注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

バイトだけ経験して専業主婦になるのは恥ですか??

レス77 HIT数 8708 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/02/20 13:57(更新日時)


私は22歳
20歳で結婚
専業主婦をして2年目です。

高卒で大学に行くお金がないので
バイトをして貯金してました。

私の貯金で今借りてる家の
頭金礼金を払い、家の家具や
食費に回したので私自身の
貯金は無くなりました。

旦那は21歳で企業をして
現在24歳です。
仕事も上手く行き、
最近マンションの
3部屋目を全額購入出来て
3部屋とも貸してます。
その他にも自分の好きな事を
仕事にしてます。

その旦那から結婚前に
どうしても専業主婦としていて欲しい
とお願いをされました。
私としても憧れの専業主婦だったので
嬉しかったです。

ここ生活も上手く行き
貯金もそこそこ溜まって
そろそろ子供が欲しいと思い
私の親に話してみました。

すると母から返ってきた言葉が
(子供?!あんたねぇ、ろくに仕事も
した事ないくせに何が子供よ!!
貯金も全部旦那のお金だろう?!
いつまで専業主婦でいるの?!
そんなんで幸せなのかい?!
社会に出て職についてから
子供を産め!!)と何故かいきなり
怒鳴られました。

貯金もちゃんとあるし
旦那も早く子供が欲しいと言ってると
伝えると

(何が貯金はある。だよ!!
あんたの洋服見てみろ。ずっと同じのを着て
自分の洋服も買えないくせに。
太ってきたのもずっと家にいるせいだよ!
結婚する前は可愛かったのに
今のお前を見てみろ!ブッサイクじゃないか!
そんなんで幸せなのか!!
子供が可哀相だよ!!絶対だめ!)

と言われました。
毎日お料理作るようになってから
5キロは太りました。
洋服は将来の為にも贅沢はせず
冬のジャケットも夏の服も
出来るだけインナーだけを買い替えて
同じのを着てます。

お仕事に関しては
今はやりたい事もないので
このまま専業主婦でいたいのですが
ずっと専業主婦でいるのは
恥ずかしい事で、悪い事と
思うようになりました。

母に通帳を見せたら
(まぁこんだけあれば...
でもお金の問題じゃない!!!)
と怒鳴られました。

バイトだけ経験して
職につかず、専業主婦で
いるのはそんなにいけない事でしょうか?。

No.2433931 17/02/15 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 00:05
匿名さん1 

何かあった時のために働いとけということじゃないかな?

No.2 17/02/16 00:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 経験が浅いのが恥という風に言われました。
職についてから子供を産めと言ってるんですけど、子供を産んでからもちゃんと働けとも言われました。
親からして専業主婦は全然楽しみのない生き方だから恥のようです。。。

No.3 17/02/16 00:15
匿名さん3 

夫婦二人が良いなら専業で良いと思うけど、太って来てるなら昼間、運動してみたら?

子供が産まれたら余計、太るよ

No.4 17/02/16 00:18
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 はい。ダイエットは始めました。
このまま太って行くのも旦那に
申し訳ないのと子供の為にも毎日ウォーキングをしてます

No.5 17/02/16 00:21
匿名さん5 

経験値足りないと浅い人間にはなるね。
まともな人間は相手してくれないし。
それで良いなら別に良いと思うよ。
お金の問題じゃなく、人間って自分と精神と中身が似たものしか付き合えないから。
同じように高卒でバイトして辞めて専業主婦して中身パッパラの友人と
付き合えば良いよ。旦那もバイトの主で良いとおもったわけだから、
だふん今は良いだろうけどそのうち失敗してジリ貧になりそうだけどね。
似たもの夫婦って言うからね。

  • << 11 えっと、どうされましたか?。 友人は皆大学や専門も通ってます。 パッパラッパなのは私だけですm(__)m 自慢じゃないですがこんなパッパラッパにも大勢のお友達がいます。 旦那も才能ある方なので残念ながら 想像してるのとは違うと思います(꒪_꒪) 確かに何が起こるか分からないのが 人生なので、何かあったら働こうと 思いました。

No.6 17/02/16 00:25
匿名さん6 

私は、40歳です。

20歳で、短大卒業と同時に
19歳の彼氏と結婚

私は、アルバイトすらした事なく
結婚して専業主婦

20歳と19歳の結婚なので
暮らしはラクではないですが

毎月、旦那の25万くらいの収入で生活は出来ていました。

21歳と24歳で出産

二人目の子供が幼稚園に入り
27歳で、人生初めて
アルバイトをしました。

その後、バイトをいろいろ変えながら
今は40歳です。

専業主婦でも生活できるなら全然いいと思います。

私は、金持ちでもないのに
子供が二人いて
27歳までバイトすらした事ないですから。
もちろん、正社員で働いた事は
人生一度もありません。


  • << 12 私も夫婦で一緒に乗り越えて行けるなら それで良いという考えでしたが 色々言われて分からなくなりましたm(__)m

No.7 17/02/16 00:28
匿名さん7 

やっぱり社会の厳しさ知らないと、どうだろうね。
ま、夫婦がそれでいいなら、いいのでは?

  • << 13 社会の厳しさは職につかないと分からないものなんですねm(__)m バイトじゃ全然違うんだろうなと思いました。

No.8 17/02/16 00:29
匿名さん8 ( ♀ )

正社員の経験なくて、バイト経験だけで十分ですよ(*^^*)。
堂々と!こう言えばいい

「若い内に子供を産んで、子育てが落ち着いてから今までの御恩返しをするため、出来る範囲で働くつもりでいます。どう思いますか?お義母さん」て。

いざマジで相談されて(頼りにしてるフリを見せれば)
心の中では悪い気はしないもんですから

姑って(^-^)




  • << 14 ありがとうございます! 確かにそうですね!是非ともそれを言ってみようと思います(^ ^)!!

No.9 17/02/16 00:30
匿名さん9 ( ♀ )

絶対にダメだとは言わないけど、いつか子供を授かったとして、子供に働くことの大変さやお金を稼ぐことの大変さ、そしてやりがいなどは一切教えれないよね?

専業でダラダラしてる主さんの姿を見て子供は育ちます。
主さんはたまたま今のところ働かずに生活できているけど、子供も働かずに生活できるとは限らない(というかいずれ働くことになる可能性の方が高いと思います)。
親が働く姿を子供に見せるのって結構大事だと思いますよ。

あと、自営業ならいつ旦那さんの仕事がなくなるか分からないとも思うので、働くことを一度経験しといた方が良いとも思います。

  • << 17 あの、働く事は経験してます。 書いてある通りバイトはしてます、それがたったの3年間と言っても働くことの大変さやお金を稼ぐやり甲斐は学んできました。
  • << 34 読み返しましたが、専業主婦はダラダラしてません。家事をしてみると分かると思いますが、手を抜かずちゃんとしてればダラダラする暇なんてありません。専業主婦の仕事を甘く見過ぎてると感じたので、すいません。

No.10 17/02/16 00:31
通行人10 ( ♀ )

社会経験はあった方がいいと思う。
でも、主さんの親が今さらそれをいうのもおかしな話。
今そんなこと言うなら、なんで高校卒業するとき正社員就職の道をアドバイスしなかったんだろうね、親として。
結婚の時も正社員生活を経験してから結婚しろ。とかは言われてないの?
親の、主さんに対する教育不足ですね。

あと、結婚している以上、親に「子供がほしい」なんていちいち相談する必要なし。
別世帯である親に、自分達の貯金を公開する必要も無し。
その辺りは、まだ主さんがお若いせいか、親離れしてないんだな、と思いました。

  • << 22 あと、本当は伏せておきたかったのですが 親は精神的な問題で どうしても1人に出来ないので 連絡は必ず取ってます。 じゃないと独りにされたと勘違いして 家まで来て(親不孝だ!)と 怒鳴ってくるので。笑 結婚もする報告をしたら 通帳見せろ!と言い出したり 勝手に何かをすると 何で言わなかった!と リストカットをしだすので。

No.11 17/02/16 00:33
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 経験値足りないと浅い人間にはなるね。 まともな人間は相手してくれないし。 それで良いなら別に良いと思うよ。 お金の問題じゃなく、人間っ… えっと、どうされましたか?。
友人は皆大学や専門も通ってます。
パッパラッパなのは私だけですm(__)m
自慢じゃないですがこんなパッパラッパにも大勢のお友達がいます。
旦那も才能ある方なので残念ながら
想像してるのとは違うと思います(꒪_꒪)
確かに何が起こるか分からないのが
人生なので、何かあったら働こうと
思いました。

  • << 16 『何かあったら働こうと思ってる』 それまで何の正社員経験もなく、社会経験も浅いのに、働こうと思ったときにいつでも仕事につけると思ってます?(笑) そういう考え方こそそのものが、社会経験のないゆえの甘さ、世間知らずぶりそのまんまなんですよ…………

No.12 17/02/16 00:36
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 6 私は、40歳です。 20歳で、短大卒業と同時に 19歳の彼氏と結婚 私は、アルバイトすらした事なく 結婚して専業主婦 … 私も夫婦で一緒に乗り越えて行けるなら
それで良いという考えでしたが
色々言われて分からなくなりましたm(__)m

No.13 17/02/16 00:38
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 7 やっぱり社会の厳しさ知らないと、どうだろうね。 ま、夫婦がそれでいいなら、いいのでは? 社会の厳しさは職につかないと分からないものなんですねm(__)m
バイトじゃ全然違うんだろうなと思いました。

No.14 17/02/16 00:39
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 8 正社員の経験なくて、バイト経験だけで十分ですよ(*^^*)。 堂々と!こう言えばいい 「若い内に子供を産んで、子育てが落ち着いてから… ありがとうございます!
確かにそうですね!是非ともそれを言ってみようと思います(^ ^)!!

No.15 17/02/16 00:42
匿名さん15 

若くて健康なのにキャリアを積む意欲がないのですか?資格取って好きな専門職にもつける年齢なのに!

旦那さんは、奥さんが家でゆっくりしてくれると、ほんわかした家庭になると勘違いしてるのでは?
自分の世話をして欲しいから、家事をしたくないから奥さんに家で待機して欲しい昔気質。


昭和の専業主婦時代はとっくに過ぎ、平成になってもう29年ですよ。
世間的には、専業主婦がマイノリティと呼ばれる時代です。
お母様の助言に一票。


  • << 30 まさにそんな人です。 私はそんな彼が好きなんですが やっぱり何でも今時というものに 合わせるべきなのでしょうか(꒪_꒪)

No.16 17/02/16 00:42
通行人10 ( ♀ )

>> 11 えっと、どうされましたか?。 友人は皆大学や専門も通ってます。 パッパラッパなのは私だけですm(__)m 自慢じゃないですがこんなパッ… 『何かあったら働こうと思ってる』

それまで何の正社員経験もなく、社会経験も浅いのに、働こうと思ったときにいつでも仕事につけると思ってます?(笑)
そういう考え方こそそのものが、社会経験のないゆえの甘さ、世間知らずぶりそのまんまなんですよ…………

No.17 17/02/16 00:43
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 9 絶対にダメだとは言わないけど、いつか子供を授かったとして、子供に働くことの大変さやお金を稼ぐことの大変さ、そしてやりがいなどは一切教えれない… あの、働く事は経験してます。
書いてある通りバイトはしてます、それがたったの3年間と言っても働くことの大変さやお金を稼ぐやり甲斐は学んできました。

  • << 21 バイトって正社員とは拘束時間も背負ってる責任も全く違うよ。

No.18 17/02/16 00:47
たけ ( 40代 ♂ 3QTOv )

若いのに人生上がりのような順風満帆な主さんの暮らし振りに若干嫉妬も入っていると思います。母親とはいえ女ですから。

但し社会経験をしてから出産すべきというのは強ち間違いではないとわたしも思います。

いつ旦那さんの経営が立ち行かなくなって
寒空に放り出されるかもわかりません。

ですから、主さんも経済的に独立しておく事は将来的に悪いことではありません。

No.19 17/02/16 00:47
匿名さん6 

働いてる人が社会適合者ではないです。
働いてて、犯罪犯す人もいます。

専業だろうが、兼業だろうが
主さんが、ちゃんとしていれば良いと思います。

私の母(65歳)は、18歳で結婚していて
一度も働いた事がない
専業主婦です。

母が社会不適合者だとは思いません。

私も、正社員で働いた事はないですが
バイトでは、仲良くしてますし
周りのママ友達ともちゃんと、お付き合いしていますし
老後の貯金もしています。
子供は、国立大学に通っています。

正社員で働いた事がなくも
ちゃんと、社会と付き合っていく生活をしていますよ!

周りの意見なんて、客観的な意見です。
主さん本人が、ちゃんとしていればいい事です。

  • << 25 すごく安心出来る回答ありがとうございます。 そうですよね。 19番さんのレスで自分に自信が付きました。ありがとうございます。 確かに世の中にはバイトしか経験してなくとも立派な方は沢山います。 私もちゃんとしっかりしなきゃ。 頑張ります!ありがとうございます!

No.20 17/02/16 00:47
通行人10 ( ♀ )

バイトの経験で社会を知ったと思ってます?

主さんが17レスで言っているのは、高校生バイトの口から出るレベルの言葉です。
大抵の高校生は、そこから進学したり正社員就職したりして学びや経験を重ねていくんですよ。

レスが進めば進むほど、やっぱりバイトしか知らない人はこれだから…………と言われざるをえないような甘さをどんどん露呈していますよ。

No.21 17/02/16 00:49
匿名さん15 

>> 17 あの、働く事は経験してます。 書いてある通りバイトはしてます、それがたったの3年間と言っても働くことの大変さやお金を稼ぐやり甲斐は学んでき… バイトって正社員とは拘束時間も背負ってる責任も全く違うよ。


  • << 29 ですよね(/ _ ; ) そりゃそうですよね

No.22 17/02/16 00:50
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 10 社会経験はあった方がいいと思う。 でも、主さんの親が今さらそれをいうのもおかしな話。 今そんなこと言うなら、なんで高校卒業するとき正社員… あと、本当は伏せておきたかったのですが
親は精神的な問題で
どうしても1人に出来ないので
連絡は必ず取ってます。
じゃないと独りにされたと勘違いして
家まで来て(親不孝だ!)と
怒鳴ってくるので。笑

結婚もする報告をしたら
通帳見せろ!と言い出したり
勝手に何かをすると
何で言わなかった!と
リストカットをしだすので。

  • << 24 それは、失礼しました。 そこまで根掘り葉掘り聞き出すつもりもなかったんですが。 つまり主さんは、機能不全家庭に育ち、就労に必要な十分な教育を受けることも出来ないまま、今ににいたっておられるのですね。
  • << 55 精神的な問題ねぇ……… だとしたら、そんな発言一つにいちいち真に受けなくても良いと思います

No.23 17/02/16 00:53
匿名さん23 

恥だとは思いませんが、何かあった時すぐに働けるように資格などを取っておくと言うのはいかかでしょうか? 無理に働く必要も専業主婦になる必要もないと思います。
柔軟に物事を考えれれば自ずと夫婦にとって、あなたにとって良い道はあると思いますよ。
ただ、個人的には他の人も指摘しているようにすぐに社会参加はできないので
若い時に出来る経験もあると思うので旦那さんと話して働いてみるのもいいかと思います。

  • << 26 それも凄く良い考えだと思いました。 資格を取ってみようと思います! 良いアドバイスをありがとうございます!

No.24 17/02/16 00:53
通行人10 ( ♀ )

>> 22 あと、本当は伏せておきたかったのですが 親は精神的な問題で どうしても1人に出来ないので 連絡は必ず取ってます。 じゃないと独りにさ… それは、失礼しました。
そこまで根掘り葉掘り聞き出すつもりもなかったんですが。

つまり主さんは、機能不全家庭に育ち、就労に必要な十分な教育を受けることも出来ないまま、今ににいたっておられるのですね。

  • << 27 いいえ、私の相談文章が長過ぎたのだと思います。 本当は出来るなら縁までも 切りたいと思っていました でも精神的に苦しんでると思うと どうしても離れる事は難しいです。

No.25 17/02/16 00:54
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 19 働いてる人が社会適合者ではないです。 働いてて、犯罪犯す人もいます。 専業だろうが、兼業だろうが 主さんが、ちゃんとしていれば良い… すごく安心出来る回答ありがとうございます。

そうですよね。
19番さんのレスで自分に自信が付きました。ありがとうございます。
確かに世の中にはバイトしか経験してなくとも立派な方は沢山います。
私もちゃんとしっかりしなきゃ。
頑張ります!ありがとうございます!

No.26 17/02/16 00:57
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 23 恥だとは思いませんが、何かあった時すぐに働けるように資格などを取っておくと言うのはいかかでしょうか? 無理に働く必要も専業主婦になる必要もな… それも凄く良い考えだと思いました。
資格を取ってみようと思います!
良いアドバイスをありがとうございます!

  • << 42 資格………… 何の資格をお考えなのか分かりませんが(いちいち聞きませんしいう必要もないでしょうけど、ホントに具体的に考えがおありなのかな?)、高卒で職歴なしで独学で取れる資格って、誰もが簡単に取れる資格で、たいして就職や収入には結び付かないですよ? 取りましたっていう自己満足程度。 それでも、なにもしないよりマシだとは思いますが。 仕事に繋がる国家資格などは、皆さんよく誤解されてますが、取ってからが本当の勝負です。そこから、その資格職を名乗るのに恥じないだけの職歴と実力を一日も早く身に付けないとね。 資格があれば安泰というのは、幻想です。

No.27 17/02/16 00:59
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 24 それは、失礼しました。 そこまで根掘り葉掘り聞き出すつもりもなかったんですが。 つまり主さんは、機能不全家庭に育ち、就労に必要な十分… いいえ、私の相談文章が長過ぎたのだと思います。

本当は出来るなら縁までも
切りたいと思っていました
でも精神的に苦しんでると思うと
どうしても離れる事は難しいです。

No.28 17/02/16 01:00
匿名さん28 ( ♀ )

別にいいんじゃないですか?
私の友人も何人かそういう人いますが
しっかり子育てして家事して家庭守ってますよ。
子供が幼稚園に入ったので、今後のために資格の勉強を始めた人もいます。
何にしてもやる前は何かと色々言われるものですよ。
やってみれば認めてもらえることもあるし
しっかりやれなければ、ほらみろと言われるだけです。
どれも自分の選んだ人生で責任です。
将来のこともマイナスなこともしっかり考えた上でのことならいいんじゃないですか?
ただそばにそういう親がいる状況で子供ができたら相当大変だろうと思いますね。
何にでも口出してきそうですし余計なこともしてくれそう。(あくまで想像なので違ったらすみません)
そういう対策もちゃんと考えた方がいいでしょう。
子供に被害が出ることもありますから。

  • << 32 ありがとうございます! 資格はとりたいと思います。 一時的な事なので旦那も 賛成してくれました。 私の母親の事は主人ともずっと 話し合いです。主人は出来れば 引っ越して離れたとこに住みたいと 考えてるようです。 今時は歩いて10分のとこに 住んでるので。

No.29 17/02/16 01:05
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 21 バイトって正社員とは拘束時間も背負ってる責任も全く違うよ。 ですよね(/ _ ; )
そりゃそうですよね

No.30 17/02/16 01:07
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 15 若くて健康なのにキャリアを積む意欲がないのですか?資格取って好きな専門職にもつける年齢なのに! 旦那さんは、奥さんが家でゆっくりしてく… まさにそんな人です。
私はそんな彼が好きなんですが
やっぱり何でも今時というものに
合わせるべきなのでしょうか(꒪_꒪)

No.31 17/02/16 01:13
匿名さん31 

随分育ちの悪い親だね
結婚してちゃんと収入もあるのに子供作ろうが関係ないでしょう
人の家庭にいちいち文句つけてくるなんて私なら縁切るかも

  • << 33 縁切る事は何度も考えました。 うちの兄が彼女と付き合って6年目で やっと婚約を認めてくれた親です。 言うことを聞くか親がリストカットするか どっちかしかない。勝ち目がない。

No.32 17/02/16 01:17
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 28 別にいいんじゃないですか? 私の友人も何人かそういう人いますが しっかり子育てして家事して家庭守ってますよ。 子供が幼稚園に入ったので… ありがとうございます!
資格はとりたいと思います。
一時的な事なので旦那も
賛成してくれました。

私の母親の事は主人ともずっと
話し合いです。主人は出来れば
引っ越して離れたとこに住みたいと
考えてるようです。
今時は歩いて10分のとこに
住んでるので。

No.33 17/02/16 01:19
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 31 随分育ちの悪い親だね 結婚してちゃんと収入もあるのに子供作ろうが関係ないでしょう 人の家庭にいちいち文句つけてくるなんて私なら縁切るかも 縁切る事は何度も考えました。
うちの兄が彼女と付き合って6年目で
やっと婚約を認めてくれた親です。
言うことを聞くか親がリストカットするか
どっちかしかない。勝ち目がない。

  • << 39 毒親なんだね 縁切ることを考えた方がいいよ この先一生つきまとわれるよ

No.34 17/02/16 01:28
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 9 絶対にダメだとは言わないけど、いつか子供を授かったとして、子供に働くことの大変さやお金を稼ぐことの大変さ、そしてやりがいなどは一切教えれない… 読み返しましたが、専業主婦はダラダラしてません。家事をしてみると分かると思いますが、手を抜かずちゃんとしてればダラダラする暇なんてありません。専業主婦の仕事を甘く見過ぎてると感じたので、すいません。

  • << 38 あ、私、元正社員の現在専業(妊娠中のため)です。 専業皆がダラダラしてる訳じゃないよ。 そんなの当然。 でもね、だらけようと思えばだらけれるんだよ、専業って。 今の私、仕事して家事してた頃に比べたらのんびりすごしてるなー、って思うもん。 勿論、万歩計付けて散歩がてらベビー用品や日用品の買い物に行ったりして、毎日一万歩目指して動くようにしてるけどね。 あと、17のレスで主さん『バイトで働くことの大変さは学んだ』と書かれてるけど、やっぱりバイトと社員じゃ全然責任とか違うんだよ。 でも主さんは経験してないから分からないから『私だってバイトで色々学びました』って言うんだよね。 経験してないことは分からないでしょ? だから、主さんは《社員として働くことの重さ》は語ることはできない。 9のレスで書いたけど、別にそれが絶対にダメだとは思わない。 でも、きちんとバイト以外で働くことを経験しとくのも悪くないと思うよ。 まともに(バイト以外で)働いたことない人は子供産んでから社員で働くのはハードルが高すぎるから、仕事を経験するなら今のうちだしね。

No.35 17/02/16 01:30
匿名さん35 

子供がいるとしたら母親の性格に似るから同じように育っていく
バイトだけして結婚する

いいかわるいかは別
本人が良ければとやかく言わないだけ

何も世間一般に合わせなくても生きていける時代だから

認めるも認めないもなく本人の勝手でいい
法律さえ守っていれば大人だから

No.36 17/02/16 01:33
恋愛中級者36 

社会の経験が無い人が歳を取ると、その頃に情け無い体験を沢山するのは確かです
考え方が幼稚なままなのです
ま、その時に、それさえ気づかないって人もいますが、それはそれは裏で舐められてますよ
それが世の中ですから仕方ありません

No.37 17/02/16 01:52
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 36 そうなんですか?(꒪_꒪)
私はそうは思いませんが、、、
情けないとか幼稚とか
思わない人もいるんじゃないかなと
思います。

バイトもしたことの無い私の
おば様はずっと専業主婦ですが
立派な方で、バイトもした事ないのも
最近知ってびっくりしました
昔は凄い仕事をしてきたかのように
感じたからです。

53歳で仕事に疲れてニートをしてる
父の弟はいい大学に出て政治家を
目覚ましてたらしい。
今は婆ちゃん家に行くと
ずっとテレビを見ながらお菓子を
食べてて政治家目指してリーマン
してたとは思えないです。

社会経験が無いからと
幼稚なままでいるのが確かでは
ないと思います。

No.38 17/02/16 01:54
匿名さん9 ( ♀ )

>> 34 読み返しましたが、専業主婦はダラダラしてません。家事をしてみると分かると思いますが、手を抜かずちゃんとしてればダラダラする暇なんてありません… あ、私、元正社員の現在専業(妊娠中のため)です。
専業皆がダラダラしてる訳じゃないよ。
そんなの当然。
でもね、だらけようと思えばだらけれるんだよ、専業って。
今の私、仕事して家事してた頃に比べたらのんびりすごしてるなー、って思うもん。
勿論、万歩計付けて散歩がてらベビー用品や日用品の買い物に行ったりして、毎日一万歩目指して動くようにしてるけどね。

あと、17のレスで主さん『バイトで働くことの大変さは学んだ』と書かれてるけど、やっぱりバイトと社員じゃ全然責任とか違うんだよ。
でも主さんは経験してないから分からないから『私だってバイトで色々学びました』って言うんだよね。
経験してないことは分からないでしょ?
だから、主さんは《社員として働くことの重さ》は語ることはできない。

9のレスで書いたけど、別にそれが絶対にダメだとは思わない。
でも、きちんとバイト以外で働くことを経験しとくのも悪くないと思うよ。
まともに(バイト以外で)働いたことない人は子供産んでから社員で働くのはハードルが高すぎるから、仕事を経験するなら今のうちだしね。

  • << 43 そうなんですね。 妊婦さんはゆっくりしとくべきなので のんびりしてていいと思います。 旦那に相談したら ”そういうのは全部自分で抱え込まず 僕もいるんだから子供に必要な 教育は一緒にして行くつもりだよ。 僕が君を大切にしてるって子供が見て 育てばそれでいい。 それで子供が君がただダラダラしてると 思うならそれでいい、女の子なら ママみたいにダラダラ出来るように いい旦那を見つけろって言うし 男の子なら奥さんに余裕を 待たせれる男になれと言う。 ママは美味しい御飯を作って パパは子供の勉強を見る。 社会の厳しさは僕が教えるから 君は子供の応援をして背中を押して 時には励まし役になってね。 学歴とか経験なんて関係ない。 世の中にはした事ない人が沢山いる 僕達は僕達のやり方で行こう。” と言ってくれました。 夫婦で、このように話し合い このまま進んで行こう思います。 何個か資格だけは頑張って 取りたいと思ってます。 私はこんなにいい旦那を 持ってしまったみたいです。 私に足りないとこを埋めてくれる パートナーがいる事を忘れていました。 どんな答えを出そうと経験が浅いとか 幼稚なままだとか言われると思いますが 私は旦那について行こうと思ってます。 相談に乗ってくれた皆さんありがとうございました。

No.39 17/02/16 02:05
匿名さん31 

>> 33 縁切る事は何度も考えました。 うちの兄が彼女と付き合って6年目で やっと婚約を認めてくれた親です。 言うことを聞くか親がリストカットす… 毒親なんだね
縁切ることを考えた方がいいよ
この先一生つきまとわれるよ

No.40 17/02/16 02:12
匿名さん40 

うちの母は社会人経験ないまま専業になりました。

専業でいてくれて良かったなと思う面→子どもの早退にすぐに対応できる、いつ帰宅してもご飯などの用意が整っている

専業ってどうなんだろう…と疑問に思った面→了見が狭い。意見に幅がない。私は今兼業ですが、「仕事なんてほどほどにして家のことしっかりやりなよ」と言ってくるのが妙にカチンとくるんですよ。笑

まぁこれはうちの実家がしがないサラリーマンの家だったからなのかもです。主さんちみたいにお金に余裕がある家なら、マダムが集う習い事とかにお金をかけられると思うので、色んな人との交流もあり、視野を広げることができると思いますけどね。

No.41 17/02/16 02:32
匿名さん41 

私は正社員として働く経験があった方がいいとは思いますが、生活できるなら専業でもよいかと思います。
主サンやご主人がそれでいいなら、別にいいのでは?働いた方がいいって言う意見に反発してるし、多分自分の意思を変えないでしょ?質問してることが無意味。
お母様は精神的な問題があるとおっしゃってますし、気にしても仕方ないのかと思いますが…

No.42 17/02/16 02:36
通行人10 ( ♀ )

>> 26 それも凄く良い考えだと思いました。 資格を取ってみようと思います! 良いアドバイスをありがとうございます! 資格…………
何の資格をお考えなのか分かりませんが(いちいち聞きませんしいう必要もないでしょうけど、ホントに具体的に考えがおありなのかな?)、高卒で職歴なしで独学で取れる資格って、誰もが簡単に取れる資格で、たいして就職や収入には結び付かないですよ?
取りましたっていう自己満足程度。
それでも、なにもしないよりマシだとは思いますが。

仕事に繋がる国家資格などは、皆さんよく誤解されてますが、取ってからが本当の勝負です。そこから、その資格職を名乗るのに恥じないだけの職歴と実力を一日も早く身に付けないとね。

資格があれば安泰というのは、幻想です。

  • << 44 それが、取れるんですよ.................今時。 完全に自己満足です.....。何もない寄りかはマシなので。 親もそれで満足してくれるみたいです。とにかく何もないと思われてるので、取ってからが勝負なのに勝負しなくても親はそれで満足なんですよね.....m(._.)m

No.43 17/02/16 02:51
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 38 あ、私、元正社員の現在専業(妊娠中のため)です。 専業皆がダラダラしてる訳じゃないよ。 そんなの当然。 でもね、だらけようと思えばだら… そうなんですね。
妊婦さんはゆっくりしとくべきなので
のんびりしてていいと思います。

旦那に相談したら
”そういうのは全部自分で抱え込まず
僕もいるんだから子供に必要な
教育は一緒にして行くつもりだよ。
僕が君を大切にしてるって子供が見て
育てばそれでいい。
それで子供が君がただダラダラしてると
思うならそれでいい、女の子なら
ママみたいにダラダラ出来るように
いい旦那を見つけろって言うし
男の子なら奥さんに余裕を
待たせれる男になれと言う。
ママは美味しい御飯を作って
パパは子供の勉強を見る。
社会の厳しさは僕が教えるから
君は子供の応援をして背中を押して
時には励まし役になってね。
学歴とか経験なんて関係ない。
世の中にはした事ない人が沢山いる
僕達は僕達のやり方で行こう。”
と言ってくれました。

夫婦で、このように話し合い
このまま進んで行こう思います。
何個か資格だけは頑張って
取りたいと思ってます。

私はこんなにいい旦那を
持ってしまったみたいです。
私に足りないとこを埋めてくれる
パートナーがいる事を忘れていました。

どんな答えを出そうと経験が浅いとか
幼稚なままだとか言われると思いますが
私は旦那について行こうと思ってます。

相談に乗ってくれた皆さんありがとうございました。

  • << 52 良い旦那さんに恵まれたからこそ、 あなたも経験値積んで自分磨きして欲しいなぁ。 偉そうなこと言ってごめんなさい。未来のある若者に活躍して欲しいと考える おばさん意見です。 知識を生かして社会で実務経験積んだら人間の幅が確実に広がるのは間違えないです。 専業主婦でも、自分の好きな習い事で悠々自適生活送るような人よりも 社会貢献ボランティアなど目標持って努力する人は人間的深みがあり魅力的です。1人の大人として社会貢献。 例えば、発展途上国現状に目を向けたことありますか?現状を見て何か自分ができることないかななど、色んな角度から物事を考えられる大人になれば、専業主婦でも視野が広がり教養が身につきます。 娘ができたら、ママみたいにダラダラできるいい旦那捕まえるよう助言? うーん。あまり、感心しないなぁ。
  • << 56 んー。。。 『ママみたいにダラダラできるよういい旦那を見つけろ』かぁ。。 そりゃ育児方針は家庭によって違っていて当然だけど、、そっか、、主さんも旦那さんも子供が女の子ならそういう生き方でいいって思ってるんだ。。。 その生き方って、寄生する男性がいてはじめて成り立つんだよ。 もし、高収入の男性と結婚したとしてもその旦那さんが病気で働けなくなるかもしれない(これは主さんにも言えることだね)、その時、『ママみたいに専業になる為に高収入の男を落とすこと』を目的に生きてきた娘さんはすごく苦労するよ。 『自立することの大切さ』じゃなく『高収入の男と結婚したらいい』と教えられて育ったんだから。 そして、もしかしたら結婚した相手は高収入だけどDV夫かもしれない。 その場合も自立する術を知らないと『暴力ふるわれてもこの人がいないと生きていけない』と思って別れて自立することを躊躇うかもしれない。 主さんは運よく(?)今のところ問題なく生活できてるかもしれないけど、いつか生まれる子供も運がいいかは分からないんだよ。 何があっても自分の足で立って生きていけるような生き方を示してあげるのと、男性に寄生して生きていく道を示してあげるのとでは、お子さんの人生は変わってくるので子育て方針は慎重に考えてあげてくださいね。

No.44 17/02/16 02:58
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 42 資格………… 何の資格をお考えなのか分かりませんが(いちいち聞きませんしいう必要もないでしょうけど、ホントに具体的に考えがおありなのかな?… それが、取れるんですよ.................今時。
完全に自己満足です.....。何もない寄りかはマシなので。
親もそれで満足してくれるみたいです。とにかく何もないと思われてるので、取ってからが勝負なのに勝負しなくても親はそれで満足なんですよね.....m(._.)m

  • << 51 取れる資格は確かにありますよ? そういうことを言っているのではなく、ここまでの主さんのお礼レスの流れでは 『資格を取っておけばいざ働かなきゃいけなくなったときに使える』 と思っておられると読み取れたので、そこを指摘させていただいたまでです。 しかもその資格も…………お母さまを納得させるために取るの?(笑)

No.45 17/02/16 06:05
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

私も正社員の経験ありません。

子供は中学生二人。

非正規で働いてます。
いつもバタバタしているし、子供は留守番させ、旦那にも家事、子供の事、犬の世話をやってもらう事もあります。

子供が小学生迄は専業主婦で教育していく方がいいよ。

子供の体調不良で欠勤や早退すれば会社に迷惑かけるし、保育園よりもカリキュラムがしっかりしてる大学付属幼稚園に入れて、習い事もさせたりして厳しく育てるとか、意思をお母さんに言えば納得すると思う。

子育てや家事をしっかりやる主婦で生きていくの、素晴らしい。



No.46 17/02/16 06:15
匿名さん46 ( 40代 ♀ )

人それぞれでいいと思うんだけどなー。

専業主婦でも兼業主婦でも独身でも主夫でも何でも、自分が満足出来る人生送ればいいんじゃない?

誰かに迷惑かけないならいいじゃん。

自分の人生の価値は自分で決めていいと思うよー。



No.47 17/02/16 06:56
ラブラブさん47 

良い経験はしたらしただけ視野が広がるからしないよりはした方がいいとは思うけど、しなかったらダメってわけでもないし、結果的には自分次第だと思うよ。

大学に行かなくても働きに出なくても、世の中のことを学ぼうと思ったら学ぶ手段なんていくらだってあるんだし。

正社員正社員って言うけど、私はただの正社員の時には大して社会の厳しさなんて学べたと思ってないから、しなくても何も問題ないと思うのが正直な感想(笑)

本当の厳しさを知ったのは、管理職になり部下を持った時だね。

自分だけ頑張ってりゃいいって思ってる内は楽だけど、自分も頑張りつつ部下も育てていかなきゃいけない、その責任の重さは良い経験、良い勉強になったよ。

それに、その経験は結婚にも共通することだらけで大いに役立ったしね。

私はしたくてしてきた経験だから沢山のことを気持ちよく自然と吸収して来れたと思ってるから、主さんが自分でしたいと思わない経験なら無理してする必要ないと思うよ。

やりたい!って思えることじゃなきゃ、自分の中に染み込んではいかないと思うからね。

主さんがやるべきは、先ずはダイエットじゃない?(笑)

働いていようと専業主婦であろうと、社会人として認められるには健康管理・自己管理できることは大前提だからね。

私は働いてた時でも専業主婦になってからでも、30年以上体型変わらずだよ。

多少の変化を感じた時点で気を付けていけばすぐ元に戻るはずだから、ブクブク太るのは病気でもない限り管理不足と思われても仕方ないからね。

お母さんが四の五の言えなくなるくらいの主さんになるんだよ。

頑張ってq(^-^q)

No.48 17/02/16 07:59
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

おはようございます(๑•ㅁ•๑)
全ては読んでません(すみません)
私も正社員で働いた事ないです(笑)
20歳で結婚、21歳で出産しました。
私もよく母親と妹に
お姉さんは働いた事ないから世間知らずだよね~って言われます。
自分じゃ分からないんですけどね(笑)
それでも1番上は高校生になってバイトに励んでるし
子宝にも恵まれ5人のママしてます。
1番下も6歳。
まぁ色んな事ありましたが正社員で働いた事があるとかないとか別に関係ないと思うんですけどね~
だって幼稚園とかで前は〇〇で働いてて~とか話しにならないし(笑)
今はバイトしてますが正直、別に困らない。
旦那さんがそう言ってくれるならそのままで良いと思います。
正社員で働いた経験がある人でもどうしようもないのいますからね。
意地悪な人とか(笑)
仕事の大切さなんて旦那さんが教えれば良い!
うちも主人が子供に話してくれます。
家族が笑顔で幸せなら良いんです。
何が恥ずかしいのか分からない(笑)

No.49 17/02/16 07:59
通行人49 

正社員で働いた事がないのがなぜダメなの??
働いた事ない人なんていっぱいいるよ。気にする事ない。ただ、何かあった時にもしかしたら主さんも働かないといけないから、ドキドキしちゃうね。そんなくらいだよ。

お母様に通帳見せるとかはおかしいよ。だって、主さんだけのものじゃなくてご主人のものでもあるのに。と思ったらお母様、病気なのね。ちょっと普通じゃないお母様の言う通りにするなんて、おかしいよね。だけど、お母様は納得させないと普通の人より難しそう。こちらの情報をなるだけ渡さない方法で納得させないと。心配するふりして支配されますよ。

No.50 17/02/16 08:22
通行人50 ( ♀ )

バイト経験すらなく主婦になる人もいますが、結局は見聞の広さとかはその人次第でしょう。外に出なければ、それなりに視野狭くなります、確実に。専業主婦で家にいても自分でどんどん外に出る、世界を広げる人ですか?主さんは。
自分が学ぼう、専業主婦で満足しないその姿勢がないと自分が成長しません。
専業主婦でもすごいと思う人がいるということは、結局その人の人生だ素晴らしいものだから、主さんはそんな人生を送りますか?結局専業主婦だからに落ち着くかどうかは主さん次第。

資格を取ると言っているけど、それは何のため?勉強したことを身に付け、何が自分に残り役に立つかですよ。自己満足で取るのはいいけど、取っただけの無能な人になりたいのでしょうか?資格取るにもお金はかかりますが、親を満足させるための資格にが自分の人生に役立つの?
主さんは自分の主張がないのかな。旦那さんが専業主婦を望めば専業主婦、親に言われたから資格を取る。人の言いなり、人に引かれたレールを走る人生もありですがもし旦那さんが亡くなったら?人間なんて明日死ぬかもしれないですよ。

主さんの目指す資格は、誰でも勉強をして試験に受かればとれるものなんですよね?正規職員で働いて思うのは、やっぱり誰でもれる資格はを持つ人は、結局それだけの人で、そこに対して真剣に向き合ってる人とは違うなぁという気がします。税理士だって、誰でもとれるものじゃないし。
大学卒業しなければとれないようなもの、獣医師とか臨床心理士。方や中卒でも取れる介護福祉士。どちらも国家資格です。
FP持つ友人もいますが、結局1級じゃないと意味がない。2級までは誰でも取れるからみたいなこと言ってる。本当にこれで食べて生きたかったら1級だそうです。

主さん自身資格は取ってから勝負だとわかっているのに、勝負もしないその資格にどんな意味があると思います?100%それで自分が満足して楽しめてこれからの人生生活できなければ、自己満足とは正直言えない。自己満足って、自分の人生を充実させるものだから。

まだ若いし、これからの人生長いのだからどうせとるのならば、意味のあるもののがいいと思います。

  • << 54 介護福祉士が悪いわけじゃないですよ。友人にもいますけど、試験前は必死に勉強をしていたから。 ただ、主さんの考え方があまりにも甘い。資格を取っておけばなんて感じで、その資格を生かしてどう生きていくのかが見えないのですよね。 まだ若い、これから子供を産んでという女性なのに世間を知らなすぎるというのか、子どもに対して教育はできるかもしれない。でも、人生を教えることが出来ないそんな気がします。 主さんと変わらないぐらいの子どもが私いますが、もっと世間を見てますよ。自分で考えて、自分の人生歩んでいってます。とても同年齢と思えないぐらいに人生が浅いのかな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧