注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

娘の友達が、、苦手です

レス12 HIT数 3898 あ+ あ-

ワーママ
17/02/18 18:23(更新日時)

ごめんなさい。
娘の友達が苦手です。

タグ

No.2434300 17/02/16 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 22:23
匿名さん1 

わかる。
言いたくないけど、あの子と付き合わないでって喉まで出かかってる。

No.2 17/02/16 22:33
ワーママ0 

>> 1 そうなんですよ(×_×)
なんだか、、そう思ってしまう自分に自己嫌悪です

No.3 17/02/16 22:40
♂ママ3 

あるでしょうね・・・
うちは男の子ですが、女の子がよく遊びに来ます。他に遊べる子(誘ったら来てくれる子)が少ないこともあるような気がします。同じメンバーで、家に来ます。公園に行ったりもしますし、招待していただくこともあります。

お稽古事や、学童、おうちの方針(自宅介護や夜勤がある、受験生がいるなどの家族の事情家に呼べない環境だから、よその家にも行かせないとしてるお宅もあるみたいです)で、遊びに行けないし来てくれない子は、そこそこいます。

だから、一度遊べるとなると、行ってもいい家となるみたいです。
子供同士が仲が良ければいいですが、そうでない場合でも、そこの家しかないから来るということもあります。

家で遊ばないようにするか、そのお友達が成長し、今より良くなるのを信じて見守るか・・・ですかね??

どう苦手なのかはわかりませんが、してはいけないことをするとかなら、躊躇することもあるでしょうが、注意する。知らないでやってる子もいます。。。しつけという範囲なのかはわかりませんが、よそ様のお宅にお邪魔するときに礼儀を知らない子は、けっこういますよ。

PCを勝手に触って、おもしろがって、下ネタのワードを検索する子とか・・・検索履歴が残るのを知らないようです。。。そもそも、よそのお宅のPCを勝手に触るのはアウトだし、小学生が下ネタのワード検索は、そのご家庭で許されてるのかが疑問です。
家で禁止されてるから、外でやってるのだろうかと思ったりもしますが、いけないことだと思ってやってる感じではなく、悪びれることもなくやってたので、なんの言葉を入力したか全部残ってるから、全部わかるって知ってた?って話したら、すごく驚いてました。。。
それからは、やめてましたね。 知らないから大胆なことをするのね~っていう一例です。

  • << 6 ありがとうございます。 勝手にパソコンで下ネタワード、、キツイですね。 興味深くなってくるのはわかりますが、勝手にパソコン触ってしまうだけで、アウトですよね。 娘と友達関係で遊んでくれるのは、娘にとっても大切な友達なので、家にきて遊んでもいいのですが、反抗期がキツイのか躾の問題なのか、私が例えば「おやつ食べる前に手洗ってねー」とか声を掛けると「はぁ?今、やろうと思ったし!」との返答、、 「出した物片付けてねー」と声を掛けると、「出してないし!最初から出てたし。」のような感じです。 四年生女子で、小さい頃からしっているのですが、だんだん大きくなり、私も人様の子どもに何も言えなくなってしまいました、、

No.4 17/02/16 23:45
匿名さん4 

私は、自分の親に
小学生の頃、
「あの子と、付き合うな!友達やめなさい」
と、言われムカつきました。
「お母さんには、関係ない!誰と友達になろうが私の自由!」
と、反抗して
ただ、母にイラつき
友達は、やめませんでした。

でも、
自分の娘が、中学の時に
学校サボって男と遊びまくってるようなヤンキーギャルのクラスメイトと仲良くしてた時に、
母と同じように
「あの子と、付き合わないでほしい」
と、言ってしまいました。

娘は、私の子供の頃とは違い
「ママは、あの子の表面でしか見てないから、そう言う事を言う。クラスの子もそう。あの子は、ヤンキーだよ。素行も悪い。でもね、あの子にも良い所がいっぱいある。
あの子の本質を知らずに、判断しないでほしい。見た目や素行だけで、悪い人間だと決め付けないでほしい。
ママは、私が同じようにヤンキーになるんじゃないかと心配してるんだろうけど、それは大丈夫だよ。
私は、あの子と友達だけど、流されたりしない。ちゃんと自分で良い事悪い事の判断はしてるから、だから、友達やめろなんて言わないで。あの子には、友達が必要なの。」
と、言われました。

私は、自分が
中学生の娘より、人間として劣っている
と、感じました。

娘は、娘自身の考えや意思で
表面だけで判断せず、内面を見て友達を選び、友達を大切に思っていました。

娘はヤンキーに流される事なく
学校をサボる事もなく
塾にもちゃんと通い、難関進学校に進学しました。
ヤンキーの子とは、中学卒業してからは
会う事がなくなり
交流がなくなりました。

子供に、
何で友達してるのか
聞いてみて下さい。
子供なりに、友達している理由があるかもしれません。

  • << 7 娘さん、素晴らしいですね。 ちゃんと自分を持ってらして。友達の良いところをちゃんと見付けてあげて。 私の娘もそんな風になってほしいです。 私も、その子と娘は良い友達関係なので、友達でいてもらっていいのですが、私に対するその子の態度、言動が嫌なんです。 その子は親にもそんな態度なのかな?それとも、親にはいいこちゃんで、外でそんな感じなのかな?気力がなくて、お母さんにも、聞いてみようと思えないでいます、、

No.5 17/02/17 06:12
匿名さん5 

わかります。

家の子供達(二人)は、何故か問題児に好かれます。

この春、ようやく解放されます。



  • << 8 もう解放されるんですね。楽になられて良かったです。うちは、同じ住宅街の子どもです(;_;)

No.6 17/02/17 09:04
ワーママ 

>> 3 あるでしょうね・・・ うちは男の子ですが、女の子がよく遊びに来ます。他に遊べる子(誘ったら来てくれる子)が少ないこともあるような気がします… ありがとうございます。
勝手にパソコンで下ネタワード、、キツイですね。
興味深くなってくるのはわかりますが、勝手にパソコン触ってしまうだけで、アウトですよね。
娘と友達関係で遊んでくれるのは、娘にとっても大切な友達なので、家にきて遊んでもいいのですが、反抗期がキツイのか躾の問題なのか、私が例えば「おやつ食べる前に手洗ってねー」とか声を掛けると「はぁ?今、やろうと思ったし!」との返答、、
「出した物片付けてねー」と声を掛けると、「出してないし!最初から出てたし。」のような感じです。
四年生女子で、小さい頃からしっているのですが、だんだん大きくなり、私も人様の子どもに何も言えなくなってしまいました、、

  • << 11 小さい時からご存じだから、甘えなのかもしれないですね。 親とは思ってないでしょうが、親と同じような感覚なのかもしれないです。 私は遊びにくる子に、母上とかお母さんって呼ばれるときあります。。。実際の親とは違う形の、母を意味する言葉が、呼び名になってますよ。。返事しちゃう・・・ これはわかりやすい形で、親とは思ってないけど、なんとなく甘えがあるような態度であるなと思います。 ○○のお母さんって呼ばれたりもしますが、割合としては、そのような子は、よそのお宅に来てるという意識が強いように感じられます。遠慮したりします。 遠慮してもらうほどのことは何もしてないし提供してないので、遠慮はしてもらわなくてもいいのですが、いいの??とか再確認があったりしますね。 甘えがあるなっていう子に、「いらんことしやがって!」ってぼそっと吐き捨てるように言われたこともありますよ。。。 まだそれはスルーできる。 もっと怖いなって思ったのは、自分の親のことで嘘をつく。朝から見かけてない。ずっと家にいなくて、一人でいたとか。。。  お母さんをよく知ってるので、そんなことはないです。実際には、家にいなかったわけじゃなかったようで、少しだけ買い物に出かけてたらしいです。私が急いで帰ってくるのを見かけて、お母さんとあいさつをしたので。。。 いろんな子がいます。何かに不満を持っていたり(家庭内かな?)、成長の過程でいらだちなどの不安定な時、新しいことに過剰な興味を示したり、ウケたいから何でも言うなどなど、自分の子供に当てはまらない驚くようなこともあると思います。。。 ちょっと生意気な発言に、成長するまで我慢するか、そういう言い方しないの~ってさりげなく注意するか・・・お子様が仲良くされてるなら、様子を見てあげてもいいかもですね。 ただし、無理はしないようにしてください。家で遊ばなくても、仲良くできるすべはあると思いますし、もう少ししたら暖かくなり、おやつを持って公園で食べるとか、家にはない楽しみもあるかもしれないですよ。

No.7 17/02/17 09:11
ワーママ 

>> 4 私は、自分の親に 小学生の頃、 「あの子と、付き合うな!友達やめなさい」 と、言われムカつきました。 「お母さんには、関係ない!誰と… 娘さん、素晴らしいですね。
ちゃんと自分を持ってらして。友達の良いところをちゃんと見付けてあげて。
私の娘もそんな風になってほしいです。
私も、その子と娘は良い友達関係なので、友達でいてもらっていいのですが、私に対するその子の態度、言動が嫌なんです。
その子は親にもそんな態度なのかな?それとも、親にはいいこちゃんで、外でそんな感じなのかな?気力がなくて、お母さんにも、聞いてみようと思えないでいます、、

No.8 17/02/17 17:43
ワーママ8 ( 30代 ♀ )

>> 5 わかります。 家の子供達(二人)は、何故か問題児に好かれます。 この春、ようやく解放されます。 もう解放されるんですね。楽になられて良かったです。うちは、同じ住宅街の子どもです(;_;)

No.9 17/02/17 17:55
♂♀ママ9 

だいきらいです、制服のスカート超ミニにしたり深夜までうろうろしてお金づかいも荒いです。入学式に来てた親は金髪でした。

No.10 17/02/17 21:50
ワーママ8 ( 30代 ♀ )

>> 9 深夜までウロウロ、、犯罪に巻き込まれないか心配ですね。
親も、親なんですよね(*_*)うちもなんですよ。

No.11 17/02/17 23:43
♂ママ3 

>> 6 ありがとうございます。 勝手にパソコンで下ネタワード、、キツイですね。 興味深くなってくるのはわかりますが、勝手にパソコン触ってしまうだ… 小さい時からご存じだから、甘えなのかもしれないですね。
親とは思ってないでしょうが、親と同じような感覚なのかもしれないです。

私は遊びにくる子に、母上とかお母さんって呼ばれるときあります。。。実際の親とは違う形の、母を意味する言葉が、呼び名になってますよ。。返事しちゃう・・・

これはわかりやすい形で、親とは思ってないけど、なんとなく甘えがあるような態度であるなと思います。
○○のお母さんって呼ばれたりもしますが、割合としては、そのような子は、よそのお宅に来てるという意識が強いように感じられます。遠慮したりします。

遠慮してもらうほどのことは何もしてないし提供してないので、遠慮はしてもらわなくてもいいのですが、いいの??とか再確認があったりしますね。

甘えがあるなっていう子に、「いらんことしやがって!」ってぼそっと吐き捨てるように言われたこともありますよ。。。
まだそれはスルーできる。

もっと怖いなって思ったのは、自分の親のことで嘘をつく。朝から見かけてない。ずっと家にいなくて、一人でいたとか。。。 
お母さんをよく知ってるので、そんなことはないです。実際には、家にいなかったわけじゃなかったようで、少しだけ買い物に出かけてたらしいです。私が急いで帰ってくるのを見かけて、お母さんとあいさつをしたので。。。

いろんな子がいます。何かに不満を持っていたり(家庭内かな?)、成長の過程でいらだちなどの不安定な時、新しいことに過剰な興味を示したり、ウケたいから何でも言うなどなど、自分の子供に当てはまらない驚くようなこともあると思います。。。

ちょっと生意気な発言に、成長するまで我慢するか、そういう言い方しないの~ってさりげなく注意するか・・・お子様が仲良くされてるなら、様子を見てあげてもいいかもですね。

ただし、無理はしないようにしてください。家で遊ばなくても、仲良くできるすべはあると思いますし、もう少ししたら暖かくなり、おやつを持って公園で食べるとか、家にはない楽しみもあるかもしれないですよ。

No.12 17/02/18 18:23
ワーママ8 ( 30代 ♀ )

>> 11 そうですよね、私も、心を広くその子の成長を見守ります。
と、穏やかに考える時もあれば、もう縁を切って欲しい!とムシャクシャしているときの繰り返しで、葛藤しています(*_*)
そういえば、彼女になんて呼ばれているのでしょうか、、考えたら、「なぁなぁ~」等です。
私も、歳をとって、彼女も成長し、「昔は偉そうに言ってしまって、、」と思い返す事があれば、いいんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧