注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

母親って何でそんなに息子好き

レス14 HIT数 3751 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/03/01 17:31(更新日時)

私の母親は、私がいくら母親に色んな事をしてあげても、息子である弟を好きです。
例えば、私に向かって血液型は、O型が就職にも良いし、人当たりも良いし、何でも好条件が揃うからすごく良いとテレビで言っていたとか。私は、A型で弟がO型です。まるで私には何も良いところがないみたいに言います。聞いてて不愉快です。
この前、母が急に体が動かなくなったと連絡してきて、実家に駆けつけました。弟にも連絡しましたが、すぐにこれる距離ではないので「あーそうなんだ」ぐらいであとよろしくだけでした。
結局、救急車を呼んで病院に運んでもらい大事には至らなかったのですが、その時も、母は、弟はどんな感じで心配してくれてるのか気になる様子で。目の前にいる私は、何なんだろうと思います。
私が、弟の悪口を言えば、そんな事はないと弟をかばうし、私としては、子供の時から弟と差別されてたことは自覚してましたけど、私が父親と似てることが嫌いなんでしょうかね。私は、父親が嫌いなので似たくもなかったのに仕方なく生きてる感じがします。
母親が、倒れたからといって、次の日に見舞いにくる訳でもない弟のどこが可愛いのでしょうか。
私は、娘しか産んでないので息子を産んだ母親の気持ちは分かりません。でも、もし二人目が男の子だったら母みたいに弟ばかり可愛がり、娘に冷たくなりそうで二人目は絶対に作らないようにしてます。
この歳になっても、自分のどっかで弟より私の方が良いでしょ?と母親に思わせたい自分にガッカリもしてます。
気にしなければいいことなのに、ずっと気にしてます。これを買っていけばお母さん喜ぶよね。とか。弟は、いつも楽でいいなと思うし。私も結婚して子供もいるのに、母と会話してると私は、生まれて来なくても弟さえいれば良かったんじゃないの?って。
私が好きなことに対しても好きな食べ物に対しても否定しかされないし、どこかに行った話をしたら、もう行くなと言われるし。
母は、自分より娘が不幸な方が幸せなんだとも思います。
母は、父と結婚したせいで自由も奪われ、モラハラ夫とずっと生活してるので、何でも自由にできる私にムカついてもいるんです。
何だか愚直ばかりですが、母との関係に悩みます。

No.2434095 17/02/16 13:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 13:57
既婚者1 

男、女、男の三人兄弟ですが、特に親からの差別は感じていません。ただそれぞれ性格がずいぶん違うので、それに応じて親の接し方は違いますが…。
失礼ですが、主さんのお母様はちょっと特殊なのではないでしょうか??

  • << 5 レスありがとうございます。うちの母は、特殊ですよね。こういう母親と暮らしてると私みたいな性格の悪い娘に育つのかも知れないですね。 何も知らずに育った弟は、自由な鳥ですよ。 私には、お金が無いから公立高校に行けと言うし、お金が無いから大学行かずに短大行って就職してと言われるし、家のローンだと、愚直だの色々聞かされて夢も諦めて小さい会社に就職したのに、弟は、何も知らないから、自分の行きたい私立高校に入り、頭悪いから私立の大学に行き、給料安い会社に入っても、内定したんだから私より偉いと言われ。 今まで自己犠牲してきた私は、怠け者扱い、さっさと結婚して家を出たことだけ誉められてバカみたいな人生です。 せめて大学には行きたかったのに、お金がないと騙されて、私なんかに学費出したくなかっただけじゃんと思います。 ただ、事実を弟に知って欲しかったけど、もう弟には関係ないことです。 結局、弟は、会社辞めて派遣で別の会社にいますけど、給料アップだったから幸せに暮らしてますけど、母は、常に心配してます。 娘に迷惑かけても息子には迷惑かけたくないとか言ってます。私って何だ。 弟よ地獄に軽く堕ちろ。ひどい姉です。 弟の犠牲になってきたけど何も報われてないんですけど。

No.2 17/02/16 14:03
匿名2 

うちもそうですよ、きっとどこの家庭も大なり小なりそういうのありますよ
母は息子が可愛いし、父は娘が可愛いもんなんです
息子に厳しく接して、娘に蝶よ花よと接する家庭もあります

日本だけじゃなく世界中そんなもんです
両親が娘息子に分け隔てなく愛情注いでくれる家庭もありますし、それが理想的ですけど、そうじゃない家庭も多いです

しょうがないって割りきって付き合っていくしかないです

  • << 6 レスありがとうございます。うちの場合、父親も息子贔屓です。よほど私に問題があるんでしょうね。父親の口癖は、息子には迷惑かけられないからと私に連絡してきます。 普通違うだろ。私は、もう名字も違うんだ。 弟の車が故障したとかで、(嘘かも知れませんが)父親の高級車をあげました。 私には、車を貸しただけと言いますが、戻ってくるわけないです。 母親に言ってやりました。「それって弟にだけ財産分与したのと一緒だよね。私は、別に気にしてないけど、性格の悪い姉だったら揉めるよ」と。高級車なので、売れば何百万にはなると聞いてます。父親の大事にしてた車なので私も信じられなかったですが、弟には甘いです。 私の中では、兄弟格差がありすぎて世間一般よりひどい気がしてます。

No.3 17/02/16 14:06
通行人0 ( ♀ )

主人の母も同じような感じで、主人は自覚がありませんが、私からみたら、姉より主人の事を大好きなんだなと感じます。息子のすることには腹も立たないのに息子の嫁のすることには気になる。主人の姉が困ってる時には、忙しいから自分で何とかしなさいと言うのに、オレオレ詐欺から夜中に姑へ電話が来たとき、本当に主人が電話したと思って、主人に電話をかけ直した。同居してるんだから、わざわざ夜中に姑に電話するわけないのに同じ家の中にいるのにオレオレ詐欺からの電話を信じ切っていた。
そういう所が、息子の事が大事なんだとすごく伝わった。
どこの母親も息子が娘より可愛いと思うことが理解できない。
実母は、弟は小さい時あんなに可愛い顔してたのに、大人になって何であんなに顔が四角ばったのかしらね。あんたは、ずっと変わらないけど、女だからかしら。って全然ほめてないし。
あんたは、根暗だけど、子供が似なくて良かったね~O型は、朗らかな性格が多いんだって。とかよく言えるなと思う。
子供の時、弟のせいで我慢も多かったから大人になった今でも兄弟なんていらなかったと母に言った事がある。
弟が、生まれる前はあんたを可愛がってたのよ、覚えてないだけよ。って言われてもね。赤ちゃんの記憶があるか。
あんたは、寝てる弟に毛布かぶせたりしてひどいことばかりしてたと言われたけど、それって母にかまって欲しかっただけじゃないの?そんな事にも気付かないで親と言えるのか?
あんたは、何も続かないけど弟は、粘り強くスイミングに通ったとか。いまだに言われる。私の血液型変えて欲しい。
生まれ変わって人生やり直したい。両親の所には生まれてきたくない。
そしたらこんな人生送らずにすんだ。

No.4 17/02/16 14:23
匿名4 ( ♀ )

どうしても不満が消えないなら、少しの期間お母さんから距離をおかれてみては?

具合が悪くなっても頼みたいことも主さんがいなかったら弟さんにいくでしょ?
男の弟さんだと細かい気配りはできませんから、やっぱり娘だなと主さんの有り難みに気づいてくれるかも知れませんよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 私もしばらく距離を置いてた時期もあるんです。そうすると、父親からメールがどんどん来て、無視すると、1ヶ月先に実家に行ったとしても、ネチネチその時の事を母親から言われます。 面倒で、父親と母親の間で弟には連絡しないと決めてるので、ストーカーのように私に付きまとってきます。 変な親なんです。私は、命令して利用するだけの都合のいい子供なんですよ。 損な人間です。不幸を全部背負いこんでます。

No.5 17/02/16 14:24
通行人 ( ♀ )

>> 1 男、女、男の三人兄弟ですが、特に親からの差別は感じていません。ただそれぞれ性格がずいぶん違うので、それに応じて親の接し方は違いますが…。 … レスありがとうございます。うちの母は、特殊ですよね。こういう母親と暮らしてると私みたいな性格の悪い娘に育つのかも知れないですね。
何も知らずに育った弟は、自由な鳥ですよ。
私には、お金が無いから公立高校に行けと言うし、お金が無いから大学行かずに短大行って就職してと言われるし、家のローンだと、愚直だの色々聞かされて夢も諦めて小さい会社に就職したのに、弟は、何も知らないから、自分の行きたい私立高校に入り、頭悪いから私立の大学に行き、給料安い会社に入っても、内定したんだから私より偉いと言われ。
今まで自己犠牲してきた私は、怠け者扱い、さっさと結婚して家を出たことだけ誉められてバカみたいな人生です。
せめて大学には行きたかったのに、お金がないと騙されて、私なんかに学費出したくなかっただけじゃんと思います。
ただ、事実を弟に知って欲しかったけど、もう弟には関係ないことです。
結局、弟は、会社辞めて派遣で別の会社にいますけど、給料アップだったから幸せに暮らしてますけど、母は、常に心配してます。
娘に迷惑かけても息子には迷惑かけたくないとか言ってます。私って何だ。
弟よ地獄に軽く堕ちろ。ひどい姉です。
弟の犠牲になってきたけど何も報われてないんですけど。

No.6 17/02/16 14:33
通行人 ( ♀ )

>> 2 うちもそうですよ、きっとどこの家庭も大なり小なりそういうのありますよ 母は息子が可愛いし、父は娘が可愛いもんなんです 息子に厳しく接して… レスありがとうございます。うちの場合、父親も息子贔屓です。よほど私に問題があるんでしょうね。父親の口癖は、息子には迷惑かけられないからと私に連絡してきます。
普通違うだろ。私は、もう名字も違うんだ。
弟の車が故障したとかで、(嘘かも知れませんが)父親の高級車をあげました。
私には、車を貸しただけと言いますが、戻ってくるわけないです。
母親に言ってやりました。「それって弟にだけ財産分与したのと一緒だよね。私は、別に気にしてないけど、性格の悪い姉だったら揉めるよ」と。高級車なので、売れば何百万にはなると聞いてます。父親の大事にしてた車なので私も信じられなかったですが、弟には甘いです。
私の中では、兄弟格差がありすぎて世間一般よりひどい気がしてます。

No.7 17/02/16 15:27
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

はじめまして。

私には弟がいます。
私も弟ももう結婚して独立していますが、主さんほどではないですが、うちの母も弟に甘いです。
久々にみんなで集まっても娘の私にはいろいろ手伝わせるのに弟はお客さん状態。文句も言わないです。
うちの場合は父が私に甘く弟に厳しいのでバランスは取れていたのかもしれないですが…

やはり同性同士は口喧嘩を本気でしたりしますよね。私もたまに母と言い合いになってましたが、母と弟のそういうのは見たことがないです。

現在私には2人の息子がいます。
男の子…息子は無条件に可愛いです。
憎まれ口言う時もありますがなぜか許せます。おそらく異性だから…そして息子は甘え上手な気がします。
私も子供が男の子2人で良かったって思いました。
娘が生まれていて男女で差をつけてしまったら困るので…そんなことはしない!と思ってはいますが。

お母さんとは少し距離をおけたらその方がいいと思いますよ。
うちは、旦那の転勤で遠くなったのでたまにしか会わないですが、今の方がうまくいってます。

No.8 17/02/16 16:03
通行人 ( ♀ )

>> 4 どうしても不満が消えないなら、少しの期間お母さんから距離をおかれてみては? 具合が悪くなっても頼みたいことも主さんがいなかったら弟さん… レスありがとうございます。
私もしばらく距離を置いてた時期もあるんです。そうすると、父親からメールがどんどん来て、無視すると、1ヶ月先に実家に行ったとしても、ネチネチその時の事を母親から言われます。
面倒で、父親と母親の間で弟には連絡しないと決めてるので、ストーカーのように私に付きまとってきます。
変な親なんです。私は、命令して利用するだけの都合のいい子供なんですよ。
損な人間です。不幸を全部背負いこんでます。

No.9 17/02/16 16:29
匿名9 

末っ子は可愛いって言いますもんね。
我が子は娘二人だから分かりませんが、上の子は手をかけているし、下の子は上の子を見て勝手にやるので手はかけてませんがいつまでも小さいような気がして可愛いし、それぞれの愛情があります。
私自身は上と下に男兄弟がいますが、やはり同性として見るので、お互いに評価が辛いと思います。

No.10 17/02/16 16:53
匿名10 

1つの家に女は2人いらない。
息子は理想の男性に育てられる。
息子は小さな恋人。

逆に
男の子は乱暴、下品。
可愛い事ができない。
友達親子をしたい。

単純に
自分より幸せな人が例え血縁でも嫌。
親子でも合う合わないがある。

実は
弟が小さい頃何かあり償いの気持ちが強い

色々考えられますが、とりあえず気持は本人にしかわかりません。

No.11 17/02/16 17:20
ベテラン主婦11 ( ♀ )

息子なんて可愛がったところで嫁がついたら 終わり


息子大好きのパターンって大抵娘、息子の順で息子が下の子の場合じゃない?

うちは長男、長女なんで溺愛はしてません 長男はむしろ厳しく育てました


今でも娘には甘かったよねと 息子から言われてます

No.12 17/02/16 23:39
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 11 うち、長男ですが、めちゃくちゃ可愛いです…
嫁に取られたら終わり…と言いますが今の男の子は結構親に優しいですよ。

娘だって結婚する相手によっては、手元におけないと思いますよ。

No.13 17/02/18 16:11
通行人13 

ウチも姑が息子(旦那と義兄)ラブ。

私と娘は犠牲になりました。
魂抜けた人間になってしまった今でも「こんな嫁を持ったお袋が可哀相」と旦那が言ったので今は旦那はキャッシュです




No.14 17/02/19 08:28
匿名14 

うちも姑は息子(旦那)ラブ。溺愛ですね。

でも私は、息子、娘はどちらもとても可愛いです。男と女なので、躾は違いますが。息子には、妹(娘)に甘い!と言われます。

息子は嫁がくれば、母親なんて眼中になくなるでしょう。
お母様は極端な表現かもしれませんが、あなたのありがたさはわかってると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧