注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

PTAの強制加入の闇について

レス190 HIT数 8379 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 06:03(更新日時)

任意のはずが、子供の為、地域の為、お世話になってる学校の為、みんな仕事してる、無責任だ、嫌ならPTAのない学校に行け等
あの手この手で加入させようとするのはなぜ?

タグ

No.2433566 17/02/15 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/15 00:35
匿名さん1 

ですよね。
あんまり詳しくないけれど、きっと儲かる所があるからなんでしょうね。
会費も給食費と一緒に自動的に引き落とし。
勝手に会員になってました。
任意だという説明も一切なしでした。

  • << 6 徴収した会費がPTA役員のローン返済に充てられたり、教育委員会への手土産代など子供の為とは思えない使われ方された事例も全国であるそうですよ 有意義に使われてる場合もあるのかもしれないけど、それなら会費は払うからいちいち無駄な集まりする必要ないし
  • << 84 なぜ任意なのに強制加入なのでし家の町内会費も年12000円です。なに活動しないのに、だから今年度から村八分覚悟で加入や辞めます。

No.2 17/02/15 02:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自分は不要論者です 賛否両方がそれぞれ正義なんです!
自分の意思を貫くしか無いと思うけど! 何度かこの様なスレにレスしましたが! 母は会合出席者の前で 自分は不要論者です無理やり押しつけられても一切活動しません…と宣言 だからと言って俺苛められた経験ないよ

No.3 17/02/15 04:28
匿名さん3 ( ♀ )

いやホントそうですよ

嫌ならPTAない学校行けというけど行きたいですよ

でも近くにないし仕方なくそこに子供通わせるしかないじゃないですか

中にはPTA廃止した学校もあるらしいから行けるものならそこ行きたいですよ

PTAなんて子供の為って名の元に暇な主婦達が何かしたいだけの集まりですよ

結局一部の主婦が権力持ってるだけだし、イジメの温床になってるし、こんなものがあるから子供のイジメだってなくならないのにそこに気づいてないし

それでもやりたいなら希望者だけが加入する大学のサークル活動みたいにしたらいいんですよ

会議とか言っても何も決まらないでお菓子食べて喋ってるだけだし、何か決まってもそれ意味ある?って事だったりするし
無理矢理会議の議題探してるような感じだし

今の日本にある制度で一番不要なものだと思いますよ

海外の学校はPTAってあるのか知りたいですよね

  • << 5 PTAは海外からきたんですよ。アメリカかな。友人はアメリカ暮らしですがあっちのPTAは日本より凄いよ。バザーでもショボい日本より派手。私にゃ無理だわ。高校でもPTAがあるので入学式の日にクラスごと輪になって決まるまで 体操服や備品の買い付けに行かせてもらえなかった。 事前にアンケートで やる、できればやるとか返事を出しておかなくてはならなくて私は医者からやるなと言われていたので書いておいたのですが、その効力はなく皆の前で1人づつ 聞かれましたよ。 もちろん断りました。あんなもの本当にいらないわ。

No.4 17/02/15 04:41
匿名さん3 ( ♀ )

結局数年我慢すれば解放されるからみんなおかしいと思ってるのに声を上げない仕組みが出来上がってるらしいんですよね

おかしいと言えば異端者扱いされて面倒くさい事になるから、それなら数年我慢した方が楽って考えになってしまうんですよね

だからそんな異様な仕組みが改善される事なく代々続いてるんですよね

悪習ですよホントに

主婦達が団結してデモとか起こすべきだと思います
心では嫌だと思ってる人がほとんどだと思うから有志はたくさん集まると思いますよ

No.5 17/02/15 04:55
匿名さん5 ( ♀ )

>> 3 いやホントそうですよ 嫌ならPTAない学校行けというけど行きたいですよ でも近くにないし仕方なくそこに子供通わせるしかないじゃな… PTAは海外からきたんですよ。アメリカかな。友人はアメリカ暮らしですがあっちのPTAは日本より凄いよ。バザーでもショボい日本より派手。私にゃ無理だわ。高校でもPTAがあるので入学式の日にクラスごと輪になって決まるまで 体操服や備品の買い付けに行かせてもらえなかった。
事前にアンケートで やる、できればやるとか返事を出しておかなくてはならなくて私は医者からやるなと言われていたので書いておいたのですが、その効力はなく皆の前で1人づつ 聞かれましたよ。
もちろん断りました。あんなもの本当にいらないわ。

  • << 8 そうなんですか? でもドイツやヨーロッパの方ではないような気がします わかりませんけど

No.6 17/02/15 05:03
匿名さん3 ( ♀ )

>> 1 ですよね。 あんまり詳しくないけれど、きっと儲かる所があるからなんでしょうね。 会費も給食費と一緒に自動的に引き落とし。 勝手に会員に… 徴収した会費がPTA役員のローン返済に充てられたり、教育委員会への手土産代など子供の為とは思えない使われ方された事例も全国であるそうですよ

有意義に使われてる場合もあるのかもしれないけど、それなら会費は払うからいちいち無駄な集まりする必要ないし

No.7 17/02/15 05:08
匿名さん3 ( ♀ )

ベルマークやペットボトルの蓋とか集めるのもバカらしい

今の時代ベルマーク集めたところで微々たる金額にしかならないし無駄
昭和50年代じゃないんだから
ベルマーク集める作業を仕事と考えて時給換算したらバカみたいな金額になります
その時間分コンビニでバイトした方がよっぽど稼げます

ベルマーク集まるとかは時間があるとき片手間でやるようなものだし、仕事休んでまで本腰入れてガッツリやるようなものじゃないですよ


お金必要ならその分会費は払うし

No.8 17/02/15 05:11
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 PTAは海外からきたんですよ。アメリカかな。友人はアメリカ暮らしですがあっちのPTAは日本より凄いよ。バザーでもショボい日本より派手。私にゃ… そうなんですか?

でもドイツやヨーロッパの方ではないような気がします
わかりませんけど

No.9 17/02/15 08:52
♂♀ママ9 ( ♀ )

海外でもPTAありますよ。
日本より盛んな国もあるみたいですね~
内容も違うし保護者の意識レベルも違うと思います。
日本のPTAは必要なものだけにすれば良いと思ってます。
1クラスの学校とかは先生だけでやれるけど
人数の多い学校は?
先生だけに任せっきりって事ですか?
それは何かあった時に隠ぺいされそうで怖いです。
何かPTA不要って言ってる人って説得力ないんだよね。
PTA廃止にする為に何か行動されてます?
ただ単にいらないってだけじゃ無くならないでしょ。
いらないと思ってる人が多ければ自然と無くなりそうなもんですけどね。
任意だと言ってるんだから加入しなきゃいいじゃない。
会費だって引き落とされる月、分かるんだからお金入れなければ良い。
給食費は学校に説明してその月だけ持っていけば良いだけじゃない?
会費を請求してはならない事になっていたはずだから請求はされないと思います。

  • << 32 いつもの、PTAは絶対必要なのよ💢さん、いらっしゃいませ あのね、大抵の人はネットや井戸端会議でPTAなんかいらないよねーとか言いながら、テキトーにスルーしてんの 退会だ総会で問題提起だとか、そんなめんどくさいことどうでもいい PTAにそんなに関心なんてないもの 会費で貢献して、あとは何年かのらりくらりスルーしてれば勝手に終わってくし まぁ9さんはがんばって延々熱く語っててくださいな

No.10 17/02/15 09:09
匿名さん0 

必要、不必要についてはどちらが正解かはわかりません。
しかし、任意である以上最初に、参加、不参加の意思確認はなぜしないのでしょうか?
説明は総会でしてる、嫌なら退会しろ、恩恵をうけてるだろとかよく聞きますが、あまりにも横暴ではないかと思うのです。

No.11 17/02/15 09:16
匿名さん 

廃止にしなくてもいいんです。
必要と言ってる方達も、なぜ最初に入会の可否とらないかについては、誰も答えないですよね?
入会の可否をとると、なにか不都合なことがあるのでしょうか?

  • << 13 それは知りません(笑) ただ最初の子供の時から入るもんだと思ってました。 入学したらもれなくPTAがついてくる感覚(笑) 必要だと思うので別になんも思わないですけどね。 私の子供の学校は最初にPTAがどう言う活動をしていて、子供達とどう関わっているのかの説明があります。 その説明を聞き質問に答えた上で加入したくない人は直接、会長には話せば加入しなくて済みます。 が加入してない人は聞いたことないですね。 逆にPTAがあって困る事って何ですか? 子供達に関わることでね。 バレーとかはいらないと思ってるので。 加入しない人が多かったら無くなるだろうし やってる人の負担も多くなるからね。 それならやってない人は文句言うなって思う。

No.12 17/02/15 09:57
匿名さん12 

>> 11 任意にしたら入らないって人がわんさか出てくるからです。

そうなると実質入ってる人の負担が大きくなるので、結局は解体するという事になります。

そして、学校もPTAをあてにしてたりするし、色々不都合があるからです。

教師の研修費、部活動費、その他諸々PTAのお金をあてにしてる学校も多いです。

行事ごとに保護者が全員率先してお手伝いしてくれる空気があるなら、PTA活動の負担なんてそんなにはありません。

不満が多い学校や地域は時代のニーズに合わない活動運営を続けてるのだと思います。

  • << 15 やはりそうですよね。 わんさか入らない人が出ますよね。

No.13 17/02/15 10:08
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 11 廃止にしなくてもいいんです。 必要と言ってる方達も、なぜ最初に入会の可否とらないかについては、誰も答えないですよね? 入会の可否をとると… それは知りません(笑)
ただ最初の子供の時から入るもんだと思ってました。
入学したらもれなくPTAがついてくる感覚(笑)
必要だと思うので別になんも思わないですけどね。

私の子供の学校は最初にPTAがどう言う活動をしていて、子供達とどう関わっているのかの説明があります。
その説明を聞き質問に答えた上で加入したくない人は直接、会長には話せば加入しなくて済みます。
が加入してない人は聞いたことないですね。
逆にPTAがあって困る事って何ですか?
子供達に関わることでね。
バレーとかはいらないと思ってるので。
加入しない人が多かったら無くなるだろうし
やってる人の負担も多くなるからね。
それならやってない人は文句言うなって思う。

No.14 17/02/15 12:31
匿名さん 

>> 13 会長に話せば加入せずにすみますって所が、変だなと思うんです。
加入したくないですといいづらい雰囲気作りをしてるのが、姑息だなと。
PTAがあって困る1番の理由は、最初の入会に関してですかね。

  • << 20 そうですか? 資料に連絡先書いてあるので電話でも受け付けてますけどね。 あって不都合で聞いたのは子供に関することですけど? 入会とか聞いてません(笑)

No.15 17/02/15 12:34
匿名さん 

>> 12 任意にしたら入らないって人がわんさか出てくるからです。 そうなると実質入ってる人の負担が大きくなるので、結局は解体するという事になりま… やはりそうですよね。
わんさか入らない人が出ますよね。

No.16 17/02/15 13:39
通行人16 

町内会や子供会も含めて地域で暮らすのだから必要ですし、自分達も恩恵は受けている筈

No.17 17/02/15 16:01
♂ママ17 

確かにいらないですよね。
でも運動会で場所取りのために朝早くから並んで開門と同時に横から入ってくる爺さんと婆さんを見ると、こんな時にPTAが居てくれたら注意してくれるのになーとか、
運動会の立ち見席で日傘さして写真、ビデオの撮影の妨害してる糞ババァとかも注意して欲しいし。
トイレに紙おむつを放置して帰る糞女もいるらしいし。
十数年前には運動会でバーベキューやりだした親もいたらしいです。

親の質が落ちてるからあった方がいいんじゃないかな?

私が注意しても良いんですが、怖がらせるのも可哀想だし、子ども達のための行事だからなるべく穏便に解決したいので常識のある第三者に注意して貰いたい、それがPTAの役割だと思います。

非常識な親を注意するのが主な活動目的だと思いますよ。

  • << 24 親の質が落ちてるとは思えないんですよね。 子供の頃確かに運動会の時に、バーベキュー結構してましたね。でも、楽しかったんですよ。 トイレに紙オムツ、老人の場所取りは確かに迷惑かな。

No.18 17/02/15 16:24
匿名さん 

話しがそれるのですが、運動会の場所って、親を優先にして欲しい。

No.19 17/02/15 17:24
♂ママ17 

オブラートに包みすぎましたかね?

非常識な親=利己主義で協調性の無い団体行動が出来ずルールを守ろうとしない親ですよ。

  • << 189 今の時代 子供が少ないからPTA仕方ない 先生達だけでは手が回らないからあるのさ 協調性ありますが 自分 どこの集団にも属さないんですけど変ですか? 集団に属した所で井戸端会議 よそのママさんの悪口 私には そんな時間ないから属してません。 主さんの地域はPTA絶対参加じゃないの いいなぁ 出来ればやりたくないですもの。

No.20 17/02/15 17:29
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 14 会長に話せば加入せずにすみますって所が、変だなと思うんです。 加入したくないですといいづらい雰囲気作りをしてるのが、姑息だなと。 PTA… そうですか?
資料に連絡先書いてあるので電話でも受け付けてますけどね。
あって不都合で聞いたのは子供に関することですけど?
入会とか聞いてません(笑)

  • << 23 なんで、入らない人が連絡をするのか、さっぱりわかりません。 代引きで、頼んでないものが、勝手に送られてくる詐欺に似ていますね。詐欺と考え方は同じなのかな?(笑) 不都合なことは、特にないですね。PTAなくとも不都合は特にありませんよ。

No.21 17/02/15 19:23
匿名さん21 ( ♀ )

もしPTAが任意団体であると説明され、そのうえで入学と同時に加入になります等の説明がされていたときは脱会届け。されていないときは非加入届けを学校側に郵便で提出すれば済みます。
非加入または退会届けなるものは存在しないと思うので自分で非加入または脱会の旨を記した書面をつくり、それを校長あるいはPTAの学校側の副会長である教頭宛に送れば良いです。
詳しい脱会や非加入届けの手順については検索されればすぐわかります。

よくPTAに入らないなら記念品などPTA主催の記念品はもらえない。と主張されるかたがいますが、そんなことはできません。
なぜならPTAはすべての児童のため学校のために良い活動をするという前提で存在している団体。ゆえに学校はPTA主催の行事介入を許可してるわけです。

これが特定の児童にだけされてるとなれば学校が許可することはできないことになっています。
ですので加入者の子にだけなどという限定された記念品贈呈は学校が責任を追及され教育委員会から指導を受けますから、それはできないことになっています。

  • << 31 横失礼。 そうなんですよね。 脱退したからと言って何も変わらないんです。 ただ任意なのに加入していた。だとか言ってるなら脱退すれば良いのにって思いますね、 それ言うと任意なのに何でこっちから脱退しなきゃいけないんだ!とか言う人が現れるので...(笑) そんなの知らないよ!と思います(笑) 今は何で?とか思ってる人が多いので検索するとわんさか出てきますよね~ まぁ本当に脱退したい、と思っていれば自分で調べて脱退してると思いますよ 結局、脱退も出来ずグチグチ言いたいだけなんだと思います(笑) グチグチ言うのは良いんですけどね~ PTAに脱退を申し込んだけど受け入れて貰えなかった~っていう人もいますが そんなの関係なく脱退出来るはずなんですけどね。 横失礼しましたm(_ _)m

No.23 17/02/15 20:10
匿名さん 

>> 20 そうですか? 資料に連絡先書いてあるので電話でも受け付けてますけどね。 あって不都合で聞いたのは子供に関することですけど? 入会とか聞… なんで、入らない人が連絡をするのか、さっぱりわかりません。
代引きで、頼んでないものが、勝手に送られてくる詐欺に似ていますね。詐欺と考え方は同じなのかな?(笑)
不都合なことは、特にないですね。PTAなくとも不都合は特にありませんよ。


  • << 30 詐欺とは違うでしょ(笑) 何か言ってる事が違うPTAのスレでみたnan〇s〇さんという方に似てますね~ 任意なのに何でこっちから辞めることを言わなきゃいけないんだ!とか 運動会のテントいらないとか 来賓や地域の年寄りは邪魔だとか(笑) それなのに結局、PTAは不必要じゃないんだって~ 言ってる事が違う(笑)と楽しく拝見させて頂きましたが。 自分で不用じゃないって言ってからレス見なくなりましたね~ あってもなくても不都合じゃないなら 元からあるんだからそのままで良くない? 無くなったら全部、学校がやるの? 授業などに支障が出ると思いますけどね。 危ない通学路を見てくれる人も先生? 朝から? 警備を雇うにもお金が必要ですよね? そのお金は? 自分の子供、任せっきりなのに文句は言うの? 先生、大変だよね。 協力くらい惜しむかね? そう言う人に限ってリアルじゃ何も言わないし何も行動しないんだよね(笑)

No.24 17/02/15 20:19
匿名さん 

>> 17 確かにいらないですよね。 でも運動会で場所取りのために朝早くから並んで開門と同時に横から入ってくる爺さんと婆さんを見ると、こんな時にPTA… 親の質が落ちてるとは思えないんですよね。
子供の頃確かに運動会の時に、バーベキュー結構してましたね。でも、楽しかったんですよ。
トイレに紙オムツ、老人の場所取りは確かに迷惑かな。

No.25 17/02/15 20:36
♂ママ17 

>> 24 えっと、、楽しかったって主さんの御家庭では運動会にバーベキューしてたんですか?

No.26 17/02/15 22:00
匿名さん 

>> 25 田舎だからかもしれませんが、バーベキューしながら、お酒も飲んだりしてましたね。
校長先生も近所の人も一緒に。

No.27 17/02/16 00:08
♂ママ17 

>> 26 あぁ…、なるほど。

消防法を学んだり、運動会が授業の一環であることを理解した方が良いですよ。
これ以上書き込むとあなたを傷つけてしまうので止めます。

  • << 29 ちなみに、それが良いことだとは思っていませんし、今の時代では通用しないことも分かりますし、やろうとも思いません。 自分が子供のときは、楽しかったなーってだけです。

No.28 17/02/16 00:41
匿名さん 

>> 27 PTA行事よりよっぽど楽しかったし、勉強になりましたけど?
傷つきませんよ。大丈夫です(^^)
あなたは大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

No.29 17/02/16 01:06
匿名さん 

>> 27 あぁ…、なるほど。 消防法を学んだり、運動会が授業の一環であることを理解した方が良いですよ。 これ以上書き込むとあなたを傷つけてしま… ちなみに、それが良いことだとは思っていませんし、今の時代では通用しないことも分かりますし、やろうとも思いません。
自分が子供のときは、楽しかったなーってだけです。

No.30 17/02/16 07:25
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 23 なんで、入らない人が連絡をするのか、さっぱりわかりません。 代引きで、頼んでないものが、勝手に送られてくる詐欺に似ていますね。詐欺と考え方… 詐欺とは違うでしょ(笑)
何か言ってる事が違うPTAのスレでみたnan〇s〇さんという方に似てますね~
任意なのに何でこっちから辞めることを言わなきゃいけないんだ!とか
運動会のテントいらないとか
来賓や地域の年寄りは邪魔だとか(笑)
それなのに結局、PTAは不必要じゃないんだって~
言ってる事が違う(笑)と楽しく拝見させて頂きましたが。
自分で不用じゃないって言ってからレス見なくなりましたね~

あってもなくても不都合じゃないなら
元からあるんだからそのままで良くない?
無くなったら全部、学校がやるの?
授業などに支障が出ると思いますけどね。
危ない通学路を見てくれる人も先生?
朝から?
警備を雇うにもお金が必要ですよね?
そのお金は?
自分の子供、任せっきりなのに文句は言うの?
先生、大変だよね。
協力くらい惜しむかね?
そう言う人に限ってリアルじゃ何も言わないし何も行動しないんだよね(笑)

  • << 34 詐欺の手法ですよね? 最初に入会の可否を取らない理由はなんでしょう?

No.31 17/02/16 07:33
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 21 もしPTAが任意団体であると説明され、そのうえで入学と同時に加入になります等の説明がされていたときは脱会届け。されていないときは非加入届けを… 横失礼。
そうなんですよね。
脱退したからと言って何も変わらないんです。
ただ任意なのに加入していた。だとか言ってるなら脱退すれば良いのにって思いますね、
それ言うと任意なのに何でこっちから脱退しなきゃいけないんだ!とか言う人が現れるので...(笑)
そんなの知らないよ!と思います(笑)
今は何で?とか思ってる人が多いので検索するとわんさか出てきますよね~
まぁ本当に脱退したい、と思っていれば自分で調べて脱退してると思いますよ
結局、脱退も出来ずグチグチ言いたいだけなんだと思います(笑)
グチグチ言うのは良いんですけどね~
PTAに脱退を申し込んだけど受け入れて貰えなかった~っていう人もいますが
そんなの関係なく脱退出来るはずなんですけどね。
横失礼しましたm(_ _)m

No.32 17/02/16 08:32
ワーママ32 

>> 9 海外でもPTAありますよ。 日本より盛んな国もあるみたいですね~ 内容も違うし保護者の意識レベルも違うと思います。 日本のPTAは必要… いつもの、PTAは絶対必要なのよ💢さん、いらっしゃいませ

あのね、大抵の人はネットや井戸端会議でPTAなんかいらないよねーとか言いながら、テキトーにスルーしてんの
退会だ総会で問題提起だとか、そんなめんどくさいことどうでもいい
PTAにそんなに関心なんてないもの
会費で貢献して、あとは何年かのらりくらりスルーしてれば勝手に終わってくし

まぁ9さんはがんばって延々熱く語っててくださいな

No.33 17/02/16 08:47
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 32 は?かってに他人と同じにしないで(笑)
必要だとは思いますけどね。
残念ながら絶対に必要だとは思って無いですから~(๑•̀ㅂ•́)و✧
学校でも必要ないとなれば無くしてもらっても良いと思いますよ!
そりゃそうでしょ(笑)
PTA面倒臭いもん。
子供に関わる事以外は参加もしませんし。
まぁ無くなると保護者と、学校のパイプは無くなりますけどね~
義務教育だから子供を見てもらって、当たり前。
保護者に頼らず学校でなんとかしろ。って聞こえるんですよね(。ŏ_ŏ)
今のPTAPの制度が悪いんですけどね…

  • << 36 どう読んでも同一人物笑 で、9さんはなんでそんなに粘着してんの?

No.34 17/02/16 10:08
匿名さん 

>> 30 詐欺とは違うでしょ(笑) 何か言ってる事が違うPTAのスレでみたnan〇s〇さんという方に似てますね~ 任意なのに何でこっちから辞めるこ… 詐欺の手法ですよね?
最初に入会の可否を取らない理由はなんでしょう?

No.35 17/02/16 10:23
匿名さん 

ザマスさん、あっママ9さん
必要、不必要については、どっちも正解かなと。必要なこともあれば、必要ではないものもあるし、人によって大事なことは違うじゃないですか。
学校のパイプなくなりますけどねーみたいな、いい方は感じ悪いですよ。
面倒くさい(笑)⇦もね。
みてもらっ手当たり前なんて、誰も思ってないだろうし、考え方が極端過ぎるかな。
最初に入会のする、しないの手続きをしないのはなぜですか?

  • << 39 そうですか? じゃぁどうやって書けばよろしいのかしら? パイプがなくなるのは当然の事で 何かあった時に学校へ言っても一個人のはなしじゃ学校だって真剣に取り組んでくれるとは思いませんけど? それと入会の有無については直接主さんの学校のPTAの人に聞いたら如何? こんな所で聞いたって憶測ばかりですし 学校によって対応は違うはずですよ。

No.36 17/02/16 12:06
通行人36 

>> 33 は?かってに他人と同じにしないで(笑) 必要だとは思いますけどね。 残念ながら絶対に必要だとは思って無いですから~(๑•̀ㅂ•́)و✧ … どう読んでも同一人物笑

で、9さんはなんでそんなに粘着してんの?

  • << 40 いや、いや思い込みは怖いわ~((((;゜Д゜))) 同一人物とか...どこでどう判断してるのか知らないけど本当怖い((((;゜Д゜)))

No.37 17/02/16 12:55
専業主婦37 

PTEの強制加入と町内会、自治会の強制加入の仕組みがよく似ています

表向きは任意加入で裏では強制加入
分譲マンションの自治会なんかは管理費と一緒に自治会費も引き落とされる
脱退届けを出そうものなら自治会長が引き止め工作、後に自治会長の印象操作により精神患者にされる
PTEは子供が人質にとられているから単独での脱退は難しい
八方塞がりですが、加入未加入の意思確認をしないところに閉鎖的なものを感じます
教育委員会が?行政が?。。。
税金でご飯食べさせてもらっている人間が楽になるための仕組みです

No.38 17/02/16 12:57
専業主婦37 

PTAです

No.39 17/02/16 13:07
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 35 ザマスさん、あっママ9さん 必要、不必要については、どっちも正解かなと。必要なこともあれば、必要ではないものもあるし、人によって大事なこと… そうですか?
じゃぁどうやって書けばよろしいのかしら?
パイプがなくなるのは当然の事で
何かあった時に学校へ言っても一個人のはなしじゃ学校だって真剣に取り組んでくれるとは思いませんけど?
それと入会の有無については直接主さんの学校のPTAの人に聞いたら如何?
こんな所で聞いたって憶測ばかりですし
学校によって対応は違うはずですよ。

No.40 17/02/16 13:09
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 36 どう読んでも同一人物笑 で、9さんはなんでそんなに粘着してんの? いや、いや思い込みは怖いわ~((((;゜Д゜)))
同一人物とか...どこでどう判断してるのか知らないけど本当怖い((((;゜Д゜)))

No.41 17/02/16 13:30
幼稚園ママ41 

抜けるのも嫌〜

ルール従うのも嫌〜

退会できる方法何人か主に教えても、違う違うって噛み付くし

ってどうしたいの?自分の所でまかり通せば?任意だから役員しません(`・∀・´)的な!

ここで言っても、それぞれの場所によりルール違うからなんの意味もないけど

No.42 17/02/16 13:46
匿名さん 

>> 41 抜けるの嫌、ルールも嫌なんて思っていません。
退会出来るくらい大人なのでわかりますよ。
知りたいのは、
入会の可否の手続きもせずに、お金払ったから入会してるでしょ。嫌なら退会の手続きしろみたいなやり方なのか。
後ろめたい気持ちがあるからですよね?
無言の圧力ですよね?
分かってるけど、認めたくないだけですよね?

  • << 44 主はどうしたいの? イヤイヤって言うだけなら、何にも始まりませんよ? ぶっちゃけ納得行かず変えたいなら、上層部に異議することから始まりますよ。 ここでPTAネガキャンした所で現実は何にも変わりませんよ。

No.43 17/02/16 14:01
匿名さん21 ( ♀ )

PTAの問題で争われる問題には両者にいつもずれがあるように思います。
PTAを不満に思う保護者のかたの多くは

"任意なのに都合で会議を欠席したり出られない日があるのにそれを責める一部の心ない保護者の在り方"

に向けられてるのではと思います。
かたやPTA反対派の保護者に異論をとなえる方は

"すべての活動にでなくてもいいでしょ?好きな人がやれば?私は関係ないわ"

というこれまた一部の心ない保護者の方に向けられてる言葉なのでは?と思います。

もしかしたらここで争われてる方々だって、都合や事情でどうしても他のかたより出席回数は減るけど代わりにこういうことならできるからそれには協力しますが、という姿勢があるのかもしれない。
もう片方にも、そういうことなら事情は各々あるのだから、あなたができないことに関してはできる者がフォローしますねという姿勢があるのかも知れない。
そこを確認せずに行き違いのまま両者がもめても堂々めぐりだと思うのですが。

主さんはどこまでの協力ならしたいと思われてるのか、全く協力したくないと思われてるのかによって論点は変わってくると思います。
そこに関して主さんのお考えはどうですか?

  • << 45 必要と思えることならば、出来ることは喜んでお手伝いさせていただきます。 PTAの学校での活動を否定しているのではなくて、参加出来ないと言う人に対して、なぜ?とか仕事は理由にならないとか、根掘り葉掘り理由を聞くのがおかしいと思っています。 最初にきちんと入会の可否の手続きがあれば、参加出来ない人も嫌な思いしないですみますよね。 その結果、人数が集まらずにPTA活動が出来ないのであれば、解散すればいいと思います。それがみんなで出した答えだと思うからです。 どうしても学校運営にPTA活動が必要ならば、強制にしちゃえばいいのでは? それならば学校に入る前に選択出来ると思うんです。

No.44 17/02/16 14:08
幼稚園ママ41 

>> 42 抜けるの嫌、ルールも嫌なんて思っていません。 退会出来るくらい大人なのでわかりますよ。 知りたいのは、 入会の可否の手続きもせずに、お… 主はどうしたいの?

イヤイヤって言うだけなら、何にも始まりませんよ?

ぶっちゃけ納得行かず変えたいなら、上層部に異議することから始まりますよ。

ここでPTAネガキャンした所で現実は何にも変わりませんよ。

  • << 46 イヤイヤ言ってません。 なぜ最初に入会可否の手続きしないのか?半ば強制加入のようなことをするのか、それについてどう思ってるのか、賛成派に聞きたいのです。

No.45 17/02/16 14:27
匿名さん 

>> 43 PTAの問題で争われる問題には両者にいつもずれがあるように思います。 PTAを不満に思う保護者のかたの多くは "任意なのに… 必要と思えることならば、出来ることは喜んでお手伝いさせていただきます。
PTAの学校での活動を否定しているのではなくて、参加出来ないと言う人に対して、なぜ?とか仕事は理由にならないとか、根掘り葉掘り理由を聞くのがおかしいと思っています。
最初にきちんと入会の可否の手続きがあれば、参加出来ない人も嫌な思いしないですみますよね。
その結果、人数が集まらずにPTA活動が出来ないのであれば、解散すればいいと思います。それがみんなで出した答えだと思うからです。
どうしても学校運営にPTA活動が必要ならば、強制にしちゃえばいいのでは?
それならば学校に入る前に選択出来ると思うんです。

No.46 17/02/16 14:31
匿名さん 

>> 44 主はどうしたいの? イヤイヤって言うだけなら、何にも始まりませんよ? ぶっちゃけ納得行かず変えたいなら、上層部に異議することから… イヤイヤ言ってません。
なぜ最初に入会可否の手続きしないのか?半ば強制加入のようなことをするのか、それについてどう思ってるのか、賛成派に聞きたいのです。

No.47 17/02/16 14:46
幼稚園ママ41 

>> 46
私は賛成派なんで、そこになんで?って疑問はなかったです。自分が小さい頃からPTAは身近にあったし、子供預けるなら当たり前と思ってたんで

因みに主は納得してないのに、なんか行動起こしてますか?私なら納得してなかったらとこどん質問しますけどね

  • << 49 幼稚園ママさんは、最初にプリントなどで入会の可否の手続きには反対ですか?

No.48 17/02/16 15:00
匿名さん 

>> 47 その当たり前と思ってるところに、闇を感じるんですよねー。
参加出来ない人が理由聞かれたりした時には言いますけど、色々な人の意見を聞いてみたくて、ここに書かせてもらいました。

No.49 17/02/16 15:01
匿名さん 

>> 47 私は賛成派なんで、そこになんで?って疑問はなかったです。自分が小さい頃からPTAは身近にあったし、子供預けるなら当たり前と思ってたんで … 幼稚園ママさんは、最初にプリントなどで入会の可否の手続きには反対ですか?

No.50 17/02/16 15:10
幼稚園ママ41 

そのプリントとかは誰が作るんですか?それ可能だと思いますか?

入るか入らないかは自由でいいと思うけど、PTA入らないから、役員せずに済むはちがうんですよね。PTA関係なしで、役員はいりますからね

  • << 51 PTAやりたい人が作れば、いいんじゃないですか? 関係なしで役員入るとは? 幼稚園ママさんは、理由なしでPTA参加しないのは、反対ですか? やはり、納得出来る理由が必要だと思いますか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧