注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

学童について

レス5 HIT数 1326 あ+ あ-

専業主婦
17/02/17 00:35(更新日時)

学童についてなのですが、学童が終わった後、親が帰ってきてない状態で、子供同士で遊びに行くのは、ありなのでしょうか?

もちろん、各家庭で遊びに行ってもいいことにしてるご家庭もあるだろうと思いますが、詳細は控えますが、親が帰ってきていない状態で、子供だけで学童の後に遊んでたケースで、ちょっと怖いなって思ったことを見かけたので、老婆心ですが心配になっちゃって・・・

私が干渉するようなことではないのは、重々承知しておりますが、知らない子ではなかったのもあり。。。
(そういったことがあったら怖いなと思ってたので、以前より、うちでよければ、学童後の遅い時間でも、いつでもうちに遊びにおいでと、親御さんにもお子さんにも声はかけてきてます)

私は学童に入れたことがないので、無知なので、何かあったらと思ってしまって、自分の子でなくても心配になってしまったりします。。。大きなお世話そのものなのは理解できてますが、一般的にはどうなってるのだろうかと、大丈夫なものなのだろうかと、ふと気になってしまい、教えていただける方がいたら、よろしくお願いします。

興味本位での質問の意図はございません。

No.2434351 17/02/16 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 23:52
匿名さん1 

学童の場合、地域により異なると思いますが
親が学童に迎えに行って、学童から帰る
という形なので
学童から子供だけで勝手に学童から出る(帰る)
という事は出来ないと思います。

親が迎えに行けなくて、他の大人に代理に迎えに行ってもらう
というのは、可能です。


No.2 17/02/16 23:53
匿名さん2 

留守番させれないから学童に入れてるんだと思いますが・・・
私の地域では親が迎えに行かないとダメです。
あるいは、友達のママさんに頼むとか。
ですね。

No.3 17/02/17 00:08
専業主婦3 

主さんは子供さんはいないのですか?

どこの小学校も夕方の帰宅時間が決まっています。
春夏は5時、秋冬は6時です。
それ以降の時間は親が家にいようが居まいが、子供だけで遊び(外出)はダメですよ。

それまでの時間なら親が居なくても外出して良いかはその家のルールによるとしか言いようがありません。

でも学童が終わってからなら規則時間はたぶん過ぎていますよね?
そういう場合は自宅へ帰るようきちんと注意するべきですよ。
気持ちは分からなくもないですが、うちへおいでなんて外出を促すような事は言ってはいけません…。
何かあっても責任も持てないでしょう?

それにその怖いなって思った出来事とやらをきちんと学校へ報告するべきです。
遅い時間に子供同士で外出している生徒がいる事も言うべき。

なぜ時間や出来事を伏せるのか分かりませんが、問題ありと思う生徒の行動は情報として学校へ報告しておくが鉄則です。

  • << 5 ありがとうございます。 私にも子供がいます。だから心配だというのがあります。 そうですね。学校でも、17時までと、遊びに行っていい時間は決まってます。我が家では守らせてます。 学童に行ってない子で、15時~とか遊びにくる子もいます。お母さんが17時までにお迎えにくる子もいますし、それ以外の子も、すぐそこのおうちの子が多いですが、時間を守って帰っていきます。 学童の子に遊びに来てもいいと伝えたのは、始まりは、その子が親にウソをついて遊びに出かけたりがあったからです。。。2度見かけました。 どこかに勝手に行ってしまうくらいなら、我が家に来てるほうが、その子の親御さんが安心だろうと思い、我が家に限っては、18時くらいに帰宅する親が帰ってくるまでの時間(学童から帰宅して30分くらい)は、毎日来てもいいということで話し合いました。お母様と話し合った末、おうちのかたが、勝手に出かけてることにずっと気づいてなかったみたいで・・・ 事情を伏せたのは、書ききれないようなことが混ざってて、できるだけ簡潔に根本の疑問について、教えていただければと思ったためです。すみません>< そもそも、学童からのルールっていうのが、経験がなくわからなかったので、一般的にどうなんだろうかという疑問で、ここでお伺いした次第です。 初めて見かけた光景だったので。。。他の学童の子も知ってますが、出かけてる子を初めてみたんです。 確かに、おっしゃられるとおり、現状の学童の子・これからの子のことも考えて、安全を考えるなら、学校に伝えてみるべきですね。 親の帰宅までの隙間の時間って、怖いです。その隙間が埋まるような対策があればいいですね。

No.4 17/02/17 00:14
専業主婦0 

1さん、2さん、ありがとうございます。返事をまとめてしまい申し訳ありません。

お迎えに行くまで帰れないシステムだと安心ですね。
ただ、こちらの学校では、グループで(変える方向が同じ子をグループにして)帰ってきてます。がっつり見張ってるわけじゃないですが、なんとなく外の様子が聞こえたり、見えたりするようにとか、時には外に出てみたりして、勝手に見守ってます。。。
ばらけてたりすると、今日は少ないね~って話しかけたりしてます。ボッチの子が怖い;;

1年ほど前に、すぐ近くじゃないんですが、遠くないところで、学童帰りに毎日同じ時間に、その場所を通るからと、狙われていたずらされた子がいて。。。それ以来尚更、心配になってしまうんです。。。

その、学童後に出かけて外で遊んでた子は、グループから外れて一人になって帰ってくるので、みんなと帰れば楽しいのに~って話したりするんですが、歩くスピードが合わないからと、普通に歩いてるように見えるのですが、他の子と歩いてないみたいで。。。

子供には、安心安全で、楽しく健やかに大きくなっていってもらいたいって思う、おせっかいなおばちゃんです><

No.5 17/02/17 00:35
専業主婦0 

>> 3 主さんは子供さんはいないのですか? どこの小学校も夕方の帰宅時間が決まっています。 春夏は5時、秋冬は6時です。 それ以降の時間は… ありがとうございます。

私にも子供がいます。だから心配だというのがあります。

そうですね。学校でも、17時までと、遊びに行っていい時間は決まってます。我が家では守らせてます。
学童に行ってない子で、15時~とか遊びにくる子もいます。お母さんが17時までにお迎えにくる子もいますし、それ以外の子も、すぐそこのおうちの子が多いですが、時間を守って帰っていきます。

学童の子に遊びに来てもいいと伝えたのは、始まりは、その子が親にウソをついて遊びに出かけたりがあったからです。。。2度見かけました。
どこかに勝手に行ってしまうくらいなら、我が家に来てるほうが、その子の親御さんが安心だろうと思い、我が家に限っては、18時くらいに帰宅する親が帰ってくるまでの時間(学童から帰宅して30分くらい)は、毎日来てもいいということで話し合いました。お母様と話し合った末、おうちのかたが、勝手に出かけてることにずっと気づいてなかったみたいで・・・

事情を伏せたのは、書ききれないようなことが混ざってて、できるだけ簡潔に根本の疑問について、教えていただければと思ったためです。すみません><
そもそも、学童からのルールっていうのが、経験がなくわからなかったので、一般的にどうなんだろうかという疑問で、ここでお伺いした次第です。
初めて見かけた光景だったので。。。他の学童の子も知ってますが、出かけてる子を初めてみたんです。

確かに、おっしゃられるとおり、現状の学童の子・これからの子のことも考えて、安全を考えるなら、学校に伝えてみるべきですね。
親の帰宅までの隙間の時間って、怖いです。その隙間が埋まるような対策があればいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧