注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

子供をあだ名呼びで話す職場の人

レス15 HIT数 1840 あ+ あ-

名無し
17/02/15 22:11(更新日時)

職場で子供の話をする時に「〇〇ちゃんがねー」と言う人がいます。

例えば花子なら「はーちゃん」みたいなあだ名呼びです。幼稚園児とかなら、まだ理解できますが、もう中学3年生のお子さんです。

内容も子供の背の話や子供の友達の話。
「はーちゃんの友達のまーちゃんがね~」みたいな。

子供の話はそこまで嫌では無いですが、あだ名呼びとか語尾が「~ね」とか、子供の友達とか、正直うんざりです。

まだこの人だけの時は、話を変えたりも出来るのですが、もう1人同じような
人がいて、その2人が一緒になると強烈。圧倒されて聞く事しか出来ない。

なんで職場で子供の話をする時に、こんな話し方になってしまうのでしょうか?
我が子が可愛いのは分かりますが、ここは職場です。

普通に「子供が~」でいいと思いませんか?

タグ

No.2432997 17/02/13 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/13 19:14
名無し1 

多分、ブスだからです。ブスだからここぞと可愛く。

No.2 17/02/13 19:22
匿名2 

仕事場でも雑談の中なら全然問題ないと感じる

No.3 17/02/13 22:24
名無し0 

友達じゃないので、私はあだ名で話すのは引いちゃいます。

No.4 17/02/13 22:47
通行人4 ( ♀ )

最近働き出したパート先にもいます。
推定年齢60前後のおばさま方。
「うちのチビが」「○○ちゃんが〜」と盛り上がっていて。最初お孫さんの話かと思っていたけど、お子さんの話でした。チビも○○ちゃんも成人されてる様子。
…チビって(笑) と毎回思ってます。

No.5 17/02/14 00:06
名無し5 

暇な職場なんだな〜って印象。

そういう暇な職場だから、そういう変なオバチャンもいる、ってだけの話で、そこで働き続けるなら諦める、無理なら辞める、それしかないんじゃない?

私には無理。
オバチャンが子供の話で盛り上がってるような職場、虫酸が走る。

No.6 17/02/14 00:25
匿名6 

公の席で話す訳でもなくて雑談なら別に良いと思うけど。
子供のことを知らない相手ならちょっとどうかと思うけど、親しい間柄で何度も話していて通じる相手ならね。

No.7 17/02/14 00:34
名無し 

>> 6 会社なので、子供の事は普通知らないと思うのですが・・・

No.8 17/02/14 01:12
名無し 

雑談なら良いというレスがありますが、雑談なら誰かまわず良いのでしょうか?

友人レベルの仲の良い社員同士ならアリかもれませんが、仕事上の付き合いしか無い社員から「~ちゃんがねー」と雑談されても引くだけだと思うのですが。

  • << 11 線引きするとなると、上司に対しては不適切だろうが仲が良いとか悪いとか関係なく雑談の中なら全然問題ないと感じる

No.9 17/02/15 04:20
通行人9 

別に会社での雑談で子供を愛称で話しても気にならないって言いたいけど、嫌いな人達がこのタイプだから主に共感しておきます

あんたの子供達の名前なんか、いちいち覚えてないから〇ーちゃんがさぁとか言ってこないで
〇ーちゃんは上の子?下の子?どっち??

No.10 17/02/15 04:43
名無し10 ( ♀ )

人の事なので必要以上にそういう人に反応はしませんが、他人の立場に立って話せない人なのだな。とは、思いますね。
人の話を聞くよりも、話したがるタイプの人ですか?

「娘がね」
と話す方が瞬時に目の前の人の娘さんの話だ。と、理解出来ます。

「○ーちゃんがね」
と言われたところで、○ーちゃん?誰だよ…男?女?前に似た様な名前聞いた気がする…娘が居るとか言ってたな。多分この人の娘の話だろう。あ、今のとこ聞いてなかった…ま、いっか…流れで解るか。
何て事になりますから、相手に親切な話し方ではない気はします。

聞いて欲しいじゃなくて、話したいだけなのでしょう。

  • << 12 話したがるタイプです。 人の話の腰を折って自分の話をしますね。 何かと思えば「〇〇ちゃんはねー」と自分の子供話。 話したいだけなんでしょうね。 友達じゃないんだからって本当に思います。

No.11 17/02/15 13:44
匿名2 

>> 8 雑談なら良いというレスがありますが、雑談なら誰かまわず良いのでしょうか? 友人レベルの仲の良い社員同士ならアリかもれませんが、仕事上の… 線引きするとなると、上司に対しては不適切だろうが仲が良いとか悪いとか関係なく雑談の中なら全然問題ないと感じる

  • << 13 全然問題無いとの意見ですが、貴女も会社でそういう話し方をしているのですか?

No.12 17/02/15 15:07
名無し 

>> 10 人の事なので必要以上にそういう人に反応はしませんが、他人の立場に立って話せない人なのだな。とは、思いますね。 人の話を聞くよりも、話したが… 話したがるタイプです。

人の話の腰を折って自分の話をしますね。
何かと思えば「〇〇ちゃんはねー」と自分の子供話。

話したいだけなんでしょうね。
友達じゃないんだからって本当に思います。

No.13 17/02/15 15:07
名無し 

>> 11 線引きするとなると、上司に対しては不適切だろうが仲が良いとか悪いとか関係なく雑談の中なら全然問題ないと感じる 全然問題無いとの意見ですが、貴女も会社でそういう話し方をしているのですか?

No.14 17/02/15 16:40
社会人14 

雑談なら別の良いという人がいてびっくりしています。

社会人としてモラルなんてまるで無視なんでしょう。そもそもモラルなんてないもかも。

雑談=休憩=何を話ても良いと思っているのでしょうね。

こういう考え方しかできないのは、きっと誰にでもできるような仕事しかしてこなかったのかなと推測しますね。会社に何しに行っているのか・・・

周りは腹の中で「レベルが低い。恥ずかしい人」と笑っていますよ。


ちなみに今は職場内での雑談についてのセミナーが開かれている時代です。
職場は色々な立場の方達が一緒に仕事をする場です。自分の事ばかりではなく、相手の立場になって会話ができる力を身に着けることも仕事なのです。

学生じゃない、お金をもらって働いている立場なのですから、自己中心的で幼い意識は、この機会に改めたらと思いますね。

No.15 17/02/15 22:11
名無し 

>> 14 セミナーがあるんですね。驚きました。

雑談でも何話して良いとは私も思いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧