注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

祖母の介護

レス18 HIT数 1206 あ+ あ-

名無し
17/02/17 23:51(更新日時)


こんばんは。
一緒に住んでる祖母の事についてご相談です。

私の祖母は今年で94歳になります。
ボケも無く元気なのですが、足が悪くもう1人で立つ事も便をする事も出来ません。
母が何年も介護しています。

汚い話で申し訳ありませんが、祖母の便が頻繁すぎて母が何年も悩んでます。
実際は便など出ないのに「出そうなんだよ。」と2時間置き位に母を電話で呼び出します。
便を見てもらわないと不安らしく毎日毎日、大変そうです。

どうしたら祖母の便に対する意識が変わるでしょうか?
助言頂ければ幸いです。



タグ

No.2434218 17/02/16 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 19:47
旅人1 

軽いボケの始まりなんじゃないですか?うちの母(認知症)もそうで、うちの場合は小の方ですが、5分おきにおしっこしたいと言い、トイレの場所が解らないからつれていって座らせるんですが、座ると出ないと言うんですよ。それでまた5分経ったら「おしっこしたい…」この繰り返しで、うちはこの状態をエアおしっこと呼んでましたが、認知症の症状では珍しくないみたいです。排泄するわけでもなくしたくなるそうで、不安感や精神的なものらしいですね。
一度かかりつけの病院や内科や、認知症外来に相談されてはいかがでしょうか?お母さんの身体が持たなくなってしまいますよ

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 普段は新聞読んだり、クロスワードやったり細かな作業を好んでるので認知症という感じが全くしませんでしたが可能性は無くは無いんですね。 認知症専門の先生には見てもらった事は無いので気になります。

No.2 17/02/16 19:56
匿名2 

出したいけど、中々寝た状態で便を出すのは
大変だと思う。
便座に座っていても大変なのに。
便秘薬を服用するとかは?
祖母さんは一人でお住まいですか?
一緒に暮らす事はムリなんですか?

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 普段はテーブルの前の座布団に座って過ごしています。 一応、1日1回は出るんです。 祖母とは階は違いますが一緒に住んでます。

No.3 17/02/16 20:14
匿名3 

それが認知症です。

あとね、ボケとか痴呆は差別用語ですよ。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 専門の先生に診てもらうように母に相談してみます。 ご指摘ありがとうございます、気分を害されたなら申し訳ありません。

No.4 17/02/16 20:32
名無し4 

施設に入れたら

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 私も何年前からも母に相談しましたが、母は施設にだけは入れたくないと頑なに拒否しています。

No.5 17/02/16 20:40
旅人5 

認知症の症状です。

要介護ですよね?家に審査する方きましたよね?

デイケア等は行っていないのですか?
施設から色々アドバイスとかされていると思いますが。

お辛いかと思いますが、お母様の体力気力を考えると施設に入ってもらっても良いのでは?

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 要介護です。 週に数回、看護婦さん、ケアマネさん、訪問入浴に来て頂いてます。 デイケアは一切行ったこと無いです。 そのようなお話も恐らく勧められて無いかと思います。 私も施設を勧めますが、母が施設だけには入れたくないと言い張るので… 本当に母の方が心配になります。

No.6 17/02/16 21:21
名無し6 

年齢を考えると、排便する力がとても弱いんだと思う。
だから、出しても出したりないし、
オムツに出しても、トイレと違って出したぞーって気持ちにならない。
それと、ぺったりパットがくっついてるから、なんとなく便がついている気がする。
認知症じゃなくても、出てる気がする→いや、ないよ?ってのはよくある。
逆に出てない→出てるよ!ってパターンもある。
本人は力んだから、出ているつもりなのかもしれないよ。
あとは1さんも言ってるけど、精神的な物もある。
もし、排便が弱くて、お腹に溜まっている感じがずっとあるようなら、
訪問看護師さんにお願いして、摘便して貰うって方法もあるよ。
もしくは、巡回型ヘルパーさんお願い出来ない?近距離別居なら使えると思うけど。

  • << 12 ご回答ありがとうございます。 特に訪問入浴や看護婦さんが訪ねてくる日は常に便が不安になるみたいです。 オムツのつけ方にも何かしら問題があるのかもしれませんね。 あと、汚い話で申し訳ありませんが母が手袋をして便を掻き出してあげてる状態なのです。

No.7 17/02/16 23:20
名無し0 

>> 1 軽いボケの始まりなんじゃないですか?うちの母(認知症)もそうで、うちの場合は小の方ですが、5分おきにおしっこしたいと言い、トイレの場所が解ら…
ご回答ありがとうございます。

普段は新聞読んだり、クロスワードやったり細かな作業を好んでるので認知症という感じが全くしませんでしたが可能性は無くは無いんですね。
認知症専門の先生には見てもらった事は無いので気になります。

No.8 17/02/16 23:25
名無し 

>> 2 出したいけど、中々寝た状態で便を出すのは 大変だと思う。 便座に座っていても大変なのに。 便秘薬を服用するとかは? 祖母さんは一人で…
ご回答ありがとうございます。

普段はテーブルの前の座布団に座って過ごしています。
一応、1日1回は出るんです。
祖母とは階は違いますが一緒に住んでます。

No.9 17/02/16 23:37
名無し9 

>> 3 それが認知症です。 あとね、ボケとか痴呆は差別用語ですよ。
ご回答ありがとうございます。

専門の先生に診てもらうように母に相談してみます。

ご指摘ありがとうございます、気分を害されたなら申し訳ありません。

No.10 17/02/16 23:39
名無し9 

>> 4 施設に入れたら
ご回答ありがとうございます。

私も何年前からも母に相談しましたが、母は施設にだけは入れたくないと頑なに拒否しています。

No.11 17/02/16 23:46
名無し9 

>> 5 認知症の症状です。 要介護ですよね?家に審査する方きましたよね? デイケア等は行っていないのですか? 施設から色々アドバイスと…
ご回答ありがとうございます。

要介護です。
週に数回、看護婦さん、ケアマネさん、訪問入浴に来て頂いてます。
デイケアは一切行ったこと無いです。
そのようなお話も恐らく勧められて無いかと思います。

私も施設を勧めますが、母が施設だけには入れたくないと言い張るので…
本当に母の方が心配になります。

No.12 17/02/16 23:54
名無し9 

>> 6 年齢を考えると、排便する力がとても弱いんだと思う。 だから、出しても出したりないし、 オムツに出しても、トイレと違って出したぞーって気持…
ご回答ありがとうございます。

特に訪問入浴や看護婦さんが訪ねてくる日は常に便が不安になるみたいです。
オムツのつけ方にも何かしら問題があるのかもしれませんね。
あと、汚い話で申し訳ありませんが母が手袋をして便を掻き出してあげてる状態なのです。

No.13 17/02/17 17:12
匿名13 ( ♀ )


お母さんは困っていますか?

交代か主さんの方が若いのだから行ってあげたらどうですか?
もう,やってるかな?

お母さんが入所させたくないなら仕方ないですよね。

  • << 16 ご回答ありがとうございます。 私の両親は自営業してるので、仕事や家事や介護の両立はとても母は大変そうです。 私も仕事が無い日は手助けしてますが、なかなか難しいです…

No.14 17/02/17 18:05
通行人14 

便に執着してるんですね。訪問看護か、かかりつけのお医者さんに下剤服用の相談をしてみてはどうですか?ただ失敗(漏ら)したときは、お母さんが責められちゃうかもしれないので、注意してください。
また、お母さんにも依存しているかもしれません。頼めばやってくれると思ってますから。少しお母さんを休ませる意味でも、デイケアやデイサービスを利用してはどうですか?家族だけでの介護は大変です。プロに少しは任せましょうよ。

  • << 17 ご回答ありがとうございます。 常に便の事を意識して、お腹をさすったりしてます。 母も責任感が強いので最後まで私が祖母を見続けると言います。 常に母が家に居るので仕事中もご飯作ってる時も母を見かける度に「出そう」と言います。 本当に母も倒れてしまわないか不安で不安で… 気晴らしに旅行でも行こうよ!と誘っても「祖母が居るのに置いて行けるわけ無いでしょ?」とデイケアにも預けられ無いと言われてしまいました。

No.15 17/02/17 18:18
匿名15 

施設にだけは入れたくないってのは
少なくないパターン
私も入れたくなかった、でもそうこうしている内に母は倒れて入院することになったけど…
父は重度の病気があったのでほぼ入院か自宅にいるときは食事なども父用に別に作ってました。
減塩食でその時々にあわせて便通がよくなるものなども調べたりして病院の人に聞いてみたりして…
心配されるのもありがたいことだけど
あれこれ言われるより本当に時々代わって世話してくれたり実際手伝ったりしてくれたほうが介護者は少しでも助かるとおもうのですが…
いかがですか?
デイケア関連のことも一緒にお母様と話を聞いて寄り添いながら

  • << 18 ご回答ありがとうございます。 だいぶご苦労されてたんですね。 私も祖母が便を出したいと言う時に「出そうな気がするだけだから大丈夫だよ!」と促して落ち着かせたりしてます。 意外と孫の言う事には聞いてくれます。 しかし私も社会人なので常に寄り添ってあげられないのが申し訳ないです… むしろ介護士の方からデイケアの話を持ち掛けてくれると助かるんですけどね…

No.16 17/02/17 23:36
名無し9 

>> 13 お母さんは困っていますか? 交代か主さんの方が若いのだから行ってあげたらどうですか? もう,やってるかな? お母さんが入所させたくない…
ご回答ありがとうございます。

私の両親は自営業してるので、仕事や家事や介護の両立はとても母は大変そうです。
私も仕事が無い日は手助けしてますが、なかなか難しいです…

No.17 17/02/17 23:45
名無し9 

>> 14 便に執着してるんですね。訪問看護か、かかりつけのお医者さんに下剤服用の相談をしてみてはどうですか?ただ失敗(漏ら)したときは、お母さんが責め…
ご回答ありがとうございます。

常に便の事を意識して、お腹をさすったりしてます。

母も責任感が強いので最後まで私が祖母を見続けると言います。
常に母が家に居るので仕事中もご飯作ってる時も母を見かける度に「出そう」と言います。
本当に母も倒れてしまわないか不安で不安で…
気晴らしに旅行でも行こうよ!と誘っても「祖母が居るのに置いて行けるわけ無いでしょ?」とデイケアにも預けられ無いと言われてしまいました。

No.18 17/02/17 23:51
名無し9 

>> 15 施設にだけは入れたくないってのは 少なくないパターン 私も入れたくなかった、でもそうこうしている内に母は倒れて入院することになったけど……
ご回答ありがとうございます。

だいぶご苦労されてたんですね。
私も祖母が便を出したいと言う時に「出そうな気がするだけだから大丈夫だよ!」と促して落ち着かせたりしてます。
意外と孫の言う事には聞いてくれます。
しかし私も社会人なので常に寄り添ってあげられないのが申し訳ないです…
むしろ介護士の方からデイケアの話を持ち掛けてくれると助かるんですけどね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧