注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

父親の年収額を話す友人

レス17 HIT数 1683 あ+ あ-

匿名
17/02/15 10:54(更新日時)

先日、友人と呑んでいた時のことです。

友人の父親は数年前に亡くなっているのですが、友人は父親があまり好きでは無かったらしく、愚痴を言っていたのですが、それが私には「うーん」と思う内容でした。

父親は年収3000万で、退職金も1億近くで、別荘もあったけど、羽振りがよくなかった。

でも、友人は都内1等地にマンションを購入し、年に何回も海外に行き、例えば6万するワンピースをユニクロで買うように購入します。

友人は一般事務で、彼女の年収では無理な暮らしをしています。

ご実家がお金持ちで恩恵を受けるのは全然構わないのですが、恩恵を受けている意識が全く無いのにモヤモヤします。

それと、父親の年収などわざわざ言う必要も無いですよね?何気に自慢ですよね?

なんで、そんな自慢めいた事を言うんだろうと、不思議に思うのですが、何故なんでしょう?

タグ

No.2433100 17/02/13 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/14 00:07
匿名1 

自慢というより、その話以外で
友人がスゴイね!と言われる事が
ないのでしょう。
寂しい人なんですよ。

  • << 3 人からスゴイなんて思われなくてもいいのにって思います。 プライド高いのかな?

No.2 17/02/14 00:44
名無し2 ( ♀ )

ミクルで相手の愚痴言ってますが、なぜ友人と呼ぶのですか?そんな気に入らない相手は友人とは普通呼ばないでしょう?

鼻につく相手と呑まなくてもいいし。不満があるなら付き合いをやめたほうがいいです。

  • << 4 このてのスレを立てると、すぐにこういう事を言ってくる方がいますが、今後の判断としてスレをしているのが分からないのでしょうか? 友人だから何もかも受け入れるのも違うし、嫌なところがひとつでもあったらすぐ切るのも違うと思うんですよね。

No.3 17/02/14 00:44
匿名0 

>> 1 自慢というより、その話以外で 友人がスゴイね!と言われる事が ないのでしょう。 寂しい人なんですよ。 人からスゴイなんて思われなくてもいいのにって思います。
プライド高いのかな?

No.4 17/02/14 01:00
匿名 

>> 2 ミクルで相手の愚痴言ってますが、なぜ友人と呼ぶのですか?そんな気に入らない相手は友人とは普通呼ばないでしょう? 鼻につく相手と呑まなく… このてのスレを立てると、すぐにこういう事を言ってくる方がいますが、今後の判断としてスレをしているのが分からないのでしょうか?

友人だから何もかも受け入れるのも違うし、嫌なところがひとつでもあったらすぐ切るのも違うと思うんですよね。

No.5 17/02/14 02:30
名無し5 ( ♀ )

本心は、本当は自慢の父だった。とか?
年収とかお金じゃなく、それだけ頑張ってた人だったし尊敬してた。なのに私にはあまり良くしてくれなかった〜とか?

主から見れば恩恵を受けてるけど、本人にとってはそう感じられない関係だったのかもしれないし。
単なる自慢なのか事実を言っただけなのかはわからないけど、自慢じゃないとしたら中々人に言えない気持ちを友人に打ち明けたのかも。
私も親が高収入だけど、その娘とは思えない程何の恩恵も受けてないから、誰かに不満を言いたくなる時はあるよ。絶対言わないようにしてるけど。

  • << 7 中々言えないことなのか、誰にでも言っていることなこかで、その人の人となりがわかりそうな感じですね。 多分、後者です。 というのも、具体的な金額を言ったのは初めてでしたが、いつも話していたので。他の人にも話していますし。 私は親から恩恵を受ける気がないので、その辺りの心理が分からず、友人が親の不満を言っても「ふーん」で終わっちゃうんです。もしかしたら「そんな金額なのに」と同意をしてほしかったのかもしれません。

No.6 17/02/14 04:19
通行人6 

彼女は自慢してる気はなくて事実をただ話してるって感じなんじゃないでしょうかね?
神田うのさんみたいな性格なのかな。


  • << 8 分別の分からない人なのかな。 裏表が無い性格なら、まあ、ありかなあ。 深層心理に自慢があるのは、私は嫌なんですよね。

No.7 17/02/14 08:26
匿名 

>> 5 本心は、本当は自慢の父だった。とか? 年収とかお金じゃなく、それだけ頑張ってた人だったし尊敬してた。なのに私にはあまり良くしてくれなかった… 中々言えないことなのか、誰にでも言っていることなこかで、その人の人となりがわかりそうな感じですね。

多分、後者です。
というのも、具体的な金額を言ったのは初めてでしたが、いつも話していたので。他の人にも話していますし。

私は親から恩恵を受ける気がないので、その辺りの心理が分からず、友人が親の不満を言っても「ふーん」で終わっちゃうんです。もしかしたら「そんな金額なのに」と同意をしてほしかったのかもしれません。

  • << 11 主は恩恵を受ける気がなくても友人は違うのかもしれないですね。価値観の違いを押し付けるは傲慢だよ、お互い認めて受け入れたらそんな気にならないよ。 それに友人なら嫌だって事を伝えては? 私なら「自慢かよ〜笑」ってツッコむかな。 そういうツッコミができない関係なら軽く流して話題変えるとか。

No.8 17/02/14 08:30
匿名 

>> 6 彼女は自慢してる気はなくて事実をただ話してるって感じなんじゃないでしょうかね? 神田うのさんみたいな性格なのかな。 分別の分からない人なのかな。
裏表が無い性格なら、まあ、ありかなあ。

深層心理に自慢があるのは、私は嫌なんですよね。

No.9 17/02/14 09:46
名無し2 ( ♀ )

>> 8 やっぱり嫌とか発言してるじゃん?

嫌な相手は友達と呼ぶな。

  • << 16 集中する「そこ」が違ってますよ なかなかの粘質な感じで主さんを攻撃してますが、趣旨が全然違ってますよ 主さんへ。 たぶん、その人は、自分が恩恵を受けて生活出来ていることを理解していると思いますよ ただ、亡き父親とソリが合わなかったのか、優しくしてもらえなかったのか、 悲しい思い出しかないのもしれません 辛く当たられていたとか お金で愛情表現させられていたとか 悔しい思いをしたイメージがあります

No.10 17/02/14 11:40
匿名 

>> 9 しつこいですね。

大丈夫ですか? ちゃんとレス読んでますか?

今後スルーさせていただきますね。

No.11 17/02/14 20:11
名無し5 ( ♀ )

>> 7 中々言えないことなのか、誰にでも言っていることなこかで、その人の人となりがわかりそうな感じですね。 多分、後者です。 というのも、具… 主は恩恵を受ける気がなくても友人は違うのかもしれないですね。価値観の違いを押し付けるは傲慢だよ、お互い認めて受け入れたらそんな気にならないよ。
それに友人なら嫌だって事を伝えては?
私なら「自慢かよ〜笑」ってツッコむかな。
そういうツッコミができない関係なら軽く流して話題変えるとか。

No.12 17/02/14 22:24
匿名 

>> 11 今度言ってきたら「自慢かよー」って軽めに言って見ようと思います。

それが一番良さそうですね!
ありがとうございます!

No.13 17/02/14 22:45
匿名13 

金の話だけを延々としてるなら、自慢。
父親の話をしている中の一部分としてなら、自慢とは言いきれない。

友人なら、飲みながらの自慢話くらい聞いてあげたら?

No.14 17/02/14 22:48
匿名 

>> 13 今回はお金の話が長かったですね。

それで、ああ、そうゆうことだったのねと理解しました。

友人の自慢話も程度によりますよね?

No.15 17/02/15 07:35
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分が御嬢様だと勘違いしてるご様子。本当の金持ち資産家ではないので今の暮らしに満足はいってないのでは?
うん、そうだね。普通の方よりは地位はあっただろうけど所詮サラリーマンだから雇われの身だからね。でもすごいよね、サラリーマンでそこまで出世できて。って言えば気付くんじゃない?

No.16 17/02/15 08:32
旅人16 

>> 9 やっぱり嫌とか発言してるじゃん? 嫌な相手は友達と呼ぶな。 集中する「そこ」が違ってますよ
なかなかの粘質な感じで主さんを攻撃してますが、趣旨が全然違ってますよ

主さんへ。
たぶん、その人は、自分が恩恵を受けて生活出来ていることを理解していると思いますよ
ただ、亡き父親とソリが合わなかったのか、優しくしてもらえなかったのか、
悲しい思い出しかないのもしれません
辛く当たられていたとか
お金で愛情表現させられていたとか
悔しい思いをしたイメージがあります

No.17 17/02/15 10:54
匿名 

>> 16 レスありがとうございます。

友人は父親を難しい人。厳しい人。母が可哀想。死後愛人問題が出てくるか心配した。と話してもいます。

愛情とお金で色々グチャグチャになってしまったのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧