注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

愛犬の最期

レス25 HIT数 1754 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/15 20:28(更新日時)

愛犬が数時間前から瀕死の状態です
それでも息はかすかにしており、今までずっと抱っこしてました
寝るときは側に寄り添うつもりです
明日までもってくれたら、明日仕事を休みたいのですが、何て言えばいいものでしょうか
今まで体調悪くても休んだことはありませんでした
休んだら迷惑がかかることは承知ですが、愛犬を看取りたいです
こんな理由で休むのは常識的にどうなんでしょうか?やはりバカ正直には言わない方がいいのでしょうか?
もし今晩亡くなったら…仕事はいきますが、次の休みが金曜でそれまでそのままにしておいて大丈夫なものなのでしょうか?



タグ

No.2433110 17/02/13 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/13 23:03
匿名1 

馬鹿正直に言わないで
病欠にしてください。

仕事はその分また頑張れば
いいです。

悔いのないようにしっかり
看取ってあげてください。

No.2 17/02/13 23:09
名無し2 ( ♀ )

一番さんが仰るように病欠って言ったほうがいい。

最期までそばに居てあげてください。


No.3 17/02/13 23:12
匿名3 

休んであげて。
側にいて欲しいワン。
一生のお願いだワン。

No.4 17/02/13 23:14
匿名4 ( ♂ )

犬を愛する者です。
近所を散歩する犬とも、すぐ仲良しになってしまう犬ずきです。

あなたの気持ちはすごく分かりますが、結論から言いますと、あなたは休まず、仕事に行くべきです。

犬を含め、動物は、自分の最期を飼い主に見られることを極端に嫌います。
本能的に、自分の弱っている姿を、他の者に見られたいはずがないのです。

過去に私が飼っていた愛犬も、死に際には行方をくらませ、ピアノの下(普段は行かない場所)に潜り込んでひっそりと死んでいたので、看取ることができませんでした。

恐らく今、あなたに心配されていることが、わんちゃんにはきっと辛いことでしょう。わんちゃんは、そっとしてもらいたいと心から思っているのです。

そして何より、自分のことで、仕事を休んでもらいたくないと、わんちゃんは思っているはずです。

寂しいですが、看取ることを重要視せず、職場へ向かいましょう。
わんちゃんは、休んでもらいたくないと思っています。

No.5 17/02/13 23:15
匿名5 


1日ぐらい休んで

いいと思いますよ

No.6 17/02/13 23:17
主婦6 

お気持ちわかります

普段会社を休まない主さんなんですから明日は1回だけ吐き気と下痢と熱だと言い

明後日は『昨日はどうもすいませんでしたご心配かけましたもうかなり楽になりました』
で構わないと思います

医者には行かず薬と氷枕と睡眠で治ったと
砂糖湯だけ飲んだと (本当に辛い体調不良には砂糖たっぷりのお湯が良いですよ)


最期まで一緒に居てあげてくださいね
亡くなっても幸せな子ですきちんと飼って亡くなったなら悔いは無いんです
主さん亡くなったとしてもあまり落ち込まないで元気を取り戻してくださいね

No.8 17/02/13 23:33
名無し8 ( ♀ )

休んでいいよ。
側にいてあげて。
後悔しないでね。

でも、できるだけ不安な顔や悲しんでる顔や泣き顔は見せないでね。

ワンちゃんは主さんの優しい笑顔が好きなはずだから。

主さんが泣いてたら心配させちゃうからね。

No.9 17/02/13 23:44
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます

泣かないで側にいることにします

  • << 13 笑って安心させてね。 不安そうなら 抱っこしてあげたり 抱っこが辛そうなら傍に寝て撫でたり触れたりしてあげて下さいね。 休む時は病欠で大丈夫だと思います。 理由を正直にいわなくていいと思いますよ。

No.10 17/02/13 23:44
社会人10 

会社を休む理由が犬。
私も動物を飼っているので、家族だし大事にしているのは分かります。

しかし、誰にでも通用する理由だとは思わない方がいいです。
むしろ理解してくれない人の方が多いと思ったほうがいいでしょう。
会社を突然休む理由が犬という事を知れば、難色を示す人の方が多いという覚悟はしておいた方がいいでしょう。

出勤して皆に冷たくされたりよそよそしくされたりしないといいでが…。

ご両親等どなたか安心して任せられる人はいないのですか?

No.13 17/02/14 01:30
名無し13 

>> 9 皆さんありがとうございます 泣かないで側にいることにします 笑って安心させてね。

不安そうなら 抱っこしてあげたり 抱っこが辛そうなら傍に寝て撫でたり触れたりしてあげて下さいね。

休む時は病欠で大丈夫だと思います。
理由を正直にいわなくていいと思いますよ。


No.14 17/02/14 01:44
名無し8 ( ♀ )

>> 12 削除されたレス 犬にも個性がありますよ。

全ての犬をひとくくりにして考えるのはどうなのかなと思います。

私も過去に亡くしてます。

室内フリーでしたが、私の側の定位置のベッドにいて隠れたがるどころか動けなくなってからも頼ってきてくれましたよ。

主さんは主さんが後悔しない見送り方をしたほうがいいです。

犬にも個性があり
主さんとの絆があるのだから看取ることが間違いなんて他人が決めれることじゃないもの。

No.15 17/02/14 02:28
名無し15 ( ♀ )

8さんのいう通り。
犬の個性により違います。
我が家の愛犬の最後はわざわざ私の真横まで歩みよりひとなでした所で逝ってしまいました。
主さんは他人ではなく自分が思うようにしないと、後悔すると思います。
会社は…日頃から犬好きアピをしていないなら、バカ正直はどうかと思いますが、
今後自分に跳ね返ることも考慮し、思うように理由を伝えるしかないと思います。

他界後は、今は冬なのでまだ少しはもちますが…雪が積もる地域でなければ、なるべく早めにドライアイスを入れるなどしないと、猫や小型犬なら半日で臭いがでますし、
人間同様に中身が漏れだしてきます。(大や小便辺りから)
サイトでさがせば、大抵の地域では24時間受付をしているペット葬儀やも1つ位はありますし、24時間受付をしていなくても、大概おおまかな時間指定はでき、引き取り日指定も可能です。
近所のスーパーやコンビニ等で事情を話し、犬のサイズにあった段ボールをもらうなどし、タオルや布団を強いて寝かせてあげ、人間同様に何か入れてあげたい花やフードや玩具があればいれてあげ、葬儀に出すまでの間に間が空く時はドライアイスも忘れず入れてあげるのが今は一般的です。
因みに、24時間の動物病院が近所にある場合、連絡をすると簡単な処置(漏れださないよう詰め物等)をしてくれる場合もあります。

No.16 17/02/14 03:45
匿名 ( ♀ )

またたくさんのレス貴重な体験談もありがとうございます
犬にも個性がありますもんね

15さん色々詳しく教えていただきありがとうございます

No.17 17/02/14 09:29
匿名17 ( ♀ )

一緒にいてあげてください

でないと後悔します
エゴだとか出勤をしつこく勧める声は無視でいい

ワンちゃんだってヒトリボッチの時より、愛する人にいてもらえて旅立つのが良いはず

もちろん会社には主さんの体調不良と言って

No.19 17/02/14 14:33
名無し19 

>> 18 あなたはそれでいいよ。

No.20 17/02/14 17:07
匿名20 

>> 18 削除されたレス あんたもエゴだよ

No.21 17/02/15 07:04
名無し21 ( ♀ )

主さんの決断は間違っていなかったと思いますよ。

動物は体調が悪いと、外敵から身を守り体を癒やす為に、薄暗い場所や狭い場所などで身を潜め、回復を待とうとします。
そして、動物には病気や死と言うものを殆ど認識していません。病気などで何処かがとても痛いとなると、病気だとは思いもせず、外敵から攻撃を受けていると捉えるとも言われています。外敵からの攻撃から逃げ惑ううちに力尽きる。
そういった行動から、訳も解らず飼い犬や飼い猫が突然居なくなり、こっそり最後を迎えている姿を見て、動物は死に際を見せない様にしていると認識されていた様です。

室内犬が増えている今日、室内の方が安全だと認識している子も増えました。
野性的かなどで個体差はありますが、安心して飼い主と最後を迎えられる子も多いのです。

ワンちゃんは、主さんと居られて幸せだと思いますよ。

一緒に居てしまって、そこまで後悔するでしょうか?
一緒に居なかった事の方が後悔は大きいと思います。

少しでも主さんの心が軽くなれば嬉しいです。

No.22 17/02/15 09:03
通行人22 ( ♀ )


一緒にいてあげてください。
私も初代のわんこの時、私は隣県で一人暮らし、母はパートに出ている間に亡くなってしまって、私も母も随分後悔しました。
傍に居て、大丈夫だよと微笑んで、優しく撫でてあげてください。
仕事なんか、今まで休んだことないなら、1日くらい大丈夫!

でも、理由は馬鹿正直に言わず、体調不良にしておきましょう。インフルとかノロとか流行してるんで、「伝染ったら大変なので」とか。そして「病院に行ったけど、インフル(もしくはノロ)ではなかったです」で誤魔化したらどうだろう?

私も現在の愛犬にそういう時が訪れたら、今度は必ず傍にいるつもりです。
私の場合、普段から溺愛っぷりを晒しているので、病欠の連絡してもバレそうですが。(^□^;
でも、溺愛っぷりを晒しているが故に「しょうがないなぁ」と苦笑いされそう。

No.23 17/02/15 10:52
通行人23 

動物に人間にも寿命があります 地獄も天国もないって言う人間ほど死後の世界を恐れて怖れています

No.24 17/02/15 11:39
匿名24 

主さんにとっては家族同然で命の尊さは人間と同じですものね。
お気持はわかりますが、お仕事の内容にもよるでしょうね。
一人かけても回るレベルのお仕事かどうかですね。

No.25 17/02/15 20:28
匿名 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます
せっかく皆さんに賛成してもらったのですが、休んで付き添ってたら、意識が戻り、以前のようにとはいきませんが少し動けるようになって、ご飯も食べたんです
とても驚きました
なので今日は心配もありましたが仕事にいきました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧