後輩にキレました

HIT数 1286 あ+ あ-

名無し( 25 ♀ )
17/03/02 23:06(更新日時)

1年目の後輩(年上)に切れてしまいました。
前々から責任感のなさと周りの状況も気にせず自分勝手な行動、確認不足でのミスの連発、接客態度や普段の態度にも悩んでました。
注意したり、指示出したりしていましたが、ヘラヘラ適当に謝られるだけで改善されませんでした。


この間私が裏の仕事をするので、いつもの時間に来る業者さんの対応を後輩にお願いしました。(紙にサインして渡すだけです)
いつもの時間の20分くらい過ぎた辺りに私が戻ると後輩が業者さんに渡す紙を持って、これ…と言われたので
今頃何してるんですか?!と思わず言ってしまいました。

業者さんに謝って渡した後に
何でこんなに待たせることになったんですか?と聞いたら、バイトに仕事を教えていてと言われて見たら全く違うやり方を教えてました。

裏に行って、やり方も違うし優先順位も違いますよね?と言ったら
いや、だって主さんが教えてる途中に割り込んで言ってきたから…と言われて
割り込んだ覚えはありません。戻ったら紙持ってこれ…と言ったのはあなたじゃないですか?何でこれ…と言ったんですか?
と言ったらだんまり。
言った言わないの次元の低いやりとりしたいわけじゃないんで私が割り込んだって言うならまぁそれでいいんですけど、業者さんを待たせるのは違うというのは分かってますか?と言ったら
次元低いのは主さんじゃないですかと言われました。
頭に血が上って何も言えませんでした。
話す気にもなれませんし、フォローする気にもなれません。
注意なんて優しいこともしたくありません。
上の人には言いましたが、人手が足りず長く勤めてるのはその時間帯は私だけなので、改善されないと思います。
挨拶するのも嫌ですが、イジメだと言われるのが嫌で仕方なく挨拶だけはしてる状態です。
仕事もスムーズにいかないこともあります。
私が我慢すれば済むのですが、我慢の限界です。

首にはできない状態だとハッキリ言われたら、やっぱり我慢するしかないんでしょうか。
同じような後輩を持った方のアドバイスをいただけたらと思います。
長々とすみません。ありがとうございました。

No.2433969 17/02/16 01:36(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 03:09
名無し1 

一応、後輩とは云え年上の場合は感情的にならずに的確に指示出ししたほうが
良いとは思います。

まず業者に何時に渡して欲しいけど出来ますか。
と聞く。
ハイと答えていながら出来ない時は、責任感無いと信頼出来ませんから注意してください。
と言う。
それと、ハイと答えて出来ない場合はあなたの責任になります。と言う。
そしてやって貰ったらありがとうと言うのも肝心です。

教え方も違う、紙もとあちこち言うと感情的になると思います。

あなたの注意の仕方はちょっと感情的で威圧的です。
それとかなり上から目線です。
もっと穏やかに接すると良いと思いますよ。

No.2 17/02/16 09:34
遊び人2 

ああ言えばこう言うタイプの人間だね

今後彼女の事はシカトじゃなく スルーしたら

あくまでも仕事に影響がでない程度で

  • << 4 ありがとうございます。 その人がミスしたら私が行かなければなりませんし(毎日です) なかなかスルーも難しくて、あからさまな態度をとってしまうようになっていました。 うまくやれるようにまた頑張ってみます。

No.3 17/02/16 15:01
名無し0 ( 20代 ♀ )

アドバイスありがとうございます。
職場で感情的になったのは今回が初めてです。
年下に色々言われるのは嫌だろうなと思って、他の後輩に接する時よりも、言い方も考えながら教えたり指示出したりしていました。
が、今回自分でもかなりやってしまったなと思いました。
裏で仕事があるので、業者さんが来たらサインして渡してもらっていいですか。混んだりしたら呼んでください。とは言いましたが、今思えばお待たせしないように。あなたの責任になる。とは言っていませんでしたし
信用できない人に頼んで裏に行った自分にも落ち度があったなと、愚痴を吐いたら冷静になってきました。

No.4 17/02/16 15:04
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 ああ言えばこう言うタイプの人間だね 今後彼女の事はシカトじゃなく スルーしたら あくまでも仕事に影響がでない程度で ありがとうございます。
その人がミスしたら私が行かなければなりませんし(毎日です)
なかなかスルーも難しくて、あからさまな態度をとってしまうようになっていました。
うまくやれるようにまた頑張ってみます。

No.5 17/03/02 23:06
匿名5 ( 20代 ♀ )

発狂しても良いと想うけど。仮に、ミクルに相談してみた処で主の感情は変えられないのであれば。発狂しそうなら後輩へどうぞ。
仕事舐める奴はいるから、大した罪でもなけりゃ無感情は後輩だよ。発狂しそうなら後輩へお叱り下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧