注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

3歳児にイライラします。

レス57 HIT数 8688 あ+ あ-

♀ママ
17/02/21 17:58(更新日時)

毎朝8時30分に、園バスがバス停に来ます。

2時間前に起き、ご飯、歯磨き、着替えをやりますが、余裕を持って家を出れません。
イライラして叩いてしまいます。

服の後ろ前が分からない、が1番イライラします。
何回も何回も教えてるのに、きっと聞いてないんでしょうね。

朝の時間にやられると、発狂しそうです。
帰りの時間や、朝以外にやられても仕方ないで済ませられますが、普段スルー出来ることが、朝になると目に付きイライラします。

園バスを止めて、支給認定変更に進もうと思いますが、バスを止めたくないと大泣きし、話になりません。

春で4歳になりますが、服の後ろ前くらい分かりませんか?

首の横にボタンがある服なら、ボタンが左だよと。
すぽっと被る服なら、首の後ろのタグが後ろだよと。
ポケットがあるズボンなら、大きいポケットがおしり側、小さいポケットが前だよと。
教えています。
上記のものは、大丈夫なんです。

洗濯タグでしか判断出来ないズボン、総柄ポケットなしのようなのは、タグが左かおしり側だよと教えてますが、全然分かってもらえません。

一緒にやればいいのでしょうが、何回も何回も一緒にやりました。
分からないなら聞いてね、と話してますが聞いてるのかどうか…

面倒なやつ買わなきゃいい、と主人から言われますが、子供が欲しい服を選ばせてるので、1度私が選んだことありますが、いつまでもふてくされてます。

ようやく、イライラが落ち着いてきました。
毎朝これで嫌になります。

17/02/15 18:00 追記
皆さん、レスありがとうございます。

17/02/15 22:36 追記
毎朝毎朝これなので、2時間早く起きてます。

子供送り出したら、私は仕事があるので、朝はほぼ子供の時間が主ですね。
余裕を持つため、早起きさせてますが、着替えで躓くので時間が取られます。

タグ

No.2433643 17/02/15 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/02/18 06:09
♂ママ45 

>> 49 自分で着させてみたらシャツも服もズボンもパンツも後ろ前だったことありますよー(笑) いつまでもってわけじゃないから成長するにつれてできるよ… 朝からウケちゃいました(笑)
可愛いですね。

主さん、旦那様おっしゃる「大きくなってオムツしてる人いない」は、ある意味正解です。
練習して出来るようになればラッキー…位で良いと思いますよ。

No.52 17/02/18 11:28
匿名さん52 

仕事をしていると、朝は家事と子供の世話でバタバタしていると思うので、家事のやり方を変えてみるのも一つの手ですよ😃

朝にしている家事を帰宅後に行うようにすれば、時間に余裕ができますし、イライラも減ります(洗濯とか、お弁当や次の日の晩ごはんの仕込みとかね)。

私も昔は「子供には自分で何でも出来るように」と躾ていて、たけど仕事や育児、家事で私だけがキリキリしていて(家族の協力が少ない事も不満だった)、今思えばキャパオーバーだったのだと思います。

私の場合は、近所に仕事を替えて洗濯も掃除も夜にやって、朝は朝食とお弁当、夕食の仕込みだけするようにしました。時間にも気持ちにも余裕が出来たので、子供がグズグズしたり着替えが上手くできなくても笑って対応出来るようになりましたよ。

「そんなに子供に頑張らせなくていいよ。ママも頑張り過ぎなくていいよ」

あの頃の自分に言ってあげたいです。
もちろん主さんにも😃

No.53 17/02/18 22:15
匿名さん53 

お母さんがんばっててえらいですね。
毎日毎日、よくがんばっておしえてますね!
イライラしてもがんばって次の日も繰り返して子育てえらいね!
あと少し。ほんのすこしだけがんばったら楽になりますよ。過ぎると、あ、っという間になんでもできるようになります。
がんばれ!がんばれー!

No.54 17/02/19 03:32
お父さん54 ( ♂ )

お母さん毎日子育てお疲れ様です^_^俺も2人の男の子の父親ですが、もう2人共大きくなって、逆に小さな頃が可愛くて懐かしい。子育ては家内が中心にしてたんで、大きな事は言えませんが(笑)本当に女性(母親)には頭が下がります。

No.55 17/02/19 12:46
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

叱られると思って畏縮しちゃうのかもね。
前にお子さんの好きな柄でワッペンか何かしるしをつけて下さい。内側にね!ほうら、いっつもここにパンダさんがいるんだよとか言いながら。
一発で覚えます。

No.56 17/02/20 21:00
通行人56 

お気の毒な状況ですね。
お子様は大丈夫でしょうか?

ご主人様のお話がでているのでシングルマザーではないとお見受けしますが、子供を犠牲にしてまでお仕事するのは控えてみては?
勝手に生まれてきたのではなく、親には成人まで責任があるのです。
今は子育てに専念すべき時です。

No.57 17/02/21 17:58
お父さん5 

子供が気に入らない服ですが親が似合うよって言っても納得しませんが…幼稚園、保育園の先生に
今日のお洋服可愛いね~~
なんて言われるとその瞬間から気に入らない服が大好きになったりするのが幼児なんです(笑)
私もよく先生に洋服や髪型を誉めてもらうようにお願いしていました
幼児にとって先生の言うことは神の言葉のように効くんです(*^^*)
親の言うことは聞かないのにね~(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧