1. ミクル掲示板
  2. 育児掲示板
  3. 妊娠中
  4. 16週で流産してしまいました

新規スレ作成

16週で流産してしまいました

25レス 18712 Hit

妊娠16週で流産をしてしまいました。


ショックな内容も含まれますので、不安になりそうな方は見ないでください。



初期から出血を繰り返していて、その度に病院に行きましたが、毎回心拍が確認でき、自分の中で出血しても意外と大丈夫なのかもしれないと思うようになってしまっていました。

出血のこともあるため、会社も辞めることは決めていましたが、辞める日までは頑張ろうと、あまりお休みはしませんでした。

ほぼ一週間に一度は病院に足を運んでいて、流産する4日前には結構な出血をしたので診察してもらいましたが、赤ちゃんは元気、子宮口も閉じている、子宮頸管もしっかり長さがある、とのことで安心しました。
出血があるので安静にと言われましたが、夜にはかなり出血が収まっていたので、次の日には出勤しました。

流産の日の夜中おなかが痛く目が覚めました。
前日ご飯を食べ過ぎたせいだと思い、全て出たら収まるだろうと思い込んでいました。
夜中に何度か目が覚めてお手洗いに行きました。
出血は尿を出した後、拭くとペーパーに毎回付きました。生理用品には数滴付く程度でした。

腹痛が陣痛だったとようやく気付いたのは破水した瞬間でした。
同時に今までに無い痛みを感じたのでお手洗いに駆け込みました。

再度破水したと思ったら、膣からはもう赤ちゃんが出てきていました。

トイレットペーパーが赤ちゃんが沢山ついてしまったので、お風呂場で赤ちゃんを優しく洗いました。

膣から赤ちゃんの足が見えた瞬間は、こわいと思ってしまったのですが、洗ってあげてよく見ると可愛くて綺麗な赤ちゃんで、性別もちゃんと分かりました。

一瞬こわいと思ってしまったことも、自分が出血や陣痛など何もかも都合良く考え赤ちゃんのSOSを無視してしまったことも、全てが申し訳なくて、さらに涙が溢れました。

病院に行くと、全て綺麗に流れているので手術も不要とのことでした。
赤ちゃんには見る限り原因は無さそう、母体の原因は自分で必要と思うなら後日検査してみましょうとのことでした。

葬儀では夫と、赤ちゃんが寂しくないように、花や手紙やぬいぐるみやタオルや靴下‥色んなものを棺に入れて見送りました。



ネットで「後期流産は2%ぐらいの確立」という記事を見て、自分はその2%にはならないだろうと思い込み、赤ちゃんを守ることが出来ませんでした。
本当に辛いです。


自分では切迫流産なのに仕事を長くお休みしなかったことなどが原因かなと思っていますが、不育症などの検査もするべきでしょうか。
切迫流産になりやすい体質の人もいるのでしょうか。


昔から生理も量が多く、排卵の時も着床の時も性行為の後も出血をするので、出血しやすい体質なのかなとは感じています。

同じような経験をされたかた、切迫流産でも健康な赤ちゃんを出産されたかた、色んな方の意見を聞きたいです。

17/02/15 11:01(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 16通りすがり(♀5otJe)更新時刻17/02/16 00:15

    >> 11

    赤ちゃんのこと残念でしたが、前向きになられて良かったです。
    私は、第1子の少し前にガンの細胞診で引っ掛かり、要観察だったのですが、その後は全く問題ないです。子宮内膜症もあるのですが、第1子の赤ちゃんの流産の後はかなり軽くなっていて、医者には、第1子の赤ちゃんが全てを持っていってくれたのだと言われました。

    第2子を授かるまでに計5年(子作りをはじめてから3年)かかりました。
    医者にも不妊かも?と言われていましたし、第1子が、心拍が取れなくなり、けいりゅう流産となり、2度と授からないだろうと主人は、子供は望まないで構わない。と言ってくれていましたが、今は、子供二人います。
    結局、三人目はまた流れてしまいましたが、2番目の予定日前の健診で心拍取れずでしたが、実は前日の夜の前駈陣痛と思った陣痛が本当の陣痛で、赤ちゃんは出産に備えて降りてこようとしていました。微弱陣痛で陣痛と気付かず、たまたま健診で異常が見つかり、緊急帝王切開になり間に合いましたが、あのままだったら、なんと私も一緒に死んでいたかもしれないんだそうです。(前日の夜9時から陣痛があり起きていたのですが、朝方8時くらいから起きていられずに寝ていましたが、意識混濁の可能性があったのだそうです。難しくてよくわかりませんが、里帰りしていて、母が健診の日だからと無理矢理起こして病院に行きましたが、あり得ないほど寝ぼけていて、病院での健診中も寝ぼけていて、看護士さんに笑われていました。)
    陣痛もきちんとだんだん感覚が短くなり、朝方6時頃には5分間隔になり、入院バッグを持ち、私は入院する気満々でした。微弱陣痛で赤ちゃんが出てこられないと何故弱ってしまうのかとか、赤ちゃんがお腹の中で弱ったら何故母親まで弱るのか説明されましたが、あまり記憶がありません…。
    ただ、緊急帝王切開になり、結果的に母子ともに元気に生きています。出血が多く、半年ほどまともに歩けませんでした。一人目二人目とこんな感じで、本当に、たった一人産まれるだけで、いくつの奇跡があったのか?だから、主さんも今はしっかり休んでください。

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻17/02/16 02:41

    安静にしなきゃいけないのに、なんで仕事に行ったんですか

  • No: 18匿名さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/02/16 21:19

    >> 16

    辛い経験も詳しく話してくださり、ありがとうございます。
    無事に産まれている子も全て奇跡の積み重ねで産まれているんですね。。
    自分が流産して、こうやって色んな方から話を聞くまで、産まれるのが当たり前、妊娠中危険なことは起こらないことが当たり前だと思っていました。
    お金があれば毎日何度もエコーで赤ちゃんが元気か確認したい気持ちです。。
    まだまだ先になりそうですがいつか奇跡を生むために、今回の経験を絶対に無駄にしないようにします。
    ありがとうございました。

  • No: 19匿名さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/02/16 21:33

    >> 17

    妊娠初期から生理用ナプキンを付けない日は一日もなく、医師から仕事を休みなさいとの指示がないのをいいことに、なるべく安静にとは言われても、量が多いときには休んで、少ないときには出勤という風に考えるようになってしまっていました。
    流産したのは仕事がお休みで一日中寝ていた日で、前日までの仕事が悪かったのか、その日食べたものが悪かったのか、夜のうちに少し体を冷やしてしまったのが悪かったのか、何が原因かと悩みましたが、やはり完全に安静にしなかったことなのかな と思って後悔しています。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻17/10/20 06:13

    >> 3

    ありえますよ。
    赤ちゃんは亡くなってるのに
    必死で出ようとするのです。

  • No: 21 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻18/04/23 15:30

    働いていて休むほどだと医者が判断したら、診断書か、母子手帳に見本が挟まってる票に書き込んでくれるのでは。
    主さんの主治医のレベルだと、辛いときは横になるべきだが、明日から会社休めとまでは言ってないと思います。

  • No: 23専業主婦23(匿名)更新時刻18/04/24 04:21

    同じ経験はないけど
    ごめんなさい。
    内容見たけど、不快ではない。
    むしろ、理解力ある人間なら悲しむ内容だし私は、悲しいのと考えさせられます。
    説得力ないなら、この内容は読んでほしくはないよね。

  • No: 24専業主婦23(匿名)更新時刻18/04/24 07:03

    釣りではないなら…

    正直、流産後自力で処置した事
    それなりに亡くなった後の事を
    考え、実行された事。
    深く心中察し致します。

    私なら出来ない、己の仕業だ、などなどレスする方は
    無視で。返答レス、いらんでしょう。


  • No: 25専業主婦23(匿名)更新時刻18/04/24 07:06

    ただの暇人なら
    主さんの
    レス読むなよ…ってなるのね。

    私は不快にはならない分、悲しい出来事だと思うし、命の瞬間とか有り難みとか…考えると思うから。
    是非、母親になる方には
    読んでほしいが。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 23717
    Hit

    254
    レス

    流産を乗り越えて妊娠希望

    先日稽留流産の診断をされました。初めて授かった子で嬉しくて、心拍が確認出来て安心していた矢先でした。 次の診察では心臓が止まってました。来週、一泊入院で赤ちゃんを取り出す手術をします。 毎日毎日辛く…

    ちえ更新日時12/10/22 10:22タグ 稽留流産 妊娠

  • 19858
    Hit

    116
    レス

    不育症の方、いらっしゃいませんか?妊娠希望

    初めまして☺ 私は「不育症」と診断されていて、治療しながら頑張りましたが、先日5度目の流産をしてしまいました…。 今回は育ってくれると信じていたので、悲しみは大きいです…。 同じ不育症の方、我が…

    匿名さん更新日時12/10/13 19:59タグ 妊娠希望 不育症 流産

  • 8157
    Hit

    86
    レス

    妊娠中、駐車場妊娠中

    現在、妊娠5ヶ月のマタママです。 切迫流産の危険性があるため、身体障害者の方の駐車場を利用させていただきました。 上に2歳の子がいるため、安静にすることもなかなかできず、出先で利用させていただきま…

    匿名さん更新日時16/10/07 09:03タグ 妊娠中 駐車場

  • 153203
    Hit

    281
    レス

    化学流産後すぐ妊娠できた方❗閲覧専用 妊娠希望

    今月2日が生理予定日でした。 妊検で「陽性」反応があった為、生理予定日8日後に病院に行くとエコーには何も写りませんでした。結局おととい再受診しましたが、また何も写らず… 結局2週間遅れで昨…

    ピンクモモ更新日時09/07/19 17:37タグ 化学流産 ベビ待ち

  • 146124
    Hit

    500
    レス

    死産しました閲覧専用 育児その他

    2月1日・・・大切な大切な赤ちゃんを、子宮内感染による進行流産で死産しました。突然の腹痛から病院を受診・・・結果、お産が始まっている状態で、点滴で何とか頑張ろうとしましたが翌日出産となってしまいました…

    カナ更新日時10/06/04 08:36タグ 死産 妊娠 赤ちゃん