注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

協議離婚後の、公正証書は作れるのか??

レス10 HIT数 1482 あ+ あ-

匿名
17/02/26 09:19(更新日時)

長くなります……

32歳のシングルマザーです。
7歳の息子がひとりおります……


性格の不一致から、一方的に離婚したいと言われ、4年別居して去年の3月に協議離婚しました。公正証書は作っていません……

公務員の元旦那からは、今のところ、毎月5万円の養育費を貰ってます。面会は、ほぼ毎週末です。


さいきん、元旦那に女(バツイチ子持ち)ができたらしく、息子にも2、3回会わせているようです。(息子談)

好きな人の子供に好かれたいがためなのか、息子にオモチャ等の貢ぎ物が増えてきました。
別にそれはいいのですが……


昨日も、息子がパパのところに行きたいといったので、息子から元旦那にTELさせたところ、休みだからおいでーとのことだったので、私が仕事にいくまえに、パパのアパートまで連れて行ったのですが……

🅿️に見たこともない黒のアルファードが停まっていて、女が上がり込んでいました。

息子は、その車を見た途端、あっ!あのおねーちゃんだ!と反応。


そのまま息子を預けるのに躊躇しましたが、仕事に遅れそうだったし、しぶしぶ預けることにしました。アパートの玄関からは、女の姿は見えず……

そして、勤務中に、元旦那から文句のLINEが突然来たんです。

👦に余計なこというなっていっておいたのになんで
変な質問させるんですか?今子供にとってどれだけナイーブな問題かわからないんですか?ましてや子供使うなんてどんな神経してるですか?………と(文そのままコピー)

最初は、こいつはなに言ってんだろうと思い……

思い当たるのは、先週、息子があのおねーちゃんはパパの彼女なのー?て聞いてきたので、

そうだろねー。👦と同じくらい大事なんだべねーと返答したことがあり……

おそらくそのことを息子がパパにきいたんだと思います。

私の返信は、

なら、なんで会わせてるの??
3回も会ってたら👦も、私に話すに決まってるでしょ
彼女も、👦のこと理解あるふうにしてても、本当に自分たちの子供になるわけじゃないしね
自分の子供にならないってわかってるから、まだ今は可愛がれるんだよね
とりあえず、再婚しても養育費は払ってねー

と、送りました。


元旦那からの返信は、話にならないのでいいです。……と

しまいには、養育費を払っても使わないなら、今後払わない、息子を引き取ると言い出しました。

もお、???状態です……


7時過ぎに仕事がおわり、迎えに行くと、女の車がまだ停まっており、息子はまたオモチャとお菓子をもらい、満足気にしておりました。

帰り道、パパになにか聞いた?と尋ねると、◯◯ちゃんは彼女なのー?て聞いたら、パパは違うよ、友達だよーって言ったよーと……

ここまできてなんで、はっきりいわないのか不思議です…


帰宅後、パパと暮らしたい〜!転校する〜!と言い出す息子……

初めて明確に言われました……


いまさらだけど、離婚後に公正証書つくれるのですかね?
福祉課に相談も行こうと思っているのですが……
おなじ体験している方、おりますか??
離婚後の公正証書作成の流れ等、御伝授ください……よろしくお願いします😔

No.2433263 17/02/14 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/02/14 11:59
匿名0 

>> 2 コメありがとうございます


あわせすぎですよね…


先週息子に、彼女なのー?てきかれて、パパの彼女なんじゃない?ていったときに、パパ、ぼくのこといらなくなったんだー!と泣き出して……
そのあとすぐパパにTELさせたら、電話の向こうからなだめて弁明をはかるクソ元旦那の声がきこえました



これからスポ小にも入るし、徐々に面会を減らしていこうかなと……

No.5 17/02/14 12:23
匿名 

>> 4 コメありがとうございます。


落ち度……
いまは、昼夜掛け持ちしてるので、週3回夜は母に任せきりですね……



元旦那は、理想の母親像があったらしく、婚姻中に、子供産まないなら離婚すると言われ、

子供好きではなかった私は離婚はさけたかったので、奇跡的に妊娠、出産しました……
産後2ヶ月で仕事復帰し、元旦那より帰宅が遅い私を、たかが4時間のパートだろ、となじり
子供の面倒みない、遊んでやらない、家事をろくにしないとかなんとか言って自分を正当化して、

突如、愛情なくなったから離婚したいと言われました

当初は、息子も俺が引き取る!!と……

私は、死んでもシングルマザーにはなりたくなかったから、最初は息子を手放そうかと一瞬考えました……

ですが、元旦那は自衛官で訓練もあるし、むこうの親も歳とった父親しかいないし、息子に相応しい環境ではないと思い……私の方で引き取りました。


脱線してすみません。

やはり、福祉課に相談ですかね…

No.7 17/02/14 14:16
匿名 

>> 6 コメありがとうございます!


息子と、女が会っているのをしったのは、先週土曜でした………😔

先週土曜に息子が泣いてTELかけたとき、クソ元旦那にきいたら、彼女だと白状しました

No.8 17/02/14 14:54
匿名 

>> 7 補足です。


元旦那は、私が正当なこと言っても

はいはいそうですね、話にならないのでいいです。

という返答するのみです




福祉課から、養育費相談支援事業にTELするように言われて、相談してみました。

公正役場に二人で行きなさい、とのことでした。

ごねたら、カサイで調停しなさい、と。


カサイかけた方、いらっしゃいますか??

No.10 17/02/26 09:19
匿名 

>> 9 養育費払わなくなりそうだから、強く言えないだけなんですよね…


今月分は振込みされてましたけど……

本当はクソミソに文句言いたいけど、押し殺してますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧