注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

今後の両親、姉との付き合い

レス4 HIT数 1661 あ+ あ-

青いひつじ( ♀ 8Ck9Sb )
17/02/16 23:00(更新日時)

両親と姉との今後の付き合い方について相談させてください。今まで私は両親と姉との関係は良好だと思っていました。
姉も私も既に既婚で子供もいます。両親とは別に暮らしており、姉がやや遠方なため、年に三回の帰省、私は実家に近いので週に2日両親と会います。
姉は近所にお姑さんがいて育児の協力を得ている状態ですが、未だに育児で大変な状態になると母親に頼り、呼びます。父は現在病気で歩くことが不安定ですが、姉や孫に会えるのが楽しみなようで、時々母と共に姉の家に泊まりに出掛けます。その度に私達夫婦が送迎をしたり、父が実家に残る場合は私が子連れで帰省しないといけません。
先日、甥と姪が体調を崩し、姉の旦那さんも仕事が激務なために姉が大変な思いをしていたようで、私もつい可哀想になり母親を呼びたいなら呼んだら良いよと伝えていました。しかし、私も自分の家庭がありますし、3日程度なら帰省して父と留守番するよ、でも石油ストーブがあり、子供がヤンチャざかりで正直心配とも伝えてしまいました。それが姉の怒りに触れた様子で…「普通はこんな時にそんなことを言わない」「自分の家庭ばかり優先してる」「家族なのに頼れないなんて寂しい」と色々言われました。極めつけは母親に「育てかたを間違えたんじゃない?」と言ってたみたいです。私の主人は実家がないので、私が子連れで帰省するとかなり嫌がるタイプで、それも「大の大人が寂しいなんておかしい」と言ってたみたいです。
また、母親も姉が頼ってきたらすぐに行ってあげたいと思うようです。私は正直両親や姉の前では気を遣うようになってしまったため、帰省する度に疲れてしまうので連絡や会うのも最低限にしてしまいます。逆に姉は母親が特に大好きなので、毎日三回位電話しています。母親もそれが嬉しいみたいです。
私が今回の件で姉の不満を母親に伝えるも、母親は姉を庇い、毎日でも行ってあげたいと言いました。私は正直、両親と姉の関係は良好で有り難いとは思っていますが、私や主人に当たり前に頼ったり軽く見られているところがあるように思ってしまいます。また、主人は無愛想なところがありますが、実家の日曜大工を引き受けてくれたり、荷物を届けてくれたり協力してくれています。しかし、両親は主人がいると気を遣って疲れてしまうのか、子連れで帰省すると一緒に泊まりに来たいという主人を嫌がる時があります。私も実家に帰省する間は確かに主人に留守番してもらえたら有り難いのですが、主人は実家がなく子供を溺愛しており、一緒に泊まりに来たがるのを邪険に出来ません。
かなりの長文すみません。私は今後も両親や姉とは良好でいたいのですが、今回の件で正直姉にも母親にもがっかりしてしまい、落ち込んでしまいました。自分の家庭も第一にしたいと思っています。今後私はどう接していけばよいのでしょうか?

No.2434264 17/02/16 21:05(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 21:15
名無し1 

姉のところに親を住まわせお互いに介護や世話をしあうようにさせたら。

  • << 3 レスありがとうございます。 姉は将来姑舅の世話をするため、出来れば私たち夫婦に両親のことをお願いしたいと前に話していました。私たち夫婦もそのつもりでいます。しかし、両親の考えはどちらにもギリギリまでは頼らずにいきたいようです。

No.2 17/02/16 21:48
名無し2 

お姉さん余裕がないんじゃない?
向こうの旦那や、義理家庭に気を使い疲れて、自分の見方になってくれる。親だけが、頼りなのでは?
私も、実家が近い時は、親に甘えてました。頼りました。
姉からよく、親を頼るな!と言われて大嫌いな時期もありました。
よく喧嘩もしましたし、でも今は、本音丸出し、何でも言い合えるようになりました。
お姉さん全く余裕ない辛い時期かもしれませんよ。。

  • << 4 レスありがとうございます。 確かにそうなのかもしれません。私は自分のことや、家庭のことばかり考えてしまって姉や両親のきもちを汲めていなかったのかもしれません。また、母親と姉の関係に嫉妬してしまっていた部分もあるのかもしれません。もう少し周りの気持ちに向き合えて、素直に話せるようになりたいです。

No.3 17/02/16 21:49
青いひつじ ( ♀ 8Ck9Sb )

>> 1 姉のところに親を住まわせお互いに介護や世話をしあうようにさせたら。 レスありがとうございます。

姉は将来姑舅の世話をするため、出来れば私たち夫婦に両親のことをお願いしたいと前に話していました。私たち夫婦もそのつもりでいます。しかし、両親の考えはどちらにもギリギリまでは頼らずにいきたいようです。

No.4 17/02/16 22:00
青いひつじ ( ♀ 8Ck9Sb )

>> 2 お姉さん余裕がないんじゃない? 向こうの旦那や、義理家庭に気を使い疲れて、自分の見方になってくれる。親だけが、頼りなのでは? 私も… レスありがとうございます。

確かにそうなのかもしれません。私は自分のことや、家庭のことばかり考えてしまって姉や両親のきもちを汲めていなかったのかもしれません。また、母親と姉の関係に嫉妬してしまっていた部分もあるのかもしれません。もう少し周りの気持ちに向き合えて、素直に話せるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧