注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

専業主婦の方、周りに専業主婦がいるという方に☆

レス33 HIT数 2644 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/17 14:48(更新日時)

専業主婦の方、お友達や親戚や周りで専業主婦の人がいる方にお話をお聞きしたいです(^^)
専業主婦を選んだ理由って何ですか?なぜ専業主婦に??
よろしければ教えてください(^_^)

No.2432809 17/02/13 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/13 09:12
匿名1 

遠距離恋愛から結婚、あと1年で夫の転勤の期間が終わり地元に戻る事がわかっていたため転職活動はせず。
地元に戻ってからは子供を作る予定だったのと、繁忙期に実家のお店の手伝いをするため仕事はつきませんでした。
就職中自分に自信を失って怖かったのもあります。
幼稚園時代、小学校時代、何度か仕事に就こうとしましたが子供に泣いて止められて延期。途中親の入院で実家と行き来したり、身内の入院でそこの子供を預かって面倒をみたり色々ありました。
子供が高学年になってから、実家の家業も暇になり、仕事をする環境が整ったのでパートを始めました。

No.2 17/02/13 09:48
名無し2 ( ♀ )

結婚したのは27年前
その時は結婚=専業て言う田舎
長女が小6になった頃仕事したくて旦那や別居のお姑さんに相談したけど大反対
お姑さんはずっと専業で子供が可哀想。
旦那は会社の二代目で嫁が働くなんて恥ずかしい。

今は旦那も後を継いで私は会社のお金の管理だけしてます。

節税の為に私も役員報酬頂いてますし
もう50歳です。年齢的にも働きに行くのは無理。

お金も管理させて貰って
旦那はケチじゃないから
なんでも買っていいけどなんせ不便な田舎…

去年までは月の半分はセカンドハウス(ちょっと都会)に行ってたけど息子が大学卒業して家の仕事してるんで
そうも行かなくなった…

老後はセカンドハウスで
毎日習い事三昧の生活したい。


No.3 17/02/13 09:49
主婦3 ( ♀ )

元専業主婦です
17年間していました。

私が専業主婦をしていたのは、小さい頃から、結婚したら家庭に入って子供が帰宅する時には家にいたかったからです。

私自身、幼少期から鍵っ子で、両親が夜まで帰らずとても寂しかったからなんです。

子供達が大きくなり、今は少しだけ働いていますが、自分の思う通りにできた事、できる環境にあった事には感謝していますよ。

No.4 17/02/13 09:57
匿名4 

ずっと働いてきたけど、障害者になったので、働き口も見つからず専業主婦しております。

No.5 17/02/13 10:21
主婦5 ( ♀ )

育児と介護があるので、専業主婦です。
働いているほうが、気楽で良かったです。

No.6 17/02/13 10:28
通行人6 

専業主婦です。

旦那さんがそれを望んだからです。

経営者の妻てそういう人多いんじゃないかな。
家庭事情で、家事育児だけじゃなくて資産運用とか人間関係の仕事が加わるし
家事育児も求められる質がかなり高い気がするから
セレブで優雅で楽できるんじゃないかと
いう私の淡い期待は甘かったなと思っている。

昔は仕事大好きな仕事人間な私で、結婚当時は真逆のしんどさがある専業主婦生活が
ストレスで、一時期鬱になったけど
今は、自分のやっている家の仕事の成果が出て来て、意味合いが分かる様になってからは、かなり日々楽しい。
家事最高。


主さんも専業主婦になるのかな?

  • << 8 横ですすみません。 銀行で資産運用されてるんですか? 銀行さんがしつこくて参ってます。 銀行行けば声かけてくるし家にいれば電話かかってくる。 その都度興味ありません。て断ってますが そんなに良いものなんですか? 私は株すらやった事ないので 専ら生命保険全納。 個人年金全納くらいです(笑) 経理士さんお勧めの 倒産防止、小規模共済、厚生年金以外で会社で全額経費での年金は今手続き中。 事務員さんはいるけど中々お金の管理は大変です。

No.7 17/02/13 10:38
匿名7 ( ♀ )

仕事の付き合い飲みに行き、帰宅した旦那に毎夜叩き起こされ、深夜2時~4時頃まで絡まれ、騒がれる。相手にしないとキレて怒りだし、なおさら酷い。警察から電話が入ることも度々あり迎えに行くことも。


それが週3、4日毎週繰り返し。こちらは旦那が飲みに行く度、寝ずに仕事行かなきゃいけない。疲れて辞めてしまいました。

No.8 17/02/13 10:48
名無し2 ( ♀ )

>> 6 専業主婦です。 旦那さんがそれを望んだからです。 経営者の妻てそういう人多いんじゃないかな。 家庭事情で、家事育児だけじゃなく… 横ですすみません。
銀行で資産運用されてるんですか?

銀行さんがしつこくて参ってます。
銀行行けば声かけてくるし家にいれば電話かかってくる。

その都度興味ありません。て断ってますが
そんなに良いものなんですか?
私は株すらやった事ないので
専ら生命保険全納。
個人年金全納くらいです(笑)

経理士さんお勧めの
倒産防止、小規模共済、厚生年金以外で会社で全額経費での年金は今手続き中。
事務員さんはいるけど中々お金の管理は大変です。


  • << 10 税務上のことは、税理士さんはじめ社員がやってるので、私は会社に全く関わりません。 あくまでも、お給料で頂いた分を運用するだけなので、お役に立てるかどう…… 運用始めたのも もともと旦那さんが証券をいくつか所有していたからです。 結婚時にお金のこと含め家の事は全て私がすると決めていたので、当然証券の管理運用も私がすることになり 手探りで、見直し、管理、新規に手出しとしていきました。 旦那さんは家事だけじゃなくて、資産運用を私にできる様になってほしいかったみたいです。 銀行の商品で良いと思ったものがあれば やる事もありました。株も先物も外貨もしました。 あれこれ手を出して、数年経って今は、元々旦那さんが所有してる証券の一部と輸入系物販への投資を2つすることに絞ってます。 良いかどうかは、答えがないところですが 絶対に分かったことは 勉強しないで、知識もないでやると ただのギャンブルになって失敗することが圧倒的に多かったです…… あとは、やる事と自分の相性もあるみたいです。 なので、もし興味あるなら、情報収集することは大事ですし、銀行員のお話を聞くのもいいかも。無料ですし。 銀行員も自社の商品しか紹介しないので、何社か聞いてみると差があって、面白いです。 少額ずつ、少しずつ勉強しながら私はやって来ました。 額が少ないと、失敗しても痛みが少ないですが、儲かる額も小さいです。 なので、これなら私いけるかもというものが見えれば、額を大きくしていくと、私の場合は割と増えてくれました。今のところは。 一般論になってしまってすみません。 これは絶対儲かる!て断言できるものはないもので…… 余剰のお金を銀行に預けてそのままにしておく、もしくは日常でただそのお金を消費していく よりも、勉強も出来て、かつ増やせるかもしれない方がいい、というのが我が家の考え方ですので、参考になればと思います。 関係ないレス、失礼しました。

No.9 17/02/13 11:18
主婦9 

主人に望まれたので専業主婦になりました。

高校を卒業してすぐ結婚して25年経ちましたがずっと専業主婦です。

皆さんと違うところは私は一度も社会に出たことがないくらいですね。

No.10 17/02/13 12:01
通行人6 

>> 8 横ですすみません。 銀行で資産運用されてるんですか? 銀行さんがしつこくて参ってます。 銀行行けば声かけてくるし家にいれば電話かか… 税務上のことは、税理士さんはじめ社員がやってるので、私は会社に全く関わりません。
あくまでも、お給料で頂いた分を運用するだけなので、お役に立てるかどう……

運用始めたのも
もともと旦那さんが証券をいくつか所有していたからです。
結婚時にお金のこと含め家の事は全て私がすると決めていたので、当然証券の管理運用も私がすることになり
手探りで、見直し、管理、新規に手出しとしていきました。

旦那さんは家事だけじゃなくて、資産運用を私にできる様になってほしいかったみたいです。

銀行の商品で良いと思ったものがあれば
やる事もありました。株も先物も外貨もしました。
あれこれ手を出して、数年経って今は、元々旦那さんが所有してる証券の一部と輸入系物販への投資を2つすることに絞ってます。

良いかどうかは、答えがないところですが
絶対に分かったことは
勉強しないで、知識もないでやると
ただのギャンブルになって失敗することが圧倒的に多かったです……
あとは、やる事と自分の相性もあるみたいです。

なので、もし興味あるなら、情報収集することは大事ですし、銀行員のお話を聞くのもいいかも。無料ですし。
銀行員も自社の商品しか紹介しないので、何社か聞いてみると差があって、面白いです。

少額ずつ、少しずつ勉強しながら私はやって来ました。
額が少ないと、失敗しても痛みが少ないですが、儲かる額も小さいです。
なので、これなら私いけるかもというものが見えれば、額を大きくしていくと、私の場合は割と増えてくれました。今のところは。

一般論になってしまってすみません。
これは絶対儲かる!て断言できるものはないもので……

余剰のお金を銀行に預けてそのままにしておく、もしくは日常でただそのお金を消費していく
よりも、勉強も出来て、かつ増やせるかもしれない方がいい、というのが我が家の考え方ですので、参考になればと思います。

関係ないレス、失礼しました。

No.11 17/02/13 13:22
名無し2 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます。

したければセミナーなんかで勉強するしかないですね。
興味があるなんて一言でも言えば食い下がって離れませんから。
本当に迷惑してます。

どうも私の周りでは銀行さん、外商さん、生命保険さん。バイタリティー溢れる方々で押しが強い。
本当に疲れます…

主さん横、すみませんでした。


No.12 17/02/13 21:09
匿名12 

夫がDr.ということもあり世間体を重視する義母の意向や周りの開業医夫人も専業のためですかね。

No.13 17/02/13 22:00
匿名13 ( ♀ )

親の介護で働けなかったので専業主婦でした。

今は自営業です。



No.14 17/02/13 22:43
匿名14 

主さんは専業主婦に憧れてるの?
質問した意図を知りたいかな

No.15 17/02/14 03:48
名無し15 

私もあたたかい家庭に憧れて専業主婦になりました。 親が働いてて忙しくて何にもしてくれなかったので。私の子ども時代は専業主婦が多くて、お友達の家に遊びに行くと、暖かくて綺麗な家に優しそうなお母さんがどこの家も迎えてくれて羨ましかった記憶があります。

  • << 17 当時は、家電も発達してなかったし、 子供も3人以上いて何世代も同居する大所帯だから健康な大人が1人家で待機して 家事育児しても、結構忙しかったのよ。当時の主婦は尊敬する。 でも今は、全く違うよ〜。買い物だって通勤電車でネット注文して、夕方家に届くよ。 子供が小学生になった専業主婦は時間が余って仕方ないはずよ。 介護してる人は別だけどね。

No.16 17/02/14 12:47
匿名16 

ただ単純に働きたくないからです

No.17 17/02/14 12:57
通行人17 

>> 15 私もあたたかい家庭に憧れて専業主婦になりました。 親が働いてて忙しくて何にもしてくれなかったので。私の子ども時代は専業主婦が多くて、お友達の… 当時は、家電も発達してなかったし、
子供も3人以上いて何世代も同居する大所帯だから健康な大人が1人家で待機して
家事育児しても、結構忙しかったのよ。当時の主婦は尊敬する。

でも今は、全く違うよ〜。買い物だって通勤電車でネット注文して、夕方家に届くよ。

子供が小学生になった専業主婦は時間が余って仕方ないはずよ。

介護してる人は別だけどね。

No.18 17/02/14 14:32
名無し15 

ん?私のレスに何を言いたいの? なぜ小学生が出てくる?

No.20 17/02/14 16:56
匿名0 ( ♀ )

1さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(^o^)
様々な事情が重なってお仕事に出るタイミングがなかったのですね!

『就職中自分に自信を失って怖かったのもあります。』ということでしたが、ブランクが空いてからのお仕事は大丈夫でしたか??不安とかありませんでした?

No.21 17/02/14 17:06
匿名 ( ♀ )

2さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(^o^)

家族に働くのを反対されていたのですね(>_< )
家が会社をやってると、外に働きに出るのは難しいという感じはありますもんね(>_< )

私は親がずっと働きに出ていたので、寂しかった記憶があります。毎日母が帰ってくるのを外で待ってました。それも小学生まででしたが。
でも親が家にいるのといないのとじゃ、やはり違いますね(>_< )

老後はセカンドハウスで毎日習い事三昧の生活ですか☆
素敵ですね(*^_^*)
私も、好きなことをして暮らせる老後に憧れます☆

No.22 17/02/14 17:13
主婦22 

私もNo15さんと同じです。

No.23 17/02/15 05:58
主婦23 

働く事が嫌いだからです。本音で話せば、楽をしたいからです。誰でもそうでしょ。

No.24 17/02/15 08:36
匿名 ( ♀ )

3さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(^_^)

17年専業主婦をされてたのですね!
私も3さんと同じように、子供の時は両親が共働きで寂しい思いをしていたので、もし、自分に子供ができたら同じ思いはさせたくないなって思います(>o<)

今、少しだけ働いているとのことですが、仕事をしていない期間が長く、仕事をし出したときは不安とかありませんでしたか?

自分の思う通りにできた事、できる環境にあったというのは、金銭面もあるのでしょうか?

  • << 26 17年振りのお勤め、最初はとても不安でした。 でも、たまたま希望職で好待遇の会社があり、思い切って応募したら運良く採用してもらえました。 もう5年を過ぎましたが、良い職場で、勇気を出して思い切ってみて本当に良かったです。 専業主婦をしていられたのは、やはり経済面に余裕があったからだと思います。 今のお仕事も、生活の為に働いているのではないから、ある意味気楽なのかもしれませんね。

No.25 17/02/15 08:43
匿名 ( ♀ )

4さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(^_^)
そうだったのですか…。働きたい気持ちはあるのにできないのは、お辛いですよね…。

No.26 17/02/15 11:30
主婦3 ( ♀ )

>> 24 3さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(^_^) 17年専業主婦をされてたのですね! 私も3さんと同じように、子供の… 17年振りのお勤め、最初はとても不安でした。

でも、たまたま希望職で好待遇の会社があり、思い切って応募したら運良く採用してもらえました。
もう5年を過ぎましたが、良い職場で、勇気を出して思い切ってみて本当に良かったです。

専業主婦をしていられたのは、やはり経済面に余裕があったからだと思います。
今のお仕事も、生活の為に働いているのではないから、ある意味気楽なのかもしれませんね。

No.27 17/02/15 13:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

勤めていた会社が忙しくて体を壊した。
親が怪我をして介護の必要もあり、自分の治療もあるので仕事やめて、バイトしながら家事手伝いだった。
結婚してから、10年は専業主婦だった、旦那が割りと不規則な仕事なので、今も専業のが良いなとは思うけど、子供も大きくなって手もかからなくなってきたので、パートしてます。
自分も収入があると、気持ちは楽ですね。

No.28 17/02/15 16:45
匿名 ( ♀ )

5さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(^^)

育児と介護両方ですか(><)お仕事どころじゃなくて大変ですもんね。

No.29 17/02/15 16:58
匿名 ( ♀ )

6さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(^-^)

旦那さんに望まれてなんですね!
経営者の家だと外に働きに出るのは難しいのですね(>_< )やることも多くて大変そう。

家事育児を求められる質がかなり高いというのは驚きです!!
経営者の家に嫁ぐのは大変なのですね(@_@)

でも、今の生活が楽しいと思えるなんて素敵です☆何かやりがいみたいなものがあり、日々楽しいと思えるような暮らしをしてみたいものです(*^_^*)

私はまだ結婚はしていないので、専業主婦になるというわけではないです(^-^)
相手の収入にもよりますが、一人のお給料でもやっていけるのであれば、専業主婦にはなりたいなと思っています(^^)

なので、今回は、専業主婦でいる方が、どんな方なのかなと思って質問させていただきました!(^^)

No.30 17/02/15 17:03
主婦30 

私は子なしで扶養内のパート務めです。

夫の仕事が忙しく、自分の休みは一緒にいたいとの夫の要望でフルタイムではなく、比較的休みが取れる仕事の仕方をしています。
本当は働かなくていいと言われているのですが、家にひとりポツンといるのもストレスが溜まるので働いています。
私の稼ぎは自分の小遣いですが、ほとんど貯金して使ってはいません。

でも最近、さらに夫の仕事が忙しくなり、休日も仕事なので、フルタイムで働いてもいいんじゃないかと考えはじめています。反対されそうですが・・・

生活のために働いていないので、気楽な立場だと思います。

No.31 17/02/15 17:15
匿名 ( ♀ )

7さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(>_< )

飲むたびにそんなひどい状態では体を壊してしまいますね…
仕事をしていなくても、週に3.4日そんな夜中まで起きてなきゃいけなくて、絡まれるのも精神的にも身体的にもキツいですよね…

旦那さんだけのお給料だけで生活することには不便など、生活が苦しいといったことはないのですか?

No.32 17/02/15 17:22
匿名 ( ♀ )

9さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました(^-^)

望まれて、ずっと専業主婦なのですね☆

一度も社会に出たことがないということですが、そのために困ったことなど、今まで何かありましたか??

No.33 17/02/17 14:48
匿名33 ( ♀ )

私は子供が中学にあがるまで専業主婦でした。主人も専業を望み私も望んでたので専業をしてました。

私が専業を選んだ理由は1つだけ。
子供の「ただいま」が聞きたかったからです。
毎日毎日のただいまだけど何かあると違うんです。その「ただいま」の声が。
それを見逃さないためだけに専業にしました。

だからって兼業のお母さんを否定する気はまったくありません。
それぞれの家庭の選択の自由なので。

子供が中学になっていざ働こうとしたとき資格も何もない私が何をしよう??と考え、だったら他のお母さんが働かない時間に働けばいいと考えました。

土日もできますとか夕飯時にパートに入れますとか。
その時間帯だと短時間でもすぐ雇ってもらえて時給も良かったので。

子供は中学生になるまでしっかり側にいて何でも言い合える親子関係をつくっておいたので、夕飯を先に作っておいて仕事に行ったり、帰ってからみんなで食べたりしました。

このスタイルでいられたのは主人の収入が人並みにあったのも大きな要因だったと思います。

子供が成長するにつれて同じ職場でさらに時間を増やして働きました。
もうその頃は仕事にも慣れてベテランだったので会社とも信頼関係ができて時給も上がり貯蓄もできました。

私の場合は子供が小さいうちは側にいたいが原則だったので成長と共に仕事量を増やしました。

大学や専門の子供の進学も公庫の安い金利の教育ローンを利用して、蓄えをつくりながらの分割払いをしてました。

こうして人生の節目節目に必要なお金は様々な制度をうまく利用したりしてやれました。

今は子供たちも社会人になり働いてます。

子供に充分なことをしてやれたとは思ってないし、お金はあるにこしたことはない。
あればあるだけ嬉しいけど(^-^)
でも私は子供のただいまを聞く選択をして良かったと今でも思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧