注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

PTAの強制加入の闇について

レス190 HIT数 8380 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 06:03(更新日時)

任意のはずが、子供の為、地域の為、お世話になってる学校の為、みんな仕事してる、無責任だ、嫌ならPTAのない学校に行け等
あの手この手で加入させようとするのはなぜ?

タグ

No.2433566 17/02/15 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 17/02/15 09:09
匿名さん0 

必要、不必要についてはどちらが正解かはわかりません。
しかし、任意である以上最初に、参加、不参加の意思確認はなぜしないのでしょうか?
説明は総会でしてる、嫌なら退会しろ、恩恵をうけてるだろとかよく聞きますが、あまりにも横暴ではないかと思うのです。

No.11 17/02/15 09:16
匿名さん 

廃止にしなくてもいいんです。
必要と言ってる方達も、なぜ最初に入会の可否とらないかについては、誰も答えないですよね?
入会の可否をとると、なにか不都合なことがあるのでしょうか?

  • << 13 それは知りません(笑) ただ最初の子供の時から入るもんだと思ってました。 入学したらもれなくPTAがついてくる感覚(笑) 必要だと思うので別になんも思わないですけどね。 私の子供の学校は最初にPTAがどう言う活動をしていて、子供達とどう関わっているのかの説明があります。 その説明を聞き質問に答えた上で加入したくない人は直接、会長には話せば加入しなくて済みます。 が加入してない人は聞いたことないですね。 逆にPTAがあって困る事って何ですか? 子供達に関わることでね。 バレーとかはいらないと思ってるので。 加入しない人が多かったら無くなるだろうし やってる人の負担も多くなるからね。 それならやってない人は文句言うなって思う。

No.14 17/02/15 12:31
匿名さん 

>> 13 会長に話せば加入せずにすみますって所が、変だなと思うんです。
加入したくないですといいづらい雰囲気作りをしてるのが、姑息だなと。
PTAがあって困る1番の理由は、最初の入会に関してですかね。

  • << 20 そうですか? 資料に連絡先書いてあるので電話でも受け付けてますけどね。 あって不都合で聞いたのは子供に関することですけど? 入会とか聞いてません(笑)

No.15 17/02/15 12:34
匿名さん 

>> 12 任意にしたら入らないって人がわんさか出てくるからです。 そうなると実質入ってる人の負担が大きくなるので、結局は解体するという事になりま… やはりそうですよね。
わんさか入らない人が出ますよね。

No.18 17/02/15 16:24
匿名さん 

話しがそれるのですが、運動会の場所って、親を優先にして欲しい。

No.23 17/02/15 20:10
匿名さん 

>> 20 そうですか? 資料に連絡先書いてあるので電話でも受け付けてますけどね。 あって不都合で聞いたのは子供に関することですけど? 入会とか聞… なんで、入らない人が連絡をするのか、さっぱりわかりません。
代引きで、頼んでないものが、勝手に送られてくる詐欺に似ていますね。詐欺と考え方は同じなのかな?(笑)
不都合なことは、特にないですね。PTAなくとも不都合は特にありませんよ。


  • << 30 詐欺とは違うでしょ(笑) 何か言ってる事が違うPTAのスレでみたnan〇s〇さんという方に似てますね~ 任意なのに何でこっちから辞めることを言わなきゃいけないんだ!とか 運動会のテントいらないとか 来賓や地域の年寄りは邪魔だとか(笑) それなのに結局、PTAは不必要じゃないんだって~ 言ってる事が違う(笑)と楽しく拝見させて頂きましたが。 自分で不用じゃないって言ってからレス見なくなりましたね~ あってもなくても不都合じゃないなら 元からあるんだからそのままで良くない? 無くなったら全部、学校がやるの? 授業などに支障が出ると思いますけどね。 危ない通学路を見てくれる人も先生? 朝から? 警備を雇うにもお金が必要ですよね? そのお金は? 自分の子供、任せっきりなのに文句は言うの? 先生、大変だよね。 協力くらい惜しむかね? そう言う人に限ってリアルじゃ何も言わないし何も行動しないんだよね(笑)

No.24 17/02/15 20:19
匿名さん 

>> 17 確かにいらないですよね。 でも運動会で場所取りのために朝早くから並んで開門と同時に横から入ってくる爺さんと婆さんを見ると、こんな時にPTA… 親の質が落ちてるとは思えないんですよね。
子供の頃確かに運動会の時に、バーベキュー結構してましたね。でも、楽しかったんですよ。
トイレに紙オムツ、老人の場所取りは確かに迷惑かな。

No.26 17/02/15 22:00
匿名さん 

>> 25 田舎だからかもしれませんが、バーベキューしながら、お酒も飲んだりしてましたね。
校長先生も近所の人も一緒に。

No.28 17/02/16 00:41
匿名さん 

>> 27 PTA行事よりよっぽど楽しかったし、勉強になりましたけど?
傷つきませんよ。大丈夫です(^^)
あなたは大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

No.29 17/02/16 01:06
匿名さん 

>> 27 あぁ…、なるほど。 消防法を学んだり、運動会が授業の一環であることを理解した方が良いですよ。 これ以上書き込むとあなたを傷つけてしま… ちなみに、それが良いことだとは思っていませんし、今の時代では通用しないことも分かりますし、やろうとも思いません。
自分が子供のときは、楽しかったなーってだけです。

No.34 17/02/16 10:08
匿名さん 

>> 30 詐欺とは違うでしょ(笑) 何か言ってる事が違うPTAのスレでみたnan〇s〇さんという方に似てますね~ 任意なのに何でこっちから辞めるこ… 詐欺の手法ですよね?
最初に入会の可否を取らない理由はなんでしょう?

No.35 17/02/16 10:23
匿名さん 

ザマスさん、あっママ9さん
必要、不必要については、どっちも正解かなと。必要なこともあれば、必要ではないものもあるし、人によって大事なことは違うじゃないですか。
学校のパイプなくなりますけどねーみたいな、いい方は感じ悪いですよ。
面倒くさい(笑)⇦もね。
みてもらっ手当たり前なんて、誰も思ってないだろうし、考え方が極端過ぎるかな。
最初に入会のする、しないの手続きをしないのはなぜですか?

  • << 39 そうですか? じゃぁどうやって書けばよろしいのかしら? パイプがなくなるのは当然の事で 何かあった時に学校へ言っても一個人のはなしじゃ学校だって真剣に取り組んでくれるとは思いませんけど? それと入会の有無については直接主さんの学校のPTAの人に聞いたら如何? こんな所で聞いたって憶測ばかりですし 学校によって対応は違うはずですよ。

No.42 17/02/16 13:46
匿名さん 

>> 41 抜けるの嫌、ルールも嫌なんて思っていません。
退会出来るくらい大人なのでわかりますよ。
知りたいのは、
入会の可否の手続きもせずに、お金払ったから入会してるでしょ。嫌なら退会の手続きしろみたいなやり方なのか。
後ろめたい気持ちがあるからですよね?
無言の圧力ですよね?
分かってるけど、認めたくないだけですよね?

  • << 44 主はどうしたいの? イヤイヤって言うだけなら、何にも始まりませんよ? ぶっちゃけ納得行かず変えたいなら、上層部に異議することから始まりますよ。 ここでPTAネガキャンした所で現実は何にも変わりませんよ。

No.45 17/02/16 14:27
匿名さん 

>> 43 PTAの問題で争われる問題には両者にいつもずれがあるように思います。 PTAを不満に思う保護者のかたの多くは "任意なのに… 必要と思えることならば、出来ることは喜んでお手伝いさせていただきます。
PTAの学校での活動を否定しているのではなくて、参加出来ないと言う人に対して、なぜ?とか仕事は理由にならないとか、根掘り葉掘り理由を聞くのがおかしいと思っています。
最初にきちんと入会の可否の手続きがあれば、参加出来ない人も嫌な思いしないですみますよね。
その結果、人数が集まらずにPTA活動が出来ないのであれば、解散すればいいと思います。それがみんなで出した答えだと思うからです。
どうしても学校運営にPTA活動が必要ならば、強制にしちゃえばいいのでは?
それならば学校に入る前に選択出来ると思うんです。

No.46 17/02/16 14:31
匿名さん 

>> 44 主はどうしたいの? イヤイヤって言うだけなら、何にも始まりませんよ? ぶっちゃけ納得行かず変えたいなら、上層部に異議することから… イヤイヤ言ってません。
なぜ最初に入会可否の手続きしないのか?半ば強制加入のようなことをするのか、それについてどう思ってるのか、賛成派に聞きたいのです。

No.48 17/02/16 15:00
匿名さん 

>> 47 その当たり前と思ってるところに、闇を感じるんですよねー。
参加出来ない人が理由聞かれたりした時には言いますけど、色々な人の意見を聞いてみたくて、ここに書かせてもらいました。

No.49 17/02/16 15:01
匿名さん 

>> 47 私は賛成派なんで、そこになんで?って疑問はなかったです。自分が小さい頃からPTAは身近にあったし、子供預けるなら当たり前と思ってたんで … 幼稚園ママさんは、最初にプリントなどで入会の可否の手続きには反対ですか?

No.51 17/02/16 15:52
匿名さん 

>> 50 PTAやりたい人が作れば、いいんじゃないですか?
関係なしで役員入るとは?
幼稚園ママさんは、理由なしでPTA参加しないのは、反対ですか?
やはり、納得出来る理由が必要だと思いますか?

  • << 56 反対も賛同もないですよ。最終的には子供を通わす所のルールを守るのみですね。

No.54 17/02/16 17:11
匿名さん 

>> 52 主さんのいわれる納得できない点はPTAそのもにというより強制される一部の方々にということですね? これは極論をいってしまえば両者間で話… 分かりやすい、的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.57 17/02/16 18:11
匿名さん 

>> 55 と言うか... 必要なこともあれば必要じゃないこともあるって… どっちなの? じゃぁ必要ないこと減らせば良いだけでしょ。 必要なこと… 1人でも意見出来ると思いますよ。
必要と思うことは、他人任せにはしませんよ。必要だけれど、誰かがやればいいとは思っておりません。
賛成派の方は、自分が必要と思うことを他人に押しつけ過ぎかなと思いますけど。
あのー、こういう議論は多分きりが無いと思うんですよ。
否定すれば否定された方は必ずけんか腰になるじゃないですか。
なんで、半ば強制入会みたいな仕組みなのかなと。
ママ9さんは、最初に入会の可否の手続きするのは反対ですか?
その理由は?

  • << 63 別に反対してませんよ。 何百人といる中の1保護者ですよ? 意見は聞いてくれるでしょ... そりゃ聞くだけなんだから。 それについてちゃんと動いてくれるのかが大切じゃないですか? 必要なとこもあるんですよね? でも有無取ったら入らないでしょ? じゃぁその必要なことは誰がするの?って考えた時、他人任せじゃなきゃ入りますよね?って事です。 有無を取るのは別に構わないと思うし取る学校だってあるでしょうしね。 結局さ、何で取らないの?ってここで聞いたって主さんの学校が中心じゃないんだから分からない。 本当に知りたいなら直接聞くべきだって言ってるんです。 それと私は必要だとは思ってるけどやれる事だけやれば良いという考えなので 押し付けるのは分からない。 私の学校は役員選出方法は公平にくじ引きだけど家庭の事情があるなら引かなくてOK。 主さんの学校ってよっぽど無理強いする人が多いんですね。

No.60 17/02/16 18:19
匿名さん 

>> 56 反対も賛同もないですよ。最終的には子供を通わす所のルールを守るのみですね。 そのルールとはPTAのことでしょうか?

  • << 62 PTAもさりながら、その他役員とかのルールがある所ならルール守りますよ

No.65 17/02/16 18:53
匿名さん 

>> 63 別に反対してませんよ。 何百人といる中の1保護者ですよ? 意見は聞いてくれるでしょ... そりゃ聞くだけなんだから。 それについてち… 本当に知りたいなら直接聞くべきだって言ってるんです。って、
それ言ってしまったら、元も子もないじゃないですか。
結局、入らない人を否定したいんですね。

  • << 86 結局、都合の悪いことはスルーですね。 私は地域が違えばPTAだって違うって言ってるんです。 だから有無を聞かない理由を知りたいなら自分の学校に聞くのが1番良いんだって。 何で私ばかりに絡むんだか。 だって、主さんはそこが知りたいんでしょ? 私の学校の話だって主さんは否定してるじゃない。 うちはこうです。って話しても何で?って言われたらじゃぁ自分で自分の学校に聞いてみたら?ってなるのは普通の話ですけど?

No.66 17/02/16 18:57
匿名さん 

>> 63 別に反対してませんよ。 何百人といる中の1保護者ですよ? 意見は聞いてくれるでしょ... そりゃ聞くだけなんだから。 それについてち… 家庭の事情の内容はききますか?

  • << 70 家庭の事情聞く所が殆どじゃないかね?それをちゃんと言って理解もらったらよくない?全く事情ない家庭なんてあるの?でも中には介護とか妊娠、病気、障害児、シングルなど協力できない家庭もあるよ。それなら理解してもらうように自分で説明と行動起こせばいい。たんまり、いいたくないで人に分かれわ難しいからね。
  • << 87 詳しくは聞きませんよ。 まぁ仕事が忙しいってだけの人はいません。 朝〇時~仕事で帰ってくるのが〇時になるので役員は無理です。とか 家で介護してるのでという感じです。 あとは子供の人数、年齢も配慮されてます。 基本的に仕事は理由には、ならないとされてますが朝早くから夜遅くまでの人に役員やれなんて無理な話ですからね。 中にはそう言う方でも役員してくれますが 会議には出れなくてもOK。 出れる人がやってます。

No.68 17/02/16 19:37
匿名さん 

>> 58 どういう押し付けされたの? PTA不参加=非常識な親達みたいな雰囲気ないですか?
人それぞれ考え方があるし、もしかしたらPTA参加してる人よりも、子供のこと、学校のことを考えてるかもしれないじゃないですか。

No.72 17/02/16 20:40
匿名さん 

>> 70 家庭の事情聞く所が殆どじゃないかね?それをちゃんと言って理解もらったらよくない?全く事情ない家庭なんてあるの?でも中には介護とか妊娠、病気、… その説明が負担になるとわ考えられないですか?
誰が納得するため、理解するための説明なのかな?
出来ません。はい、そうですか。
で良くないですか?

No.73 17/02/16 20:45
匿名さん 

>> 71 PTAの仕組みってかなり複雑になってるし解体なんてできないよ。でも次の人らの為に頑張るべきだね。不用と思うなら 1番あかんのは不用と連… 不要とは言ってませんよ。
最初に参加の有無を聞かない理由は?
と聞いているのです。

  • << 76 私はいると思うから参加有無どちらでもいいと言う考えですね。入ってもいい入るのが自然のながれと思う人はそんな面倒な考えしませんよ

No.74 17/02/16 20:50
匿名さん 

>> 70 家庭の事情聞く所が殆どじゃないかね?それをちゃんと言って理解もらったらよくない?全く事情ない家庭なんてあるの?でも中には介護とか妊娠、病気、… なんでわざわざ、理解してもらえるように説明しなければいけないのですか?
公開裁判ですか?
ちょっと事情があって、忙しくてで充分じゃないですか。
結局そういう雰囲気になるから、最初に参加の有無を書けばいいじゃないですか。やり方が卑怯なんです。

  • << 77 主さんPTAがなくなれば済むんですか?PTAなくしてはどちらでもいいけど、必要な行事への役員はどうしたらいいのかな?

No.78 17/02/16 21:25
匿名さん 

>> 75 じゃ説明しなくてよし。主の自由 事情説明って周りの保護者と上手くいく手段の一つですよ やりたくないしたくないとかなら、お互い感情… 聞かない優しさはないのでしょうか。

  • << 80 1人に優しさ持てって無理があるでしょう?クラス40人の中で過半数の理解と優しややら持てなかったら無理じゃない?人間ってそんな簡単で優しい生き物じゃないよ。だからイジメはいつの時代もあるわけだし。 1人を皆が理解しろより1人が皆に合わせれんならすごく生きにくいと思いますけどね。 主の人生だし、自分とお子さんが学校生活過ごし易い方を選べばいいとは思いますが、集団の中って単純な仕組みじゃないことくらい主もわかるとはおもうけど。

No.79 17/02/16 21:35
匿名さん 

>> 77 主さんPTAがなくなれば済むんですか?PTAなくしてはどちらでもいいけど、必要な行事への役員はどうしたらいいのかな? あっても無くなっても、みんなで公平に決めたことならどちらでも。
無くなったら場合は、必要なことがあるならばみんなで決めたらいいじゃないですか。

  • << 81 みんなで解決したらいい。最低限のまとめ役くらいはどの世界もいるけどな 大分話し合いましたが、分岐点見えんし最終的には自分が思うように生きればいいじゃない?自分は協調性を持ちたいタイプだから。主が欲しい回答には辿りつかないと思う
  • << 88 無くなった場合必要なことはみんなで決める? 出来ると思いますか? どうやって全保護者に連絡とるの? 誰がまとめ役をやるの? 小学校なら6年生までだから保護者もかなりの人数になりますよね。 1クラスの学校で1クラス30人としても 180人です。

No.94 17/02/17 12:12
匿名さん 

祇園精舎さん、匿名さん21さん
大変分かりやすいです。
ありがとうございますm(_ _)m

No.101 17/02/17 12:44
匿名さん 

>> 88 無くなった場合必要なことはみんなで決める? 出来ると思いますか? どうやって全保護者に連絡とるの? 誰がまとめ役をやるの? 小学校な… 都合の悪いことはスルーの意味が?
参加の有無をなぜとらないの?ってことを色々人に聞いてみたくて書いたので、直接聞いたらって言われてしまうと、まぁそりゃあそうだろうね。と思います。
無くなった後のことはなってみなきゃわかりません。
色々勉強になるし、色々な人の意見を気軽に聞いてみたくて、ここに書いてるだけなので。

  • << 109 だから日本語がわからない人だね。 結局さ、どうしたいのよ? 意見がぶれ過ぎて何を言いたいの? 他の方も言ってますよね? その学校事に制度が違うんだからって。 何で私ばかりに絡むのか。 有無がどうしてないのかだけ聞きたいの? それ以外も聞きたいの? 学校によっては有無聞いてるところだってあるでしょ。 うちだって不要と思うなら会長に言えば加入しなくていいんだし。 保護者の意見を学校に伝えてそれを改善してもらったり どうしたかの報告をしてくれたりもPTAの人がやってくれてる。 だから無くしたら誰がそれをやるのか?聞いてるんです。 無くなったらその後は分からないって無責任ですね。

No.102 17/02/17 12:52
匿名さん 

祇園精舎さんの
任意であるなら、『入会の勧誘』が先ずあり、その後に明示的な『入会申込』(書面が望ましい)があって然るべき
これなんですよ。
この過程が無いから、おかしなことになるのかなと。

No.103 17/02/17 13:01
匿名さん 

ここで話しても、文句言っても、直接聞いたら、人任せにしないで行動しろ等の発言は控えてもらえると助かります。
それを言ってしまうと、ここの意味が無くなってしまうので。

  • << 106 なぜそうなるかと言うとPTAって学校により変わりますし、うちのはこうですから必要です。言っても主さんはわかり兼ねないでしょう?所詮は自分の所でどうするか、ご自身がどうしたいかにつきませんか? 主さんのレスからはご自分を賛同するレスだけを望んでる節も見え隠れしますが

No.105 17/02/17 13:11
匿名さん 

>> 98 先ず主さんの学校で試すしかないのでは?必ずしもいると考えてない方々がかなりおられますよ。 質問しますが、そのプリント作りを誰にお願いす… 不要とは思っていませんよ。
確かに、誰がプリント作りましょう。
PTA存続したい人が作るのはどうでしょう。

  • << 107 なぜ、PTAいるか要らないかのプリントをPTAがいると思う人が作るべきですか?人任せですか?そんな事でけんに大変な仕事受けてくれる、役員に負担かけさせるんですか?役員がしないと言ったら主さんはなんもしないつもりですか?

No.124 17/02/17 14:17
匿名さん 

>> 111 主さんへ。 PTA退会マニュアルで検索されてみてください。 万が一脱会、非加入等の行動をおこされようとした際に参考になるかと思い… ありがとうございますm(_ _)m

No.127 17/02/17 14:28
匿名さん 

なぜか絡んでくる人ががいるのですが、シンプルに、
なぜ、最初に参加の有無をとらずに強制加入なのか。
について聞きたいのです。

  • << 131 それを私なりの解釈でお答えすると。 お子さんの入学時・・(これは小学校のケースです)に学校側から渡された書類のなかにPTA規約なるものがあり、入学と同時にPTA加入に同意といたしますとあるような委任状はなかったですか? よく思い出されてみてください。 あれば加入承諾を委任したとなります。 もしそんなものはなかったとはっきり断言できるなら違法になります。 なぜなら相手の承諾なしにPTA会費という金銭を徴収してるわけですから。 ですがこれがまかり通るのがPTA。 あたかも誰もが入るものなんだ!と保護者に錯覚させてそのまま自動加入。 これがとおってしまってるのが現実です。 そもそもこんな話はおかしいわけで、不当だ!と主張すれば間違いなく通ります。 訴訟を起こせば、というより起こすまえにあわててこれまで徴収した会費を返却してきます。 けれどPTAのそもそもの仕組みをよく知らない(情報を知らされないのだから知るわけがない。) 知ったところでその団体は学校と連携して保護者と共に運営されてる。だから学校に我が子を預けてる保護者1個人ではいいだしにくい。で不満はあれど現状維持。 かたやPTAの信念は児童のために・・ですから、この謎の部分を知らずに、いや知ってても信念に賛同しお子さんのために活動負担をされてる保護者の方も多い。 これもお子さんを思う親心からなわけですし、現実にPTAが組織団体であるために活動しやすい優遇された部分もありますし。 そこを考える方々は皆さんも協力するべきとなるわけです。 つまりは個人では立ち上げにくい団体としての利点もあるが不可解な部分もある。けれど、各々の保護者心理をうまく利用し現在に至ってるのがPTAとなるわけです。 答えになってますか?

No.132 17/02/17 15:30
匿名さん 

>> 129 絡んでるのは主さんですよ。 うちの学校はこうですって言っても無駄じゃない。 こう言う学校もあるって教えてるのにね。 否定されますからね… 人任せにするつもりもないし、参加の有無は参加しません。
参加しない=人任せ
になるとは思えません。
絡んだつもりはありません。
理解して無い人がとありますが、理解することが偉いのですか?
理解しないことも、1つの選択だと思います。

  • << 136 はい? PTAの組織がどう言った取り組みをしているか理解しないの? 理解しない上で参加しない? 保護者としておかしいと思いますけど? どうでしょうか? 主さんみたいなのは無自覚なまま人任せにしてるんですよ。 加入しないのは構いません。 PTAの人が自分の子供の通学路に交通安全の為に立っていても人任せではないと言えるのでしょうか?
  • << 138 ねー主さん、よーく考えて。 自分でおかしいこと言ってるな~って思わないの? 人任せにするつもりはないと言ってるけど 非会員でどうやって関わるの? 私はさ別に加入しないならしないで良いと思うけど それを人任せにしてるって感謝するのが普段だと思うんだけど。 間違ってるかな?

No.139 17/02/17 16:53
匿名さん 

>> 131 それを私なりの解釈でお答えすると。 お子さんの入学時・・(これは小学校のケースです)に学校側から渡された書類のなかにPTA規約なるもの… とても分かりやすいですm(_ _)m

No.140 17/02/17 17:06
匿名さん 

>> 138 ねー主さん、よーく考えて。 自分でおかしいこと言ってるな~って思わないの? 人任せにするつもりはないと言ってるけど 非会員でどうやって… 理解しない人がいてもいいでしょ。
確かに仕組みが出来上がってる、PTAあった方が関わりやすいと思いますけど、入会の可否の結果運営出来なくなったとしても、それはみんなで選んだことにはなりませんか?
多分混乱するとは思います。
だからといって、騙して気がついたら入会してたみたいなやり方はどうなのかなと。
入会しないことが人任せになるとはおもいません。

  • << 143 へー 価値観の違いですかね? 理解せず入会しなくてもいいんじゃない? 私には理解できませんけど。 何事にも理解する事って必要だと思ってますから。 理解もせず何もしない何て子供と同じ。 理解出来なくても理解しようとするのが大切だと親に教えられてきましたし 子供達にもそう教えてます。 理解しないのは興味が無いから別に関係ないのと同じだと思います。 だから入会せずに人任せにしない方法を考えている上での発言だと思ってますけど? 違うのでしょうか? 何も考えず参加しないけど人任せではないと言ってるのでしょうか? あと、ネットで検索するといっぱい同じ様な質問されてる方いますが。 本当に疑問に思ってる人って動いてるんです。 学校に問い合せたり。 PTAの会長に聞にくいなら校長や、教頭に聞いて見たら如何ですか? 会長に聞くよりも断然、聞きやすいと思います。 PTAの加入の有無が無かったのに勝手に会員にされてる。 詐欺と同じやり方じゃないんですか?って。 私の友達の小学校で同じ様に聞いてきた保護者がいたそうで。 その方は、脱退したそうですよ。 ただ言いたいだけなんですかね?愚痴みたいな感じ。

No.141 17/02/17 17:09
匿名さん 

>> 137 http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=752539 ぜひ目を通し… 入った方が楽ですね(^^;)

No.144 17/02/17 17:21
匿名さん 

>> 138 ねー主さん、よーく考えて。 自分でおかしいこと言ってるな~って思わないの? 人任せにするつもりはないと言ってるけど 非会員でどうやって… 感謝の押し売り感が物凄い。
近所で交通量が多い所があるので、週に3回自主的に立ってます。
ありがとうと言われればそりゃあ嬉しいですよ。でも、だからと言って押しつけられてるとは思いません。自分で決めたことなので。

No.145 17/02/17 17:36
匿名さん 

>> 130 こういう所って色々な意見出てよくない?主の満足な回答にはありがとうございますつけてさ〜 主のスレに色々な意見するみんなにありがとう… 確かにそうですよね。
選択させる必要はない、強制加入でいいってことですか?

  • << 148 強制加入して内情わかってから、判断するでよくない!いまでもほぼそういうシステムじゃん 内情わからないし、活動関わった事もないなら不用と思うに決まってじゃん? 自分もその1人だったし 必要性わかったら抜ける人なくなる

No.146 17/02/17 17:50
匿名さん 

>> 143 へー 価値観の違いですかね? 理解せず入会しなくてもいいんじゃない? 私には理解できませんけど。 何事にも理解する事って必要だと思っ… 会長に聞きにくいとかそういうことではないです。ここに書いて色々な意見を聞くのはダメたのですか?
気軽に聞けるし色々勉強になるので書かせてもらってます。
理解しようとする人、しない人、色々な人がいるから面白いんじゃないですか。

  • << 171 だから価値観の違いだって言ってるでしょ? PTAの加入の有無を素人に聞いて、ちゃんと知ってる人もいると思いますが 本当は違うって場合もありますよね? ちゃんと真実を知りたいのであれば ちゃんと説明してくれる所に聞けば良いだけの話ではないのでしょうか? そこで納得出来なければまた話せる訳でしょ? 私は違うことではありますがPTAで知りたい事があったので直接、市のPTA協議会に問い合わせし解決しましたので 聞くのはお勧めしますよ。

No.152 17/02/17 18:14
匿名さん 

>> 148 強制加入して内情わかってから、判断するでよくない!いまでもほぼそういうシステムじゃん 内情わからないし、活動関わった事もないなら不用と… やっぱりそうなんですよね。
はっきりそう説明してもらえれば、気持ちが良いかも。

No.154 17/02/17 18:25
匿名さん 

最初に入会の意思確認してしまうと、誰も入らなくなってしまうから、断る隙を与えず、断り辛い雰囲気を作って、詐欺師紛いの手法で入会させて子供の為に活動する団体がPTAなんですね。

  • << 158 ≫子供の為に活動する団体がPTA 子供の為と称して、意味のない文集だの、子供の為でない講演会開いたり、子供向けでない書籍を購入(PTA活動の専門書等なら判りますが、単なる文芸書)するのがPTAです

No.164 17/02/17 19:43
匿名さん 

>> 157 ちょっと整理させてください。 主さん、あなたがこちらでおっしゃってるPTAは小学校のPTAですか? それとも幼稚園のPTAですか? … 小学校、中学校です。

No.165 17/02/17 19:49
匿名さん 

色々教えてくださって悪いのですが、退会の方法が知りたい訳ではないんですよ。
半ば強制的に騙すように入会させてる現状で、子供の為の活動って言ってるのが相反するなと思うわけです。

  • << 168 それはPTAの母体が、ということですか? それとも強制する会員保護者が、ということですか? どちらに対しての不満なのでしょうか?

No.169 17/02/17 21:07
匿名さん 

>> 168 どちらと言うよりも、騙すように入会させる行為ですね。

No.174 17/02/18 09:48
匿名さん 

>> 172 主さんは理解しないと思いますよ。 返レスにもそう書いてあります。 理解しないのも一つの方法で 理解しない人がいてもいいでしょ。って。 … ありがとうございます。
もう発言しなくていいですよ(^^)

  • << 180 それは何で? 都合が悪いから? ご自分で理解しないと言ったんですよね? 皆さんが私の発言を不快だと思うのなら削除されていると思いますけど。 それとその(^^)←は絡んでるんですか? 都合が悪くなるとそう言う事するんですね。

No.178 17/02/18 13:42
匿名さん 

偉そうに子供の為と言うのであれば、卑怯なことしなければいいのに。

No.181 17/02/18 15:31
匿名さん 

>> 180 理解しない人もいていい、と思いますけど、私が理解しないとは言ってませんよ(^^)
都合が悪いことはなにもありませんよ。
絡んでないので、大丈夫ですよ(^^)

No.184 17/02/18 16:40
匿名さん 

>> 182 じゃぁその絵文字やめてもらえます? 不愉快だから。 私以外にも理解した上でって仰る方いますがその方にはそう言ってませんよね。 入会の有… 入会の手続き的なものは、やはりあった方がトラブルにならない気がしますね。
不愉快な思いをさせてしまったみたいで大変申しわけ御座いません(^_^;)

No.185 17/02/18 18:24
匿名さん 

>> 183 我が子達の学校では、入学時に「PTA加入のお願い」という形で書面が来ますよ。強制という言葉はひとつもないですし、理由があるのなら入りませんも… ありがとうございますm(_ _)m
その書面は、切り取って参加、不参加を提出出来るようになってるのですか?
それとも、説明文だけでしょうか?
無くなれば、確かに混乱はしますよね。

No.187 17/02/21 04:16
匿名さん 

解決されそうですね。
http://toyokeizai.net/articles/-/158969?display=b

  • << 188 個々の権利を守れるこういった情報や手段はとても大切ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧