶滅してると思ってた

No.18 17/02/19 17:09
ちょっと言わせて18 

>> 16 それと同じことをしたら同じレベルだということやん つまり日本人と韓国人は同レベルと認めたことになる ネトウヨがアホだと思うのはこれが決定的に… 今だにネトウヨとか言ってる情弱いるんだね

絶滅してると思ってた

No.19 17/02/19 19:26
匿名19 

実際まだ南も北も朝鮮って言われてるのに在日朝鮮人が差別になるのかね
支那人はどうかと思うけど、チョンコロとかシナチクにくらべたらかわいいもんでしょ

No.20 17/02/19 19:40
ニュース速報8 

在日朝鮮人が差別なら
なんて言えば良いの?


在日朝鮮人って韓国国籍持ってないから
在日韓国人じゃあないし


外国人登録には朝鮮人とかいて有るんだから 日本に住んでる朝鮮人だから

在日朝鮮人しか呼び方無いよな

No.21 17/02/20 02:31
大鷹ひかり ( crlXi )

全然OK 普通だよ🙋
日本にいる韓国、朝鮮滞在者
在日朝鮮人
在日韓国人 で良いでしょう 悪い意味は含まれて無いよ☺👍

No.22 17/02/20 02:37
大鷹ひかり ( crlXi )

>> 21 支那は 支那蕎麦在るし、インドシナ半島は、 文字通り
インド と 支那の間だから インドシナ
支那は 昔から言うし
誰かが勝手に悪い意味に置き換えて 発しんしているだけですよ

No.23 17/02/20 02:45
大鷹ひかり ( crlXi )

>> 22 日章旗 も 一緒
サッカーのサポーターが 韓国の試合会場
持って行ったら、
表で 拡げていたら
日本語で
「格好良いな!」 って韓国のサポーター寄って来て 日章旗と
写真一緒に沢山撮った らしいよ(笑)✨
勿論ブログでしか確認出来ないけど マスコミは、取り上げれば良いのに、日章旗は、🌅日の出🌄 めでたい🎵
って 意味で本来的に悪い意味は含まれて無いですよ☺ と🗾

No.24 17/02/20 06:49
ニュース速報0 

何が問題なのか理解していない人が多そうですね。
排他的な右翼思想を通すと善悪の判断が歪んでいる人が多いように感じました。
差別用語かどうかを問われているのだと思っているんですね。

No.25 17/02/20 06:58
ニュース速報0 

このようなスレには、ある特定の人が集まって、朝鮮人扱いをするだけで、問題の本質をうやむやにしてしまおうとする傾向にあるようですね。
右傾化が進んでますね。次世代の子供たちに政治的な思想を幼いうちから植え付けても良いとの考えが、とても気持ち悪く感じました。

No.26 17/02/21 00:05
匿名26 

>> 25 あほらしい。

お国の為にと合い言葉のようになっていた昔の日本人は立派だったね。今も世界が尊敬する日本人はこの価値観で生きたからこそ尊敬されてるんだ。

現在の、国歌も歌えない、国旗に敬意も払わない、子供たちに個性だの自由だの権利だのとやってる世の中や親達が増えたせいで、情けない馬鹿な社会になったのが今の日本だ。

差別?

それよりも差別だ差別だと騒ぐ自発的弱者の被害者根性の方がみっともないんだよ。

No.27 17/02/21 02:40
主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 26 全面同意!

ケネディも言ってる

國が諸君に何をしてくれるか?よりも、諸君が國のために何を出来るかを問いたまえ!ってね。

国を愛するのは当然で、日本が憎くて仕方ない日本人には国籍を変える自由も出国する自由もあるんだからね。


日本人が日本を大切にしなくなり日本がなくなれば、当然に在日の北韓国人や南朝鮮人や支那人も困ることになる!ってのがわからないみたいね。

お国に返ろうにも出国手続き出来なくなるし、日本を滅ぼした国が北韓国人や南朝鮮人や支那人を敵視絶滅政策をしない確証はないのに。

No.28 17/02/22 22:49
匿名28 

HP見たら思いっきり右翼幼稚園って分かるのに、わざわざそこに子供放り込むって本当おぞましいわ院長の言うとおりだよ
韓国なんて幼稚園から反日教育してるんだから日本なんて、ごく一部でしょ

No.29 17/02/22 23:34
匿名26 

>教育者でありながら、不適切な表現を子供に刷り込ませるなんて教育者失格ですね。ネットでも分別のない人が、よくこのような表現を使っていて、日本の倫理観がこの数年で堕ちたように感じます。

その前に、日本人かどうかも怪しい人間が政党の代表になっていたり、従軍慰安婦なんて捏造して日本を貶めた奴が政党の代表だったりしてたことの方に不快感を感じると思うんだが。そしてこういう奴等が日本社会を掻き回したせいで、日本の倫理観が堕ちたんだろうが。日本の政治家でありながら、日本を貶めてる奴等には腹を立てないのか?

No.30 17/02/25 00:03
匿名30 

言うべきことは言うべきだが、あの学校の理事長の言葉はひどすぎる。明らかな人種差別で教育者の言動ではない。

No.31 17/02/25 07:17
匿名26 

反日教育してる学校、自虐史観を子供に植え付けてる学校のことはスルーか?

ヘイトスピーチだ!差別的な発言だ!と片方のことは騒ぐが、もう片方、自分らのことはスルー。

そういう道理の通らないダブスタこそ、日本社会を壊してる元凶なんだよ。

日本人は道理の通らないことには不快感を感じるんだ。

ある意味、この学校はその反動でしかない。

No.33 17/02/25 08:14
ニュース速報0 

この差別発言問題から大きく脱線して、他を批判する道具にするならそれは荒らし行為です。
この学園長の差別を肯定している5、26はスレを荒らさないでください。
自分でスレを建てて言えば良いことです。
お願いします。

  • << 35 >この差別発言問題から大きく脱線 全然、脱線してないが?(笑) >この学園長の差別を肯定している5、26はスレを荒らさないでください。 肯定なんか全然してないが?(笑) 他人のことを非難してる人間のダブルスタンダードという卑怯さ、醜さを話題にしてるだけだが。 マスメディア、民進党、サヨク、こうした奴等の卑怯さに不快感を感じるだけだ。 おまえはどの口が言ってんだよ?とね。

No.34 17/02/25 12:24
匿名26 

>> 33 自分に都合悪くなりゃ、論理的な反論もせず、荒しだ!自分でスレたてろなんて言うくらいなら、掲示板でスレを立てるなよ(笑)

反対意見も受け入れないなら、どう思うか?なんてスレ立てるな。

それなんだよ。卑怯なタブスタ風潮が蔓延する現代の日本。

ヘイトスピーチだと騒ぐ奴等が、自分たちがヘイトスピーチをし、それはヘイトスピーチとは認めない。

ったく、どっかの国みたいじゃないか。

No.35 17/02/25 12:29
匿名26 

>> 33 この差別発言問題から大きく脱線して、他を批判する道具にするならそれは荒らし行為です。 この学園長の差別を肯定している5、26はスレを荒らさ… >この差別発言問題から大きく脱線

全然、脱線してないが?(笑)

>この学園長の差別を肯定している5、26はスレを荒らさないでください。

肯定なんか全然してないが?(笑)

他人のことを非難してる人間のダブルスタンダードという卑怯さ、醜さを話題にしてるだけだが。

マスメディア、民進党、サヨク、こうした奴等の卑怯さに不快感を感じるだけだ。

おまえはどの口が言ってんだよ?とね。

No.36 17/02/25 18:21
ニュース速報0 

26さん
このスレは、幼稚園の民族差別のことについてのスレです。
迷惑なのでレスしないでくださいと言ったはずです。

シスオペさん、対応お願いします。

No.37 17/02/25 18:33
主婦5 ( 30代 ♀ )

在日韓国人

この言葉のどこが差別か明らかにしてくださいね。

在日は日本に在る。って意味。

韓国人は韓国の人。って意味。

どこが差別用語ですか?

で、よこしまな在日韓国人が批判されてるんであって、よこしまではない在日韓国人まで批判されてますか?

なら、差別じゃないじゃないの。

で、在日韓国人って言葉が差別用語なら、在外日本人ってのも差別用語なんですか?

No.38 17/02/25 18:46
ニュース速報0 

5さん
特定の民族や国を挙げてよこしまと言うことは差別にあたります。
それに支那ではなく、中華人民共和国という名称を公式な名称としています。
対中戦争時に使われていた蔑視的な表現になります。
あと、5さんにはスレに来ないでいただきたいと申したはずです。

  • << 40 『来るな』を主張したいのなら場所が悪い。 匿名掲示板でその要求は通らないだろう。 それにその要求に同調する様な意見は今のところスレ主であるキミしか見当たらない。 メモ帳の隅に書く気分でいる気なら誰もが見ることの適わぬ場所で一人で勝手に遊んでいればいい。 悦に浸りたいだけの自己中スレ主ほど迷惑なものは無いな・・。 差別発言が入っているのならそれなりの覚悟を持ってからスレ立てすべきだ。

No.39 17/02/25 19:02
主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 38 日中戦争前から支那って言葉は使われてたし、蔑称ではなくチャイナの音の当て字。東シナ海は差別用語ですか?

わたしは英語や中国語で書かれた掲示板も見てる。そこにはよこしまな日本人は~的な批判もある。だから差別と思うか?



よこしまな日本人向けに批判を書かれたのであり、よこしまではない日本人向けに書かれていない。

同じく

よこしまな韓国人と批判されても、韓国人全員をよこしまと批判してるんではなく、韓国人の中のよこしまな韓国人が批判されてるんです。

アホらしいけど最後にね。

No.40 17/02/25 19:04
ビジネスパーソン40 

>> 38 5さん 特定の民族や国を挙げてよこしまと言うことは差別にあたります。 それに支那ではなく、中華人民共和国という名称を公式な名称としていま… 『来るな』を主張したいのなら場所が悪い。
匿名掲示板でその要求は通らないだろう。
それにその要求に同調する様な意見は今のところスレ主であるキミしか見当たらない。
メモ帳の隅に書く気分でいる気なら誰もが見ることの適わぬ場所で一人で勝手に遊んでいればいい。

悦に浸りたいだけの自己中スレ主ほど迷惑なものは無いな・・。
差別発言が入っているのならそれなりの覚悟を持ってからスレ立てすべきだ。

No.41 17/02/25 19:21
ニュース速報0 

5さん
それは5さんの言葉の取り様です。
「邪な考えをもった在日韓国人や支那人」に民族の全部か一部かの区別が確定することができません。
また、保護者に配った冊子に入れる文言としては不適切です。
東シナ海はそれ以外の表現がありませんが、中国という名称を公式に使っているのにあえて支那と使うことは恣意的です。

5さん
私はスレに脱線して稚拙な批判をするためのレスは荒らしとみなすと何度も言っています。
本旨に戻ったからと言って、5さんは来ないでくださいと言っても理解していただけないのでしょうか。

No.42 17/02/26 18:26
サマンサ(★^ー°) ( 20代 ♀ h7FW )

静岡のサヨク系保育園では、保育園の入口横に(アベ政治を許さない)の、のぼりとそのステッカーを貼った車がズラーと並んでいます
しかも、一歳児から目を放し、気がついたらプールで浮かんたって⤵
園児は順番も守れない、礼節のない子が多い
ここはマスコミはスルーなんだよね、味方ってことか!?

No.43 17/02/26 20:13
満州無線 ( 40代 ♂ Y45jj )

主はどこまで知っててこのスレ立てたんだ?

この問題と、日本人の倫理感なんて関係ねえよ

勝手に
『日本人の倫理感が落ちた』
とか抜かすな

No.44 17/02/27 02:09
adad ( 20代 ♂ Cj441b )

今、安倍夫人が名誉校長だった学校もそうですよね。
宣誓で安倍首相と連呼したり、安保法制に言及したり、韓国や中国に言及したり幼稚園児に言わせる内容ではないし、異様でしたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧