期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

16週で流産してしまいました

20レス 9100 Hit

妊娠16週で流産をしてしまいました。


ショックな内容も含まれますので、不安になりそうな方は見ないでください。



初期から出血を繰り返していて、その度に病院に行きましたが、毎回心拍が確認でき、自分の中で出血しても意外と大丈夫なのかもしれないと思うようになってしまっていました。

出血のこともあるため、会社も辞めることは決めていましたが、辞める日までは頑張ろうと、あまりお休みはしませんでした。

ほぼ一週間に一度は病院に足を運んでいて、流産する4日前には結構な出血をしたので診察してもらいましたが、赤ちゃんは元気、子宮口も閉じている、子宮頸管もしっかり長さがある、とのことで安心しました。
出血があるので安静にと言われましたが、夜にはかなり出血が収まっていたので、次の日には出勤しました。

流産の日の夜中おなかが痛く目が覚めました。
前日ご飯を食べ過ぎたせいだと思い、全て出たら収まるだろうと思い込んでいました。
夜中に何度か目が覚めてお手洗いに行きました。
出血は尿を出した後、拭くとペーパーに毎回付きました。生理用品には数滴付く程度でした。

腹痛が陣痛だったとようやく気付いたのは破水した瞬間でした。
同時に今までに無い痛みを感じたのでお手洗いに駆け込みました。

再度破水したと思ったら、膣からはもう赤ちゃんが出てきていました。

トイレットペーパーが赤ちゃんが沢山ついてしまったので、お風呂場で赤ちゃんを優しく洗いました。

膣から赤ちゃんの足が見えた瞬間は、こわいと思ってしまったのですが、洗ってあげてよく見ると可愛くて綺麗な赤ちゃんで、性別もちゃんと分かりました。

一瞬こわいと思ってしまったことも、自分が出血や陣痛など何もかも都合良く考え赤ちゃんのSOSを無視してしまったことも、全てが申し訳なくて、さらに涙が溢れました。

病院に行くと、全て綺麗に流れているので手術も不要とのことでした。
赤ちゃんには見る限り原因は無さそう、母体の原因は自分で必要と思うなら後日検査してみましょうとのことでした。

葬儀では夫と、赤ちゃんが寂しくないように、花や手紙やぬいぐるみやタオルや靴下‥色んなものを棺に入れて見送りました。



ネットで「後期流産は2%ぐらいの確立」という記事を見て、自分はその2%にはならないだろうと思い込み、赤ちゃんを守ることが出来ませんでした。
本当に辛いです。


自分では切迫流産なのに仕事を長くお休みしなかったことなどが原因かなと思っていますが、不育症などの検査もするべきでしょうか。
切迫流産になりやすい体質の人もいるのでしょうか。


昔から生理も量が多く、排卵の時も着床の時も性行為の後も出血をするので、出血しやすい体質なのかなとは感じています。

同じような経験をされたかた、切迫流産でも健康な赤ちゃんを出産されたかた、色んな方の意見を聞きたいです。

17/02/15 11:01(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 11匿名さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/02/15 17:20

    >> 7

    血の海になっても、絶対安静と言われても無事に産まれたんですね。
    二人目のお子さん、本当に危機一髪だったんですね。本当に良かったですね。

    >妊娠、妊娠継続、母子ともに健在に出産、育つこと、奇跡の連続
    本当にそう感じました。
    性別にこだわってたことも贅沢だったと今になって気付きました。
    まだ整理がつかなくて、質問というか誰かに自分のしてしまったことを聞いてほしかったんです。
    もしいつかまた妊娠する勇気が出て、赤ちゃんがおなかに来てくれたら後悔のないように全力で守りたいです。。

  • No: 12匿名さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/02/15 17:28

    >> 8

    原因不明と言われるほうが、自分で理由探しをしてしまって辛くなりますよね。
    きっと再度妊娠できた時は出産するまで不安だったと思います。
    でも無事産まれて本当に良かったですね。
    希望のあるレスをありがとうございます。
    良くないと思いつつ、常に骨壷を隣に置いて一緒に寝ています。お墓のことをどうしようか考えています。

  • No: 13匿名さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/02/15 17:38

    >> 9

    20週だったら赤ちゃんも結構大きいですよね。流産ではなく、吸収されてしまうなんてこともあるんですね。。
    次は出産することができて本当に良かったですね。

    >主さんもお気を落とさずに、これからは自分の体調管理もしっかりとして次に繋げてください!
    励ましの言葉をありがとうございます。今はまだ亡くなった子のことで頭がいっぱいで、次へとは思えませんが、もしまたいつか妊娠する勇気が出て妊娠できたら、後悔しないように過ごしたいです。

  • No: 14匿名さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/02/15 18:27

    >> 10

    辛い経験を思い出させてすみませんでした。自分の子供を下水管に流してしまったら…と考えただけで辛いです。
    今までは 子供の数=妊娠回数 だと思っていましたが、そうではないんですね。
    みんな大っぴらに話さないだけで、流産死産は珍しいことではないんですね。
    >あなたは火葬してあげられて
    赤ちゃんも嬉しかったと思いますよ。
    涙が出ました。骨を持ち帰ることができてよかったです。
    妊娠していた時、自分では赤ちゃんを大事にしているつもりでしたが、流産してしまい「なんであの時ああしなかったんだろうこうしなかったんだろう」っていうことが沢山あって、赤ちゃんを守るより自分の生活を優先していたなって気付きました。
    もし次妊娠することがあれば後悔しないようにしたいです。

  • No: 15つー(♀Z4FhG)更新時刻17/02/15 19:35

    >> 13

    もう20年以上前の事だったんですが、今も毎年水子供養は欠かしません。

    その子がいたから3子も産まれてきてくれたのだから。

    命ってそうやって繋がってゆくんだと思っています。

    忘れようとはせずに、事実は受け止めて前を向いて歩いてゆくことが亡くなったお子さんの供養にもなると思いますよ。

  • No: 16通りすがり(♀5otJe)更新時刻17/02/16 00:15

    >> 11

    赤ちゃんのこと残念でしたが、前向きになられて良かったです。
    私は、第1子の少し前にガンの細胞診で引っ掛かり、要観察だったのですが、その後は全く問題ないです。子宮内膜症もあるのですが、第1子の赤ちゃんの流産の後はかなり軽くなっていて、医者には、第1子の赤ちゃんが全てを持っていってくれたのだと言われました。

    第2子を授かるまでに計5年(子作りをはじめてから3年)かかりました。
    医者にも不妊かも?と言われていましたし、第1子が、心拍が取れなくなり、けいりゅう流産となり、2度と授からないだろうと主人は、子供は望まないで構わない。と言ってくれていましたが、今は、子供二人います。
    結局、三人目はまた流れてしまいましたが、2番目の予定日前の健診で心拍取れずでしたが、実は前日の夜の前駈陣痛と思った陣痛が本当の陣痛で、赤ちゃんは出産に備えて降りてこようとしていました。微弱陣痛で陣痛と気付かず、たまたま健診で異常が見つかり、緊急帝王切開になり間に合いましたが、あのままだったら、なんと私も一緒に死んでいたかもしれないんだそうです。(前日の夜9時から陣痛があり起きていたのですが、朝方8時くらいから起きていられずに寝ていましたが、意識混濁の可能性があったのだそうです。難しくてよくわかりませんが、里帰りしていて、母が健診の日だからと無理矢理起こして病院に行きましたが、あり得ないほど寝ぼけていて、病院での健診中も寝ぼけていて、看護士さんに笑われていました。)
    陣痛もきちんとだんだん感覚が短くなり、朝方6時頃には5分間隔になり、入院バッグを持ち、私は入院する気満々でした。微弱陣痛で赤ちゃんが出てこられないと何故弱ってしまうのかとか、赤ちゃんがお腹の中で弱ったら何故母親まで弱るのか説明されましたが、あまり記憶がありません…。
    ただ、緊急帝王切開になり、結果的に母子ともに元気に生きています。出血が多く、半年ほどまともに歩けませんでした。一人目二人目とこんな感じで、本当に、たった一人産まれるだけで、いくつの奇跡があったのか?だから、主さんも今はしっかり休んでください。

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻17/02/16 02:41

    安静にしなきゃいけないのに、なんで仕事に行ったんですか

  • No: 18匿名さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/02/16 21:19

    >> 16

    辛い経験も詳しく話してくださり、ありがとうございます。
    無事に産まれている子も全て奇跡の積み重ねで産まれているんですね。。
    自分が流産して、こうやって色んな方から話を聞くまで、産まれるのが当たり前、妊娠中危険なことは起こらないことが当たり前だと思っていました。
    お金があれば毎日何度もエコーで赤ちゃんが元気か確認したい気持ちです。。
    まだまだ先になりそうですがいつか奇跡を生むために、今回の経験を絶対に無駄にしないようにします。
    ありがとうございました。

  • No: 19匿名さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/02/16 21:33

    >> 17

    妊娠初期から生理用ナプキンを付けない日は一日もなく、医師から仕事を休みなさいとの指示がないのをいいことに、なるべく安静にとは言われても、量が多いときには休んで、少ないときには出勤という風に考えるようになってしまっていました。
    流産したのは仕事がお休みで一日中寝ていた日で、前日までの仕事が悪かったのか、その日食べたものが悪かったのか、夜のうちに少し体を冷やしてしまったのが悪かったのか、何が原因かと悩みましたが、やはり完全に安静にしなかったことなのかな と思って後悔しています。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻17/10/20 06:13

    >> 3

    ありえますよ。
    赤ちゃんは亡くなってるのに
    必死で出ようとするのです。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 7568
    Hit

    86
    レス

    妊娠中、駐車場妊娠中

    現在、妊娠5ヶ月のマタママです。 切迫流産の危険性があるため、身体障害者の方の駐車場を利用させていただきました。 上に2歳の子がいるため、安静にすることもなかなかできず、出先で利用させていただきま…

    匿名さん更新日時16/10/07 09:03タグ 妊娠中 駐車場

  • 75986
    Hit

    500
    レス

    妊娠中期から子宮頸管が短い方へ閲覧専用 妊娠中

    はじめまして、只今妊娠15週の初マタ(アラサー)です。 まだ安定期前なのに、本日健診で子宮頸管が26~27mmしかなく絶対安静を言い渡されてしまいました😢 更に子宮口付近に若干炎症が見られるとのことで…

    あき更新日時11/03/31 16:25タグ 子宮頸管 切迫流産 短い

  • 61908
    Hit

    500
    レス

    妊娠5ヶ月で子宮頚管が短い閲覧専用 妊娠中

    妊娠5ヶ月、19週目の初マタママです。 ここ数日、お腹が重たい感じがして苦しかったので昨日診察を受けてきました。診察の結果、子宮の張りがあり子宮頚管が27ミリしかないと言われてしまいました(>_…

    まぁさ更新日時09/09/25 22:59タグ 妊娠 子宮頚管 切迫流産早産

  • 56715
    Hit

    243
    レス

    旦那の不倫相手(堕胎手術済)から慰謝料とれますか…?閲覧専用 育児その他

    はじめまして ここへは初めて書き込みをさせていただきます よろしくお願いします わたしは7歳と5歳の子の2児のママで、今妊娠5ヵ月です 去年の12月から旦那が浮気していて、相手の女性を妊娠させ、…

    プレママ更新日時08/05/25 18:30タグ 不倫 慰謝料 堕胎

  • 44849
    Hit

    500
    レス

    妊娠中期から子宮頚管が短い🐤閲覧専用 妊娠中

    現在妊娠8ヶ月、28週の初マタママです🐤 妊娠5ヶ月、19週の時に膨満感に似たお腹の張りを感じ診察を受けたところ子宮頚管27ミリで切迫流産と診断されました🏥 現在までリメトラーク1日4回の内服と自宅…

    まぁさ更新日時09/10/26 15:27タグ 切迫流早産 自宅安静 子宮頚管